« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 29, 2012

チョコレートケーキ

ウェブ友のMさんのHPを久しぶりに訪ねたら美味しそうなチョコレートケーキのレシピが載っていた。わぁ~美味しそう!丁度マカロンに入れたチョコレートが残っていたので作ってみた。160度のオーブンで40分焼いて取り出したらちょっとしぼんでしまった。もう少し温度を上げた方が良かった?

今日は友人達にも食べてもらった。美味しい!とはみんなの評価。materials でなくて ingredients がいいもの。フ・フ・フ。

Dsc_0440_1452


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2012

プリンターとプリンター用紙

今日は午後から"フォトdeサプリ"の会に参加した。主に先日神代植物公園の撮影実習の写真の講評だったが、プリンターとプリンター用紙についての話も聞くことができた。染料とと顔料の違い、写真も用紙によって雰囲気の違う写真になるということこんな話初めて聞いたので勉強になった。20人くらいの方の写真を見たが皆力作ばかり・・・写真を沢山見ることによってどういう写真を撮りたいかが少しずつ分かってくるような気がした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2012

春遠し

今日はまたまた寒い一日だった。こういう日は家の中でゴソゴソしているのに限る。自分の部屋でなく居間に道具を運ぶ。絵を描こうかな?タマネギとプチトマトを描いてみたり春が待たれるのでビオラを描いてみたり・・・これにも飽きて次はファイルフォルダーを作った。厚紙を使ったカルトナージュではないのでペラペラしているけど持ち歩くのにはこちらがいいかも・・・久しぶりにイニシャルをクロスステッチで挿した。これに時間がかかった!裏の紙はパリ!又行きたいなぁ。

Dsc_0430_1441


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2012

塩こうじベジバーグサンド

塩こうじがブームになっているそうだ。塩しおこうじとは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料とWikipediaにあった。一度TVで見てミーハーな私のことだから、店に行くたびに観察するとあれこれ並んでいる。見るとつい買いたくなってしまう。昨日買った塩こうじ入りあんパンは塩味がきいていて美味しかった。今日は四谷のSubuwayで「塩麹ベジバーグサンド」なるものを購入。大豆と野菜で出来ているというペジバーグが2個入っていた。特別に美味しいっていうわけでもなかったけど311kcalでヘルシーなところは良かった。

Subway


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2012

ランチタイム

楠の黄緑色の葉を見下ろしながら母・私・長女と3人で久しぶりにランチをした。今は桜の木は目立たず静かにしているが後1ヶ月少しで桜も咲き始めるだろう。ここは絶好のお花見スポットなのだ。先に女三人の話に花が咲いた。

食後のコーヒー、アメリカンを飲み慣れている娘は少し苦い、と娘は言ったが母は付いていた3gのお砂糖では物足りないようだった。私はブレンド派!美味しいねと・・・。味の好みも微妙に違う。

3人とも今年は風邪を引かないでここまで来た。桜が待たれる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2012

外国債券

最近の円高でユーロやらドル中心の外債を持っていた私は大変な損害が生じていた。それを感じてはいたもののいつかは立ち直るかなという甘い考えのもとに嫌なことには目をつぶる性格が災いして、ついにかなりのマイナスになってしまった。常にいいことばかりあるわけでない今日は思い切ってそれらを解約!すっきりした。まぁしばらくは静観しよう。

Dsc_0008_1425_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2012

ニコンカレッジ

久しぶりにニコンカレッジの講座を友人と受講することになった。基礎講座の上の実践講座なのだけれど基礎もまだ身についていないのにこの講座を受けるのはちょっと心配だ。K講師は「落ちこぼれないようにすることを重視する。」との暖かい言葉に力づけられた。教科書に沿って一応の説明を受けた。分からないことだらけ!落ちこぼれませんように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2012

シダーローズ

散歩途中ヒマラヤスギを見に行った。木の根元にはまず鱗片が沢山落ちている。そこを更によくよく見るとシダーローズが落ちていた。落ちてからかなり日が経っていそうなねずみ色になったものもあったが今落ちました!というような茶色いシダーローズもあった。さてと明日はまずきれいに洗ってそれから何を作ろうか考えよう。

Dsc_0424_1417


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2012

続:SCRABBLE

インターネットでSCRABBLEを検索したら昨日四苦八苦した2wordsの言葉の意味をご親切にも訳して下さっているサイトを発見!さっそくDOCをコピーした。そのサイトはルール解説から攻略の仕方まで説明して下さっているのでよーく分かった。大文字で始まる固有名詞、省略語などは使用禁止とある。なるほど・・・とにかく慣れなきゃ。夕食後の頭の体操が増えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2012

SCRABBLE

午後からJoker's Clubの定例会に出席。yyさんに"SCRABBLE"というボードゲームをいただいた。少しその場で教えていただいたので夕食後早速家人とやってみた。使用できるという2字と3字のワードの意味がよくわからないので辞書を引きつつ遊んだ。英単語は最近は殆ど使っていないので二人とも日本語化した省略語が多く出る。例えばOL、OG、EV、DS、OA etc ところが試合中見ることが許されるという一覧表にはそれらの文字はなく二人とも行き詰まることが多かった。でもこのゲームにはまりそうな よ・か・ん!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2012

誕生日プレゼント

我が家一家はどういう訳か冬生まれが多い。これって何かあるのかなぁ?今日は10才のマゴの誕生日。プレゼントを買いに行った。マゴのお目当てはラジコンカー!そういえばその父親も同じ年頃にラジコンカーを大祖母におねだりして買ってもらっていたっけ・・・・歴史は繰り返す!!

最近のラジコンカーは1mくらいの所から落としても壊れないのだそうだ。プレゼントが決まった。夜は8人集まって会食会久しぶりの大ご馳走に皆大満足。楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2012

マイナンバー

国民一人一人にナンバーが割り振られるマイナンバーカードが配布されるとの閣議決定のニュースを見た。e-TAXをしていた時、区役所に行って交付してもらった住基カードとはどうちがうのか?マイナンバーカードには税金、年金、医療、介護保険などの個人の情報が入りそのうち病院でどんな薬を処方されているかなどの情報も将来は入るらしい。

今回の確定申告は税理士に頼むことにしたのだけれど国民年金基金の源泉徴収票がありませんと言ってきた。エ~っと国民基金の手帳はなくさないように銀行の金庫にしまってあるので年金番号はすぐにわからない。こういう時マイナンバーカードがあればそういう情報は即わかるので便利だろうなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2012

家人に付き添って病院へ行った。会計を済ませ処方箋をもらって病院近くの調剤薬局へ。病院の前には5・6軒の薬局が軒を連ねている。私たちはいつものM薬局へ入った。待合室には自動給茶器があるし雑誌や本も置いてあるので多少の待ち時間は苦にならない。

5分もかからないうちに名を呼ばれた。一ヶ月分30錠で4370円支払った。保険は国民保険で3割なのだけれどそれでもずいぶん高い薬だなぁと思った。ジェネリック・ブランドはないのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2012

温熱療法

肩こりがひどいことを友人に話したら船橋市のある温熱療法を薦めてくれた。

ベッドに横たわるとお線香のいい香りが漂ってきた。そして足のつま先から頭のてっぺんまで少しずつ少しずつ身体を温めてくれた。今日は雪がちらつく寒い日だったが1時間ちょっとの施術が終わった後は全身が温まってポカポカした。肩も少し楽になったような・・・しばらく続けてみようっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2012

富士登山

散歩の帰り鳩森神社にお参りしていたらカメラを持った一行がやってきた。何かあるのかな?映画の撮影かしら。しばらくしたらタレントのタモリがやってきた。どうやら神社の中の富士山に登山するらしい。「ぶらタモリ」の撮影??意外に小柄であまり目立たない人だった。おしゃべりは聞こえなかったが何を言っていたのかしら。放映でどのようにうつるだろう、楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2012

スピーチコンテスト

ITCアクア千葉クラブのスピーチコンテストにジャッジとして行ってきた。4人のスピーカーが5分から8分のスピーチをするのだがみな良く準備したいいスピーチで順位をつけるのが難しかった。3つの与えられた論題から一つを選びその一つに題目をつけてスピーチをする。ジャッジとなるとまた違う立場なので一生懸命4人の方のスピーチに耳を澄ませた。順位をつけなければならないという仕事は本当に大変だった。

スピーチをされた方達は今頃ほっとしているだろうなぁと思いながら、帰宅してもう一つの仕事である文書評価を書いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2012

カルボナーラ

バレンタインのプレゼントをマカロンにしようとこのところ殆ど毎日作っていた。ところがどうもうまくいかない。その原因が卵白にあることがようやくわかった。卵白が新しいとダメらしい。玉子の白身を冷凍保存してそれを泡立てるとあるサイトに出ていたので今日は一昨日から冷凍保存しておいたもので作ってみた。なんと回りのフリル様なものつまりピエ(これはフランス語で足という意味)も出来、なんとかマカロンらしきものがようやく出来上がった。

というわけで我が家の献立はこのところ黄身をを使ったカルボナーラのパスタやらうどんが登場している。いよいよ明日はバレンタインデー!

Macacon


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2012

今日のネイルは雪景色

一ヶ月ぶりだろうかスパへ行った。温泉でゆっくりしてから髪をカットしてもらった。お昼は「酣」が閉店して今日開店したばかりという京都高台寺の「よ志のや」でいただいた。薄紫の着物を着たおかみさんらしい女性がにこやかにご挨拶。気分がよくなる。開店新メニューが美味しかった。午後からはギュゼル・オダで1時間マッサージ。久しぶりにいつものトレーナーのSさんに頼んだ。「固いですねぇ~!」冬は特に寒いから筋肉が縮こまってしまうらしい。好きなことばかりしないで身体も動かしてくださいよ。とハッパをかけられた。最後はネイル。若い店長のIさんにやってもらう。話し上手でお客さんを持ち上げるのが上手!こうでなきゃ接客業はだめ。私は向いてないとつくづく思った。

Nail


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2012

カップ

絵手紙で使っていた吉祥の「顔彩」だが、なんか色が混ざって使いにくいと最近思っていた。専門家によるとやはり手入れが必要だと言われた。チューブの絵の具を買おうかな。

納戸においてある母の桐のタンスを開けたらなんと絵の具はもちろんクレバス、油彩の色鉛筆各種、水彩の色鉛筆携帯用の固形絵の具などあれこれ出てきた。あまりにも色々あるので文房具屋の店先でさぁどれにする?といわれているようで初心の私は戸惑ってしまう程だ。母は毎日のように絵を描いていたことを思い出した。習っておけば良かった!

今日はパン屋の店先で時間つぶしにコーヒーを飲んだらそのカップがあまりにも絵になりそうなので持ち帰った。明日はこのカップを水彩色鉛筆で描いてみよう。

Dsc04789_1343_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2012

芥川賞

会社の帰り新宿へ。この週末再度マカロンに挑戦するための材料をアルコットのクオカで粉糖とアーモンドを買った。アルコットは3月で閉店とある。ここはビックカメラに占領されるらしい。ヨドバシ、ヤマダ、ビックカメラそんなに電気屋さんはいらないけど・・・製菓材料店は私にとって必要!ここはどうなっちゃうのかな?12日のセントバレンタインが近いからだろうか店の中は大混雑だった。

続いて紀伊国屋へ本日発売の文藝春秋を買った。もちろん今回受賞した芥川賞の2作品がお目当てだ。今日は眠れるかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2012

マカロン

近くのパティスリーで先日マカロンを買ったら1個267円だった。お味はまぁまぁだったけど!

子ども達が小さかった頃マカロンを作ったことを思い出してお菓子の本と首っ引きで作ってみた。1回目、焼き上がった後シュワ~ンとへこんでしまった。これって焼きが足りなかったに違いない。2回目は外側カリッと中は柔らかく出来上がったものの表面につやがなくがひび割れてしまった。これでは見栄えが悪いなぁ。オーブンの温度が高かったのだろう。明日もう一度アーモンドの粉を買ってきて作ってみようっと!

Dsc_0410_1327


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2012

「静かな落日」

劇団「民藝」公園の「静かな落日」を新宿のサザンシアターで見た。第1部は廣津和郎が既に死んでいて志賀直哉と廣津桃子の回想シーンから始まる。志賀直哉の友情、複雑な家族構成、父親と娘の情愛が折り混ざる。第2部は戦後間もなく福島の松川で起こった列車転覆事件の容疑者の取り調べのシーンから。俄然話は盛り上がり廣津一郎がその事件に興味を持ち文学者としての立場から容疑者達を無罪へと援護するというストーリーだ。伊藤孝雄の廣津はいいとしても樫山文枝の桃子のふけ方が気になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2012

今日もカルトナージュ

朝から雨。一日紙を切ったり貼ったりのカルトナージュだった。フォルダーを作るのに初めて14mmのふたまた足つきを使ってみた。できあがりの凸凹が気になる。カルトナージュ用のマグネットってあるのかなぁ?ケント紙の使い方とかのりしろの付け方などは少しずつ分かってきた。小さい頃から工作は苦手だったがカルトナージュを初めて自分のアバウトな性格がそのままできあがりに出てくる。几帳面な性格でないとこれはダメ?でもおもしろい。

Dsc_0404_1321


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2012

スーパーボール:ハーフタイムショウ

スーパーボールのハーフタイムショウにマドンナが出演するというので朝からTVの前に陣取っていた。ずっと以前アメフトのルールについての解説を友人がしてくれたけどなんかさっぱり分からなかった。そして今回もスーパーボールの内容の方は理解できなかった。

10時過ぎにお目当てのハーフタイムショウが始まった。鎧と兜を身にまとい、トロイの戦士のような男性たちに従われてマドンナが登場。その存在感に圧倒された。

マドンナの歌やダンスはもちろんすごかったが、沢山のバックダンサー達もハッとするような衣装を身にまといマドンナの回りで踊る。鼓隊やら綱渡り、聖歌隊風な演出。バーチャルな映像もすごい。大きな世界地図には日本も右端にあった。そして最後は"World Peace"で締めくくられた。

ボーッと夢心地で画面に引き込まれた20分だった。

http://youtu.be/lhf4dB80jGg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2012

ティッシュケースボックス

春を待たれる紙を「パペリウム」で見つけて箱を作った。音符柄の上にマリリンのようなチューリップのデザインだ。カークランドの四角いティッシュボックスは以前から使っていたけどこれにぴったり合うように作った。箱の寸法を決め2mmの厚紙をカッターで切り出すのにちょっと時間がかかったが紙を貼る作業は楽しかった。

Aya_0977_1317


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2012

カブトムシ

日中暖かくて家の中の仕事が捗った一日だった。

久しぶりカブトムシの住みかの掃除をした。もう冬眠に入ったらしく黒ダイヤも30g~60gくらいで少ない。そろそろ蛹化の準備をしてあげなければと先日豊洲のホームセンターへ行った時小型の衣装ケースを買うつもりがすっかり忘れてしまった。仕方なく発泡スチロールの箱を利用することにした。これだと蛹化していく様子を観察できないけど・・・

9匹のカブトムシのうち3番と4番と7番は小振りなのでメスだろう。となると残り6匹はオス??左上から時計回りに並べて番号をつけてみた。

Aya_0973_1313


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2012

Ma Solitude

スブリーム先生の今日のレッスンはジョルジュ・ムスタキのMa Solitude(私の孤独)だった。まずフランス語の発音から始まった。先生が説明して下さるとフランス語の発音が日本語と全く違うことを今更の様にはっきり分かる。唇の回りの筋肉の使い方がまるで違う。

2時間半、正しいフランス語の発音でしっかり歌ったので帰ってから口の周りが少し痛いような気がした。プランス語の発音をしっかり学べば私の顔の線も少しシャープになるかも・・

Dsc04771_1302_01


Dsc04781_1312_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2012

ティッシュケース

朝から一日麻雀教室ひよこ組。これで最後の局面だった。スーチー荘の待ち、なかなかいいぞ!と思っていたらお隣がスーソj-を捨てた。ハイ上がりと言いかけてよくよく見たらイースーチー荘の待ちで既に私はイーソを切ってしまっていた。ところがなんと次にツモって上がり!!こういうこともあるんだ。

夕食後、またカルトナージュ。今日はティッシュケースを作ってみた。

Aya_0970_1264


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2012

美味しそうな写真立て

ザ・ウィンザー洞爺のバスルームにレディス用のアメニティーの箱がおいてあった。中には女心をくすぐるあれこれが入っていた。その一つが「まゆだま」まゆだまをお湯に3~5分つけて柔らかくしてからこれで顔の気になる部分をこすると美しくなる!!そうだ。フランス製のラベンダーの香りのする「塩」。Herval relaxing sheet これは?ハーブの香りのするシートって湿布かぁ。Emolilient Sheet Mask (保湿マスク)あとはネイルお手入れ用の品々。全部使い切れないので箱ごと持ち帰った。

今日は箱を利用して写真立てを作った。お気に入りマカロン柄生地と白のスカイバーテックスを使った。中には楽しかった北海道の思い出写真を入れた。

Aya_0969_1263_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »