« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 28, 2013

風邪

この冬初めて風邪を引いてしまった。なんかベッドから起きる意欲もなく食欲もない。午後のシャンソンレッスンをキャンセル。ところがおなかも痛くなったので内科を再度受診しに行った帰りコンビニに寄ったらシャンソンの先生Sublimeさんと遭遇。「お大事に!」ときれいな日本語で送られたがなんかバツが悪かった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 27, 2013

ボカ・ピープル

昨夜は家に着くなりダウン。朝1番に歯科受診をキャンセル。内科を受診して少し気分がよくなったと思ったので天王洲アイル・銀河劇場へ『ボカ・ピープル』をN子と見に行った。ところが20分と経たないうちに気分が悪くなりロビーへ。係の男性に付き添われて長いすの上に横たわった。そのまま終演してN子が迎えに来るまでぐっすり眠ってしまった。

夜のBBOを連絡もせずにキャンセルしてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2013

桜@河津

ホテルの窓から朝の陽差しを浴びた富士山!

Kogen_001


ホテル周辺で鹿と遭遇。

ホテルのシャトルバスで河津の桜の名所へ。桜は5分咲き位だった。

Kogen_006


Kogen_003


Kogen_002_2

昼食は落合楼村上でいただいた。

Kogen_007

修善寺の竹林の小径

Kogen_009


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2013

梅・桜@熱海

天城高原へのお誘いを受けた。最近は去年も一緒に旅をしているお仲間と今回初めて参加された方の5名。行きの電車の中では3名でHP作りの話をした。

熱海からバスで梅園へ。白梅・紅梅、鮮やかに咲き誇っていた。

Amagi_04


Amagi_05


Amagi_09


Amagi_11_2


梅園前からタクシーで糸川まで。糸川沿いの熱海桜を楽しんだ。

Amagi_18_2


駅まで歩きタクシーで天城高原へ。

Amagi_20


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2013

四谷でブリッジ

今日は北風の吹く寒~い一日。四谷でいつものお仲間とブリッジを楽しんだ。お昼はまたまた小笠原雛講習会!

成績は振るわなかったがまた次回があるじゃない?と皆明るく家路に着いた。

明日から伊東来月も旅行3本。プラン作りが忙しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2013

梅、桜

今日は家から一歩も出ないぞ!と思っていても近くのコンビニに行って神社にお参りした。なんと神社には見事に梅が咲いていた。3時過ぎで既に陽は傾き始めていたがカメラを持って出直した。さらに足をのばすと民家の庭先やらお寺さんの境内に梅や桜が咲いていた。

Walk_01


Walk_02


Walk_03

駐車場にはカッコいい車が・・・

Walk_04


Walk_05


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2013

秩父

秩父へニコンカレッジのお仲間と撮影に行った。長瀞へは大分前に行ったことがあるがこの辺りに来るのは久しぶりなので楽しみにしていた。お天気も良く真冬にしては風もなく撮影日和だった。まず金昌寺で石仏を撮った。石仏の表情を撮るのが難しかった。

Chichibu_01_01

Chichibu_01_02

続いて宝登山のロウバイを・・・対象の花が小さいのでどの枝を選ぶかを苦労した。

Chichibu_01_2

Chichibu_03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2013

エステ

Yさんがバースデープレゼントにエステを予約してくれた。エステティシャンの女性は会うなりなんてayaさんはなんておしゃれでセンスが宜しいのでしょう・・・と、大歓迎。美味しいお茶を飲みながら身上調書?をされる。住所・氏名・生年月日に始まって現在の顔の肌ケアの状態の質問に答える。生年はサバを読んだのにまぁお若いですね!エステが始まるとayaさんのお肌はプリプリして柔らかですねぇときた。いまだかってそんなことを言われたこともなかったし自分自身そうも思わないので、返事が出来ずプッと吹き出しそうになった。

1時間足やら手、第2の顔と呼ばれる襟元のマッサージそして肝心のお顔のマッサージをしてくれた。もちろん気持ちがいいのでウトウト・・・

最後にお化粧して貰っておしまい。美しくなっちゃったみたい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2013

KIOSK と NEWDAYS

市ヶ谷駅を降りると左側に KIOSK 右側に NEWDAYS があった。あれ?昨日のラク~ア雑談では KIOSK はなくなったという話じゃなかった?

靖国通り沿いに九段坂上方向へ急ぐ。途中和菓子のお店、寶来屋さんで立ち寄り雛菓子を求めた。ツィートをフォロウしているご主人としばしお話し!リツィートしておいてくださいねと頼まれた。

今日は月一度の役員会なのに役員が3名も欠席なので寂しい。この時期体調を崩す人が多い。私も気をつけよう。

帰宅後 KIOSK と NEWDAYSのことをPCで調べたら、

KIOSKはJR各社(東日本だけではない)の駅構内にある吹きさらしの小型売店のブランド名。開放構造の売店のことでNEWDAYSはJR東日本の駅構内にあるコンビニエンスストアの名称。密閉型の構造で、出入口がある。現在はともにJR東日本の子会社である(株)JR東日本リテールネットが経営しており、両者の違いは店舗形態の違いのみ(地方によっては、形式上同社のさらに子会社がNEWDAYSを経営している所もある)。

なるほど!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2013

ネイル

雪がちらつく中、スパ・ラクーアへ。4人で温泉にゆっくりした後カードゲームをしたり最近私が覚えた小笠原雛をみんなで折ったりした。他の3人もこの折り紙が気に入った様子だ。

予約していた美容室でカット・ヘナを。担当のEさんの指先をふと見るとステキにネイルが施されていた。これはトップコートに秘密があるのだそうだ。ネイルアートした後このトップコートを塗るとなんとジェルネイル風に見えるという。確かに私はジェルネイルだと思ったほど・・・最近はネイルもしていない自分の指先が恥ずかしかった。

帰りにラクーアの雑貨店でそのトップコートをゲット。逆フレンチに塗っておいたところへアートしてからそのトップコートを塗ったら見事?出来上がった。後は慣れかな?色々楽しめそう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2013

中国麻雀

今日はJoker's Clubの日。T君が中国麻雀を教えてくれた。教えてくれたと言ってもはい分かりましたというようなものではない。なにしろ上がり点の8点を覚えるのが難しい。日本の麻雀より役が多い。でも日本麻雀と違って世界選手権もあるというからファンも多いに違いない。

午後は4テーブルでラミーキューブを楽しんだ。ちなみに今日は配牌が悪く?一番ビリだった。こういう日もある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2013

美ヶ原・王が頭②

朝5時10分にケータイのアラームをかけたが起きることができなかった。同室のNさんにうながされて漸く起床。寝ぼけ眼で外へ。寒~い!写真を撮る人は既に三脚を立て日の出を待っていた。

Ogato_02


Ogato_01


Ogato_03


Ogato_04


Ogato_05

Ogato_01_01


凍った窓ガラスの前後にフィルターをつけて色を出しているのをパチリ!画像合成も教えていただいた。


Ogato_06

帰り、車窓から見たかもしかの赤ちゃん写真に撮りたかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2013

美ヶ原王が頭①

新宿から「あずさ」で松本へ。シャトルバスに乗車、バスは雪道を後輪を横滑りさせながらドンドン登っていった。途中素晴らしい雪景色を楽しんだ。運転手さんはガイドも兼ねていて天候のこと撮影ポイントなど説明してくれた。1時間足らず2000mの高地、王が頭に到着。

荷物を置いて早速写真を撮りに行く。Mさんは新人の私に色々な課題を与えて撮らせてくれた。夕刻の撮影では-19℃の寒さに手がかじかみ早々に撮影を切り上げた。

Snow_03_2

Snow_01_3


Snow_02_3


Snow_04_2


Snow_05_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2013

文房具屋さん

午後から文房具と本を買いに青山ツインビルへ神宮外苑を通り抜けて行った。本屋さんは近くにあるのだけれど文房具屋さんは去年引っ越してしまったからとても不便になった。

通りすがりに東京体育館を眺めた。長い間リフォームのため全体が高い塀で囲われていたが既に一部が取り払われ建物を見ることができた。でもどこが変わったのかよく分からない。

ツインビルに着いて案内板を見ると文房具屋がなかった。洋服屋さんに入って聞くと大分前に撤退したとのことだった。じゃ~本屋さんはと聞くと本屋も暮れになくなったと言っていた。

仕方なく大江戸線で新宿まで出ることに・・・それなら最初から新宿に直行すれば良かった!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2013

ラウンドアバウト

長野県飯田市の交差点でラウンドアバウトと呼ばれる交差点のシステムを取り入れる取り組みが始まっているそうだ。フランスではロンポワン(Rond Point)と呼ばれているのだが私も昨秋フランスでレンタカーをして旅行をした時、最初は戸惑ったけれど慣れてしまうと信号を待つことはないしナビの言うとおりに目的の道に入ることができて便利だった。信号機がないしアイドリングもなくなるのでエコだなぁと思った。今国会でラウンドアバウトを取り入れるべく法整備をめさしているらしい。

折り紙を探しに文具展へ行ったら無地の他にも色々な図柄が売られていた。小笠原雛も何種類か折ってみたがやはり無地で折ったものが重厚感が出る。

Princess_01_01


Princess_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2013

小石川植物園

今年初めて小石川植物園に。正門横のシナマンサクが満開だった。今朝の雪がまだ所々残り、風情があったがコンデジなので余り良い写真は撮れなかった。落葉樹はすっかり葉が落ち木の実は雪の上で寒そうだった。今落ちている木の実達はどういうわけか赤っぽい。どうしてなのだろう!

Koishikawa1


Koishikawa3

ツグミ?

Park_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2013

受信拒否リスト

旅行の日程が決まったけど連絡行ってる?とMさんからPCメールが届いた。え?来てないけど・・・と返信メールした。おかしいなあ?早速電話!メールのやりとりだと声を聞かないので電話を通しての久しぶりの相手の声が胸に響いてくる。あれこれとおしゃべりしたくなる。メールだと門切り調になってしまいがちだけど。

入院中のT子も昨日ケータイしたらayaさんにe-mail打ったよと言われたっけ!どうしてかなと反芻した。そういえば1週間前から振り込み詐欺的なe-mailが届いたので拒否リスト登録し則削除した。その時ドメインも削除してしまったかもしれないと思い出した。確認してみると案の定@docomo.ne.jpからのメールを拒否リスト設定していた。道理でメールが届かなかったのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2013

小笠原雛

今日一日外出するので朝さっと掃除をしてから昨日の折り紙を取り出し小笠原雛に挑戦してみた。一度目は間違ったところに鋏を入れてボツ!2度目に漸く女雛を完成した。タイムアップで家を出た。

帰宅してから男雛をと思ったけど男雛らしい和紙がないので明日世界堂で調達してこようっと!

ヒマラヤシーダーの葉とシーダーローズのリースを録画してあった「昼下がりの情事」を見ながら作った。オードリー・ヘップバーンがかわいい。

Fruit_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2013

小笠原ひな

Mさんから昨日プレゼントの箱が二つ届いた。一つはゴディバともう一つは虎屋。開けてビックリ!ゴディバの方は私の大好きな木の実が行儀良くチョコレートの代わりに入っており虎屋の箱には紙で折られたお雛さまが入っていた。添えられた手紙によるとこれは小笠原雛で長い間将軍家のみに伝えられる、門外不出のものだったとのこと。折り方図まで書かれていたが到底一人では折れない。

今日は母を訪ねる約束をしたので持って行って見せた。昔は母は折り紙が大好きだったのですぐ折りたいというかなと和紙も用意していった。しばらく図を眺めていたが複雑さにギブアップ、手をつけなかった。

Fruit_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2013

新宿御苑

友人との約束がキャンセルになったのでお弁当を持って新宿御苑へ。14日の大雪の惨状があちらこちらに見られた。でも春は着実に近づいている。梅もマンサクも咲き始めた。

Fruit_01_01

枇杷の大木がひっくり返っていた。

Fruit_02


Fruit_03


午後はガイドウォークに参加した。参加者は30名程度。5人のボランティアが回るところを話し興味あるところを歩くことになった。私は「母子の森から日本庭園コース」に参加した。東京都内の街路樹は銀杏が一番多いこと、植物の挿し木のこと、大正天皇と昭和天皇が亡くなったときの行事のこと、日本庭園の赤松が黒松の上に接ぎ木されたものであること、ウバメガシが備長炭の原材料であるが今は日本では少なくなり輸入先の中国も減少状態であることなどなど1時間半があっと言う間に過ぎた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2013

ホベルタ・サー

北風が吹きすさぶ中、東中野へ「金繕いのレッスン」へ行った。今日は体調を崩されてお休みされた方が3人もいて生徒はKさんと私だけ!ちょっと寂しい。先生はほぼ独占状態だったけど・・・

ホベルタ・サーの素敵なBGMを聞きながら先生にみっちり教えていただいた。今日は器の『ホツ』と『欠け』の修復をした。こんなに手間がかかるのなら新しいのを買っちゃった方が早いかしらと言ったら先生が苦笑されていた。

ホベルタまた日本に来ないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2013

立春を過ぎて

数日来病欠し預かっていたマゴも保育園へ登園した。私は麻雀教室へ。なんか今日はayaさんの日だねと言われるほどツキにツいてしまった。いつもこうだと麻雀も楽しい。

いい気分で家に戻りおひな様を飾った。明日は雛菓子を買ってこようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2013

著作権

今日の郵便物の中に『著作権に関する文書在中』と朱書きされた封書が1通届いた。なんか怪しげな手紙に違いないと思ったが封を開けた。それは昭和9年から17年に祖母が読んだ短歌と師事していた与謝野晶子先生への追悼文をある本に掲載したいという申し入れだった。

著作権料は 総頁数1060分の3(著作頁数)X60,000円(定価)X50部(発行部数)X0.03(印税)X0.9(源泉徴収)=230円 だそうだ。著作物刊行承諾書と振り込み口座指定書類が添えられていた。祖母が歌詠みだと言うことは知っていたが今まであまり興味がなかった。改めて彼女の歌集を読んでみようという気になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2013

写団RGB写真展

半蔵門のJC11クラブ25で恒例の写団RGBの写真展『季節の移ろい』ー水の情景を見に行った。小学校のクラスメートが会員なので案内のハガキが来る。ウーンなるほどいいなぁという写真ばかり!こういう写真を見ると日本の良さを再発見するね。と一緒に行ったI子ちゃんと話した。「日本は食べ物も美味しいし四季の風情もある。」とI子ちゃん。「漢字、ひらがなとカタカナを使い分ける日本語もgood」と私。二人で日本に生まれてよかったね・・・と。

近くの和食屋さんで三人でクラスメートのその後の話を色々聞いてまた会いたいねぇということになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2013

着物リメイクスカーフ第2弾

4才のマゴが昨日の節分の豆を食べ過ぎて具合が悪いというので預かった。なるほどいつもは賑やかなマゴなのだがソファーでゴロリ、ウトウト・・・

私は傍らでお裁縫。男物の千鳥模様の兵児帯でスカーフ第二弾を作ってみた。地色が暗いのでちょっと寂しい。

Car_01_01


夕方買い物に出たら駐車場にカッコいい車が駐車していた。いいなぁこんな車欲しい!

Car_01_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2013

梅柄のスカーフ

クローゼットの片付けをしていたらなんか三越の包装紙が出てきた。広げてよくよく眺めたら2年くらい前に中学の後輩のY子さんに貰ったスカーフの型紙だった。昨日は梅柄の着物をほどいた。これが意外に大変。古い着物は絹糸でしっかり縫われていてリッパーで丁寧に糸を切らないと穴が開く。そしてウール衣料用洗剤で手洗いして干しておいた。幸い色落ちすることもなく今日はそれにアイロンをしっかりかけてカット。手縫いで返し縫いしながら縫った。

裏地がなかったので両面同じ布を使用したがちょっと固く首回りにやさしくそわない。H子さんに裏地をおねだりすることにした。

Plum_01_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2013

同窓会

久しぶりに中学の同窓会が飯田橋のホテル・メトロポリタン・エドモントであった。先生が3人生徒56名がクラスごとの8つの丸テーブルを囲んだ。最初はちょっとお互いぎこちなくてもおしゃべりをしているうちに打ち解けてくる。

1年、2年、3年とクラス編成が変わったのであちらこちらのテーブルと回り会話を交わし、楽しく懐かしく時間を過ごした。最後に校歌を歌った。

私たちの中学は区立の中高となってしまったので校歌も勤勉と団結を意味するミツバチの校章もなくなってしまったのが淋しい。

Bee_02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2013

シニアグラス

朝の連ドラが終わるとBSプレミアムは「こころ旅」が15分ある。私はいつも連ドラが終わるとチャンネルをNHKにしていた。

年末にR子さんに会ったとき「日野正平が好きじゃないのであの番組は見ない」と話したら「彼の帽子がステキなので見てる」とのことだった。その翌日見てみたら帽子も良かったが彼が視聴者の「こころの風景」を読み上げるときにかけるシニアグラスが私がフランスで買い損ねた両目の間がマグネットタイプのものであることに気づきそのグラスに惹かれて見始めた。今までチェックしたところクリア、レッド、空色などをその日のファッションに合わせてつけつている様だ。

以来見続けていると彼が好もしく思われてくるのも面白い。今日は和歌山から始まった秋の旅の終わりだった。チャリオ君との旅、また冬シリーズがあるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »