« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

May 31, 2013

街歩き靴

お気に入りのnewbalanceの靴が製造会社を変えて靴の形が微妙に変わってしまって以来どの靴が自分に合うのかが分からなくなってしまった。特に最近はトレッキングシューズとかスポーツシューズを履く機会が多いので『ちょっと街歩き』にぴったりの靴がない。

今日はwatermassageの靴を買ってみた。どうかな?

Shoes_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2013

続:振り込め詐欺

先日来の心配なe-mail事件は解決した。と言うのは今朝Bさんのご主人と直接電話で話すことが出来たからだ。既にBさんを心配して『振り込み』をした人もいたらしい。

新たな彼女のe-mailアドレスを教えてくれた。やはりyahooのアドレスのパスワード流出事件に原因があるらしい。私もyahoo IDを沢山持っているので早速調べてみたら不審な履歴もなく大丈夫だった。

Kaiu_02

4月初めT子からニゲラの苗をもらった。白から赤へ色が変化する面白いニゲラ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2013

振り込め詐欺

フランス人の友人Bさんからメールを貰ったのが24日夜10時近かった。今アテネにいて困っていることがあるのだけれど助けてくれるか?という内容だった。どうしたの?と返信するとすぐまたメールがきてお金に困っている、家族にも周囲の人にも秘密にしたい、3日以内に返すからお金を貸して・・・ときた。どうしよう!?大学時代の親友のN子にこのメールを転送して意見を聞いてみることにした。彼女からは朝メールが来た。あまり関わらない方がいいのでは?との助言。そうよね。そこで私よりやはり家族に相談したら?とメールした。以来Bさんからは一切メールが来ていない。

別の人にちょっとこの話をしたら即座に国際的振り込め詐欺だね!と一喝された。そうか!国内だったらこんな電話やメールがあっても即座に拒否する自信があった私だったけれどちょっとグラッとしたのはアテネと東京だったからだろうか?

Yahooはこのところパスワードの流出事件がありこういうことにも関係しているのかもしれない。

Apricot_01

満開のジギタリスアプリコットの右後ろはホリホックピーチズンドリーム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2013

カブトムシ

今朝起きておそるおそるカブちゃんの新しい部屋を開けてみると1匹はなんとか元気な様子。もう一匹は丸まったままなのでどうかな?

Pet_01_2


アストランチアが咲き始めた。

Ipomoea_01_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2013

カブトムシ

飼育箱で育てているカブトムシ。昨日見たら1匹の幼虫が腐葉土の表面に出てきてひっくり返って?いるのであわてて今日はお部屋作り。ところがもう一匹は既に蛹化するためのお部屋作りが済んでいたらしく私が壊してしまった。どうしよう!取りあえず耐熱ガラスの容器に土を固く押し込みそこに細長く穴を開けお尻から入れ込んでやった。無事に蛹化できるかな?

屋上の外側でテキセンシス系のカイウが沢山咲いていた。本来白い色の筈なのに今年はちょっとピンクがかっている。

Kaiu_01

今年初めて咲いたバテンス系のキリ・テ・カナワ。


Kaiu_03

インテグリフォーリア系アフロディテエレガフミナもニゲラ・アフリカンブライドの影でひっそりと、でも花色は濃い紫。


Kaiu_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2013

マルバ朝顔:青目絞りと赤目絞り

午前、ルーフガーデンの整理。45lのゴミ袋一杯に咲き終えた花や雑草を収穫!西洋朝顔のヘブンリーブルーやブルースター等の大花はまだまだ咲かない。

西洋朝顔でも小花のマルバ系は強い。まずミルキーウエィは一番に咲く、見つけるとすぐ処分しているが次から次へと出てくる。

他の自然発生のマルバ系もこぼれ種から芽を出しプランターではない溝で成長してもう咲き始めた。植え替えて花かご仕立てにしてみた。

Ipomoea_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2013

ルーフガーデンの花たち

昨日は夏の様な気候だったのに今日は春。寒かったり暖かかったりしても植物はグングン成長してくれる。

クレマチス・カーメシーナ:表情がある花だけど気むずかしい。

Garden0525_02_2


クレマチス・スカーレット:この花自体は可愛いが他の花との相性は余り良くない。

Garden0525_01_01


セントーレア・ブラックボール:光に美しく映える。

Garden0525_03


Garden0525_01


今日のブリッジもまぁまぁ・・・!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2013

コスモス

土曜日、武蔵丘陵森林公園のレンタサイクルでアンケートを提出したらコスモスの種をもらった。翌日曜日それを蒔いた。順調に生育してもう大分大きくなってきた。

Cosmon_01

ピンク色の花が咲くのはいつかなぁ~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2013

山菜

ワラビと蕗と梅がどっさり届いた。これを一生懸命採ってくださっただろうその方の姿を想像して嬉しくなった。

我が家には大きなお鍋がないのでお鍋に何回も湯を沸騰させてワラビには重曹を入れてから火をとめ水洗いしたワラビを入れる。みるみるうちにワラビの色が真っ青に変わって面白かった。山蕗は意外とアクが強かった。が皮をむくとほどよい苦みが残って上手に下準備ができた。

さて今朝はワラビはおかかをかけて山ふきは昆布と煮て早速いただいた。お昼には親しくしている教室のママにもお裾分け。当分この山菜が我が家の食卓を賑わせそう。

Sansai_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2013

マイフェアレディー

朝、スパ・ラク~アへ。去年の夏北海道旅行をした時幾寅駅で摘んだルピナスパープルの種から4月に漸く芽が出それが大きくなったので友人に持って行った。東京ドームではEXILEのコンサートがあるらしく若い人でごった返ししていた。友人と3人いつもの様に会話がはずんで時間が経つのを忘れるほどだった。

夜は日生劇場へマイフェアレディーを見に行った。マイフェアレディーというと私はレックス・ハリソンのヒギンス教授、オードリーヘップバーンがイライザに扮した映画が懐かしい。

今回は寺脇康文がヒギンス教授を務めている。寺脇はNHK連ドラ「おひさま」のお父さん役が私は大好きだったので今日は楽しみにしていた。私の期待に違わずいかにものヒギンス教授でイライザの霧矢大夢と息ピッタリ。楽しい舞台だった。終演後、霧矢大夢・松尾貴史(イライザのお父さん役)太山涼成(ヒギンス教授の友人の言語学者)3人がトークショウに登場これも面白かった。

Lupinas_01_03


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2013

ニゲラアフリカンブライド

ルーフガーデンで今一番存在感があるのがニゲラアフリカンブライド。どちらかというと緑色の蕾が大きく膨らみいま花開く!といった感じが好きなのだけれどかなり開ききった花が多い。なかのシベもチャーミング・・・

Bride_06


Bride_02


Bride_03


Bride_05

昨日下準備し塩ふりしておいたらっきょうとショウガを酢に漬けた


Bride_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2013

さくらんぼムース

夜来の雨が朝起きてもしとしとと降っていた。こういう日は出かけないので普段手抜きのお掃除を。

午後から買い物。店頭にはもうらっきょうも新ショウガも並んでいた。らっきょうは良く洗って上下を切り落とした。新ショウガは千六本くらいの大きさに切りそろえそれぞれ軽く塩を・・・明日はこの下準備したものをらっきょう酢とスシ酢につけるだけ。

昨日のさくらんぼで今晩のデザートさくらんぼムースを作った。

Mousse_01_01_2


Mousse_01_2

赤い美味しそうなさくらんぼはまだ食べられないので飾りに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2013

新宿御苑:薔薇満開

朝早くブリッジの予定が仲間のペットの体調不良でキャンセルとの連絡が入った。昨日Oさんが話していた向丘遊園の生田バラ園に行ってみようかな?と思ったけれど初めて出かけるにはちょっと不案内なので新宿御苑の西洋庭園のバラを見に行くことにした。

まさに満開!こんなに沢山の満開の薔薇に遭遇したのは初めてだった。10時からは『バラ・ウォーク』にも参加して色々なバラの作出エピソードなどを聞くことも出来た。広場ではコンサートもありお昼は園内で買ったお弁当を緑陰でいただきデザートはサクランボを・・・

Roses_03


Roses_07_2

Roses_01_01


大好きな薔薇"ゾンマービント"(夏の風)可愛く咲き始めた。


Roses_01


Roses_02

Roses_05

帰宅後サクランボジュースを作って飲んだ。美味!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2013

やきとり

午後から撮影会だった。場所は東武東上線、国営武蔵丘陵森林公園。輝く新緑の中、春ゼミの大合唱に迎えられた。レンタサイクルをし撮影。

Shiraito

なにしろ広いので最後の撮影スポットから全速力で走ること20分ようやく3時間以内の予定時間にセンターへ返却できた。

その後有志で駅近くの『やきとり』の赤ちょうちんが揺れるお店に・・・なんとこのやきとり、豚肉のいわゆる焼き鳥風串焼きだった。この辺りではやきとりは鳥肉ではないらしい。ビックリ!やきとりを卓上の2種類の味噌(甘味噌とピリ辛味噌)を塗って食べるのがこちら風。メニューの焼き鳥:カシラ・タン・レバー・バラ。どれも食べてみると美味しかった!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2013

バードウォッチング

今日は初めてのバードウォッチング。朝6時集合場所に行ってみるとなんと生徒は私一人。ガイドと先生に伴われて?少しひんやりする朝の箱根を歩いた。先生は時折道にとまって周囲の鳴き声に耳をすませる。生徒の私もそれに倣う。そうこうしているうちに今まで気づかなかった鳴き声が聞こえる様になった。ホトトギス、キジバト。ハシブトカラス、ハシボソガラス、ツツドリetc。箱根の樹木が新緑になりなかなか鳥の姿を見ることは難しいらしい。それでもシジュウカラ、キジバト、ソウシチョウの姿を見ることが出来た。

朝の1時間半の初バードウォッチング楽しかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2013

箱根旧街道

3月20日就航の海賊船『ロワイヤルⅡ』に乗って元箱根へ。

Hakone2_02

元箱根から甘酒茶屋まで箱根旧街道を歩いた。この道は大分前に歩いたが今回はかなり整備されている様に思った。雨の後だったら石が滑って歩きにくかっただろう。途中男性に一人会っただけ!

Hakone2_03

Hakone2_04


甘酒茶屋で甘酒をいただきバスで元箱根へ戻り最終便で湖尻。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2013

箱根湿性花園

お昼は「杣の栖」という登山電車の塔ノ沢の駅の急階段を登ったところにポツンとあるおそば屋さん。コデマリが添えられているのがうれしい。

Hakone1_01

ホテルに荷物を置き箱根湿性花園へ。美しい新緑の中木道を歩くと花々が咲き乱れていた。

Hakone1_02_2


Hakone1_04


Hakone1_03


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2013

アッペンツェラー・エクストラ

スイスみやげにチーズをいただいた。スイズのアッペンツェルという場所で出来ることからアッペンツェラーという名前がついているらしい。私はチーズに目がないと言うほどではないがこのチーズは美味しかった。もう食べきっちゃうという寸前にパッケージを頼りにウェブサイトを探してみたが見つからなかった。諦めていたが4月中頃紀ノ国屋のチーズコーナーで尋ねたところ『4月終わりに入荷する。』とのことだった。

ちょっと遅れて今日漸く入荷の連絡が来た。美味しい!しばらく楽しめそう。

Blackball_01

ルーフガーデンではセントーレアブラックボールが咲いている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2013

強いタイガー

第5のメジャーと言われるTPCソーグラスのPGAの試合はタイガーの優勝で幕を閉じた。最終日もTVの放送は6時からなのでベッドサイドにスマホを置いてチェックしながら寝た。

他のプレーヤーで一番気になるのがマスターズで優勝したアダム・スコットだった。彼の現キャディ・スティーブはタイガーの前キャディ。スティーブはタイガーから解雇されたことを根に持っているのかタイガーに対してあれこれと問題発言をしている様だ。アダムが傷つかなければいいなぁと思う。アダムが着ているのはユニクロのシャツ。左胸にはそのロゴそして右胸にメルセデスのマーク。これって宣伝料は如何ほど?ゲスのかんぐり!アダムも活躍して欲しいが優勝はタイガーに頼みたい。

ハラハラどきどきした最終日だった。タイガーが#14で水に落とした時はもうダメかと思った(本人はそんなことを思っていなかったと思うが)優勝争いをしていたガルジアも名物ホールの#17で2発も水に落として万事休す。この優勝はタイガーも良かったけど回りがこけてくれたということもあったかもしれない。

ニューストロングタイガーとしてPGAツアーに戻ってきたのだろうか?

Shadow_01_01

ニゲラ・アフリカンブライド開花。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2013

母の日に

子ども達がそれぞれ趣向をこらして『感謝の意』を表してくれた。

Shadow_01_2

独立してから取り立ててしてあげることもないこのごろだけど・・・やはりうれしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2013

アジア温泉

鄭義信氏が5年前書き下ろした劇『焼き肉ドラゴン』が忘れられなくて今回の『アジア温泉』を見に行った。韓国の俳優達も多く出演するのでハングルと日本語が半々!もちろん日本語字幕も出る。アジアのどこかの温泉が出る島という設定で悲しい話がミュージカルのような舞台で展開してゆく。日本での公演は26日までだが6月にはソウルでも公演がある様だ。

Sweetpea


ルーフガーデンではスイートピーが賑やかになってきた。左からウィルシャーリップル、ハイセンス、ブルーリップルどれもいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2013

第15回国際バラとガーデニングショウ

特別内覧会の切符をいただいたのでAさんと池袋で待ち合わせて西武球場へ。恒例のローズアヴェニューから会場入りする。今年は気候が暖かいこともあるのだろうバラがちょうど良く咲いていた。秋咲くバラの方が香りが強いと言われているがどうしてどうしていい香りが今までで一番長いというアヴェニューに漂っていた。

Seibu_01


Seibu_03


Seibu_04


今年の新しい品種『NEW IMAGINE(ニューイマジン)』私好みのバラ。


Seibu_05

ガーデンの方にはこれでもか!と言った風にありとあらゆる花を植えてある。

Seibu_07


『ターシャ・テューダー 素足の庭』ではバーモントに行った時会ったターシャの長男のお嫁さんがTVインタビューされていた。私がターシャの庭に行った時はこんなに花が咲いてはなかったけど・・・


Seibu_02

かえってホワイトガーデンの方が新鮮に感じた。


Seibu_08


ガーデニングマーケットには新品種を初めとして沢山のバラの苗が販売されていた。我が家はルーフガーデンなのでバラ苗は眺めるたけ!私は下の写真にある胴葉のコデマリのサマーワインを購入。ディアボロのわい性品種なので大きくならないとAさんが教えてくれた。

Seibu_06

帰りは所沢から『小江戸』という特急に乗って快適に西武新宿に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2013

相性

区のシニア麻雀教室に参加してもうj2年になる。週1回のレッスンも私は休みがちなのでなかなか上達しない。教室に入ると空いている席に招じられる。今日の卓はTさん(♂)Aさん(♂)そしてM子さんと私だった。最初はまぁまぁだったけれど後半2回の半荘はメタメタ。楽しく会話しながら進んで行くのでそちらに気をとられてあまりおしゃべりしないTさんに私は振り込むことに・・・。どうやらTさんと私と相性が悪い!ということで諦めた。次回は彼とちがう卓に座ろうっと!

Black_01

ルーフガーデンのジキタリス・シンプリス、セントーレア・ブラックボールそれに咲き始めたスィートピー。今年はスィートピーの苗を数種類買ってみたがウィルシャーリップルが一番のお気に入り!花たちの相性はいい。

Black_01_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2013

バラが満開

T子と新緑の新宿御苑へ。期待していなかったバラが満開。今年はバラも早い!

Roses_01


Roses_02


Roses_03


大好きな"ソンマービント"はまだ早かったけど蕾がいっぱい。今週末にはこのバラが楽しめそう。

Roses_01_01


| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 07, 2013

フリック入力

鬼怒川旅行中ケータイの文字入力が突然おかしくなった。メールはドンドン来るのにスマホの前に使っていた入力しかできないのでメール返信ができなくなってしまった。慣れとは恐ろしいものだとつくづく思った。スマホに変えた時フリックして入力することが出来なくて困ったなぁと思っていたのに2年も経つと今度は前の方式をすっかり忘れてしまったのだ。仕方ないので直接話して用を足した。普段だったらメールで済ませる話も電話となると挨拶から始めないと変なので戸惑った。

今日はケータイをジックリ眺めあちこち触ってみてようやくフリック入力をするというところにチェックがはずれていることに気づいた。どうしてこうなったのかわからないけど取りあえず元通りになってメールを打てる様になった。それでもまだキーボード入力の方が早いけど・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2013

鬼怒川温泉③

鬼怒川は都内に較べると気温が低いのだろう。八重の桜や花桃も満開だった。

Kinu_02_2

でもやはり新緑がやさしい。


Kinu_03_01


Kinu_04_01

Kinu_01_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2013

鬼怒川温泉②

ハーベストすぐ近くの東武ワールドスクウェアへ。25分の1の模型だそうだが良くできている。

Kinu_02_01


Kinu_06_01

Kinu_05_01

子ども達と日本タンポポと西洋タンポポを探して較べてみた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2013

鬼怒川温泉①

マゴマゴと鬼怒川温泉へ。毎年日光までは行くのだけれどなかなか鬼怒川まで足を伸ばすことはない。
早速鬼怒川ライン下りをした。

Kinu_01_2

水しぶきをビニールでよけながら進んで行った。


Kinu_02

大吊り橋から眺める人たちに手を振る。

Kinu_03_2

Kinu_04

40分かけて下った。


Kinu_05


新緑が美しい。


Kinu_06_2

Kinu_07

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2013

クレマチス

ルーフガーデンで今一番よく咲いているのがクレマチス。

Whiteclematis_01

白いクレマチスの名前は不明。次の緑のシベ絵を持つピンク色のクレマチスはカイゼル。

Whiteclematis_01_01


テキセンシス系の赤系のクレマチスもボツボツ・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2013

金繕い

毎日使っている楕円形のお皿大事に使っていたはずなのに3月のある日食洗機から出したら欠けていた。ガッカリというよりガックリ!でも思い直して金繕いのレッスンの復習の良い機会と思い砥の粉と漆をまぜたものを練り込んで欠けた部分に塗り込み修復。結構大きく欠けていたので2度にわけて補修。それもようやく渇き金でまいた。これが乾くまで上に蒐集した『八重黒竜』の花を・・・いい香りがまだ少し残っている。サシェに入れてクローゼットにも!

Wistaria_01_03


ルーフガーデンのプランターに植えたナスタチウム・ブラックベルベット2輪目は赤くなかった。これはこれで美しいけど!突然変異かしらん?


Villedelyon_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2013

『貴婦人と一角獣』

六本木の新国立新美術館で8年ぶりに『貴婦人』と再開した。パリ、カルティエ・ラタンのクリュニー中世美術館に『貴婦人と一角獣』を見に行ったのは2005年だった。

今回の来日に備えて大規模な補修がなされたと聞いている。何しろ1500年頃作成されたというから当初真っ赤であっただろう地色もかなりあせて落ち着いた色合いになっている。

『貴婦人と一角獣』は五感の寓意を主題にしているそうだ。「触覚」に始まり「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」を表す5枚だ。そして最後の6枚目のタペストリーが"Mon Seul Desir"と呼ばれ5感を抑制する第6感すなわち-心ーを表しているらしい。真ん中に立つ貴婦人は侍女が捧げる宝石箱に身につけていた宝石をしまおうとしている。彼女は5感を享受し尽くしその喜びを抑える心をあらわしているのだろうか。

貴婦人や侍女の衣服、アクセサリー、髪型、背景の千花模様と動物たち等、タペストリーの隅から隅まで興味は尽きなかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »