« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 31, 2013

喧喧諤諤or喧喧囂囂

今日も朝から4人で「けんけんがくがく」と意見を言い合って一日過ごしたけれど家に帰ってどういう字を書くのかなと調べてみたら「喧喧諤諤」という漢字が見つかった。

でも《「けんけんごうごう(喧喧囂囂)」と「かんかんがくがく(侃侃諤諤)」とが混同されてできた語》と書かれており私は誤用していたらしい。ま、いいか!

10313


10312


明日から三日間迎賓館の前庭公開があるらしい。今日は掃除スタッフが落ち葉を集めていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2013

秋色を探しに!

菊・ダリア・秋バラの咲く神代植物公園へ。

10301_2

10301_02

1030

園内は秋色。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 29, 2013

ガリちゃん

モスクワからガリちゃんがやってきた。朝から3時まで近くの雀荘で麻雀。私はビリ!他の3人と麻雀キャリアが違うから仕方ないか!

その後我が家でブリッジ。夕食の後はウィザードにカシノ、ZEROと楽しく賑々しく遊んだ。

ガリちゃんに去年もらった夏みかんのピールを出したらチョコレートをコーティングしたところはパス。体型に気をつけているらしい。

1

「ガラスの家」終わったぁ~!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 28, 2013

菓子作り

お会式の折りお世話になったAさんの奥さまにクッキーを焼こうと思ったけれど小麦粉が50gしかないので断念。冷凍してあったオレンジピールにチョコレートをコーティングすることにした。

ドライオレンジも冷凍してあったのでそれにも少しコーティング。これはどちらかというとクリスマスオーナメントとして使った方がいいかも・・・

1_2

あと2ヶ月でクリスマスその後のお節料理も10月に入って直ぐ注文した。一年の早いこと!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 27, 2013

溝ノ口宝隆寺

今日は台風一過抜ける様な青空だった。

ITCの友人Oさんが昨年10月亡くなり今日は溝ノ口の宝隆寺で一周忌法要が営まれた。この寺は日蓮宗でさる21日にはお会式も行われたらしい。

納骨法要の後は友人とご家族が集まりレストランで会食会があった。ご主人様が司会をされスピーチや三線、二胡、バイオリンの演奏などもあり故人を偲びながら聞き入った。

それにしても偲ぶ会をご主人が率先されて企画されたと聞いて私たち友人が知らなかったご主人の彼女に対しての深い愛情とあたたかい家庭を感じて彼女は幸せな生涯を送ったと思うことにした。

10261


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2013

赤キャビア・カルフォルニアロール

昨夜の地震で睡眠不足なまま船橋へ。台風接近と言うのにちゃんと50人近くの人が集まって試合は開催された。

4時半ごろ会場を出ると雨は上がっており空気がひんやりしていたいた。

Photo

今食品偽装で世間を騒がせている赤キャビア!!を見つけたので夕食は裏巻きカルフォルニアロール。
食品用ラップを使うと簡単で太巻きも切りやすかった。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 25, 2013

スマホ再設定

新しいスマホが朝届いた。

Butterfly1_01


さてバックアップアプリをインストール、続いてデータをマイクロSDに移す。連絡先、画像、E-mail、音楽等々。古いスマホから新しいスマホへ二つの小さなチップを移動すること十数回午後4時一応作業が終わった。

ところがスマホで駅の改札を通過しようとしたらダメ。量販店のショップで聞いたらモバイルSuicaはまず古い方で機種変更の手続きをしなくてはいけなかったらしい。夕食後また二つのスマホを操作。

いままで便利に使ってきたLINE、路線情報、カレンダーもなくなったしまったので新しく入れ直した。前使っていて気に入っていた「待ち受け」画面がどうしても入らず明日に持ち越すことになった。

Butterfly1


| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 24, 2013

東京

昭和の初期に流行ったという「シベリア」というお菓子。カステラに小豆の羊羹をはさんだものが最近また復活してコンビニでも買うことが出来る。ロシアの友人ガリちゃんが今年の夏来た時にこの「シベリア」なる菓子を説明したが知らないと言っていた。来週来るので食べさせてみよう。

マイブームの栗羊羹をカステラに挟んで「東京」と名付けた。カステラは甘いし栗羊羹も甘いしやはりそれぞれ別に食べた方が美味しいようだ。

1_2


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 23, 2013

アベマキ@新宿御苑

前回御苑に行ったときインフォメーションセンターでクヌギと殻斗が似ているアベマキの場所を聞いておいた。御苑の地図に書き込んでもらったので場所は大体わかっていた。

1

ミズキの葉の紅葉が美しい。

2

日本庭園では11月1日から始まる菊花展の準備を職人がしていた。

日本庭園から坂を上がっていくとカメラマンが一人前方の植込みに向けて熱心にカメラを構えていた。何かな?私も目を向けるのだがさっぱりわからない。そのうちに撮影が終わったので「何がいるんですか?」と尋ねると「ジョウビタキのメスです。今年初めてなんです。」と興奮した口調で答えが返ってきた。撮った画像を見せてくれた。目に焦点が合った可愛い顔がこちらを見ていた。ニコンD800+400mmの望遠レンズの威力だなぁ。

そこから30分間自分のカメラで数枚近くの木を撮って、露出とシャッタースピードについて、ローパスフィルターやミラーレスの話などを私の拙な質問に快く返事をしてくれて彼の時間を取ってしまった。でも私はとても勉強になった。

3


目的のアベマキの木はすぐわかった。ただ殻斗が古くアベマキのドングリも落ちてからだいぶ経っているのだろう特徴であるとんがった尖端やその周りの産毛が見られたのは一つだけだった。やはり個体差があるのだろう。

アベマキの葉っぱの裏側の特徴である細かい毛は落ちている葉でもそれを確認できた。来年は9月終わりごろクヌギとアベマキの木を見に行こうと思った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 22, 2013

夕景パチリが・・・

モロッコ旅行にご一緒した友人からハガキが来た。以来旅に出るとお互いにハガキを交換する様になった。3年前にご主人を亡くされた後山口から長野へ転居しアルプスを眺めて暮らしているとのことだった。

夕食後そのTさんに手紙を書きポストへ。帰り道ちょっとスマホでパチリ!とした瞬間に地面に落としてしまった。慌てて取り上げるとあらら~液晶の画面がひび割れてしまっていた。フィルムを貼ってあったので一見たいしたことはないように見えるけれども。


Yukei1


ケータイの会社に電話した。同じ機種を2日以内にお届けします、とのことにホッ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 21, 2013

純正栗羊羹

栗を茹で半分に切りスプーンで果肉を救い出すという作業をただひたすらやってから戻しておいた寒天に水分を加え砂糖と果肉を煮詰めて型に流し冷やす。栗の渋皮煮を作るよりずっとずっと単純作業なのだけれど美味しい栗羊羹が出来上がる。

今日はJoker's Clubの友人達に持っていったら大好評!もう少し煮詰めて固くした方が羊羹らしかったかしら?でも虎屋のこの季節限定の「栗ごのみ」に勝さるとも劣らないお味ではあると自画自賛。

1_01

このレシピはブリッジ友達のKさんから大分前にいただいたもの。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 20, 2013

ミズナラのドングリ

日光のホテルの回りを散歩した時に沢山のドングリが落ちていた。名前は?帰宅してからドングリのサイトをあちらこちら眺めたらどうやらミズナラであることがわかった。ミズナラとよく似ているのがコナラだそうでその違いは葉の形がミズナラは葉柄がなくコナラはあるというものだった。たまたま落ち葉も拾ってきていたのでこれがミズナラだとわかった。葉柄はなく直接枝に付いている。

1


ミズナラはコナラより高地に自生する様で日光の高度600mにも該当する。ちなみに新宿御苑でもコナラはあるがミズナラはないとのことだった。また縄文時代に人間もミズナラのドングリを食用にしたらしいがタンニンが多く含まれておりあく抜きが難しく今は食用にはしない。リスは地中に埋めてタンニンを抜くそうだが・・・

ミズナラは落果するとすぐに根を伸ばし、地上部が出ないまま冬を越す。他の植物に先立って翌春の成長を始めるためとされている。 根を出せる環境でなく、乾燥すると枯死する。年を越したドングリを春に播種しても芽が出ない。

Photo

根を出してかけているミズナラのドングリも拾ったので早速埋めてみた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 19, 2013

秋色

日光の参道には台風で沢山の樹が倒れたり枝葉が落ちていた。オレンジ色・緑色・茶色その色合いがとても美しい杉の小枝を拾ってきた。秋色リースにしようと思ったがしばらく活けで楽しむことにした。

10193_2


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2013

大統領の料理人

日光で美味しい仏蘭西料理を食べたので「大統領の料理人」を見たくなった。

「フランス最後の国父と称されるミッテラン大統領に仕えたフランス官邸史上唯一の女性料理人ダニエル・テルブエシュの実話をもとに、女性シェフの奮闘を描くドラマ。


"Cuisines simples"を追求している割には食材も色々、トリュフを多用したメニューも色とりどりて美味しそうだったが私の食感覚とは合わなかった。食事制限のある大統領にとって彼女が作るおばあちゃんの味はどうだったのか。大統領官邸の料理人を2年で辞め南極の料理人になった経過やオーストラリアのジャーナリストの存在もあまり説明がなく私には理解しがたい映画だった。フランス映画はやはりロマンティックなものの方がいい。.

10177


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 17, 2013

日光東照宮秋季例大祭③

秋晴れのいいお天気だった。午前11時からの東照宮へ百物揃千人武者行列を見に行った。昨日の台風による倒木、枯れ葉がまだまだ道に残されていた。

表参道の上手から行列が始まった。人物や装束の説明が英語と日本語でアナウンスされていく。

10175


10173


10172


10170

昨日流鏑馬の折りに仲間がお近づきになったという日光市長さん、前市長さんも馬に乗って現れた。
落とし物を片付ける現代人の姿も・・・


長年日光に来ているが東照宮のお祭りを見たのは初めてだった。また来年も見たい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 16, 2013

日光東照宮秋季例大祭②

夜半の雨風が強かったのだろうホテルプールに枯れ葉がいっぱい落ちていた。

東照宮表参道の流鏑馬はやはりないのかな?ホテルフロントに聞いてもわからない。仕方ないので4人は麻雀を始めた。しばらくしたらなんと停電。全自動が手積みになってしまった。

そうこうしているうちに1時間遅れて流鏑馬が挙行されるということが知らされた。

10162


10161


10160

観客は台風の影響だろう少なかったが流鏑馬は素晴らしかった。神事だと思った。神事だからピントが合わなかったのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2013

日光東照宮秋季例大祭①

大型台風が日本列島を襲来するというので日光への2泊3日の旅行を一日繰り上げていくことになった。日光に行ってしまえば雨なら雨でカードでも麻雀でもなんでもできるし・・・10人の内二人はキャンセル、8人で決行。

ホテルへのシャトルバスに乗るとメンバーの方が「今日は流鏑馬の練習を見ました。明日は台風で中止になってもこれで満足です」とおっしゃっていた。風はないが予報通り雨がポツポツ降ってきた。

1015


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2013

日本朝顔

私が育てている朝顔を見てマゴマゴが「僕も蒔きたい」と言う。私が蒔かない日本朝顔の種があったのであげたらプランターに小さい指で穴を掘り9月中旬に3粒蒔いた。

私は毎年3月頃から朝顔の種まきを始める。でも早すぎて霜にやられてしまったりなかなか順調に育たない。朝顔は種まきから2ヶ月くらいで花が咲くはずだから今年は多分咲かないだろうなぁと内心思っていた。それがなんとなんと最速1ヶ月で青い朝顔が咲いた。まだ3つ蕾がある。Yoton

蒔いた本人は大喜び、私はビックリ!


| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 13, 2013

中国式整体

昨日はスッキリした頭だったのに夜、本門寺万灯行列を見に行ったからだろうか。またまた頭が重い。今日の予定はキャンセルにして中国式整体へ。

少し行動を自粛する方が早く良くなると思いますが・・・と先生に言われてしまった
途中で「気」を入れてもらったらスヤスヤと寝入った。


Marriage


今日は大安。近くの神社での結婚式をスマホでパチリ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 12, 2013

池上本門寺お会式万灯行列

先週水曜日からおこっている頭痛がしつこく私を悩ませている。近くの中国整体に初めて行ってみた。肩から首にかけて施術してもらう。内科で薬ももらっているんだけど良くならなくて・・・というと首に負担あることをしていませんか?と聞かれた。思い当たるのはリュックを背負ったこととカメラを首からぶら下げていたこと。

終わって帰る時の頭の軽さったら!!!

夜、お誘いのあった池上本門寺のお会式を見に行った。なんとも面白い独特なリズムのある行列だった。

10123_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2013

「それからのブンとフン」

井上ひさしの初期の作品「ブンとフン」を土台にして栗山民也氏が演出し音楽劇として天王洲アイルの銀河劇場で公演されている。原作を読むとあまりにも荒唐無稽な内容なのでアニメならいざ知らずどのような演出なのかと思った。

舞台向かって左に朴勝哲氏がBGMとしてピアノを弾いている。「自由奔放、神出鬼没、奇怪至極、痛快無比!」とパンフレットにある通りの賑やかな舞台。売れない作家フンが書いた小説の中の人物がブンが4次元的に現世へ飛び出してくると言う大騒動。その中で権力とは、自由とは、秩序とは、創造とはと井上ひさし流に観客に訴えかける。

お芝居がはねた後のトークショウも楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2013

秋色街景色

最近道を歩くとどこからともなくキンモクセイのいい香りが漂ってくる。

10102

小さなオレンジ色の花だ。

10092

ススキが風にそよぐ。


10101

木の実もいっぱい落ちている。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 09, 2013

カメラ探し

カメラを買い換えようとして1年あまりどのカメラがお薦め?と聞く。キャノン派の人はもちろんキャノン。富士、オリンパスを薦める人もいる。

昨日銀座のニコンサロンで素晴らしい夕景の写真を見た。やっぱりニコンかな?レンズは単焦点の35mmだとのこと。

19日に新発売だというFXフォーマットのNIKOND610のパンフレットをもらってきた。

10091


10090

D300Sでも撮れるんだけど・・・
「今でしょ!」という天の声も。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2013

アスパラガスの花

玄関先のお気に入り陶器プレートに緑色の草がからまっているので良く見たらアスパラガス。アスパラガスといってもこれは食用ではなく緑を楽しむために園芸店で10年くらい前に買った物。

10080

白い小さい花が点々と・・・レースのようで美しい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2013

鯛飯

毎日毎日僕らは鉄板の・・・という歌が昔流行った。あれはタイ焼きだったけど我が家の今日の夕ご飯は「鯛飯」山口県の大島から届いた鯛を焼いてから炊飯器で炊いた。

10070

我が家の炊飯器は小さいので鯛は丸まってしまったがお皿の上で背伸びさせた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2013

仮面ライダー鎧武誕生

マゴマゴの婿さん側のジイジ゙はやさしい。マゴマゴは昨日発売という新仮面ライダーのベルトを買ってもらって大喜び!親たちは「いい子にしてないとおもちゃは買ってあげない.」と常々言っているのにあっちのジイジは「悪い子でも買ってやるよ」と・・・

今日はその仮面ライダー新シリーズを見た。私はどちらかというと「マジンガーZ」派なので仮面ライダーの良さが分からない。

でもこっちとしてもなんかしてあげようと今日は鯛の塩釜焼きを作って「鎧武」誕生を祝ってあげた。

Fish0


マゴマゴはやっぱり鯛よりベルトの方が気に入ってるみたいだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2013

横浜うかい亭

ホールインワン祝賀会をするので参加してください、と婿さんが言ってきた。今回は横浜うかい亭。東京から東名高速で1時間余り閑静な住宅街の一画にあった。銀座と違ってお庭も広いし池には大きな鯉が泳いでいた。

ホールインワンをしたのはお婿さんのお父様K氏。もう4回目だそうだ。偶然ですよ!とおっしゃってはいたが長年ゴルフをしている家人は一度もホールインワンをしていない。もちろん私も・・・

三方お庭の緑に囲まれたお部屋。素晴らしい器に鯛のマリネやら北寄貝のグリル、山栗のスープとお料理が続きキノコ、牛肉を目の前で焼いてくれた。デザードは別室で!

10050_2

何度でもホールインワンして欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2013

宮本慎也引退試合

ここ数日頭痛に悩んでいる。今日は久しぶりの出社なのに痛い。近くの総合病院にまず行った。受付番号6番ということで診察が何時になるか分からないのでその先の内科医で診てもらった。緊張性の頭痛では?との診断。

今日はさすがにタクシー出勤。最近はタクシーもモバイルSuicaが使えることを知った!

税理士の先生のアメリカの2014年の予算審議が進まない話からアベノミクスの経済効果そして会社の経費問題等々・・・私の頭はなかなかスッキリしない。

夜、ヤクルトの宮本慎也の引退試合。ノムさんと古田さんの解説で見たかった。バレンティン祝砲60号。

10042


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2013

黒にんにく

黒ニンニクを初めて食した。これがなんと美味!中辺路の道の駅で一袋二つ入って200円!ちょっと高いのかなとは思ったが珍しいのでお土産にも買ってみた。

これがにんにく?というようなお味。甘酸っぱくて柔らかで・・・

10030

カブコちゃんが天国へ。6月2日に蛹化して7月初め成虫になり3ヶ月私を楽しませてくれた。ありがとう!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 02, 2013

雨の一日

朝から予約してあった歯科検診、眼科検診そして最後に皮膚科へ。充実?した半日だった!!

09303


09306


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2013

熊野古道③

熊野古道の大門坂を歩いた後、那智の滝を見学、青岸渡寺、熊野那智大社を参拝した。

仲間との旅行は楽しかったが思ったほどウォーキングできなくて心残り!

10010


10011


10012


10013


10014

暑いほどのお天気の3日間だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »