« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

November 30, 2013

秋色探し

午後から撮影会で近くの公園へ。先週1週間カンボジヤへ行って来たという友人がお土産を下さった。ヤシ皮で編んだケースに入ったシルクのスカーフ!私の大好きな色合いで嬉しい。
11302

素朴なヤシの砂糖菓子を口に含み今日撮った写真をPCで見た。あまり良いのないなぁ。

11301


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2013

スヌーピー

28日にニューヨークで行われた毎年恒例の感謝祭パレードがTVで放映されていた。スヌーピーやロナルド・ダック、ハローキティーなどのバルーンが目抜き通りを「飛行」していた。

それに刺激されたかどうなのか我が家の冷蔵庫にあったスヌーピーが突然落下!!これは20年前に引っ越した時に友人がくれた輪ゴムかけだ。どうやらマグネット部分が永年劣化したらしい。きれいに洗ってネイルのアクリルペイントで鼻、耳、首輪を描いてやりもう一度両面テープでマグネットを取りつけた。

スヌーピーのお隣にはこれも別の友人が旅土産にくれたリスボンの有名雑貨店テレザ・アレクリンの鍋つかみが・・・この友人は亡くなったがまだこれは残っている。

Snoopy1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2013

小石川後楽園

昨日27日朝9時約束していた新宿の証券会社へ。会合は10時頃終わったが株にあまり興味のない私はなんか頭がスッキリしない。

都営大江戸線で「飯田橋」へ向かった。駅に到着して大江戸線の深い位置からエスカレーターへ地上へ出ようとしたらなんか面白い緑色のモニュメントが天井に・・・改札を出たところで駅員さんにこれは何ですか?照明器具の一種?と質問すると我が意を得たりとばかり地上へ出るエスカレーターの上まで付いてきてくれて色々と説明してくれた。

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/JDNREPORT/stationdesign/iidabashi/

1


2


3

紅葉は素晴らしい物だったが写真はまだ編集していない。一人の男性が人形を連れて写真を撮っていた。声をかけてその人形を私も撮らせてもらった。「着物を着せてくれば良かった!」とおっしゃっていた。「お名前は?」と聞くと「水銀燈」だそうで家に帰って調べてみると由緒正しいお人形らしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2013

三の酉

新宿花園神社の酉の市に夕方行ってみた。神社に近づくにつれて 多くの露天商が立ち並んでいる。お好み、たこ焼きはもちろんのことアイスクリーム屋さん、切り山椒、南天、箸、銀杏を煎って売っている店もある。屋台風に飲み食いする場所もありいづれも賑わっていた。

神社にお詣りするのも警備員が仕切るほどの行列。手締めの音があちこちから聞こえ、境内は大にぎわいだった!


1


2


3


| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 26, 2013

オキシペタラム・ブルースター

今日はポカポカした一日だった。午前中から洗濯機が大忙し!家中のカーテンを洗った。この時期家の中に湿気が欲しいので洗ったら直ぐカーテンレールにかける。

一方、ルーフガーデンの始末をした。夏中楽しんだ朝顔の蔓があちらこちらにはびこり大変なことになっていた。種も沢山できてはいたがマルバだか西洋朝顔の大輪だかよく分からないので処分することにした。

コスモスやブラックペチュニア、ダイアンサスなど春から秋にかけて楽しませてくれた植物もプランターから抜いた。ふと見たらオキシペタラム・ブルースターの大きな莢が出来ていた。こんな大きな莢を見たのは初めてだ。この中に沢山の種が入っており実が熟すとはじけてタンポポの種の様に飛んでいく。

Bluestar2


Bluestar1

ルーフガーデンでは毎年あちらこちらのプランターからブルースターが育っているのに今年は一枚もブルースターの写真を撮っていなかった。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 25, 2013

大型スーパー建設

近所にスーパーがないのでデパ地下での買い物が多い。しかし徒歩圏内に近々4階建てのスーパーが出来ると聞いて今日は行ってみた。建築現場はグレイの紗で覆われているので内部がどうなっているかは不明。看板にも書かれてはいなかった。


11251_02

直隣のコープはどうなるのかなぁ?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2013

かぐや姫の物語

「竹取物語原作のスタジオジブリ制作のアニメ。日本の美しい四季の里山が水彩画タッチで描かれている。見ていて心が和んだ。最後の月からのお迎えの部分のお釈迦様風な神様はちょっと違和感が・・・

11241


11242


11243


帰りにマゴマゴと新宿御苑へ。沢山のモミジのプロペラを拾って彼は大満足した様だ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 23, 2013

世界遺産を訪ねた地球一周旅行

ユネスコが認定した世界遺産というのは全世界で981件もあるそうだ。JTBのベテラン添乗員によるセミナーに参加した。エジプトから始まってイタリア、スペイン、仏蘭西、ロシア、トルコ・・・

パワーポイントを使って次から次へと写真が紹介される。添乗員の方のお話しも上手で世界一周旅行に行った様な気になった。

11231_01


日本人一番人気はペルーのマチュピチュ。熱帯植物の宝庫であると言うことで自然遺産、マヤ文明の文化遺産
と数少ない複合遺産でもあるという。もう一度行ってみたい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 22, 2013

新宿の秋

会社の用事で新宿の銀行へ。9階の窓からは銀杏の美しい黄葉が・・・

11221_3

夜、妹の誕生日を祝った。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 21, 2013

ホッかいろ

最近3木の午前中は船橋で温熱療法で癒されている。その方と私の相性が合うのだと思う。2時間の治療中色々な話をして下さるので私もお話しし元気になる。先月は頭が痛くて・・・と話すとご自分が愛用しているぬかを入れた「ホッかいろ」を下さった。これを辛い場所にあてて休むといいとのことで、夜帰宅して早速それを3分間電子レンジでチンして肩にあてた見た。ウ~~ン、気持ちがいい!今日はよく眠れそうだ。

11211


11212


| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 20, 2013

都心の秋

会社からの帰り道靖国神社を通った。銀杏の木はまだまだ葉が青い。

1120

靖国通り沿いのサクラの紅葉がきれいだった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 19, 2013

秋おこわと蕪と柿の胡麻酢合え

朝、大和から柿が届いた。今年は柿が当たり年?大きく見事な柿。

夕ご飯は昨日Joker's Clubでまちこさんが教えてくれた秋おこわ(鳥肉・銀杏・甘薯・舞茸)と蕪と柿の胡麻酢合えを作った。酢はもちろん柚子から絞った。

11191_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2013

柚子

宅急便で届いた箱を開けると柚子のよい香りが辺りに広がった。

送ってくれた方はポン酢を作りなさいと薦めてくれたけれど大根の漬け物に柚子を入れたり吸い口にしたりと早速美味しくいただいた。

料理に香りある食材をを加えることにより、味に変化が生まれておいしく感じる。コリアンダーしかりセロリしかりフェンネル、ウイキョウなどなど私は香りのある食材が大好きだ。


11191_4


| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 17, 2013

寄せ植え

鬼怒川の山の中には小さな小さな秋らしいひこばえが沢山育っていた。モミジは双葉がちゃんと紅葉している。名の知れない赤い実をつけたものもあった。それをジップロックに入れて持ち帰ったのだけれどふたつは葉が落ちたり枯れてしまった。

それらを寄せ植えに・・・。うまく根付くかしらん?

1


| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 16, 2013

探し物

今日は一日書類探しで終わった。まず本棚を片付けて読まない本を10冊と雑誌を数冊処分することにし少し本棚に余裕が出来た。

本の間からはらりとハガキが落ちた。

1


母に連句を習っていた時歌仙をやりとりしていた。そのハガキだった。上に絵を描きし下に前の人が詠んだ句3つの内からを一つ選んでまた3つ句をつけていく。私が初めてフランスへ旅行した時に母のお土産に買った人形の画が描かれていた。今はWebで歌仙をやりとりし一巻を巻くのもあっという間だろうけど、ノンビリとしたあの時代が懐かしい。

本棚にあったファイルフォルダーに目的の書類はなくまだ見つからない!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2013

鬼怒川③

温泉・カードゲーム・麻雀・ハイキング思う存分楽しんで2泊3日の旅を終えた。

1_06


| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 14, 2013

鬼怒川②

今日は一転イイお天気。

龍王峡へハイキング。秋色を楽しみながら4人無事に行程を走破した。

1_04


1_03


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2013

鬼怒川①

今年は女子旅が多い。今回はまた鬼怒川へ。

1


2

鬼怒川温泉駅に降り立つと冷たい風が・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2013

講評会

新舞子で撮った写真を2枚と神代植物公園の写真を1枚持っていった。

1

絞り値を11位にしないと全体にピントが合わないとの評価。

2_2

これは絞りを11にしてあったのに手前の砂浜にピントを合わせてしまったので奧までピントが合っていないという評価。


1_01

構図をマーブル模様の睡蓮の葉っぱにした方が良かったという評価。

難しい!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 11, 2013

木枯らし一号

新宿の28Fビル内で開催されていた写真展を見に行った。こんな写真を撮ってみたいという写真が2点あり良かった。

窓の外をふと見ると先ほどとは一転にわかにかき曇ってきていて真っ暗な空に強い雨が降り始めた様子だった。傘持ってこなかったなぁ!

ところがデパ地下で小一時間買い物をして電車に乗る頃にはすっかり雨もあがっていた。変な天気!

1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2013

七五三

今日は一日雨という予報だったので5才のマゴの記念写真を昨日撮影した。ところがカメラのピクチャーコントロールがvividになっていたため顔の血色が良すぎてしまった。写真の師匠にphotoshopでの編集の仕方を教えてもらい小さいアルバムを渡すことができた。ホッ!!

陽が差すまでに回復したお天気に感謝しながら近くの神社での七五三参りも無事済ませることができた。

11102

夕方四谷へお祝い会食。40階から見た新宿方向。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2013

イーハトーボの劇列車

こまつ座が久しぶりに上演した井上ひさし作の「イーハトーボの劇列車」を見た。東京に理想郷を求めながら挫折を繰り返した宮沢賢治の劇中劇が何本も繰り広げられる。

物語のカギとなるのが"思い残し切符"なる不思議なアイテム。それぞれのシーンで、現世に思いを残したままこの世を去った者たちの思いが込められた謎めいた切符を賢治に手渡すのだけれど・・・

昨日お通夜のあったM先生はどのような思いを残したのかなと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2013

水晶体買い換えの件

今日は4人で温泉の日。ところがそのメンバーの一人R子から一昨日メールがあり右目水晶体を買い換えたので今月はお休みすると書かれていた。

と言うわけで今日は鼎談の一日となった。

11081

入館すると私のロッカーにはジャイアンツセリーグ優勝記念で「1000円券が当選」とあった。ラッキー!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2013

野葡萄

たつので朝の散歩の時に林の木に野葡萄の蔓がからみついていた。白や青や瑠璃色のかわいい実がなっていたので数本引っ張って採ってきた。

大部分は実も落ちて水も上がらなかったけれど生リースを作った。

11071


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2013

皇居東御苑

皇居東御苑に初めて行った。大手門で7人が待ち合わせ。ここが水・金以外お休みがなく入苑出来ることを知った。

ガイドさんの「下馬評」についてのお話しから始まった。大手門の外でほとんどの人は馬を下りなければならなかった。そしてお供の人たちがそこで主人を待っている間交わす評判のあれこれから下馬評という言葉が生まれたと聞いた。う~んなるほど!!

江戸城内の入り組んだ門の跡を右往左往しながら城内に入り茶畑、松の廊下跡、天守台などを歴史を交えた詳しい話を聞きながら2時間かけてゆっくりまわった。

1


2


3


4_2

これから紅葉が進むと苑内は変わるそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2013

たつの③

朝は海岸を散歩。釣り人が一人!アイスボックスのなかにはキス・チヌの子どもが・・・キスはもう終わりだと言っていた。

11051_01

11051_02


海鳥が浜辺で遊んでいた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2013

たつの②

「たつの」は城下町。まだ風情が残っていた。

11031_3

11051_2

休耕田にはコスモスがゆれる。

今流行のプチ移住したくなってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2013

たつの①

東京から新幹線で3時間、網干行きの電車で4つめの駅が「竜野」だ。たつの市は平成17年に龍野市、新宮町、揖保川町、御津町が合併して出来た。瀬戸内海の魚介類が豊富だし醤油産業も盛んらしい。

家人の姉が龍野市時代から住んでおり久しぶりに馬路川沿いにある家を訪ねた。居間からは南に山並みが見える。今年の紅葉は少し遅れているそうだ。山が真っ赤になったら目の前の景色は最高だろう。

揖保川の支流の馬路川にはかわせみ、しらさぎ、あおさぎが遊びに来ていた。

11031_01

夜は瀬戸内海に面するホテルから花火が華やかに・・・

11031

気持ちはすっかり「たつの」へ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2013

「そして父になる」

「そして」という言葉がとても重要な要素を持つこの映画。血なのかそれとも時間なのか!私だったらどうするだろうか?重いテーマだった。

1102


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2013

迎賓館

今日から三日まで赤坂の迎賓館前庭公開。入り口で簡単な荷物のチェックの後お庭に入った。中学時代クローバーで長い長い縄を作り縄跳びをしたのはどこだっだかな?懐かしかった。


11012


11011

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »