« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

April 30, 2013

ホワイトバランス

赤系の花を見た目通りに撮るのはホントに難しい。

ルーフガーデンに咲き始めたクレマチス"ビル・ド・リヨン"。この赤とも言えぬ紫でもない赤紫色を写真に撮りたいなぁと思っていたらホワイトバランスでマトリックスを指定しプリセットマニュアルに登録する方法を教えていただいた。これでこの"ビル・ド・リヨン"をうまく撮れる様になった。

Villedelyon_01

アグロステンマ"桜貝"が風に揺れる姿もまた美しい。

Villedelyon_02

久々にブリッジ優勝。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2013

オールド・イングランド・シープドッグ

お昼過ぎコンビニに行ったらつながれていたのがこの犬。白とグレーの毛が全身を覆い目もよく分からない。私を含めて通りがかりの人がケータイを出してパチパチ写真を撮るのだけれどこの犬はそんなことを気にかける風も全くなく飼い主の入ったコンビニをじっと見つめるかわいいやつだった。

Dog_01_02

しばらくして飼い主が現れるとうれしそうに身をゆだねた。「オールド・イングランド・シープドッグ」だそうだ。

Dog_01_01

オールド・イングリッシュ・シープドッグは、イギリス原産の大形の牧羊犬。 その頭文字から「OES」、または「オールド」などの愛称で呼ばれ、英語では断尾されていることから「ボブテイル」(尾無し)と呼ばれる。

尾はたしかに短かった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2013

再び神代植物公園へ

奥秩父の美の山公園の桜は50%終わりとサイトに書かれていたので諦めた。連休で家族は旅行やゴルフに出かけてしまったので預かった猫とどうしようか?と、相談。アヤちゃんも写真撮りに行ったらとのネコちゃんのお薦めもあって月曜日に引き続いて再び神代植物公園へ。開園の9時半までで正門の前で沢山の人と一緒にしばしボーと待った。

開園と同時に私はやはり『八重黒竜』へまっしぐら。月曜日はちょっと早い様に思ったがちょうど見頃だった。開花が進んだ所為だろう。藤棚のあたりは甘い香りがただよう。写真を撮ったりベンチに座って下から花房をながめたり爽やかに上がる噴水その向こうのケヤキの芽出しも美しかった。そのうち人が多くなってきたので移動。

先日気づかなかったがアカバナトチノキが咲き始めていた。ウィーンのシェーンブルン宮のシロバナトチノキとアカバナトチノキが印象に残っているがあれは何時だったかな?と日記を見てみたら平成18年5月7日とあった。その時の写真には八重の桜やら藤、ツツジも満開。きっと今頃の気候だったのだろう。

Spring_40

シラー(ユリ科)の花畑を見つけて一人パチパチ。

Spring_59


Spring_55

帰宅後はネットショップから届いたブラックペチュニアとダイアンサスブラック&ホワイトをプランターに植え込んだ。お天気も良く気持ちのいい一日だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2013

花・花・花

ルーフガーデンに花が次々と咲く季節になってきた。カイゼルに続いて白の大輪のクレマチスが咲き始めた。

Roofgarden_03

午後から新宿御苑で撮影会。

Roofgarden_01_01

一枚の写真がなかなか撮れない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2013

マロンケーキ

朝マロンケーキを焼いた。焼いている間ルーフガーデンの水やりをしていたら朝顔の苗を育てている黒ポットの端の方に小さなモミジの若葉を発見。かわいい!どこから飛んできたのかな?

Fu_01

ポリジの花はフォトジェニック。苗は伸び放題でバランス悪く格好良くないけど・・・

Poloji_01

Maron_01

マロンケーキ美味しく焼けた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2013

続々:神代植物公園

藤の花の蜜を吸いにクマバチが来ていた。子どもの頃あれはクマンバチと言っていたが方言だったのかも・・・

Wistaria2_01

羽根についているツブツブしたものは何かな?


Wistaria2_02


Wistaria2_03


Flowers_01


つつじ山のつつじもかなり咲いていた。


Flowers_02

白いケシを撮りたかったけど・・・


Flowers_03

ボタン園は満開。

オレンジ色のツツジは西洋ツツジでエクスバリーアザレアと名前があった。

Flowers_04_3


23日午前中は日差しも申し分なく森林浴をしながら草木花を楽しむことができた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2013

続:神代植物公園

公園の樹木は新芽が出そろい夏に向かって勢いを感じた。

Wistaria2_04

黄緑色のやさしいシダがS字に植えられていた。

Wistaria2_05

ツクバネウツギの花を初めてみた。蕾の下の萼の部分は既に5枚の羽根の形をしている。

Uttugi_02


Uttugi_01

お正月の飾りはこれだった?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2013

八重黒龍

昨日久しぶりにOさんのブログをのぞいた。あちらこちら出かけて写真を撮っている様子が綴られていた。4月19日のブログには神代植物公園の藤の写真があった。藤はもう少し先かなと思っていたらOさん情報によるとなんともう充分に咲いている。今年は藤も早い。

天気予報を見ると明日、明後日は天気が悪そうなので今日出かけることにした。午後3時過ぎからヨガがあるのでそれまでには帰らないと・・・

10時過ぎ神代植物公園に到着。シャクナゲ園、シャクヤク園を通り抜けてバラ園脇の藤棚へ。2年ぶりの『八重黒龍』が見事に咲いていた。一昨年一緒に行った友人が「なんか干しブドウの房の様だね。」と言ったけど言い得て妙!私はこの『八重黒龍』の魅力にはまっている。


Wistaria_01


Wistaria_02


Wistaria_03

お昼過ぎ正門前を通ったらE先生にお会いした。ニコンカレッジの生徒を引き連れて今日はここで撮影実習とのことだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2013

指輪

「あやちゃん指輪預かって・・・」朝4才のマゴマゴがやってきて袋を大事そうに私に渡した。へぇ~男の子なのに指輪とは!

家事を済ませて久しぶりに新宿御苑へ。桜はすでに八重も終わり葉桜だった。新宿門近くのハンカチの木は満開?だった。

Yotton_02

Yotton_03

つる日々草が元気

Yotton_01

ユリ科の大甘菜

Yotton_04

夕方マゴマゴを保育園から連れ帰って指輪の使い方を聞いた。

これをはめて『変身!』だそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2013

ポリジ

小雨降る中ルーフガーデンへ出て朝食の為の野菜を摘む。今朝は一人なので片手だけ!コリアンダー、ルッコラ、サラダ菜2種類それにポリジの葉。ポリジは去年友人に一株もらったのだけれどそれがドンドン増えている。葉の味はあまり特徴的ではないけれど・・・花もエディブルと聞き毎朝サラダの上を飾っている。

Poriji_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2013

「横濱短篇ホテル」

久しぶりにウィットに富んだ楽しい劇を見た。紀伊国屋ホールで上演されているである横浜の老舗ホテルを舞台にしたマキノノゾミの新作「横濱短篇ホテル」である。7つの短編の話がかみ合いながら『1970年初冬』から『いま』に近づいてくる。

1970年初冬。横浜のホテルの一室で、映画監督とプロデューサーが、三島由紀夫の自決を話題にしている。次の映画は三島原作「夏子の冒険」。そこに1人の女子高校生が飛び込んでくる。「ヤクザに追われて」と題するこの第1話に「人間観察」「脅迫」「初恋の人」「離婚記念日」などが続く。同じホテル内の喫茶室、ロビーラウンジなどに場所を移し、5年ずつ時間を刻みながら七つの話が連なり、同じ高校の演劇部員だった2人の女性の人生模様が像を結んでいく。

一緒に行ったN子に先日作ったフランストートバッグをプレゼントした。コルマールで採ったヘブンリーブルーの苗とエッシュルシュールのナデシコの苗はまだ小さいので次回。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2013

ごにーず

午前中、会社で銀行との打ち合わせがあった。話し合いの中で行員が「ごにーず」と連発するので最初は何か理解しかねたがそのうち「ご要望」という意味だと悟った。これは尊敬語なのかしらん?

Kaen_01

クレマチス『花炎』が咲き始めた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2013

三島

ハプニング続出の10人の2泊3日、日中はウォーキング、夜はカードゲームを皆で楽しんだ。

Shaga_01


次回は?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2013

柿田川湧水公園

源兵衛川の遊歩道を歩いた。踏み石を一歩踏み違えると水の中なので慎重に・・・

Kakitagawa_01

かわせみやせきれいなどの野鳥がこの川にやってくるらしい。カメラマンがスポットに並んでいた。

Kakitagawa_02

国道一号線に出て右折してしばらく歩くと柿田川湧水公園に着いた。二つの展望台から柿田川のあちらこちらから水が湧き出ているところを見ることが出来た。感動!

Yusui_01_01


Prince_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2013

小田原

待ち合わせはJR小田原駅改札にした。2人は湘南新宿ラインで8人は東海道線で行くことになっていた。ところが早朝の大船での人身事故!それでも新宿10時発の電車は5分遅れて到着、ホッとした。車中受けたメールではあちらのグループが先行していた。なんと乗車予定の電車の一時間前の電車が事故の影響で遅れて到着しそれに乗ることができたとのこと!遅れたのは20分早く着く予定の湘南新宿ライン組だった。

小田原から歩くこと15分、小田原城ではソメイヨシノが終わり藤が咲き始めていた。

Odawarajo_01_01

城内の日本猿の檻の中で猿たちが身を寄せ合っていた。

Odawarajo_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2013

ラナンキュラス

Flower_01


この変わった花はラナンキュラスと言うのだそうだ。花の中からまた緑色の花が飛び出している様に見える。有楽町の花屋で一目惚れして2輪包んで貰って会合に参加した。ところが差し上げようと思っていたTさんは結局表れずリビングでしばし私の目を楽しませることになった。花言葉は「魅力的」とも「移り気」とも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2013

画像編集ソフト

写真展の当番の傍ら会長に画像編集のやり方を教えていただいた。

写真の中にある広告が消しゴムでスイスイと消えるのにはびっくりした。もちろんその部分は周辺の色と同化してしまう。
Roofgarden_01

Nashi_01

Photo

1

また台形の写真を遠近法を使って四角に補正できるのもすごい。なんでも出来ちゃう様だけど私がやるとやり過ぎるのを少しセーブする必要があるかも・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2013

春のルーフガーデン:2013

去年の暮れに注文しておいたブラックペチュニアがサカタから届いた。ブラックペルペットは単色で黒、ファントムは黄色いラインそしてピンストライプはピンク色のラインが入る。私はピンストライプが一番の好みなのだけれどブラックペチュニアが3種類2株計6株が届いた。今日はこれをプランターに植えプランターを移動して色合いを考えて置き換えた。花の蕾も大きくなってきた。

Roofgarden_01_01

Roofgarden_01_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2013

タケノコご飯

今日の夕食はタケノコご飯のおにぎり1個+デパ地下の黒酢酢豚100g。

おにぎりはMさんからもらったものだ。具のタケノコ、人参は細かく切られており上に庭の蕗を炊いて作ったという佃煮がのっていた。。我が家のタケノコご飯ときたらタケノコはゴロンゴロンとしている。おにぎりにするのに細かく切ったのかもしれないが大さっぱな私と違ってMさんの性格が几帳面な性格からだろうとおにぎりを美味しく食べながら合点した。

Onigiri_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2013

トートバッグ

去年フランスへ一緒に旅行に行った親友N子にトートバッグを作った。表地はコルマールで買った鳥の模様のコットンリネン、裏地は有輪のフランス柄、そして表地の底にはマルメザンの骨董市で買ったブラウンのスエートを使った。覚えてるかなぁ?

Totebag_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2013

午後からSさんとデパートへ。以前から白いシャツが欲しかったので一緒に見たが結局なかった。春はやはり白!とイメージはあるのだけれど気に入るのがありそうでない。お茶して買い物して帰宅。

春らしい夕食を作った。この時期になると作るあさりのむき身と菜の花の辛子和え。辛子はいっぱい効かせる。それからブラウンマッシュルームのクリームスープ。マッシュルームは半分くらいは残して食感を楽しんだ。マッシュルームの香りが好き。空豆も茹でて・・・

Food_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2013

薬要らず

久しぶりにヨガのレッスンへ。先週の今頃は「ぎっくり腰」でお休みしてしまったので今日はどうかな?ストレッチだけしようとまず思った。でもやってみると身体も動き1時間たっぶりヨガをすると身体爽快!

夜はフォトゼミ。帰宅は11時回ってしまった。アルコールも入って今日はよく眠れそう・・・

Tulip


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2013

クローズアップフィルターとマクロレンズ

昨日買った撮影距離が20cmまで近づけるクローズアップフィルターでナスタチウムの新芽とネモフィラの花を撮ってみた。比較のためマクロレンズでも・・・

02

クローズアップフィルターNo3(ケンコー)

01

マクロ85mm(ニコン)

Photo

クローズアップフィルターNo3(ケンコー)

Photo_2

マクロ85mm(ニコン)

もっと色々なものを撮ってみたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2013

おうち野菜

気候が良くなりルーフガーデンの野菜たちがどんどん大きくなってきた。毎日あれこれ摘んできてはサラダでいただく。ドレッシングは色々だがドレッシング以外に気に入って良く作る物にゼリーがある。これはトリガラの2番スープを冷蔵庫で冷やしておいて角切りにして野菜と食べる。

まずトリの一番目のスープはもちろんコンソメスープ、コーンスープ、オニオンスープのベースとしていただくのだけれど、残ったガラに再度水を加え煮詰めるとコラーゲンで固まる。これが美味。

Yasai_01_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2013

雨の桜撮影

昨日の天気予報ではこの週末は大荒れになるというので覚悟していたら朝は陽が差すくらい穏やかな日和だった。

写真の師匠から吹雪の新宿御苑撮影のお誘いがあったのでお手製カメラバッグを肩に昼過ぎて出かけた。まず7分咲きの『御衣黄』を題材に「ジッツォトラベラー」の使い方から教えていただいた。普段三脚は使い慣れないのでつい感度を上げて手持ち撮影と言うことになる。三脚をたてて『桜舞い散る・・・』を撮りたかったのだが暴風の予報ははずれた上、ソメイヨシノは既に散っており今咲いている八重系はまだまだなのでそれを撮るのはあと1週間後の様だ。

Sakura0504_01_01

結局は手持ちで『御衣黄』

Sakura0504_01

次は濃いピンク色の『寒山』だった。そのころから雨が落ち始め傘を差して撮影ということになった。雨粒が花を濡らしてきたのでそれを撮った。

Sakura0504_02_2

最後はツツジをバックの枝垂桜。悪条件での撮影だったがもっと上手に撮ってみたいと欲が出てきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2013

靖国神社奉納相撲

3月30日に靖国神社に行った時に奉納相撲のことを知った。午前9時から午後3時までとあったが前売り券などないようなので簡単に入れるかな?と11時ごろ行ったらすでに満員御礼だった。九段上で食事をし会社にも寄って1時頃に境内に戻り横綱・幕内力士参拝を見ることにした。

1時半、神主さんに続いて協会役員、横綱、幕内力士が一列になって神社に入っていった。そして15分後またなにかおみやげ?らしい小さい白い袋をもって力士達が出てきた。すぐ目の前で力士を見るとやはりその身体の大きさに圧倒された。素晴らしかった。

Sumo_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2013

フランス語講座

朝食後、昨日録画しておいたEテレのフランス語講座を見た。シャンソンの師匠が発音の先生として「TVデビューするわよ!」とのことだったからだ。番組はリヨンの街の建物の壁面に書かれただまし絵の数々から始まった。わぁ~!いいなぁ!今度はリヨンに行きたい。

そして"Le francais en chanson"のコーナーでいつもと同じSublime先生のレッスンがあった。先生頑張れ!!

Nastatium_01

水栽培していたナスタチウム・ブラックベルベットが大きくなってきた。ルーフガーデンに植えたら寒さに枯れてしまうかも・・・とまだ部屋の中で楽しんでいる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2013

雨の中を・・・

昨日のカメラバッグに黒いファスナーをつけたのだけれどなんかぴったりしない。新宿のOKADAYAに買いに行った。こんな日には買い物客も少なく店員もとても親切に対応してくれるしレジも早い。

東口から西口に回り小田急のハルチカへ。久しぶりに行ったらなんと「CALDI」が店を出していた。3月20日にオープンしたという。ぐるっと回って結局試飲したコーヒー豆を買った。

ファスナーを付け替えお三時に日光「ひしや」の羊羹を!日が経ちまわりが糖化してカリカリしてきたがこれも又美味しい。

Sakura_01


桜のお皿、もうちょっと使おう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2013

カメラバッグ

朝ベッドから起き上がった途端、あ、いたたたた!ぎっくり腰は10年くらい前に一度なったことがあるけどその状態ににている。体勢を変える時がつらい。

椅子に座っていると楽なのでカメラバッグを作ることにした。普段使っているクッションボックスを入れ子にして使える様に縦長なものにした。布は大好きな有輪のコットンリネンパリ柄、金具はゲラルティーニのバッグの部品。1作目としてはまぁまぁかな?

Camerabag


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2013

春のテーブルマット

朝からお日さまが出、暖かい一日だった。午前中は洗濯をしたり掃除をしたり片付けごとを主婦らしくこなした。洗濯物をルーフに干していてふとコンテナーに目を遣ると植物が大きくなり花芽を沢山つけてきたのを発見。薄青のわすれな草、黒のビオラ、まっ赤なアネモネ、黒白のネモフィラ、クレマチス セントーレア、花が開き始めているのもあった。


午後ミシンを取り出し録画しておいた「恋愛適齢期」を見ながらテーブルマットを作った。去年の秋、フランスのコルマールで買った蝶々と植物の図柄のリネンを使い縁取りはブラウンのレースで仕上げた。春がテーブルに・・・


Butterfly_01


映画はジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーブスの三角関係の他愛のない物だったがこういう時間にはピッタリのものだったかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »