« November 2013 | Main | January 2014 »

December 2013

December 31, 2013

大晦日

いよいよ大晦日。お節も頼んでいた物も届きお雑煮の用意もでき、夜は手巻き寿司パーティーになった。

白組「嵐」の司会があまりにも良すぎて綾瀬はるかの司会にハラハラ!NHK連ドラ「あまちゃん」の出演者がメドレーで歌った「潮騒のメドレー」は良かった。

紅白を横目で見ながら家族でカードゲームを楽しんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2013

門松の竹の切り口

新宿の小田急電鉄のビル前に飾ってあった門松の竹の切り口がとてもいいので思わずスマホで撮ってしまった。竹を切る時は下から上へ切るらしいがこの顔は植木屋さんの好みなのだろう。あちらこちらの門松を見るとそれぞれ違う。

12301


机の上に山と溜まった書類!最近この整理がうっとおしくなってきた。今日は長女と次男がやってきて見事に片づけてくれた。エクセルで表まで作って整理整頓。いつもこうなっていると一目瞭然。スッキリ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2013

芋松葉

お節第一弾!栗きんとんを作った。栗きんとんとはいえ土台は金時芋だ。金時芋はアクが出ない様に芋の皮を分厚く剥く。それを細切りにしてマゴマゴチャンのお八つに芋松葉を作った。

12291


今年の栗きんとんはハチミツが手元になかったので照りの出が悪い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2013

もういくつ寝ると・・・

歩いて買い物に出た。町はお正月準備が整っている様子。

12281_01

我が家の玄関コーナーもドリちゃんが折ってくれた一対の鶴とU爺ちゃまが折ってくれた小さな小さな亀さんが並ぶ。

12281

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2013

ブルーレイディスク内蔵テレビ

居間においてある52インチの液晶TV、録画はブルーレイディスク。録画してあったプログラムを見ることができないばかりか新規に予約もできなくなってしまった。多分ディスクが古くなってしまったんだろうと新しいブルーレイディスクを買ってきて昨日TVに挿入してみた。取説によるとまずディスクの初期化が始まると言うことになっている。でも何度入れてもポンと吐き出されてしまう。すぐメーカーに電話した。〒番号を告げると明日行きますとのことだった。年末は無理だろうと覚悟していただけにその対応の早さに驚いた。

今日の夕方サービスマンがやってきた。内部を分解するのかなと思って見ていたら症状を見るとハードディスクを新品と交換しますとのこと!小一時間で作業終了。3年前に購入したのだが修理費用もなしだった。一時存続を危ぶまれていた会社とは思えないサービスだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2013

差出人不明

昨日べったら漬けが届いた。差出人がない。でも住所があったのでどなたから送られたかすぐわかったけど・・・今朝は販売店から平謝りの電話があった。

今年の年賀状を見ると住所も名前も書かれていないのが2通あった。こちらは不明のまま!

ルーフガーデンがすっかり片付いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2013

クリスマスプレゼント

サンタさんからプレゼンtが届いた。スペードが刺繍してあるスマホアクセ!

1225


一年間良い子にしていたご褒美らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2013

温熱パック

なんかあたたかい物を身につけていると血行が良くなる気がする。T先生からもらった糠のパックををチンしておなかにあてて今日も日がな年賀状を書いた。今年はとっかかりは早かったのにまだ終わらない。

今年もあと1週間あれこれしなければならないこと山積なのに体調がいまいちでグダグダしている。

12241

マゴマゴちゃんところにはもうサンタクロースがやってきたらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2013

パブロバ

先日Y子さんと電話で久しぶりに長話をした。今年のクリスマスケーキを何にするかという話になってオーストラリア駐在の経験がある彼女にオーストラリアの菓子「パブロバ」を教えてもらった。基本的にメレンゲを焼く。

外がパリパリ、中はふわふわマシュマロのような台を作る秘訣はメレンゲに少量のコーンスターチと酢を入れるのだそうだ。焼いたメレンゲの上に泡立てた生クリームを重ねイチゴ、キウイそしてパッションフルーツで飾って出来上がる。ところが今はパッションフルーツが手に入らないので杏ジャムをレモンで割ってかけてみた。

今日は鳥の丸焼きを作る前にまずこの「パブロバ」を焼いてみた。

12231

パブロバという菓子をあちらこちらのサイトで調べてみたらその発祥の地について興味深い記述を見つけたので下記に引用させていただいた。


パブロバの名前の由来はロシアのバレーダンサーAnna Pavlovaから来ていること。彼女は世界で初めて世界ツアーをしたバレーダンサーで今でも歴史上でもっとも素晴らしいバレーダンサーの一人と賞されている。パブロバの発祥の地がニュージーランドなのか、オーストラリアなのかはもう何十年にもわたって議論されている。

実はキチンと紐解いていくとその結果はすでに出ている。意外とニュージーランド人もオーストラリア人もその真相を知らないのかもしれない。

パブロバというお菓子が歴史に名前を見せるのは、奇しくもニュージーランドとオーストラリアで同じ年1926年。

ニュージーランドでパブロバが最初に登場するのはKeith Moneyが書いたAnna Pavlovaの伝記です。
Anna Pavlovaは1926年にWellingtonのホテルで、パブロバを食べた。

そしてオーストラリアでパブロバが登場するのも1926年。Davis Dainty Dishesという本にお菓子として登場する。

同じ年だった理由の1つは上で紹介したAnna Pavlovaが世界ツアー中訪れたオーストラリアとニュージーランドが1920年代だったからでAnna Pavlovaにちなんで作られたデザートなので同じ年に作られても不思議ではない。

では、どっちが先なのか。

WellingtonでAnna Pavlovaが食べたパブロバは卵白を焼いたデザート。ところがオーストラリアで出版された本に載っているパブロバはいろんな色を使ったゼリー状のお菓子だった。

つまりもしかしたらオーストラリアの方が先に「パブロバ」というゼリー状のお菓子を作ったかもしれないが、今現在みんなが知っている卵白を使ったパブロバはニュージーランドで作られたことになる。

ということで、パブロバはニュージーランド発祥ということらしい。

甘酸っぱくふわふわパリパリで美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2013

プリンター

年賀状を印刷するのに必要なプリンター。私はエプソン(EP-802A)、家人はHPそして妹はエプソン(PM-G820)を使っている。ところがここにきて3台とも調子が悪い。べったりインクがついたり、定間隔に筋が入ったりで困った。ヘッドクリーニングをしたりインクを変えてみたりもしてみる。その結果A4ではきれいにプリントアウトできるのにハガキサイズだうまくいかない。さらにメーカーサイトで調べてあれこれやってみるがうまくいかない。

今はプリンター本体は安い。高価なインクジェットのインクは沢山ストックがあるのに・・・

でも買いに行くにはいまひとつ体調が戻らない。この時期プリンターは売れるだろうなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2013

ブルーアガベ

先日T子と六本木へ行ったとき、国立新美術館近くのアイスクリームショップでバニラアイスをほおばった。甘味がちょっと変わっていたので店主に伺うとブルーアガベのシロップを使ってますということだった。

午前中キッチンを大掃除したら午後から寒気がしてきた。熱は38℃。明日の試合をキャンセル。

いつもこういうときに飲んでいるはちみつとジンジャーのホットドリンクをはちみつの代わりにブルーアガベのシロップを使いジンジャーのすりおろし、それに柚子のエキスを入れ飲んだ。

夜10時ごろさち姫からラインが来て目が覚めるまでぐっすり!汗びっしょりで熱が下がったのを感じた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2013

迎春靖国神社

今日は実に変なお天気だった。霧雨の中出勤したが午後外に出た時は青空が見えるくらいの清々しい冬空で気持ちよかった。

12201

靖国神社の脇を通ると築地塀にもう「迎春靖国神社」のぼんぼりが下げられている。

2時半過ぎ市ヶ谷での会合を終えて外に出た。先ほどとは一転雨風強く落ち葉が舞い散ってきた。2013年も後10日余り、気ぜわしい今お天気は良い方が気分が上向く。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2013

アイラブふなばし

JR船橋の駅を降りると道の端には「アイラブふなばし」のプレートがついたクリスマスアレンジがあちらこちらに飾られていた。ン~なんか街全体がクリスマスで盛り上がっている様だ。

12191_2


船橋ラーメン横町は有名の様だが一度も入ったことはない。

12192

この横町を通り抜けてブリッジクラブへゆく。ここに何やら不思議な鉄工所の看板を発見した。

12193

ラーメン横町の一角に鉄工所???!!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2013

ひと仕事ひと片付け

今日は一日家にいる日なのでなんかのんびり「あさイチ」を見ていた。12月とあってお掃除大特集。「友の会」の掃除の達人が出てきて手早く片付けていく。うわぁ凄い。家の中がみるみるきれいに・・・セスキソーダを使った掃除法!やってみようと早速午後から東急ハンズへ!ところが世の中私みたいな人が多いらしく早い時間に売り切れたそうだ。

まぁ去年と同じに界面活性剤でお掃除をすることにした。来週かな?それにしても「友の会」は懐かしい。学校を卒業するまで家事はしたことがなかったので所帯を持ってからは大変だった。だから子ども達が小さい頃入った「友の会」では効率的な家事の仕方を色々教えてもらった。

今日も達人が言っていた「ひと仕事ひと片付け」。ながら仕事や、並行仕事をするよりも、1つ1つやることを終わらせていく方が時間のムダが減るということなのだがこれを頭の片隅に暮らそうっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2013

カウガール ツイスト

今日はITC東京クラブ12月例会。会場の表参道青山荘に行ったのはなんと3年ぶりだろうか!その時の会員も変わりなく過ごしていらっしゃるようだった。12月はいつも楽しい例会だ。午前中の議事が終わると昼食、その後はコーラス、朗読に続いてダンスがあった。ダンスは「カウガール ツイスト」その昔流行ったツイストをアレンジした物らしい。とにかく楽しい。なんでもやりたがるayaさんにピッタリのダンス。

Itc4


Itc5

最後は恒例オークション。先月のプログラムはディベートでタイトル「断捨離をすべきである」で否定側が勝ったというクラブだけあってどれもかなり高額で落札されていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2013

Joker's Clulb

今年のJoker's Clubは今日でおしまい。1年間の統計をエクセルから出していった。宴会係の私としては如何に皆に楽しんでもらえるか?をモットーに裁縫したり正月飾りの鶴を折ったり・・・

なんと私は7位賞をもらってしまった。

この1週間は4回も忘年会があり飲み過ぎ、食べ過ぎ!年末にかけて自制しなくては。

12161_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2013

クリスマス2013

クリスチャンではないけどクリスマスは大好き!クリスマスリースを作ったり家の中にクリスマスコーナーを作って楽しんでいる。

Christmas20131

玄関のクリスマスコーナー。友達からもらったクリスマスカードほかクリスマスっぽい物をおいてある。あと10日ほどだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2013

羽田撮影会

羽田へ撮影会。羽田空港は何度も利用したが今日のように海上から着陸するところを浜から見たのは初めてで感動した。2・3分に一機くらい飛行機が降りてくる。次回はマゴマゴちゃん達と一緒に来て眺めたい。

ところがそれをカメラにおさめようとするがなかなか難しかった。飛行機はドカ~ンと撮れても絵にはならないし・・・

1_03


続いてターミナルの展望デッキへ。ワイヤーが張り巡らされていて撮影は2本のワイヤーの間にマウントを入れて撮った。

3


2

デッキでおにぎりを食べていたらスズメが・・・

4


5

夜は品川で忘年会。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2013

頭痛

会社の経理を見てもらっていた人が亡くなり後任をどうするかという問題で午前中は会議。終わったのは12時を回っていた。頭が痛い。

靴を履いて紐を結ぶ時まで肉体的にも頭が痛くなってきた。精神的だけでなく肉体的にも大分無理がたたっているのだろう。鏡を見ると表情も良くない。

夜、中国整体の先生に診てもらう。彼がのめり込んでいる大乗仏教の話を聞きながら1時間上半身をマッサージしてもらった。おかげでスッキリ!

会社の問題は来週もう一度話し合うことになった。こちらもスッキリ解決したいが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2013

暮れの新橋

今日は新橋で写真の講評会があった。

新橋の街中には既に正月用にだろうか松と竹の飾り物。パチンコ屋さんの店頭にはサンタクロースもいた。ここではもうクリスマスと正月が一緒だ。

12121

教室には10数名の方が写真を4点づつ持ってくる。撮影会で撮したものを1点他は自由作品を3点。それを会員同士が3点選ぶのがおもしろい。毎度のことながら選ぶのに苦労する。こんな写真を撮りたいというものばかりズラリと並んでいた。私の作品にも1票が入り嬉しかった。

新橋駅前野広場では原発反対の熱のこもった演説をやっていた。傍らには蒸気機関車「C11 292」が静かに展示されている。冬の景色らしく機関車には雪が積もりサンタさんが乗っていた。

12122


121211


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2013

上弦の月

朝、社用で天文フリークの従兄弟に電話したらお嫁さんが今天体観察の望遠鏡の据え付けやってます、とのこと!半月ほど前はその時もケータイにでんわしたらアイソン彗星を観察に八ヶ岳に来ていると言っていた。その後アイソン彗星があえなく消失してしまったと聞いていたので残念だったわねと言おうと思ったらもう次の星か!しばらくして電話がかかってきて懸案事項の話し合いの後、双子座流星群の講義を受けた。

今日はスパ・ラク~アでリース作りをした友人達と別れて私はイリュミネーション撮影。上弦の月がきれいに見えた。こんな明るくて流星群が見えるのかなぁと他人ごとながら心配。

12111


12112


12113


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2013

リース

リースのシーズンになってきた。あしたお教室をするのでその下準備。今年は松ぼっくりの形がいいのを拾えなかったので楓を使うことにした。

春は直径1cmの緑色のも拾った。夏から秋にかけては「アメリカ楓」に「タイワン楓」「モミジハ楓」の実を蒐集。大きいのは直径が3cmくらいある。実には無数の穴が開いているのでそこにワイヤーを通すべく錐やドリル、目打ち、千枚通しなどで貫通させようとするのだけど固くてなかなか開かなかった。でも1時間もすると要領が分かってきて楓に穴をあけることができた。金銀とスプレーで色をつけ銅(元の色)を合わせてステキなのが出来そうだ。

12101


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2013

ニコンDf

写真友達のつかちゃんがニコンDf買おうかな?という話をしてきた。半分以上その気になっている。私もちょっと興味アル。最近のカメラ雑誌はどのカメラがどうのこうのとコメントがあふれているようだがそれによるとニコンDfは ダイヤル操作XD4画質X非Aiニッコールという評価になるらしい。つかちゃんはこのダイヤル操作がF2に似ていて気に入っている様だけど私はこれが気に入らない。なんでデジタルなのに今更フィルムカメラのまねをするのといいたい。私はフィルム時代のニコンに愛着がないのでこういう風に思うのかもしれない。それに内蔵ストロボついてないし動画機能もないので軽量になっているようだがそれなりのレンズをつければやはり軽くはない。

12091


彼に買ってもらってそれから考えるとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2013

大空の虹を見ると私の心は躍る

文学座の公演、鄭義信作「大空の虹を見ると私の心は躍る」を紀伊国屋のサザンシアターに見に行った。でもほとんど見なかった。というのはランチをしてkら風邪薬を飲んだら睡魔が襲ってきて・・・お隣の人につつかれてもウトウトがとまらなかった。1時間45分の公演中半分は眠っていたかな?でもおかげで風邪は抜けた!!

1

サザンテラスを歩いたいた母親ととお嬢さん?なんかとてもステキに歩いていた。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 07, 2013

新宿御苑でスナップショット

新宿御苑へ。ポカポカした一日、それぞれがゆく秋を楽しんでいた。

02

03

04

01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2013

青山1丁目ー六本木

「暖かいセーター欲しいね。」T子と買い物に。お昼は青山一丁目でランチ。外苑前の銀杏並木は大分葉が落ちて辺りが良い香りに包まれていた。

1

レストランの私たちのテーブルの隣にはポルシェが・・・eco-driveと書かれていた。

6


続いて六本木へ。

10

プラザ1Fにはたくさんのサンタクロースが飾られていた。

8


ガレリアの吹き抜けには装飾品がキラキラと鮮やかに光を受けて輝いていた。

4


またソニーのスマホの音を感知して砂が彩る模様が美しいエンタテイメントも・・・


3

イリュミネーションは5時からだった。

5


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2013

何かないかなぁ?

朝から体調が悪い。薬の抽斗を引っ張り出した。カタカナ名をPCの検索画面に入れてチェック。が適当な薬は見あたらない。なんでこんなに蒐集してしまったのだろう!いつか役に立つだろうと考えて飲み残しを処分しきれずにため込んでしまった。ゴミ箱へ・・・

1205_2

週末紅葉狩りに誘われているのになんとかならないかと温和しく一日過ごした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2013

野バラの根

野バラのローズヒップを沢山摘んできてガラス瓶に挿して楽しんでいた。1ヶ月経ち葉も枯れてきたのでそろそろ片付けようとまず水を捨てた。

なんと白いひげ根が無数に生えていた。可哀想なのでそのまままた水を替えて置いておくことにした。春までには持ちそうもないけど・・・

12041_01_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2013

パンデケージョ

「ayaさん今日は色っぽい声だねえ!」と出会うなりチームメートに言われた。先週金曜日にコンコンと咳をするマゴマゴを預かって以来なんか身体がだるい。風邪を引いたのかしら?

皆に久しぶりに会うとなると頑張る。朝からグリュイエールチーズ入りのパンデケージョを焼いて持っていった。

こういう体調の時はあまり気負わないからいいのか今日の成績はチーム一位、ペア一位。皆ニコニコ顔で帰宅。

12031


パリで買ったマカロン用のクッキングシートを初めて使ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2013

チューリップの球根

ルーフガーデンを片付けたら何もなくなって淋しくなったので今日はビバホーム豊洲へ買いに行った。ここは最近業者が材木や部品を買いに来る便宜を図って朝早くから開いているらしい。

ガーデンセンターをのぞくと私が好きなユリ咲きチューリップはほとんど売り切れ!それもそうチューリップは9月終わり頃から植え始めるのだもの今頃のこのこ買いに行っても売れ残りだけしかない。

有楽町線で市ヶ谷までもどり総武線の駅ホームからぼんやりお濠を眺めた。そこから見える釣り堀には平日というのに結構釣りをする人がいた。小学校の友人Oさんもここでよく釣りをすると言っていた。何が釣れるのかな?いつもプラットホームから見るだけだが・・・

12021

12021_01_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2013

新宿御苑

この時期の新宿御苑は入園者が多い。紅葉が見頃を迎えカメラマンも多いが家族連れ、絵を描く人
ジョギングする人、今日はヨガをしたり太極拳をしたりするグループも見られた。

12021_03


12021


12021_02

子どもの写真を撮りたいのだけれど親に肖像権云々を言われると困るのでカメラを持っている人のスナップを撮った。彼らは対象物に熱心なのでスナップショットを比較的撮りやすい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »