« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 30, 2012

真っ白な花束

妹が真っ白な花束を届けてくれた。昨日の義兄の結婚式でもらったとのことだった。トルコキキョウ、大小の薔薇、ランそしてカーネーションが束ねられていた。お花大好き人間なので嬉しい。

0425_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2012

プリムラ「ゼブラブルー」

お昼前昨日ビバホームで買った商品が到着。なかにプリムラが2個入っていた。1鉢100円。プリムラももう終わりかなぁと思うけどなんか花の色合いにひかれて買ったっけ!このゼブラブルーと名札のついたプリムラをネット検索したらなんと今年1月に開かれたヨーロッパ花卉流通の最大の展示会ドイツのIPMで受賞したフランダースプリムラ 「ゼブラブルー」らしい。かわいらしいのでしばらくダイニングの窓際に寄せ植えして楽しむことにした。

0425_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2012

オランジェット:Orangette

午後から豊洲のビバホームへ。春の花の苗がいっぱいガーデンセンターに並んでいた。あれもこれも欲しいと思うが植えるスペースを考えて少しだけにした。アサガオを植えるプランターを選ぶ。例年鉢の下から根が出て屋上の熱したコンクリートでダメになるようなので出来るだけ深い物を選んだ。後は新芽がどんどん伸びているクレマチスのためにトレリスが欲しかったけどなかった。サービスセンターへ買った物の配送を依頼した。

二階の文化堂でクーベルチュールチョコを購入。帰宅後ネットサーフィンしたが難しそう・・・失敗してもともととクーベルチュールチョコを湯煎にしてオレンジピールにからませオーブンペーパーに載せ冷やしたたらすぐ固まり上等に出来た。美味美味!!

0425_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2012

トロッケンクランツ

朝から気になっていたホームページへのフラッシュ埋め込みをやってみた。このローカルなPCに入っているホームページビルダーは古いので家人のPCに体験版を入れてフリーのフラッシュをインストール。そうしたらなんなくフラッシュがうまく入った。

午後からは日光で拾ってきたブナの実を使ってトロッケンクランツ作り。ブナの実は渋くて私のお気に入りの実ではあるがトロッケンクランツにするとなんか冴えない。色が暗いからかもしれない。

0425_01_7


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2012

またまたオレンジピール

先日作ったオレンジピール友人達に日光で試食してもらったところちょっと固い!という評価を得たので今日はまた作ってみた。今度は白い部分をかなり残して砂糖水で煮たのでふっくりと柔らかく出来上がった。これをチョコレートでコーティングすれば大好きなOGGIのオレンジピールチョコに似たのが出来上がるかも・・・

0425_01_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2012

土筆三杯酢

朝の散歩で蛇と遭遇。もう冬眠から覚めてウロウロしているらしい。
アヒルたちに別れを告げて日光を後にした。

0425_01

今日の夕食の一品は土筆三杯酢。

0425_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2012

今市

朝起きると快晴!日光の春はまだ浅く輪王寺界隈の桜は蕾だということだったので東部日光のインフォメーションデスクの方にすすめられて今市まで行くことに。大谷川沿いに1時間強歩いた。

0422_01_4

この木何の木気になる木?街路樹でした。

0422_02_2

振り返ると残雪の日光連山が・・・

0424_01

0422_03_2

土筆があちこちに・・・

0422_04_2

うすいピンク色のヤシオツツジがかわいい。

0424_02

大谷川(だいやがわ)公園のしだれ桜が満開。

0424_03

0422_05_2

この白い花咲く山草は何?

0422_06_2

日光杉並木を抜けて上今市の杉並木園近くの『報徳庵』でお蕎麦をいただいた。

0422_07_2

男体おろしそば。

0422_08

0424_04


「かたくり」の群生地では花が盛りだった。


0422_09


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2012

足尾

毎年仲間と行っている日光旅行。今年はわたらせ渓谷鉄道経由で行くことにした。東武浅草から特急「りょうもう号」で『相老』まで行きそこから一両編成のわたらせ渓谷鉄道に乗車。この時期トロッコ列車が出ているとのことだったが土日しか運行していなかった。

0422_05

0422_04


『通洞』駅まで約90分。わたらせ川沿いの桜、花桃の美しい景色を楽しみながらワイワイガヤガヤ。


0422_01


0422_02


0422_03


『通洞』下車徒歩で5・6分旧足尾銅山の入坑口へ到着。トロッコ列車に乗り現場に入った。中はボーとした灯りがともりスピーカーから作業工程の説明があった。

0422_07

0422_06

大型タクシーを頼み40分間運転手さんの足尾や日光についてのおもしろい話を聞きながら日光のホテルへ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2012

オレンジピール

Oさんから毎年無農薬の甘夏をいただく。いつもはオレンジマーマレードを作っていたが今年はオレンジピールに挑戦してみた。まず甘夏の皮を一晩水を替えながら置く。翌日4回茹でこぼす。それから内側の白いところをこそげてキッチンばさみで好みにカット。それからグラニュー糖と水を煮立たせたところに入れ、弱火で30分焦がさないように煮詰める。できあがり!

0422_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2012

エコバッグ

薄手のエコバッグ使いやすくて便利なのだけれどファスナーがついていたらといつも思い探した。でもファスナーが付いている者はちょっと重いものが多いようだ。それで今まで持っていたエコバッグに手縫いでファスナーをつけて持ち歩いていたがやはり弱くファスナーがはずれてしまった。

今日は近くのアパレル屋さんの店頭で買った黒い水玉の布にミシンでファスナーを付けて作ってみた。これなら丈夫だしオシャレ!これで入れた物を落とすことなく持ち歩ける。

0421_04

真っ白な桜草が満開。

0421_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2012

チューリップ

チューリップは今年こそやめようと思いながら9月に園芸店の店先に球根が並ぶとつい買ってしまう。クレマチスやペチュニアが咲きそろう前にはやはりチューリップだなぁ・・・

0420_01


0420_02


0420_03


0420_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2012

柿の葉すし

吉野のお昼に皆で食べた「ひょうたろう」の柿の葉すし。その時食べたときは具がちょっと塩辛くご飯が甘めに感じた。その後観光駐車場の売店でも「平宋」の柿の葉すしと今日は食べ比べてみた。以前から「平宋」が大のお気に入りだったのだけれど、今日食べてみたら「平宋」も美味しかったが「ひょうたろう」のすしもご飯と具がなじみ口にあった。やはりできたてより日を置いた方が美味しいのかもしれない。

0419_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2012

関西の桜:吉野

梅田のホテルを出て一路、奈良吉野へ。平日だったせいか道の混雑もなくスムーズに満開の吉野山に到着。

まず金峯山寺 蔵王堂へ3月31日から特別公開中の三体の蔵王権現を拝観した。ここの桜は一本一本は昨日の造幣局の桜のようなブランドではないのだけれど山がピンクの濃淡に染まりそれを眺めながら歩いたり、山ので腰を下ろして山の新鮮な空気を吸いながら柿の葉すしを食べたのがピクニックをしたようで良かった。

0418yoshino_01_3


0418yoshino_02_3


0418yoshino_03_2

18kokuho_01


0418yoshino_04_2

18yoshino_01_3


18yoshino_02_3

0418yoshino_07_2


0418yoshino_08_2


0418yoshino_09_2


0418yoshino_10_2


0418yoshino_11_2


0418yoshino_12_2


0418yoshino_13_2


0418yoshino_14_2


0418yoshino_15_2


0418yoshino_16_2

今回の旅行でラッキーだったのはガイドさんに恵まれていたこと!夏目雅子か上沼美恵子かと言われてます、と自らを紹介したガイドのMNさん。ホントに外見は夏目雅子似の美人さん。でも話はツアー客を飽きさせない豊富な知識を見事なプロ意識に徹した語り口で道中、皆を楽しませてくれた。そしてさりげなく自分の住んでいる奈良の良いところを話して私たちがまた奈良に来たいなぁと思わせるようなさりげない宣伝も・・・きっとオフにはしっかり勉強をしているのだろう。

お天気に恵まれ、季節に恵まれそした仲の良い友人7人での旅。短かったけど充実した2日間だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2012

関西の桜:京都・大阪

朝8時過ぎの「のぞみ」で京都へ出て仁和寺の遅咲きの桜『御室桜』を見た。余り大きくない木に梅のような花が満開だった。

_016

『御室桜』について説明するお坊さま。

_004

0417ko_02_2


_009


_006


_001


_002


_003


_010


_011


_013


_015

0417ko_06_2

京都から大阪へ。今回私たちが一番期待した大阪梅田で大阪造幣局の桜の通り抜けを楽しんだ。1週間の限定公開の初日ということでさぞや混雑と思ったがその割にはゆっくり桜を見ることが出来た。造幣局のHPで560mの道に桜の種類129本あり354本の桜を楽しむことが出来るとあったのでホントかなぁと半信半疑だった。その殆どの桜が満開。今年の桜は『小手鞠』で新しい桜は『松前薄紅九重(まつまえうすべにここのえ)』えあるとも・・・

129種類を数えることは不可能でも満開の桜の木々には名札が付けられそれにちなむ短歌も添えられていた。

_017


_018


_019


_020


_021

_023


_024


_025


_026


_027


_028


_029


_030


_031


_032


_033


いったん梅田のホテルに荷物を置き、北野天満宮へお参りした後、名物のたこやき、お好み焼きをつまみながらビールジョッキを傾けた。日暮れてからブラブラと今一度ライトアップした造幣局の桜を見に行った。また違った雰囲気の桜を見ることが出来た。

18yozakura_01


18yozakura_02


18yozakura_03


18yozakura_04


18yozakura_08

18yozakura_01_2


18yozakura_02_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2012

2012:新宿御苑桜

8時半から歯科検診を終えてちょっと1時間だけと新宿御苑へ行った。開苑間もないので人も少なく広々とした苑内いっぱいに八重の桜が・・・

0416_10

左手前『大島』

0416_01

みつばつつじと桜


0416_05

『一葉』

0416_06

『寒山』

0416_08

『江戸』

0416_09

『市原虎の尾』


緑の桜、「御衣黄」も咲き始めていたが「鬱金」が良かった。

0416_07

『御衣黄』

0416_11

『鬱金』①


0416_12

『鬱金』②


0416_13

『鬱金』③


幼稚園の遠足だろうか子ども達がつつじ山でかくれんぼをしていた。

0416_02


0416_03


0416_04

千駄ヶ谷門を出たのは10時半を回っていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2012

ルシアン クッキー

火曜日に会ったSさんにルシアンクッキーのレシピをもらった。今日はそのクッキーを作ってみた。レシピーには50個分とあるけど少し小さめに一口で食べられる位の大きさに作った方がいいとのアドバイスだった。色をつけないように焼くと注意書きがあったが小さく作った分少し色がついてしまった。

Rushiancokie_01

お昼に友人達に味見をしてもらった。みんなの評価はGood!もう一つカルビーのジャガビーを持っていった。韓国で買ったものと日本で友人が買ったものを食べ比べた。お味は変わりないものの韓国のは日本のより塩味薄くて美味しいということになった。

Jyagabee_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2012

マギーの博物館

劇団「民藝」の公演「マギーの博物館」を大学時代からの親友N子と紀伊国屋サザンシアターに見に行った。舞台は1947年のカナダのある島にある炭鉱の町。ここには囲い貧困を逃れてスコットランドからやってきた一家が暮らす。なんか先月見た北九州の炭鉱町で働く韓国から来た人たちの話「パーマ屋すみれ」が脳裏に浮かんできた。炭鉱事故から日色ともゑ扮する主人公マギーが作った博物館の展示物とは?「パーマ屋すみれ」といい「マギーの博物館」といいこのような悲しい話が実際にあったのだろう。

帰りT子とお茶しながらフランス行こうか!と話が盛り上がったのだが・・・

0414_01_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2012

2012:新宿御苑の桜

午前中、ホームページのフラッシュに格闘。なかなかうまくいかないのですっぱり思い切って午後から新宿御苑へ。大好きな弁殿が満開でがっかり!私はこの弁殿の咲き始めが好きなのに・・・池のそばの若木も日本庭園の老木も満開だった。新宿御苑のインフォメーションセンターで以前「好きな桜のアンケート」を取っていたが私の好きな「弁殿がリストになく来年は弁殿もリストアップして欲しいとリスエストした程。

0413_10

0413_9

葉が出始めた『弁殿』

0413_1

『白妙』

0413_2

『一葉』の下で幼子が花びらを拾い集めていた。

0413_3

額縁①

0413_4

額縁②


0413_5

0413_6


0413_7

日本庭園の『白妙』

0413_8

日本庭園の見事な大きなぼんぼりのような『太白』


0413_11

ボケと桜


0413_12

茶室そばの枝垂れはまだきれいに咲いていた。


0413_13

新宿門そばの『一葉』


染井吉野は桜吹雪で舞い散っていた。これからは八重の盛りに入る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2012

久々のガーデニング

桜にうつつを抜かしている間にルーフガーデンの植物たちは芽をふき、花の蕾も膨らんできた。去年頼んでいたブラックペチュニアも園芸店から届いたので今日は朝からガーデニング。やりだしたらとことんやってしまわないと気が済まないのが私。終わったらお昼過ぎていた。

0412_01


0412_02

ネモフィラ『ペニーブラック』


0412_03

『スノーフレーク』

0412_04

去年母の日にもらった『フレンチラベンダー』


0412_05

『エジンバラ』の蕾も大きくなっている。


0412_06

日本すみれもあちこちで咲いている。

0412_1

プランターの寄せ植え。


お昼は美容師のCさんお薦めの新宿野村ビルの『バケット』に。小型のパンが次々焼き上がるたびにコールされる。ランチメニューは4種類あった。私は蒸し鶏と野菜のサラダ。パンは5個も食べた!

その後は柿本完二氏の「里山の彩り」の写真展を見に行った。日本の四季が美しく撮影されていた。素晴らしい写真を見ると私もいつの日かと・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

ノートカバー

A4のノートカバーを作った。濃いブルーのスカイバーテックスと外国郵便の切手模様。久しぶりだったので糊ははみ出すやら切り間違えるやら大変だった。右側にA4のノートを差し込むことが出来、左側はドキュメントを保存する。アイレットはマゴマゴが大好きな錨模様。もう一冊作ってみたくなった。

0410_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2012

2012::千鳥ヶ淵桜

役員会が予定より早く終わったので次の神楽坂での会合の前に千鳥ヶ淵から北の丸公園を散策した。

0410_1


0410_2


0410_3


0410_4


0410_5


0410_6


0410_7


0410_8


0410_9


0410_10


0410_11

花吹雪がさらに情感を増し素晴らしかった。ところがあまり夢中になって神楽坂には大遅刻をしてしまった。
会合には遅れたが思いがけず久しぶりに神楽坂を散策。甘み処でクリームあんみつをいただきながら語らった。た。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2012

2012:九段の桜

今日も九段で桜会。今日の人出は最高で一行を見失ったりケータイで連絡を取ったりしながら千鳥ヶ淵緑道を歩いた。

お昼はワインを開けて食事会。今日のメンバーは小学校の同級生。遠く佐賀から参加の人も加わり昔話やら政治の話、介護の話からはたまた教育の話まで・・・帰り道また桜を楽しんで来年の再会を約して別れた。

0409_3


0409_4

0409_6


0409_7


0409_8


0409_9


0409_10


0409_11


0409_12


0409_13


0409_1


0409_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2012

江戸川親水公園でお花見

今日は風もなく暖かくお弁当を持って親水公園にお花見に行った。桜は満開。ところが空間には所狭しとビニールシートが敷かれていてびっくりした。ベンチは意外と空いていたのでお弁当を広げ会食!楽しく時間を過ごした。

0407_1


0407_2


0407_3


0407_4

鳩たちもお花見客のおこぼれを・・・


0407_5

片隅に土筆の大群・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はやく起きた朝は・・・

「はやく起きた朝は・・・」公園へ出かける。最近の強風で木の実がいっぱい落ちていた。あまり沢山だと取る気がなくなっちゃうほど。

Photo

0407_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2012

金繕い

田舎の蔵にあった古伊万里の器。使っているうちに大分破損した。それを最初は捨てていたのだけれどなんか愛着が出てきたものはそのまま食器棚の隅にしまっていた。それを修繕する法『金繕い』をいう技法があることは以前から知ってはいたがなかなかそれを教えていただく機会がなかった。

今日は初めて『金繕い』の基礎を教えていただくことになった。金繕いは色々方法があってこの講座では接着剤として本当の漆を使わずかぶれにくい新漆つまりカジューを使って継ぐ方法だという。今日はまず補修から・・・

2時間の講座で緊張して疲れたが終わった後いただいたお茶がとても美味しかった。茶菓子のおせんべいの中におみくじが入っていて私は中吉。「努力をしないで投げ出すな。充分望みあり」を引き当てた。

0405_1_5


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2012

2012:九段の桜

6人で九段下から千鳥ヶ淵の綠道に対面の桜も賞でながらそぞろ歩いた。二日前の強風時に1分しか咲いていなかったのが幸いしたとみえ見事な桜を楽しむことが出来た。

0405_1_2


0405_9

田安門、2枚

0405_4


0405_6


0405_2

九段三丁目

0405_10


0405_11

靖国神社2枚

0405_12

市ヶ谷

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2012

2012:新宿御苑桜

昨日の強風で御苑の桜はどうなったかなと心配だったが地面に散ることも少なかったようだ。陽光、小彼岸、八重紅枝垂れ、大島は満開。染井吉野は木によっては7分咲いているものもあった。


0404_3

白・黄・ピンクの競演


0404_4

染井吉野も咲き始めた。


0404_2

陽光はホントに陽の光を浴びて美しい。


0404_1_01

江戸小彼岸をバックに染井吉野の幹に直接咲く薄ピンクの桜。


0404_1


0404_1_2

今日も中国人のカップルが写真を撮られていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2012

2012:九段桜

今日の天気は「台風並みの暴風雨」ということで今日の桜を楽しむ会はどうなるだろうか心配だった。朝のうちは穏やかそうないいお天気だったので30分時間を早めて集まることになった。果たして九段の桜は一分から二分咲きだったけれど代わりにおしゃべり満開の数時間だった。

0403_1


0403_2


0403_3


0403_4


0403_5


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2012

2012:桜

午後から新宿御苑へ!今日は暖かく絶好のお花見日和。ソメイヨシノこそまだこれからといった感じだったが池のそばのしだれ桜がとてもステキだった。今日は月曜日だけれど新宿御苑は桜期間中は休みがない。それを皆知っているのだろう意外と人が出ていた。特に外国人の花見客が多かったようだ。

0403_4


0403_1


0403_2


0403_6

0403_3


0403_5
中国人の二人。グラビアの撮影らしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2012

安東アンヘンクゼル

安東で拾ってきた松ぼっくりでアンヘンクゼルを作った。長いカラマツの親分のような松ぼっくりを下の飾りにもってきた。これは何という名前の松なんだろう?帰国してあれこれサイトを検索したらストローブマツの松ぼっくりということが分かったそしてこれをストロバスコーンというのだそうだ。大きさに比してとても軽い。

韓国は松が沢山植えられていた。そしてまだ春には少し遠い韓国には沢山の松ぼっくりが実り落ちていた。

Photo


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »