« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 31, 2013

2013浅草サンバカーニバル

お昼を食べてからM子さんにメール。「今日どうする?」「まだ箱根、こちらは25℃、帰りたくな~い!」仕方ない一人で行くことにした。

浅草に着いたのは2時近く観客が道の両側にぎっしりでダンサー達を見ることすら出来ない。写真なんて撮れそうもなかった。早くから場所取りはとっても無理なので桟敷席をとっておけばよかったと反省。とにかく雷門の方に横断歩道を渡ることにした。

08315

渡ったところで横断が遮断され、その辺りから撮影が出来た。

08311


08312_2


08313


08314

ブラジルのレシフェでサンバカーニバルを見たが浅草で見ることが出来るとは・・・今度は桟敷席で見たい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2013

真夏に逆戻り?

家人の定期検診の為病院へ行った帰り新宿へ。暑かった!このところ少し気温も下がり楽になってきたと思っていただけに都会のアスファルトの照り返しもあり歩いているのさえしんどかった。ランチを食べてからヨドバシへ。
プリンターのインクを買ってから書籍売り場で"Photoshop Elements 11"のハウツー本を衝動買いした。

おやつは友人が送ってくれた翡翠色の岡山産大粒の葡萄。新種だという。美味!買ってきた本をパラパラ眺めていたらいつの間にかお昼寝してしまった。

08273


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2013

画像編集

8月18日レパント1Fのクリスタルホールで撮った歌手の写真の顔が茶色く写っているのがとても気になっていた。Photoshopの達人に教えを乞うたところ「投げ縄選択をした後,、カラーの画像調整をすればいい」とメールで教えていただいた。

Voix

画像編集に頼る前にデジタルカメラなのだから撮ったらすぐ確認してホワイトバランスでまず調整すればいいでしょ?と書かれていた。それが出来ればもうちょっとカメラの腕もあがるというものだけど・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2013

Happy Birthday♪

「暑気払い」で12名が集まった。その内のお一人は丁度誕生日ということを知っていたので皆には今日まで箝口令。プレゼントを用意してお祝いした。友達に祝ってもらうのは初めてとKさんも嬉しそうだった。

ayaさんちょっと色が黒くなってない?と聞かれた。自分では気づかなかったが「すみジャズ」「スーパーよさこい」など炎天下の撮影ですっかり日焼けしたらしい。08271


ワインを飲み美味しいお料理をいただき友人とおしゃべり。次は新年会?と話しながら午後の一時を過ごした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2013

枕カバー

銀座のメルサ5Fのユザワヤで金曜日に買った生地。1枚はYUWAの小関鈴子さんのフランス柄、もう一つはマンセルのソレイアード風の生地。それぞれ1m。今日は《世界まちあるき》のニースを見ながら裁った。街並み、花市場、ゴロゴロした石の海岸それぞれ懐かしい。

ヨガでいい汗を流し夕食後縫った。いつも市販のカバーだったけど好みの生地で縫うのも嬉しい。

08254_01

今日はフランスの夢を見たい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2013

株主優待乗車券

10月に半年ぶりに旅行をするので幹事役としては忙しい。

ホテルはまず取れたので次は電車の時刻。あちらこちらから集まるので時間の設定が難しい。現地に着くのは5分違いの電車が見つかった。

乗車券は株主優待を金券ショップで買いに行くことになり今日は用事をかねて新宿へ。ずらりと並んだ金券ショップを聞いてみた。60円の巾があり3軒目の一番安いかな?というところで手を打った。往復でお昼分は浮く。後は特急券。と思ったらこれは1ヶ月前の予約だった。これはy子さんに頼むことに・・・さらにこれをみんなに配るのはどうする?

食事をするところや歩くコース、見学箇所も考えて旅程を一枚の用紙にまとめメールをしよう。今年の紅葉はどうかな?

08253_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2013

《メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド》

一昨日、前から行きたかった銀座の《メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド》へ。ここを知ったのはフランスのMusee Francais de la Carte a Jouerのサイトからネットサーフィンして知った。

08172_01


美術館情報を発信しているところが銀座の真ん中にあるとは思いもよらなかった。アクセスをプリントアウトした用紙には2013/06/10とある。ずっとバッグの中にあったのでプリントはクシャクシャでも銀座線A2出口を出て中央通りからちょっと入った細長いビルがすぐわかった。1Fと2Fはミュージアムショップ。2Fでは丁度ルーヴル美術館の「カルコグラフィー(複製銅版画)」と「ムラージュ(石膏複製)」についてのDVDが流れていた。もちろんカルコグラフィーもムラージュ(サモトラケのニケ)が売られていた。

08171_01_2


地下には図書館があり世界各国の美術館の冊子があった。残念ながらパリ郊外にあるカード美術館の物はなかったがパンフレットをいただくことが出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2013

スーパーよさこい2013

参加している人全員が活き活きと全身はち切れんばかりの元気を発散していた。こんな元気をもらえるお祭りだとは近くい住んでいながら知らなかった。楽しかった!

4351_008


4351_006

4351_007


4351_002


4351_003


4351_004


4351_005


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2013

My Romantic History

日比谷のシアタークリエで"My Romantic History"を見た。グラスゴーが舞台の30代未婚の男女が主人公。社内恋愛中なのだが二人とも昔の恋人が忘れられないと互いの独白で観客は知る。見ていてやきもきする様な話の設定。今どきの若い人がこうだというわけでもあるまいけれど・・・

一緒に行ったSさんはフランス映画の"Une Vie Meilleure"の主人公二人は回りの状況が色々変わっていったけど二人の気持ちはぶれなかった。今日の芝居と全く違うけどこれも機会があったら見たら?と薦められた。

08230

08231

08232

お芝居はねた後は久しぶりに銀ブラ・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2013

すみだジャズフェスCD

撮影スタッフのチーフの紋次郎さんからすみだジャズフェスのCDを送るようにとメールが来た。

去年も作ったので手順は慣れている。撮影した写真の5分の1を約100枚を1枚のCDに入れた。

記念に私の分も1枚・・・

081851


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2013

すみだジャズフェス:ジャズバス

すみだジャズフェスでは錦糸公園から京成と東武の2台のジャズバスが運転されていた。3箇所途中停車地点があり1周40分でまた戻ってくる。乗客はその間涼しくジャズにひたれるというわけだ。17日13時と16時のバスに撮影スタッフとして乗車する予定だったが13時のバスはミュージシャンの一部機材が揃わなかったということで中止。こういうこともあるのだなぁ!

16時のバスは栃木から来たグループ《たぬきクラブ》だった。お客さんは満員で次回に乗車と言われた人もあったほど・・・このメンバーの演奏では女性ボーカル作曲の「きたかん音頭」が面白かった。北関東、つまり群馬・栃木・茨城の言葉を合いの手にしてバスの乗客全員で歌いもりあがった。

081849


Photo


081850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2013

ヨガレッスン

30人くらいが集まる地下の部屋はエアコンが効かない。でも皆汗だくでトレーナーの号令で身体をほぐしていく。一人じゃとても出来ないボーズもみんなでやれば頑張るものである。最後に太陽礼拝を2回。

いつもは夕食後ウトウトしてしまうが快い疲れがあるのに今日は眠くない。不・思・議!!

すみジャズフェスの時イベントエリアで「スイングダンス」というのを見た。ユニフォームもステキ、ダンスも軽快で楽しかった。


081846


081845


081847


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2013

自動製氷機

冷蔵庫の自動製氷機の調子が悪い。どうやら氷の需要が多すぎて水の補給が足りなかったのか不明。

仕方なくコンビニの氷を買ってきて製氷皿に入れ使うことになった。そうすると製氷機は自分も作れる!とばかりにまた復活。呼び水という言葉は聞いたことがあるがこれって呼び氷?

081841

子ども達が夢中になっている物。金魚すくいならぬカブトムシすくいも・・・プラスティックのフィギュアーだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2013

メヲコラソン

撮影となると音楽を楽しむことが出来ないので今日は午後から東武ホテルレパント東京のロビーラウンジでボサノバを聞きに行った。夏はやはりブラジル音楽だ。

081840

ボーカルはEMIKO VOICE。彼女は時にはコケティッシュに、時にはエレガントにまたコミカルに様々な表情の声でボサノバを歌った。、

081842

今日も錦糸町はあちらこちらで熱く音楽が鳴り響いていたようだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2013

第4回スミダストリートジャズフェスティバル

今年も8月17日18日、スミダストリートジャズフェスティバル

08175


錦糸町駅北口駅構内のすみジャズの案内図に去年私が撮った一枚も・・・


08172_2


08170_2


実行委員長の挨拶、墨田区長の挨拶があっていよいよ開会!

08174

今年のTシャツは、SPEEDのHITOEさんが書いたイラスト入り

08171_2

若いスタッフのにこやかな笑い声が響く

08173_3

実行委員長はスケボーダー。会場を走り回っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2013

お盆

お昼を母と次男と3人でいただいた。元気なので安心した。ホッとして帰り道を歩いていたら長男一家が夕刻来ると電話があり買い物をして急ぎ帰宅。

マゴマゴとゲームをしたあとで長女も加わり賑やかに食事会。お盆で皆休暇をとっているらしい。

明日はすみだジャズフェスの撮影。

14085


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2013

Window8

DUO13はphotoshop11が入っているのでraw画像の写真を編集したい時非常に良い。ところがメモリーが4GBなのでフリーズしやすい!増設をしようとヨドバシカメラに持っていったら基盤にメモリーも組み込まれているので増設は出来ないと言われた。

そこでパフォーマンスを確認するため今まで「コントロール」と「オルト」と「ディリート」三つのキーを押してタスクマネージャーを立ち上げていたが「8」ではwindowsのflag key とXを押してパフォーマンスを確認しアプリを全て終了させてから作業に取りかかることにしている。

慣れてくると「8」もなかなかいい。

Aqua_002_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2013

金を蒔く

市ヶ谷の家で捨てられる運命にあった器を持ち帰り10日ほど前から暇な時に修復を始めた。

直しが必要な物は、「ほつれ」「欠け」「割れ」「ひび」

と色々あるが一番大変なのは「かけ」。欠けた部分を把握して欠損部を埋めないといけない。埋めた後、日を置いて直し部分と器がフラットになるまで削ると言う作業が必要だからだ。その後ようやく金でお化粧をするということになる。

おおざっぱな私には辛い作業だが自分が使う食器なので楽しみながら今日は数点仕上げた。

14080


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2013

アートアクアリウム2013

日本橋コレド室町4階、アートアクアリウムへ。

金魚が5000匹だそうだ。

13082

巨大水槽の金魚たち

13081

篠山紀信の写真を車体にプリンティングしたベンツ

13083


Goldfish4

Goldfish1


暑い東京の夏を忘れた数時間だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2013

澤村陶哉

先日Oさんに読んでもらった我が家の丑絵の角皿の後ろの銘は「陶哉」(とうさい)ということだった。窯の名前なのかなでも絵柄はちょっと中国っぽいのだけれど。

「陶哉」を頼りにインターネットで調べてみた。澤村陶哉という陶芸家の名前が出てきた。メールで皿を添付ファイルで送った。返事は初代の澤村陶哉のものであるとのことだった。

きっと我が家の祖先?といっても明治・大正の頃、京都五条の茶碗坂辺りの店でこの皿を買ったに違いない。昔旧家では仏事も吉事も自宅でするのが当たり前で多くの皿が必要だったと思われる。蔵には沢山の皿が残っている。

そめつけ【染付】

白色の胎土で成形した素地に,酸化コバルト(呉須)の顔料で絵付し,その上にガラス質の透明釉(釉(うわぐすり))をかけ,1300~1350℃前後の火度で焼きあげた陶磁器の日本での呼称。磁器に用いられる場合が多く,文様は上釉の下で藍青色に発色し,染物の藍染(あいぞめ)に色彩効果が似ているため,江戸時代初期ごろからこう呼ばれた。中国では青花(青い文様の意),また釉裏青と呼ばれる。 染付は中国で元代に大成され,以後中国陶磁の主要な陶技として発展し,安南(ベトナム),朝鮮,日本など東アジアやヨーロッパの陶芸にも大きな影響を与えた。

Tousai1


08042

3代目陶哉さんと電話でお話しした。お互いに先祖を感じた日になったに違いない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

PHOTOSHOP11

最近はパソコンが売れないのでメーカーも高額なソフトをつけて売る、DUO13にはPHOTOSHOP11が内臓されている、ところが私はPHOTOSHOPの使い方が今一つよくわからない。今日は午後「PHOTOSHOPの達人」に電話で教えていただいた。

選択ツールを使って部分的に編集する方法。なるほど色々できる。出来過ぎて一体どれがいいのやらわからなくなってしまうほど・・・今日の最後は額縁加工の方法を。これだけはJtrimの方が簡単かもしれない、

Aquarium4_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2013

巻きパンツ

朝食後、高校野球を見ながらお裁縫。先日鬼怒川へ行った時にホテルのショップで見かけた巻きパンツが気に入ったので作ってみたかった。商品は和服地で作られていたが我が家のタンスには適当な物がない。ユザワヤで買ったマンセルのコットンボイルで作ることにした。8月に入ると夏生地は3分の1くらいに下がる。試行錯誤するには丁度良い。

早速アマゾンで買った1円の本を参考に型紙を作り作った。前後ろの股上だけが曲線で後は直線という超簡単仕事。ところがなんと少し小さい。採寸間違い!手元にあった茶色のレースの生地を付け加えて完成。次回は無地のコットンリネンでシンプルに作りたい。

高校野球は4試合とも高校野球らしくて実に面白かった。

081014


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2013

神代植物公園

何でこの猛暑に公園に出かけるの?と言われながらも神代植物公園へ。アチィー!という写真を撮りたかったが暑さ負けして願いかなわず・・・

08090

グロテスクなコブシの実とコガネムシ?


08092

秋の七草はオミナエシが満開。

暑い写真は撮れずj2時過ぎ帰宅したら1円の雑誌が到着してた。古雑誌とあったが新品同様。送料250円。これって儲かっているのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2013

リバティー撥水プリント

新宿の生地屋さんでリバティの撥水プリントを初めて見た。他の撥水の生地と較べるとちょっと割高かなぁと思ったけどやはりそこはリバティ!今年バージョンファスナー付きエコバッグを作成。

08080


| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 07, 2013

ドリームガールズ

渋谷ヒカリエの中にあるオーブシアターでブロードウェイミュージカルの"ドリームガールズ"を見た。あらかじめあらすじはあらかじめ読んではいたが出演者のキャラクターが今一つよくつかめぬまま終わった。こんなものかな?

舞台と舞台裏が照明の使い方であっという間に変わる演出がよかった。

08070


08071

ミュージカル"ドリームガールズ"はアメリカ・シカゴ出身の歌手の出世物語なのだけれどNHKの連ドラ「あまちゃん」どうなる?。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2013

ayaちゃん

頼んでいた文字の解読をO君がしてくれた。一つは保田先生の本の見返しに書いてあった言葉あとの二つは我が家の皿の糸底と急須蓋裏の文字。「ayaちゃん・・・」から始まって詳しく説明してくれた。最近この呼びかけで呼ばれることが少ないので昔に返った気分になりすご~く嬉しかった。彼は中学時代同級生。丸坊主で優等生だったっけ!そして今は書道の大家。あのころから字が上手だったのかな?さっぱり覚えていない。

08042

「陶哉」

08040

「鹿」


新宿御苑へ行ったらもう西洋菩提樹に小さい実がいっぱいついていた。フランスのと比較すると小さい。

08063

08064

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2013

カブコさん

毎朝すぐ行くのがカブコさんち。最近かなり荒れてる。ダイニング部分がデコボコ。食器はひっくりかえってる。そうでしょうねぇ!なにしろカブタロウくんは蛹化ぜずに逝ってしまい、ずっと未亡人。マゴマゴのところにいる7匹のカブくんを一匹ムコ養子にちょうだい、と頼んだけれど断られた。マゴマゴちゃんちではセパレートで飼育しているのだそうだ。子どもが増えたら大変!というのがその理由。ちょっぴり可哀想でもある。

08051


タイガー、ブリジストンインビテーショナルでPGAツアーで今期5勝、通算79勝目。タイガー日曜日の勝負服赤のシャツ今まで似合っているなぁと思ったことがなかったけど今日のは良かった。強いタイガーに私もご機嫌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2013

吉武茂介氏

市ヶ谷の叔母の家には吉武茂介氏の作品が残されていた。氏は良いデザインのものこそ広く大衆に使用されるべきとの考えを持った人だった。

祖母が歌詠みでその弟子ということもあったので氏の学生時代から行き来があったらしい。私が片付けに加わった頃にはかなりのものが片付けられていた。残っている作品は数点だけだった。

氏の出身の山形で「鋳心ノ工房」を営む増田氏に事情を話すと是非引き取りたいと言ってくれた。

08043


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2013

終活セミナー@nifty

niftyの終活セミナーに申し込んだのは7月初めごろだった。昨日niftyから確認メールが来るまですっかり忘れていた。おりしも今朝はNHKの週刊ニュース深読みでも終活セミナーを取り上げていた。

新宿フロントタワーで2時から。講師は葬儀コンサルタントのYさん。プロジェクターを使ってのセミナーなのでやさしくわかりやすい。終活とは「人生の終わりをより良いものとするため、事前に準備を行うこと。」だそうだ。

私は上の世代もいるし終活はまだかな、と思っていたがやはり元気な内に身辺整理は必要と実感した。

エンディングノートとロゴ入りお菓子(どういう関係?)がおみやげ。

08031


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2013

スパ・ラクーア

今日は一日ゆっくりした時間がとれるのでスパへ。東京ドームの前を通りかかると今日のプロ野球観戦の席取りのシートが地面に貼られていた。今年のジャイアンツは滅法強いのでファンにとってはこたえられないだろう。ヤクルトが最下位とは寂しい。

スパに入るとボディークリーンそしてボディーケアの予約。トレーナーのNさんがやめたことを思い出した。Sさんに引き続いてNさんも・・・不動産関係の仕事に就いたらしい。ということは消費税も上がることだし求人が多いのだろう。私としてはトレーナーさんはあまり変わって欲しくない。

スパの中のデスクトップコンピューターはなくなりリラックスルームには最近はタブレットが置いてある。メールを打ちたかったが慣れていないのでパスワードがどうしても入らず断念。

08022


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2013

ハードロックカフェ:キャップ

家人が愛用していたキャップの後ろのベルトの留め具が壊れた。このキャップは大昔子ども二人を連れて仏蘭西旅行をした時に行ったハードロックカフェで買った物だった。

小銭入れにリフォーム。

08011_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »