« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

January 31, 2013

システム復元

年初からのPC画面のちらつきに始まって昨日からはインターネットの検索読み込み速度が異常に遅くなった。昨日入れたアドビのアップグレードとの相性が悪いのかもしれない。その上インテルのRSTサービスが動作していないと表示されビックリマークだ!今日は麻雀に出かけるのでその前にシステムを復元することにした。初期化を始めたのが8時45分。1時間経っても砂時計は空しく回っていた。諦めて出かける支度をして10時過ぎふとPCを見るとレジストリーを復元していますとの表示に変わっていた。そのまま出かけて4時に帰宅するとなんとPCが起動していた。朝の時点で半分諦めていたのでホッとした。

続いてPCのアップデートをしたらスイスイと動く様になった。一体PCの内部で何が起こったのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2013

芽が出てきた。

ちょっと早いかなと思ったけど元旦に種を蒔いてみた。ナスタチウム・ブラックベルベット、アグロステンマ・桜貝そしてニゲラ・アフリカンブライドの3種類。一番早く芽出しを見たのは桜貝続いてアフリカンブライドそして今日見たらブラックベルベットが随分のびている。

ルーフガーデンで取った種それから園芸点で買った種など引き出しにいっぱいになって来たので今日はキチンとジップロックに入れそれをファイリングして整理、一覧表も作った。いまある種を全部蒔くのには大きなスペースが必要だなぁ。

Black_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2013

三度目の正直?

玄関の小窓につっぱり棒で目隠しカーテンをしようとカーテンは作った。暮れにお嫁ちゃんに頼んだら私のはかり方が悪くて1cm大きくてつっぱらないところかはまらないのを買ってきてくれた。お嫁ちゃんに取り替えてきてというわけにもいかず、先日新宿の100円ショップを覗いたら短いのがあった。ところが今度はどんなにのばしても届かない。

今日は高田馬場のBIGBOXでピッタリなのをゲット!

Black_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2013

do smart銀行

取引支店がまた移転するという。今は同じ建物に二つの支店が一緒に営業している。そもそも我が家の近くの明治通り沿いに原宿支店があったのだがそれが表参道の青山支店に統合し次は青山支店が表参道支店と同居してさらにそこが元の青山支店に表参道支店共々5月に引っ越しするというのだからややこしい。

これってsmartじゃないと思うけど・・・

Omote_01_04

Omote_01

Omote_01_01_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2013

ホームページ

サイト作成のアドバイザーになっている。NさんからFTPツールで接続してもサーバー側に何もでないという問題が出てきたという。Yさんはサイトにアップしても問題はないが自分のPCのjpegファイルとlogoファイルが壊れてしまっているというメールが来た。スクリーンショットを送ってもらって確認したら確かにおかしい。ウィルスか?はたまたソフトが壊れてしまったのかな。

ところがホームページビルダーのヘルプにちゃんとその対処法がでていた。早速スクリーンショットでファイルを添付してメールを送ったら開通、復活しました!とお二人からうれしいメールがきた。Nさんはルーターに問題があったらしい。またYさんはバイナリ接続でファイルを取り込んだもらったら画像の壊れが戻ったという。PCの操作はちょっとしたことで回復するのだけれどそれを探し出すのが難しい。

Yotton_02_2

Yotton_01

風もなく小春日和の新宿御苑へ散歩に出かけた。

母と子の森の池で御苑のスタッフが網ですくっていた。

Ice_02

めだか・ザリガニ・・・

Ice_01_01

一年に2回生物の生息調査をするらしい。

Ice_01_2

池が凍ってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2013

豆乳ヨーグルト

牛乳の中にホルモン剤が入ってると聞いた。乳牛を常に妊娠状態にするためにホルモン剤入りの餌を食べさせているから牛乳の中にホルモン剤が溶け込んでいて、それを人間が長年摂取するとホルモンバランスが崩れて乳ガンやら前立腺ガンになるというのだ。

叔母が乳ガンの手術をしてから従兄弟のお嫁さんは豆乳ヨーグルトを作っていると最近聞いた。作り方を聞いて早速作ってみた。ちょっと酸味がないのが物足りないけど杏ジャムを少し入れて食べたら美味しかった。

Pias_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2013

スマホピアス

有明の国際展示場で開催中の国際宝飾展を見に行った。

この展覧会は新しくモダーンなデザインの宝飾が世界中から集まってくる。最近は目の保養と足の運動に出かけていると言ったところだ。

スマホピアス:スマートフォンのイヤホンジャックカバーを買った。キラキラのトップはもちろんガラス玉!!

Pias_01_4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2013

パリブレスト

パリで食べられなかった"パリブレスト"を今日作った。

シューの生地をリング型に絞り出して焼き、横半分に切って間にアーモンドペースト入りカスタードクリームを詰めた菓子。  1891年の第一回、パリ郊外とブレスト(ブルターニュ地方の港町)の間を走る自転車レースPBP(パリ・ブレスト・パリ)を記念して作られたのでこの名がある。車輪の形を模している。

青木パティシエがEテレで作っていたレシピを使用した。アーモンドプラリネは富澤商店でゲット!確かにリッチで美味しかったけど今日はアニバーサリーのメインディッシュがローストビーフだったのでちょっとこたえた。

Brest_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2013

雪残る新宿御苑

今日は新年会早めに家を出、新宿御苑を通って新宿へ。13日に父娘で作っていた雪だるまがまだ残っておりケータイでパチリ。Dropboxへ保管した。

シーダーローズも雪の影響かかなり落ちていたので久しぶりに会う叔母に持っていった。
新年会はなだ万賓館の吉野。この部屋の窓からはモード学園のカイコ様の建物が見える。叔母も元気で6人の会話が弾み楽しいひとときを過ごした。

Snowman_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2013

お年玉年賀ハガキ

あやちゃんの年賀ハガキ、切手が当たったよ!と幼なじみのさっちゃんからメールをもらった。今までこういう会話をしたことがなかったのですご~く嬉しくて今日は年賀状を家人と調べた。なんと私は4等賞の切手が6枚当たっていた。家人は200通来て1枚!ところがこのなかの誰もメ-ルアドレスを知っている人がいないのでハプニングメールを送ることができないのが残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2013

麹漬け大根

Tさん宅で大根のお漬け物がとても美味しいので漬け方を伺ったのが去年11月頃だった。

秘訣は「こうじくん」という麹漬けの素だという。大根を3-4日塩漬けし水が上がったところで水切りをし「こうじくん」という広島の味噌屋から取り寄せているという麹漬けの素を入れてまた重石をすること10日あまりで美味しい漬け物が出来上がる。なにしろ漬け物の樽は新しいバケツで重石は1リットルの水のペットボトルで代用。

出来上がったら冷蔵庫へ入れると良いとうかがった。

Koji_01_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2013

寒の風

昨日に引き続いてのルーフガーデンでの植え込みが漸く終わった。ただあまりにも風が強いので園芸用のビニールシートをかぶせることにした。

Roof_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2013

苗の植え込み

雪の為にずっと遅れていたルーフガーデンの春苗の植え付けを始めた。植物園から届いた苗は12種類で40株ほど。プランターにどのように植え付けようかと考えていると楽しい。

例年と異なりダイアンサスブラック&ホワイトやアフリカンブライド、ブラックペチュニアなど手に入らなかったものも多いが今年はスィートピーが手に入った。根がまだ回っていないのでちょっと心配ではあるが・・・

Roof_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2013

ネギのヴルーテ

東中野に金繕いの講習に行った帰り、銀座通り(東中野の)の八百屋さんで2本100円の白ネギを仕入れてきた。さて早速「ネギのヴルーテ」作ってみた。

ヴルーテって何なのかなと思ってwikiで調べたら

ヴルーテソース(仏: Velouté sauce )は、アルマンド、ベシャメル、エスパニョールと並ぶフランス料理での4つの基本ソースの一つである。4つの基本ソースはアントナン・カレームが19世紀に定めた。(フランスの料理人、オーギュスト・エスコフィエ)が後にトマト、マヨネーズ、およびオランデーズを基本ソースに加えた。)

なのだそうだ。ビロードの様なソースという意味らしい。ネギがトロッとして甘くなった。ネギのヴルーテを基本にしてお料理に変化がつけることができるようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2013

ねぎのスープ

辰巳芳子さんと言えばNHKの料理番組でも有名だけれど私は若い頃お母様の辰巳浜子さんの料理本でお料理を作っていた。

今日は船橋の先生のお宅でいただいたスープは辰巳芳子さんのレシピねぎのスープ

白ねぎを小口切りにしてオリーブオイルで炒めるらしい。このスープ色々に使えると先生と話し合った。お粥に入れたりドレッシングに入れたり味噌汁にもいいかな。週末に作ってみよう。野菜の値段はこの寒さで以上に高いけれどねぎはまぁまぁの値段のようだし・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2013

シルバー川柳

久しぶりの友人と新年会をした。健康のこと家族のことなど昼食を挟んで3時間程おしゃべり・・・

Nさんがシルバー川柳を持ってきたので皆でそれを読んだ。

『この動悸昔は恋で今病』『長寿者に「ひけつ」なにかと医者が聞き』『三時間待って病名「加齢です」』『日帰りで行ってみたいな天国に』『改札を通れずよく見りゃ診察券』『指一本スマホとオレをつかう妻』『「いらっしゃい」孫を迎えて去る諭吉』

大笑い!!『大笑い出来るうちならまだ若い』

楽しかった!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2013

明治神宮

北参道から明治神宮へ入ると参道には楠の枝があちらこちらにバッサリ落ちていた。園芸店の軽トラックが止まっていたから落木の始末をしていたのだろう。

Snow_01

御社殿の前の道は係の人が沢山かり出されて雪かきをしていた。

Snow_04

宮司さん達が出仕してきた。

Snow_02

巫女さんの足元は足袋に草履と普段と変わらない様だ。

Snow_03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2013

雪の日に

ルーフガーデンの土の天地返しも順調だったので今日は春のルーフガーデンの準備を・・・と、思っていたら生憎の天候。スパッと諦めて写真の整理に取りかかった。ところがパソコンのモニターの画面のランプがついたり消えたりと不調。3年前のVAIOもこういう調子でモニターがダメになってしまったのでとにかく「お気に入り」だけでもエクスポートをした。

天気が雪になったのでホームセンターで買ってきた長靴にアイゼンをつけ新宿御苑へ。でもあまりにも雪が降りその挙げ句に雪の重みで枝があちらこちらでバリバリと折れ始めちょっと怖いなぁと思っていたら大雪で危険の為閉園すると園内アナウンスが流れた。まぁ仕方ないか!明日はきっと雪景色いいだろうな。

Snow_01


Snow_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2013

スマホタッチ手袋

手袋をはめたままスマホの操作ができるものが流行っている。早速買って使ってみた。なるほど全然ぶれることなく操作できる。指先に特殊な糸が入っているらしい。なかなか便利!

Shibamata_01_05


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2013

葛飾柴又

柴又は10年ぶり!改札口を出ると寅さんの実物大と言われる銅像が待っていた。左足に触ると御利益があるとかでもちろん願いを込めて触った。

界隈はかなりの人出!寅さん人気は健在と見えた。細い路地の両側には食べ物屋さん、縁起物を売る見せ、おもちゃ屋さんなど屋に屋を重ね並んでいた。

Shibamata_01_02

Slot

お店の奥は柴又帝釈天。

Shibamata_01


Shibamata_02


Shibamata_03


江戸川の河川敷では子ども達が凧をあげていた。

Shibamata_04

最後に山本亭でお抹茶をいただいた。山本亭はカメラ部品を製造していた会社の創立者山本翁の和洋折衷の建物。

Shibamata_01_04_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2013

鋸南の水仙

毎年暮れには活けていた日本水仙、花屋に見かけず今年の正月には我が家の花入れには水仙がなかった。

今日はアクアラインを通って木更津へ渡り鋸南の水仙を撮りに行った。花というのは本当に難しい。去年はこんなに満開だったよと水仙売りのおじさんが見せてくれた写真にはあふれんばかりの水仙が写っていた。ところが去年の猛暑と厳冬の所為なのだろうかまだ三部咲きと言ったところだった。年末は出荷が少なく私の手には入らなかったのだ。

Kyonam_01_01_2

Kyonam_01_02

お昼は中学校の臨海学校で来たことのある保田に行った。こんなところだったかなぁ?漁業組合直営のお店で海の幸が並んだご馳走をいただいた。

Kyonam_04


最後は夕景を金田で撮った。ここは潮干狩りでも有名なところだという。アクアラインを撮ったり小舟を撮ったり水鳥を撮ったり今日はお天気が良く暖かった。この陽気で明日からの連休には水仙は一気に開花がうながされるかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2013

3日坊主

今朝のベッド体操は「あけおめ」になってしまった。

昨日しめて置いた鯖を押し寿司にしてラク~アへ。専任のトレーナーが転職すると年末連絡してきたからだ。次の仕事は決まってるの?と老婆心で尋ねると既に決まった様でホッとした。9年来の付き合い?ということになろうか!とにかくそこ!と思うところを揉みほぐしてくれるから気に入っていた。次はいい人が見つかったらメールしますとのことだった。"Good luck!"

Sushi_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2013

鳥たち

なんか年明けて身体が重い。昨日のヨガでやった『書き初め』をベッドの上で復習してみる。足で「あけましておめでとう」と書くのだ。なかなかいい。でも続くかな?

神代植物公園へ。池の側に鳥がいた。こんなにまわりにいると思ってなかったので嬉しかった。ただマウントが・・・鳥撮影用レンズはなんと7~80万円するという。私の18-200ではかわいい鳥たちをうまく撮ることができなくて残念。

Birds_01

ルリビタキ

Birds_02

シジュウカラ

Birds_03

ジョウビタキ

Birds_04

ジョウビタキとシジュウカラ


Birds_05

ツグミらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2013

人は左

朝、勤務に向かう人が多いので私が利用する駅は圧倒的に対抗者が多く歩きにくい。それも左側通行が通常らしく私は塀や植え込み、建物側の道を歩くことになる。雨でも降ろうものなら傘をどちらに向けようかと危ないことこのうえもない。気をつけて眺めてみると駅の構内は左を歩く様に矢印があるところさえある様だ。人は右、車は左はどうなっているのかなぁ?といつも思う。

今日は運転免許更新の為に都庁へ出かけた。一体道路交通法ではどうなの?と聞きたかったが事務的に1番から9番まで押し出されていくので聞いている暇はなかった。まぁ道路交通法は車の為に作られた法律だろうから歩行者の法律なんかはないのだろう。

帰りに初めて都庁の45階の展望台に登ってみた。お客さんはエレベーターに一人だけ。乗る前に高所恐怖症ではないかと尋ねられた。これってもしもう一人異性が乗っていたらかえってちょっと怖いだろうなぁ・・・

富士山が遠くうっすらと霞んで見えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2013

ポピー

11月中頃町会の班長さんが「今年のフラワークラフトはポピー。何色にする?」と言ってきた。青とピンクと黄色と橙色だということだった。

今日は9時半から10人でポピーに取り組んだ。手を糊だらけにしながらなんとか完成した。花はもちろんきれいだけど蕾が愛らしい。

Poppy

正月飾りを取り払って玄関に春がやってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2013

出会い

午後、久しぶりに新宿御苑へ散歩に行った。前方に挙動不審なオバさんが行きつ戻りつ森の中を眺めているのが見えた。何をしているのかな?私がカメラをぶら下げているのを見て取って話しかけてきた。「今、アカゲラがいたんだけど森の中に入っていった。」彼女の胸には双眼鏡が、手には筆記用具を持っている。彼女の趣味はバードウォッチングだという。新宿御苑はいろいろな鳥が来るらしい。沢山の鳥の名前と特徴を話してくれたが私の頭に入らなかった。バードウォッチング!なるほど私もちょっと鳥にも興味を持って新宿御苑を歩いてみようと思った。

Gyoen_01

ホシハジロという水鳥だそうだ。実物はもっと頭が赤くてかわいかった。フォーカスをあてたホシハジロが水にもぐってしまって・・・ピンボケ!

Gyoen_01_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2013

小田原

小田原駅からバスで10分子どもの森公園『わんぱくらんど』は子ども達がのびのびと遊べるスペース。これが公共のものだと聞きびっくりした。

エントランスからこども列車が中間地点まで人々を運びロードトレインで奥の方まで行くことも出来る。もちろん年齢に合わせた遊具が沢山置かれていた。

Arijigoku_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2013

続:箱根

朝起きると雪はやんでいた。窓から標高924mの明星岳が雪で『大』の字がくっきり。

Hakone02_001


ロープウエイで大涌谷へ。青空に富士山が!富士山を見るとなんか嬉しい。黒玉子を食べて7年命を長らえることとなった。玉子はこの駕篭で下から運ばれるらしい。

Hakone02_009

Hakone02_017


香港で働いているというパリジェンヌと仲良くなった。彼女の趣味も写真。バッテリーが切れて困っていたので数枚撮ってあげた。

Hakone02_023

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2013

箱根

復路の箱根駅伝を見終わってから箱根へ。登山電車に乗る頃には箱根には初雪がちらほらし始めた。車掌さんの名文句の箱根案内を聞きながらすっかり暗くなった車窓を眺めた。朝には駅伝の選手達が降りていった山を私たちは登っていった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2013

つくばね

おせちを食べ終えて残ったのが「つくばね」。この植物は5-6月に花が咲き秋に実がなるそうだ。

塩蔵して料理のかざりにすることを今回初めて知った。

Decoration_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2013

巳年元旦

今年のおせちはJTC下田の料理長が作ってくれた。京都・三友居のおせちがながらく続きその後は京都・美山荘で去年はタカシマヤの仮面ライダーおせちだった。

40近くのバラエティーに富むお正月料理が三段重ねの霧のお重に入っていてなかなか美味しいと家族も満足。ただ若者には洋風のものが少ないとの評価もあった。

私は久しぶりに食べた錦玉子の味がとても良かったし黄身ずし、卯の花ずしを芯に巻いた手綱巻きが特においしかったので90点と点数をつけた。

Decoration_01


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »