« 同窓会 | Main | 着物リメイクスカーフ第2弾 »

February 03, 2013

梅柄のスカーフ

クローゼットの片付けをしていたらなんか三越の包装紙が出てきた。広げてよくよく眺めたら2年くらい前に中学の後輩のY子さんに貰ったスカーフの型紙だった。昨日は梅柄の着物をほどいた。これが意外に大変。古い着物は絹糸でしっかり縫われていてリッパーで丁寧に糸を切らないと穴が開く。そしてウール衣料用洗剤で手洗いして干しておいた。幸い色落ちすることもなく今日はそれにアイロンをしっかりかけてカット。手縫いで返し縫いしながら縫った。

裏地がなかったので両面同じ布を使用したがちょっと固く首回りにやさしくそわない。H子さんに裏地をおねだりすることにした。

Plum_01_2

|

« 同窓会 | Main | 着物リメイクスカーフ第2弾 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/56690994

Listed below are links to weblogs that reference 梅柄のスカーフ:

« 同窓会 | Main | 着物リメイクスカーフ第2弾 »