« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

December 31, 2012

大晦日

昼間はいたって静かだった。6時過ぎると次々と家族が集まり軍艦お寿司とすき焼きパーティーが始まった。ワイワイガヤガヤ10人が食べたりおしゃべりしたりとっくみあいしたり賑やか・・・

明日はスキーに行くと長男一家がまず退散。続いて長女一家が!10時近くまた静かな我が家が戻った。

2012年も家族皆元気に過ごせたことを感謝!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2012

暮れの買い出し

去年は29日に百貨店に買い出しに行った。今年は昨日はちょっと出かけられなかったので今朝出かけた。また混雑しているかな?と思ったらさにあらず精肉売り場でもスイスイと買うことが出来たしレジもすぐ済みなんと20分でデパ地下での買い物を終えることが出来た。30日だから早かったのか一般的な情勢なのかは不明。ただ我が家のお雑煮の青みに必須のセリが昨日京王百貨店で1束500円だったと聞いて小田急百貨店ではどうかな?と思ったら298円とまあまあの価格。でも新宿タカシマヤでは250円だったらしいから主婦としてはこういう値段の差には敏感で「!!!!!!」ではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2012

カップケーキ

乾物棚を整理していたらホットケーキミックスが出てきたのでおやつにカップケーキを作った。

柿とレーズンのカラメルを作りくるみ・ヨーグルトも入れてアバウトに焼いてみた。柿の色も加わって色合いもいい美味しいと評判!

Decoration_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2012

お正月飾り

いよいよお正月!

Decoration_01

玄関飾り作っている内にドンドン出来ちゃって・・・


Decoration_01_01_2

玄関外飾り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2012

捨てられないモノ

朝からイイお天気だった。絶好のお掃除日和!クリスマス飾りを全て片付けた。生リースもくたびれたのは処分した。でも2つは残した。その一つはフランスバージョンの西洋菩提樹の実とイト杉の実で作ったものそしてピラカンサとマロニエの実のもの。すっかり枯れてしまったのだがなんとなく捨てられない。

Butterfly_01

網戸とブラインド、ガラス拭きを午前中した。

寝室の網戸をはずそうとしてキマダラアゲハを発見!え、こんなに寒いのに・・・そして気づいた。どうやら私が閉じ込めてそのままキマダラアゲハは絶命したということに。

なんかかわいそうなので掃除した後またそのままそこに置いてあげた。

Butterfly_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2012

忘年ランチ

一ヶ月振りにブリッジのチーム戦をした。まぁとにかく今年もお世話になったからお昼はケーキとコーヒーそれにカードゲーム『シュビメン』をする用意をして行った。他の人もチョコレートやらクッキーを持参したのでちょっとしたパーティーに・・・1時間弱の休憩時間を楽しく語らいながら過ごした。

何はなくとも健康と友人だ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2012

埋没文化財調査

税金を納める為に新宿へ。御苑は昨日代休だったため今日はお休みだった。仕方なく御苑沿いに歩いていたら工事中のフェンスに『埋没文化財調査中』と張り紙のある一角を発見した。数人の人が作業していた。

Noel_06

銀行に着いたのは2時ATMにもずらっと人が並んでいた。2階にも沢山の人が待っていた。45分待ちと表示があった。うわぁ~!そうだ今日は給料日だから混雑しているのだ。やれやれ!

その後百貨店で早くもお年賀を買った。ポチ袋も・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2012

楽しいクリスマス会

昨夜は買ってきた本を眺めている内に先日近くのショップで買ったクリスマスカラーの布地を取り出して長袖カットソーを縫った。出来上がったのが夜中の一時過ぎ。今朝はさすがにこたえた。

午前中は部屋の掃除と外回りの掃除。午後からお料理の用意。6時頃には9人が揃いシャンペンで「乾杯」。丸焼きチキンも無事焼くことができ、持ち寄ってくれたとライスコロッケ、バーニャカウダ、サラダも美味しく7時にはゴルフ帰りの人も合流今度はショートケーキをみんなで作ってからいただいた。カードゲームしたりして10時前には解散。楽しいクリスマス会が終わった。

Noel_05


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2012

クリスマス会買い物

クリスマスチキンをここ数年Sさんに教えていただいていた。今年もいらっしゃる?と誘っていただいたが今年は自分でやってみることにし、詳しいレシピを送っていただいた。

いつもとりの買い出しからおなかに入れる詰め物の作成までおんぶにだっこだったがまず今日はデパ地下へ行ってとりを買うことから始めた。大きさも様々でまた3000円から6000円位まで値段も差があった。いったいどれがいいのかもよくわからなかった。食品売り場の人に相談して2羽購入。続いておなかに詰める松の実やらレーズン、クルミなども、飾るレタスが450円はちょっと高いなぁと思ったけどこれも・・・評判の北海道米「ユメピリカ」を見つけたのでこれもとあれこれカートいっぱいになり・・・夕方宅配便を頼んだ。

続いて紀伊国屋へ。実用書売り場でニットの縫い方の本を見たが沢山あって迷う。こういう時は眺めても素敵なものを買うことにしているので水野佳子さんの「伸縮する縫い方の基礎」を買った。

最後に東急ハンズでクラッカーを。パーティーには必需品と陳列棚を見たら音だけのものとか万国旗が飛び出るもの昔ながらのテープなどが出るもの沢山種類がありまたまた迷う。結局音だけのものを10個買った。

楽しいクリスマス会になるかな?

Noel_04_2

新宿タカシマヤ2階にあるオブジェ。

Noel_03

オブジェが突然音楽とともに踊り出した。


Noel_02

ショウウィンドウもクリスマス。


Noel_01

これはなぁに?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2012

エビシュウマイ

家の中を整理していたらあっと言う間にお昼。冷凍庫に豚挽肉・エビ・ワンタンの皮を発見!それに先日神社で拾ってきた小さい銀杏もチンしてむき具材に味をつけて混ぜこねしてワンタンの皮で包みエビを上に・・・我が家にはせいろがないのでフライパンにお湯をはりお皿を置きそのうえにざるをのせその上に包んだものを10分蒸してできあがり。意外とこれが美味しかった。

Scisors_01_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2012

雑務

どうしてこんなに郵便物が多いのだろう!

後回しにしてしまうので溜まる一方。今日は覚悟を決めてそれに取り組んだ。税金の納付書や運転免許更新通知も見つかった。またこの時期は寄付申込書も多い。2012年の確定申告の駆け込み需要?一番困ったのは忌中欠礼があらたに見つかったこと。年賀状出してしまったからこれはしかたないか。新年会の申し込みのハガキやら中学校の久しぶりの同窓会の通知。新聞購読のプレゼント申し込みハガキも・・・これは3ヶ月ごとに契約しているので小冊子になっているプレゼント一覧から商品:災害グッズだのミネラルウォーター、懐中電灯等々を一点選ぶ。キャッシュバックが一番いいのだけど。あと困っているのはカードの利用明細についてくる交換可能ポイントのお知らせ。これが嫌だ。ポイント数に比してたいしたものがないのでどうしようかな?と思っている内に有効期限が切れてしまうからだ。なんとかならないのかな。これもキャッシュバックということはできないのだろうか。

木屋の研ぎ澄まされた包丁も届いた。おまけが小さい折りたたみはさみ。これ欲しかったのでものすごく得した気分になった。

Scisors_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2012

船橋

午前中は身体に「火」を入れてもらいに行った。足のつま先から頭のてっぺんまで温熱療法で2時間近く身体をさすったり揉んだりしてもらう。気持ちよくてついウトウト・・・

午後は京葉ブリッジクラブでIMPチーム戦。月に2回くらいしかブリッジをしないので緊張した。結果は25-2で大勝。来期はIMPチーム戦のシステムが変わるのでこのチームもなくなるかもしれない。

終わってからWさんと『みはし』で「あわぜんざい」を食べた。このぜんざい冬季限定らしい。初めていただいたがあわがモチッとしていておいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2012

不動産関連トピックス

管理会社からの報告事項の中に二つ気になったトピックスがあった。

一つは東京都心5区(千代田・中央・港・新宿・渋谷)で現在賃貸オフィスの空室が60万坪あるということだった。それは丸ビル20棟分!これは2003年問題より状況は悪い様だ。

今一つは新築オフィスビルの新しい傾向として24時間利用できるシャワーブースが設けられているビルがあるのだそうで最近の健康志向で朝早くラッシュ前に会社へ到着、始業前にジョギングをしてシャワーを浴びてすっきり仕事に取りかかるらしい。夏の暑いときに営業で回って汗をかいた社員もシャワーを浴びることができるというの良い。またセットバックを利用した屋上庭園、エコな自転車置き場なども設けるビルもあるのだそうだ。なるほど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2012

朝顔の蔓

朝顔を覆っていたネットから蔓を取り外してルーフガーデンのテーブルの上に干しておいたらしっかりしてきたのでリースをつくる台を作った。朝顔の蔓は赤くきれいなので毎年これを作る、丸くしたりハート型にしてみたり・・・さてこの赤い色を生かして上に何を置こうかな?

Ring_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2012

Joker's Club

夜は日本ブラジル中央協会の忘年パーティーなのでJoker's Clubは午前中だけ・・・!と思ったが結局3時過ぎまでラミーキューブで遊んだ。

午前中に教えて貰った「シュビメン」というゲームがまたまた面白かった。はまりそう・・・!カードゲームでも「ウィザード」はこれよりちょっと難しいがこのカードゲームルールが簡単で小学生のマゴマゴとも遊べそう、でも奥深い。

夜6時半からアーク森ビル イーストウィング37階のアークヒルズクラブでパーティ^があった。37階からの夜景は何時見ても美しい。

"Saude!"とポルトガル語での"乾杯"の後は食事しながら談笑。私は中央大学の先生とお姉様そしてお二人のお母様と親しくお話しした。先生によると人が一生の間に出会う人の数は1万人くらいだそうで私は3人カウントしたっていうわけかな?

7時半からは木村純さんのギターに田坂香良子さんの歌。あのお二人の組み合わせのブラジルポップスは最高!彼女のポルトガル語は涙がでそうになるくらい完璧だし伴奏する純さんのギターがまたよく歌がジーンと胸に響いた。

最後に"Cidade Maravilhosa "を全員で熱唱した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2012

忘年麻雀大会

午後から区のシニア麻雀大会があった。いつもは全くお会いしない上級者の方とも卓を囲んだ。麻雀歴60年ですという方には完敗!半荘終わって5000点しか残らなかった。組替えがあり次はなんとか50000点を超えたがまた第3局では沈み結果終わりから数えた方が早い23位は順当か!

夜の忘年会では上手な人も下手な私も入り乱れて座り反省会。飲み食いしながらコミュニケーション出来て楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2012

日帰り撮影会&忘年会

朝ひとり食事をしながらスマホを開いた。な、なんと今日の予定「日帰り撮影会」がトップにでていた。オ~感動!パソコンのグーグルカレンダーから同期している。

Marunouchi_01

今日は撮影会なのに天気は予報通り良くなさそう。スマホの天気予報アプリでも小雨。雨粒が画面に付きそれをワイパーで払っている。いいなぁ!!このアニメーション。

1時半に約束の数寄屋橋公園へ。雨なので国際フォーラム、東京駅を撮影することになった。

Marunouchi_01_2

雨降る地面に紅葉したケヤキの葉が浮いている様で美しい。


Marunouchi_02

この竹のオブジェはなぁに?

Marunouchi_03


フォーラムから新幹線やら電車がよく見える。


Marunouchi_04


東京駅のドームを下から見ると・・・白い鳥はオオワシだそうだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 14, 2012

AU「HTL-21」HTC J butterfly

「蝶々」がやってきた。

午後からこれに取り組む。まず初期設定の背景は暗いのであれこれ探し日によって変えることにした。それからマイクロSDをいれて IS03 に入っていたアドレス帳をインポート。ところが700件以上ものアドレスが表示されそれも一人につき3~4件も入ってしまった。これはどうやらマイクロSDに何回か保存していたものを全部インストールをしてしまったことに原因があるらしかった。そこですべて削除してから一番新しい日付のものを入れ直した。でも本体にインストールされている電話帳がいまひとつ便利ではなくあまりかけたことのないア行の方に2度もダイヤルしてしてしまった。Google Playには様々な電話帳のアプリがあり取りあえず一ついれてそれをグループ分けの設定をすることにした。

次に IS03 で使っていたモバイルSUICAを「蝶々」で使える様にアプリをインストールしておサイフケータイとしてもつかえるようにした。まだ使用してないが使えると思う。

最後にGoogle Calendar を同期した。新しいスマホを触るのは楽しい。少しずつアイコンなども変えて私好みにしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2012

写真展

家人の大学の同級生の写真展を見に行った。実は同級生のUさんは故人で写真展は生前撮った写真の中から奥様が選ばれたものということだった。アフリカのナミビア・ペルー・ギリシャ・ヨルダン・ヨーロッパと今回は旅で撮ってきた写真がUさんの独特の感性で撮られており私は奥様とお話ししながら彼を偲んだ。

1時間位して同級生のMさんが来た。今度はその方も交えて故人の生前の話を聞かせていただいた。2時間くらいギャラリーにいただろうか?外は薄暗くなってきたのでおいとまし夕暮れの銀座を二人で歩きお寿司をつまんで帰宅した。

Ueda_01

Uさんが好きだったというバイクのあるドブロブニクの石畳の裏道の写真。とても好きですと奥様に話したらアルバムから抜いて下さった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2012

キンクロハジロ

新宿御苑の下の池でかわいいカモを見かけた。なにしろくちばしとおなかが水色というオシャレなカモちゃん!目立つこちらはオス。

オヤガモらしい大きい鳥も側に泳いでいたのでまだコガモのようだった。

Kamo_01


Kamo_02

茶色っぽいのはメスらしい。

Kamo_03


帰宅してネット検索したら冬鳥としてシベリアから日本に渡来する渡り鳥でキンクロバジロ(金黒羽白)とあった。確かに目は金色、頭はカラスの様に真っ黒羽根は白だった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 11, 2012

ITCアクア千葉クラブクリスマス例会

千葉のみどり台のレストランで行われたアクア千葉クリスマス例会に出席した。ビジネスが終わるとフレンチでランチ。美味しかった。フランスではこんなに洗練されたフレンチ食べたことなかったなあ。

午後はフィンランドからトナカイに乗ったべらんめえのサンタクロースがプレゼントを配り、中の品物をタイトルにした2分間スピーチを会員が披露した。皆上手にこなしていた。

最後はオークション。私は恒例Sさんが作る美味しいパウンドケーキをゲットした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2012

ルーフガーデン整理

ルーフガーデンの花も殆どなくなったので今日は一気に整理をした。日中は風もなくポカポカと暖かくガーデニング日和だった。

まず枯れた植物や雑草をプランターから取り除きゴミ袋へ。プランターの土はビニールシートに広げて天日干し!

発見がいくつかあった。ダリアを引き抜いたら球根が5つになっていたこと。去年の春苗を植え夏まで朝食のお皿を飾っていたレッドチコリの苗が出来ていたこと。ニゲラ、ビオラ、ネモフィラ、わすれな草の芽が出ていたこと。

明日は可燃ゴミの日。草ゴミ4袋出さなきゃ・・・

| | TrackBack (0)

December 09, 2012

AU「HTL-21」HTC J butterfly

今日は日曜日、予定がないので暮れのお掃除第1弾、換気扇とガスレンジの丁寧掃除をした。ピカピカ、スッキリとレンジ回りがきれいになったのでしばらくは油っぽい料理は控えようと思う。

2時過ぎ掃除が終わったのでネットでスマホ新機種をチェック。11月末にはまだ発売未定だと言っていた HTC J butterfly が今日発売されたとニュースになっていた。

早速新宿へ。5インチの大画面は見やすくてすぐ気に入った。ところが今日入荷分は売り切れ!2年前 IS03 を買ったときはもうちょっと早く予約したことを思い出した。なにしろ IS03 はAUとしては初めてのスマホで大宣伝をした。予約した人には予備電池という特典まであった。今回は-何もなし-らしい。電池は取り出せずチャージャーはなく充電するためには直接AC電源につなぐらしい。持続時間はどうなのだろう。ま、とにかく予約した。

何時入荷するかはサイトで確認せよ!とのことだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2012

浅草・スカイツリー撮影

写真塾で7日夜の撮影会のお誘いをいただいた。このところ風邪っぽいし夜の撮影会は大丈夫かなと思っていたが昨夜は風もなくあまり寒さを感じることもなかった。最初は松屋の屋上からスカイツリーを撮影。刻々と夕闇が深くなっていきスカイツリーのライトが映える。次に吾妻橋に三脚をおいてスカイツリーの撮影!ところがその時地震が・・・すぐワンセグで情報を得たので少し安心した。でも一緒に参加する予定のYさんから電車が止まってしまったのですこし遅れるという連絡が入った。それから隅田川近くに降りて川面に映る光を撮影した。浅草浅草寺に行くときにはYさんも無事合流できた。

9時近くから食事。私は喉が渇いていたので普段呑みつけないビールを飲んだらやはり夜はあまり調子よくなかった。写真の整理も今日と言うことになった。

Skyatree_01_01_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2012

日本橋

三越劇場での劇団民藝公演「満天の桜」を見た。夜は撮影会なので私は上下とも重装備、一方M子は軽やかなウールのワンピースにコートを羽織ってオシャレを決めていた。劇場内は暖房が効いていて私はそのあまりの暖かさに観劇中ウトウト、となりから突かれてしまった。泰平の津軽藩を守るために残酷な決断を下さなければならなかった満天姫と侍女頭の松島の話。面白かった。

帰りに木屋へ寄って包丁を一本研ぎに出した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2012

大根サラダ

風邪を引くのは動物性タンパク質の取り方が少ないのでは?と言われてなるほど!と思った。お野菜とご飯があればいい方なので肉・魚の料理は食卓にのることが少ない。

今日は会社の呑み会とかでマゴマゴを預かることになり焼き肉料理をすることにした。サラダは?最近お嫁ちゃんに教えて貰った『大根サラダ』を作った。この時期冬大根が美味しくこのレシピピッタリ!

Radish_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2012

東京ドームコンサート

風邪が抜けないが温泉の蒸気に当たれば少しは喉の調子も良くなるに違いないと今日はスパ・ラク~アへ出かけた。髪を切って貰ってすっきり!それからボディーケアを60分。血行が良くなったのだろう鼻も通り体調も改善できた様に思った。

4時近く東京ドームに通りかかると若い女性達が列を作っていた。厚かましくも「有名な人のコンサートなの?」と近くの二人連れに聞いたら「世界的に有名な韓国のBIGBANGのコンサートです。」との答えが返ってきた。どんな歌なのか聞いてみたい。


Dome_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2012

年賀状

朝から雨の降る寒い1日だった。喉が痛く風邪っぽい。髪を切りに美容院に行きたかったが思いとどまって休養旁々住所録の整理と年賀状のデザインを考えることにした。2種類の年賀状の下絵が出来てさぁ刷りましょう、と言う段になって「黒のインクが少なくなりました」というエラーメッセージ!!年賀状も400枚では足りなかったし明日はまたプリンターのインクと年賀状の補充に出かけなきゃ~。喉の痛みはトローチくらいでは治りそうにもなくクリニックにも行って置いた方がいいかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2012

マイブーム・タルトタタン

最近のお菓子のマイブームはタルトタタン。今日は紅玉で作ってみた。皮をむき芯を取り四等分。むいたリンゴの10分の1の砂糖と砂糖の3分の1のバターを溶かした上にリンゴをいれ軽く焼く。マンク型がいいのだそうだが私はコーティング加工されたお鍋を使いその中にリンゴを追っかけにしていれる。少し冷ましてからその上にのばしたパイ生地にフォークで穴を開けて空気の通り道を作ってたものをリンゴの上にを載せ180℃で25分程度軽くパイ生地に色が付いたらできあがり。

やはり紅玉で作るタルトタタンが美味しかった。むいたリンゴの皮も少し砂糖を加えて煮、ミキサーにかけると濃赤い色のジャムが出来る。これをカレーなどにいれるチャツネ代わりにしてもいいかも・・・

Tatan_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2012

カレッタ汐留

スズカケの黄葉とカレッタ汐留のビルディング

Building_02


クリスマスイリュミネーション

Building_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2012

古潭と民話のかたりよみ公演

友人夫婦と神田アッセンブリーホールで開かれた「古潭と民話のかたりよみ公演」に行った。語り手はこれまた友人が主催する「創造の会」の面々。古潭は中島敦 没後70年記念「山月記」だった。山月記だけ聞いていると眠くなりそうな内容だがコントラバスの能美誠さんの演奏も加わったのでとても楽しく聞けた。

次の「えんま大王の大しくじり」はまたまた底抜けに明るい話だった。これはマゴマゴにも是非聞かせたいと思った。

カレッタ汐留「リュミエの森」6分間の3Dのショウ。こんな素敵なものを見ることができるなんてうれしい。

Lumie_04


Lumie_03


Lumie_01


Lumie_02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »