« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

March 31, 2013

冬に逆戻り?

3月の終わりだというのにこの寒さはなんだろう。でも今日は室内で終日ブリッジをしたので寒さは感じずかえってあつくなったかも・・・

ソメイヨシノも終わり来週はゆっくりおくさまでいようっと!

Nanohana30_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2013

2013桜:千鳥ヶ淵

午後から千鳥ヶ淵へ。既に花筏。

Sakura30_001

カモの夫婦が悠々と泳いでいた。


Sakura30_003


三番町交差点近くの土手の菜の花も漸く大きくなり桜も咲いて・・・


Sakura30_004

九段での宴会の後、ライトアップされた千鳥ヶ淵へ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

古河・みかも山・太山寺

朝早く家を出て古河の花桃、みかも山のかたくり、太山寺の枝垂れ桜を撮影。

花桃はあまりにもカラフル!かえって撮るのが難しかった。

Peach29_01

Kusa29_01


Kusa29_02_2


カタクリの花はみかも山一面に・・・同じ栃木県でも先週の上今市は一輪も咲いてなかったのに!

Peach29_02_3

太山寺

Peach29_03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2013

Le temps des cerises

青山でシャンソンのレッスンがあった。フランス語の発音練習がまずある。スブリーム先生は「プリントを見てはいけません!私の口元を見て・・・」と指示がある。日本語の発音は口を動かさないでも音を出すことは出来るけどフランス語は口を色々な方向に動かして初めてフランス語らしい?発音になる。なんか口がつりそうになった。

今日のシャンソンは「サクランボの実る頃」まだちょっとその時期には早いけど、その頃にはこの歌が上手に歌える様になるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2013

スパ・ラク~ア

朝から冷たい雨。友人と約束していた水道橋のスパへ。4月、5月の旅行のプランを練ったり、カードゲームをしたりおしゃべりにも花が咲いた。

この雨で桜はどうだろう?

21日に撮った写真を整理した。

Park21_5


Park21_6

幼稚園の卒園式だったらしい。


Park21_7


Park21_12

いつまで桜もつかなぁ?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2013

2013女子旅:日光

日光植物園がまだ休園だったので大日橋から憾満ガ淵、並び地蔵、慈雲寺へと歩き途中さん・フィールドでランチ駅まで歩いた。23000歩。テニス仲間は良く歩ける。

Nikko26_01


Nikko26_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2013

2013女子旅:日光

東武浅草発9時のスペーシアで日光へ行くことになっていた。東武浅草に着いたのは8時半。隅田川沿いをブラブラした。ソメイヨシノは満開。

下今市から日光杉並木公園・報徳庵・大谷川沿いに東武日光駅へ。ケータイを見たら18000歩!よく歩いた。

Nikko25_01_01


Nikko25_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2013

新宿御苑:桜

今日は雨かな?と思っていたら午後から日差しが出てきたので新宿御苑へ。

今年最高の人出!?花見客でいっぱい。入り口では荷物検査をやっていた。

Gyoen24_01

定番額縁桜


Gyoen24_02

日本庭園の『弁殿』は5分咲き。


Gyoen24_03

日本庭園八重咲き紅枝垂れ


Gyoen24_04

着物柄の様な・・・


Gyoen24_05

ヤマブキをバックに。


Gyoen24_06

春まっ盛り!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2013

ICカード乗車券

昨夜は定宿にしているグランヴィア京都で泊まり朝はゆっくりした。テレビのニュースで昨日京都はソメイヨシノが開花したと伝えていた。京都って夏は暑いけれど冬は寒い様だ。柳も新芽はまだ出たばかりだったが紅葉の新芽はまだ、街の色合いがちょっと寂しかった。

また今日23日からICカード乗車券が全国で相互利用できるとのことだった。早速SUICAを地下鉄やら阪急電車で使った。いくらの切符を買えばいいのかと悩まないですむのでとても便利だ。

記念のICカード乗車券を帰りのJR新大阪駅で買おうと思ったら売り出して1時間で売り切れたとのこと残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2013

京都

朝の『のぞみ』で京都へ。大徳寺の真珠庵で11時からのお仲人さんの告別式に参列した。家人は大学時代の友人が多く来ていたので話が弾んでいた。私は彼の年賀状整理係なので知った名前も多く「あなたでしたか!」とご挨拶も多かった。

葬儀の後、鷹峯に・・・光悦時、源光庵などを歩き見た。

Kyoto_01

Kyoto_02


その後は府立植物園へ、まだ梅も残っており有名な大枝垂れ桜はふっくらとピンク色で今にも咲きそうだった。

Kyoto_04


Kyoto_01_01


Kyoto_03


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2013

新宿御苑

ここ2・3日とはうって変わって風の強い季節が逆戻りした様な一日だった。

サクラはどんどん咲いていく。

Park21_1


Park21_2


Park21_3

Park21_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2013

新小岩中央森林公園

春分の日。マゴマゴを誘って公園へ遊びに行った。桜は2分咲き位・・・

Park_1_03


Park_1_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2013

2013:桜

午後から役員会だったので朝はのんびり市ヶ谷の土手から靖国神社そして千鳥ヶ淵を歩いた。

Cheery_1

三輪田学園前枝垂れ桜

Cheery_2_2

靖国神社のソメイヨシノの標本木は能舞台のすぐ近くにある。桜は3分咲きjと言ったところだった。

Cheery_3

千鳥ヶ淵の桜がピンク色に染まっていた。週末は満開?

夜、フランス語同好会に体験出席してみた。なんと講師は2年後輩のIさん。Dicteeの後、新聞記事を輪読、後半は中級文法、50年ぶりにしてはまぁあまり苦労しないでついていけそう・・・でもIさんはちょっと居心地が悪いかも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2013

ケータイから水

今日はJoker's Clubの例会の日。駅に着くと新小岩-市川間が強風の為電車が止まっているという。30分遅れて電車が来た。

午前中は「カルカソンヌ」と「R-ECO」を教えて貰った。カルカソンヌは不動産ゲーム。「R-ECO」の方はゴミ分別ゲーム。色々なゲームがあるものだ。

U子さんに面白いものをいただいた。ケータイの後ろから水が出てくる??

Water_1_01_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2013

四谷土手の桜

ブリッジの試合の前に四谷の土手に桜を見に行った。昨日靖国神社のソメイヨシノの標本木が開花と聞いたのでまだ四谷はまだかな?と思ったらポツポツ花開いていた。この週末は満開!!

Cherry17_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2013

新宿御苑

アサイチで新宿御苑へ。ソメイヨシノこそまだだったが池の側の枝垂れ桜は5分咲き、コブシ、白モクレン、レンギョウなど咲き乱れていた。

Cherry_1_2


Cherry_2_2


Cherry_3


Cherry_4


今日はPLフィルターの使い方、銀塩プリントの設定の仕方を教えていただいた。大収穫!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2013

ニゲラ・ペルシアンジュエル

ペルシャの宝石と呼ばれるニゲラ・ペルシアンジュエルの芽が友人の庭にいっぱい出てきたという。今日は「金継ぎ」のレッスンの時に持ってきてくれた。ニゲラは大好きなのでうれしい。

今日は中野のガーデンショップに行ったらネモフィラ・ペニーブラックがクレオパトラという名前で売られていた。確かにペニーブラックよりクレオパトラと言う名前の方が一般受けしそうではある。

我が家のこぼれ種から大きくなってきたネモフィラ:・ペニーブラックとニゲラ・ペルシアンジュエルを早速プランターに植えた。

Nigella_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2013

日本麻雀

体調が今一つなので自分の頭で考えて何かをするよりは遊んだ方がいいのかなと大きなマスクをかけて教室へ行った。

久しぶりの日本麻雀大きな手を狙いすぎて、半荘は2度ひどい負け方だった。日本の麻雀はリーチ麻雀だということを重々知っていながらつい手を考えてしまう。

かといって8点縛りの中国麻雀がいいかというとこれも沢山ある役がピンと来ないので日本麻雀の手作りになる。何事も長いことやらないとうなかなか上手になれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2013

プロの写真は

今日はなんか身体がだるくしんどい。睡眠不足かしらん?それとも花粉症のせい?このままで一日ダラダラと過ごしそうなので午後から思い切って豊洲に買い物に出かけることにした。ところが朝からの強風で電車は遅延。乗ろうと思った電車は40分遅れと放送されていた。市ヶ谷から有楽町線に乗り換えたのだがこちらは時間通りのスケジュール。

街をあるくと飛ばされそうだった。マスクしていたが目から花粉を貰ったらしい。目がかゆ~い。

帰宅後Eさんの石仏写真をサイトで拝見した。時期が異なるとは言え同じところに私自身もいたのにこうも違うかと愕然とした。まぁあちらはプロなんだけど・・・

Zouri_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2013

体調回復?

体調悪く旅行をキャンセルしたのでヨガレッスンを受けることが出来た。久しぶりに先生にもお目にかかった。「ayaさん首の調子悪いんじゃない?」ズバリ指摘されてしまった。痛みこそ消えたものの首の動きがスムーズではない。ヨガで今日は身体をストレッチしたのでいい気分になった。

フォトゼミも当初欠席の予定が出席。写真展の写真の差し替えをお願いした。夜は懇親会。

銀座線・新橋駅の線路でウロチョロしていたネズミ君電車に引かれなかったかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2013

3.11

あれから丸2年。今日のテレビ番組はあの日のことを振り返っていた。2時46分私も軽く黙祷した。

ついこの間のことの様な、ずっと前にあったことのような・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2013

ポイント交換

もうすぐ期末になるので2012年度分のポイントを交換しておかなければと思いながら延ばし延ばしにしていた。
VISAカードが3枚、JCBカード1枚、アプラスカード、フレッツ光のポイント等々色々ある。一つ一つインターネットでポイントを確認。ところがIDとかパスワードがそれぞれ違うのでなかなかログインできない。

結局SUICAに10000、金券で15000。楽天のスーパーポイントにも4000ポイント入れることが出来た。商品交換は選択が難しい。一つled照明の首にかける防災用懐中電灯を選んだ。

ポイントを3月末日までに決済しなければ0なのだから今日はなんかすご~く得した気分!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2013

お花見

くしゃみと鼻水が止まらない。その上目もかゆい。花粉症!!タクシーの運転手さんもマスクをしていて寝る時は掃除機をかけてから寝るといいとアドバイスをもらった。

母は花粉症ではないので外へ出かけるのはなんともない。近くの公園へお花見。梅も小彼岸も沢山咲いていた。ベンチでおやつを食べていたらヒヨドリがおこぼれをもらいに来た。

Nonna_2


Nonna_3


Nonna_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2013

ハンノキの実

2月末に天城高原に行った時雪が残る森の道にハンノキの実が沢山落ちていた。河津桜を見に行った時も観光客相手のショップにこのハンノキの実がポリ袋に詰めれて売られていたのできっと今が沢山獲れるころなのだろう。

今日はこれでリースを作ってみた。

Han_01_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2013

リング

昨夜撮ったMRIのCDを持って近くのT先生を訪ねた。頭の中は華麗!!らしい。まぁ一安心だが・・・

元気になるお薬ください、というと漢方薬を処方して下さった。しばらくちょっと温和しくしていなさいとの助言も!

C子さんにもらった琥珀のリング、パリで糸が切れてバラバラになった。それを今日はのびるテグスで補修した。

Ring_01_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2013

『チーズロード』

相変わらず体調不良!

昨日日光駅前の金谷ホテルベーカリーで買ったチーズロードをスライスして食べた。パンはどちらかというとフランスパンやらドイツパン系の歯触りが良いものが好みなのだがこのパンは丸型で生地は柔らかくチェダーチーズが練り込んである。

『チーズロード』ってどういう意味かな?チーズはチーズが入っているからいいとしてロードは?辞書を引いてみたら

load:領主、名主。チュートン語で「パンの番をする人物」を意味

なるほどと思っていたらホテルベーカリーのインフォメーションからご丁寧なメールをいただいた。

“ロード”の意味ですが、このパンの形状が昔“土管”と呼ばれ、土管が道路の下をどこまでも繋がっていることから、末永く愛されるパンになって欲しいという開発者の気持ちをくみ“道”=“ロード”の文字とチーズのパンという意味で『チーズロード』と名付けられたようです。

Cheese_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2013

美しい雪の日光

朝起きると強い陽差しのもと木々に積もった雪が美しかった。デジイチを持参しなかったことを大後悔。

Nikko_01_01

Nikko_02_2


Nikko_03_2


Nikko_04_2


3時過ぎ駅前の東京体育館へIOC委員が視察に訪れたらしい。福原愛ちゃんと一緒に委員たちをお見送り!


Nikko_01_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2013

雪振る日光

朝食後ゲーム。習得するのに時間がかかる「ドミニオン」「パンデミック」を中心に「ストリーム」「ゲシェンク」「???」新しいゲームを覚えるのは面白い。

窓の外は雪が降りしきっていた。ゲームの合間に屋上にある温泉に!雪見温泉。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2013

日光女子旅

Princess_01

雛祭りの今日、Joker's Clubのお仲間8名で日光へ3月の女子旅第1回目。体調がいまいちなので7時半の新宿発はやめて港一緒に浅草から・・・

皆ブリッジプレーヤーだが今回は他のゲームで遊んだ。中国麻雀が段々頭に入ってきた。

Nikko_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2013

蕗の薹の天ぷら

食欲が珍しくない。風邪が抜けきらないからなのだろう。

出かけた帰りデパ地下で蕗の薹の天ぷらとアボガドと赤貝。アボガドは角切りにして赤貝とバルサミコ酢それに少~し紫をかけていただいた。一人の食事も今日は美味しかった!

Fukinoto_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2013

ノートルダム・ド・パリ

朝起きて枕元の体温計で測ってみる。39.7℃道理でけだるい。こうなってくるとなんか良くなる気がしない。食欲もない。野菜ジュースだけ飲んで薬を呑む。

ヒカリエでの『ノートルダム・ド・パリ』どうしよう。この状態だと無理と判断。午後の公演なので電話がいいのだけれど喉が痛くて声を出したくない。メールを心当たりの友人に送った。ところが返事が来ない人もあったが既に予定ありと返信してきた人もいた。

薬箱を探すと熱さまシートがあったので額に貼った。なんとみるみる?元気になってきた。お昼を軽くいただいて出かけた。シルク・ド・ソレイユばりのアクロバティックな演技は私は好みではないけれど広い舞台にノートルダムの怪獣達の像が出てきたりミュージカルなのに大道具がいいなぁと思った。

Notredame_01_2

大昔見た『ノートルダムのせむし男』でアンソニークイーン演じたカジモドを思い出しながら帰路についた。後は美声を取り戻すだけ・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »