« 「植物が決まった季節に花を咲かせる仕組み」 | Main | 日光ゲーム旅行:② »

September 02, 2012

日光ゲーム旅行:①

新宿発7時半の特急に乗って日光へ。東武日光駅は先頭車両が一番改札口に近いので一番前の車両の座席をお願いしますとみどりの窓口で言ったら「1D」をくれた。そういえば一番前だったら運転席が見えるなぁとカメラを持って行ってみた。左側が運転席で正面の景色が見えるところは誰もいなかった。対向列車などを撮影していたら右側の男性に声をかけられた。「鉄道が好きなんですか?ここと代わりますか?」と・・・あれこれ話しかけられた。どうやら鉄道が好きな人は右側から見るのがいいらしい。どうして真ん中に運転席がないのですか?などと知識がないので聞くと電車の運転士は左手にある標識を確認しながら運転するからなのだそうである。ナルホド!!

Nikko_01


若いテッチャンと別れを告げて日光駅から中禅寺湖行きのバスに乗り「花石町」で下車。小石川植物園分園へ行った。少~し雨模様。330円(小石川植物園本園と同料金!今回初めて気がついた。)を支払うと傘を貸してくれた。写真を撮りながら一人ブラブラ歩いた。含満ヶ淵へ出て並び地蔵を眺めた。ここからの景色が大好き!雨は降ったり止んだりしていた。

Nikko_02


植物園を出て大谷川の橋を渡り並び地蔵を間近に眺めた。しっとり濡れたお地蔵さまもなかなか良かった。一通り眺めて駅まで歩き始めたところで本降りの雨!ズボンはびしょ濡れになってしまった。

Nikko_05


Nikko_06


Nikko_07


|

« 「植物が決まった季節に花を咲かせる仕組み」 | Main | 日光ゲーム旅行:② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/55587620

Listed below are links to weblogs that reference 日光ゲーム旅行:①:

« 「植物が決まった季節に花を咲かせる仕組み」 | Main | 日光ゲーム旅行:② »