« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 31, 2011

暮れのカウントダウン:1

朝から煮物となますを作り、合間に昨日の続きの変換作業をした。さてBGMの良い音楽を探すので一苦労。それで意外と時間を費やした。それからレーベルの写真も!!なんとか4枚完成した。

Level


もう紅白歌合戦!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2011

暮れのカウントダウン:2

もう30日否まだ2日あるとおもったらすごく嬉しくなった。DVDのvobをなんとかmpeg4がwmvへ変換したい。やはりロゴが入ったり透かしが入って残念!ただこの時期に有料版を買うのはなんかためらわれた。そこで遠縁の男の子に電話してみた。そしたら変換ならいいサイトを知っているよと教えてくれた。まぁ煮物やなますは明日作っても良いなぁと気を変えてそちらへ全力投球となった。まだ未完成ながらなんとか今年中にメドがつきそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2011

暮れのカウントダウン:3

デパートは普段は10時オープンだったけどこの時期少し早く開店するかなと50分頃到着したらやっぱり開店していなかった。デパート内部でミーティングらしきものをしている様子が見て取れた。まず雑煮用の鶏肉・鶏ガラを買うため鶏肉売り場に並んだ。次に牛肉売り場!もう列が作られていて20分くらい待つことになった。魚売り場は個別包装になっているのでここはスムーズ。最後にレジ。これがまた行列だった。

次にお年賀の品。ここも比較的空いていた。ここで田作りを買い忘れたことを思い出してお隣のデパートの地階に入った。ところがここは嘘のようにガラガラだった。お昼前に帰宅。

午後は日持ちのする「ごまめ」と「栗きんとん」を作った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2011

DVDの拡張子の変換

8mmのアナログフィルムを変換してくれたものが今日漸く全部届いた。3枚のDVDをさて編集しようと開いてみたらなんかおかしい。きちんと読み込めないことがわかった。それはどうやらDVDの拡張子がvobであるかららしいとわかった。どこかにフリーの変換ソフトないかな?とVector や窓の杜をのぞいた。ありました!ただフリーのものはロゴが入るようだ。とりあえずこれで変換してみてうまくいけばソフトを購入することにした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2011

カブトムシ

9匹のカブトムシ順調に生育しているらしい。部屋の掃除をしてあげたら丸くなって寝ていた。もう冬眠なのか?でもこの1ヶ月に生み出した黒ダイヤは1匹で平均90gだった。掃除中も手足を殆ど動かすことなくじっと横たわっていた。そろそろ蛹室を作る準備をしたらいいのだろうか?ネットの情報では硬い土を敷いて上げないと蛹にならないとあったが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2011

戸山ヶ原

朝早く起きといっても7時過ぎの起床なのだけれど最近は寒いと言うこともありなかなかベッドから抜け出せず8時を回ってソロソロと起き出していたのでずいぶんを早起きした気がした。朝食を済ませてタクシーで戸山の病院へ。お隣は戸山団地の建物が並んでいる。タクシーの運転手さんがこの辺り江戸時代は将軍家の御狩場だったらしい。そして明治時代から戦前まで陸軍の練兵場・射撃場だったと教えてくれた。

年内はCTしか予約が取れないので新年早々にMRIの予約を取った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2011

パウンドケーキ

キッチンのお掃除の片手間にパウンドケーキを焼いた。冷蔵庫の片隅にあったドライフルーツのラム酒漬けを使った。これはM子さん直伝のレシピによるものだ。本来パウンドケーキはバターと砂糖、卵、小麦粉を1パウンド(450g)ずつ使って焼くものなのだけれど多少数量を変えても良いとのアドバイスだった。200℃で20分180℃で30分約1時間をかけて4本のパウンドケーキができあがった。キッチンは暖まるし仕事もはかどった。

Saya_0619_420_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2011

鳥の丸焼き

Sさん宅へ今年も丸鳥の仕込みを教えてもらいに行った。7人もの大人数をSさんは受け入れて下さった。鳥のおなかに入れるフィリング(ご飯、たまねぎ、挽肉、レバー、アーモンド、松の実)もすっかり用意されていた。鳥を良く洗い水分を取って、腹へそのフィリングを詰め首の部分をお尻の部分を楊枝で止めだ後糸でくるむ。糸の間にベーコンをはさみおしまい。ちょっと簡単そうなのだがみんなでワイワイ言いながら作るのが楽しい。

その後8人でランチ。メインディッシュはグーヤッシュ。ハンガリーの料理でザワークラウトと牛肉をパプリカで煮込んだ料理だ。そのほかお持たせのサラダ、ムース、サンドイッチ、ふろふき大根などが並ぶ。クリスマス前夜の楽しい集いだった。


Chicken


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2011

暮れの買い物

午後から新宿へ買い物へ。お正月のゆっくりした時間にアートプリントを作るための写真用紙を買いにヨドバシカメラへまず行った。写真用紙があまりにも沢山あって迷う。光沢紙、絹目どれがいいのかな?迷いに迷って結局「プロ仕様、一級品のデジタル再現力」というコピーが気に入りピクトリコプロ・セミグロスペーパーなる用紙を買った。プリントアウトするのが楽しみだ。

続いて東急ハンズへ。私が好きな番組「まちかど情報室」jで見たフローリングのお掃除用品の「グングンマイクロ激拭きワイパー」探した。ここには置いてなかった。「まちがど情報室」を見ると一度は実物を見たくなる。私って買い物依存症かも・・・

タカシマヤの前でタクシーを拾おうと思ったら10分に一台しか来ませんとのこと!仕方なく明治通り沿いで拾うことになった。タクシーの運転手によると車で買い物をする人が多いので駐車場へ入る車のため百貨店近辺は大混雑をきたしているとのことだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2011

大掃除

掃除が苦手な私はいつも後回しにしてしまう。今日はあまり良いお天気ではなかったけれどルーフガーデンを片付けたり、トイレやお風呂、洗面所の丁寧掃除をした。午後からは網戸とガラス窓。次第にきれいになっていくと気分は良くなってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2011

忘年会

500枚の年賀状をあれこれと作成!私のエプソンのプリンターは買い換えようかどうしようかと思っているうちになんとかまた動き始めたのでだましだまし使っている状態。家人のはヒューレットパッカードなのでまた様子が違い、裏に印刷してみたり失敗もあった。なんとか刷り上げ住所録も打ち出し夜はブラジル交流協会の忘年会に出かけた。アークヒルズのイーストタワー37階。窓から赤坂から新宿方面が真下に見えた。

ワインとお料理、最後に田坂香良子さんのサンバ、ボサノバの歌。サパートスの木村純さんとの息ピッタリで私は大いに楽しんだ。最後は"Cidade Maravillosa"と"White Christmas"を皆で大合唱。こんな忘年会はいくつあっても良いなぁ!

Dsc04360_406


帰宅したから「家政婦のミタ」の最終回を見ながら年賀状へひとことを書き込んだ。さて明日からは大掃除!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2011

修理工場

予約していた脳神経内科を受診した。先生はやさしく接してくださる。体調はいかがですか?よく眠れますか?私は薬も一日3回分いただいているのを調子が良いので一日1回だけ飲んでます、でもとても元気ですと答えた。これからもっと寒くなるので気をつけて、お正月のお節は食べ過ぎないようにと注意して下さった。

それではまた4月に予約しましょう、といわれた。もう良いと思うのだけど、まあ若い元気な先生に会いに来るのもいいかなと思い予約票をもらって帰った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2011

デラックスラミー

今日は"Joker's Club"最終例会だった。デラックスラミーを受け取る日でもあった。今までのラミーキューブのタイルと違って 麻雀の牌の様な感じで手に持った感じが良かった。7枚を積み上げるときもしっかり積めるようだ。ただラックの作りが軟弱だと思った。

久しぶりの"Joker's Club"だったが2勝した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2011

バレーボールの試合

マゴが試合に出場するというので朝からソワソワ!場所は領国国技館そばの学校の体育館だった。この寒いのに選手達は半袖姿。始まってスコアを見てびっくりしたなんと5:5とある。え?間違っているのではとお嫁ちゃんに聞くkと時間の問題で5:5から始まるのだそうだ。21点先取で双方とも接戦1勝1敗の後、決勝戦が始まった。スコアは今度は10:10から始まった。マゴのバレーボールクラブが勝ってホッ!

Sdsc_0031_627_2


Dsc04283_329


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2011

プリンター

年賀状の試し刷りをしようとしてプリンターの紙送りがおかしくなっているのに気づいた。よりにもよってこんな時に・・・早速インフォメーションセンターへ電話してみた。紙詰まりが一番の原因だそうだけれどその気配はない。ローラーの汚れ?拭いてみたけど相変わらず動かない。さて気になる修理料金は?新品を買う半額程度と分かった。はてさてどうしよう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2011

ダンス オブ ヴァンパイア

Kさんから帝国劇場で公演中の「ダンスオブヴァンパイア」の切符をいただいてT子と見に行った。荒唐無稽な舞台に二人とも圧倒されて終わったときに雰囲気にのまれてお疲れモードだった。おもしろいのだけどついて行けないのかな?

帰りに三菱1号館のイリュミネーションを二人で見てから彼女お薦めのパン屋、ブラッスリー・ヴィロン。パンが並ぶショウケースの前にはfarineの袋が並ぶ。どうやら後で知ったのだけれどこのパン屋はフランスのヴィロン社から取り寄せているのだそうだ。夜バゲットを食べたらビックリするほど美味しかった。今度はブラッスリーで食事をしてみたい。

Aya_0595_293


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2011

カリンのジャム

小石川植物園でいただいたかりん2個。かなり熟してきたので今日はジャムを作った。あちらこちらサイトを開いてdレシピを検索した。殆どがジャムと言うよりジュースを煮詰めたものだった。種と皮を水をひたひた加えて煮る。20分くらい煮たところで漉す。そのジュースの中に薄切りしたカリンと砂糖を入れて煮るとある。さらに20分煮て漉した。きれいな色だ。これで今年の喉風邪は大丈夫。

さて残った果実はどうするのかな?砂糖を加えて煮ると言っているサイトもある。そのことにはなにも触れないサイトもあった。試しにさらに砂糖を加えて煮てみた。ちょっと渋い!ポークソティの添えものとかカレー煮込みに加えてみるのがいいのかもしれない。

Aya_0585_284


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2011

クリスマスオーナメント

この時期クリスマスオーナメントを飾っているのだけれど先日小淵沢で拾ってきた松ぼっくりを並べてリースを作った先月ワイヤリングのリースをM先生に教えていただいて以来4個も作った。リボンをはずして輪飾りをつければ正月飾りになるように工夫してみた。行き先は全部決まっているので我が家用にはモミの木にグルーで松ぼっくりをつけてみた。まぁワイヤリングしたものとは違って今年限りということになるのだけれど・・・"too big & gogeous"

Aya_0578_278


Aya_0570_270


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2011

アクア千葉クラブクリスマス例会

去年に引き続いてアクア千葉のクリスマス例会に出席。メンバーの倍のお客様を暖かく迎えて下さった。このクラブはメンバーの平均年齢が若いからであろうか、勢いがあるような気がした。ショートコント「クローバーの教え」も楽しかったしメンバーが書いたという紙芝居「貧乏神」もおもしろかった。ハンドベルも演奏者が一生懸命で引き込まれた。

楽しい半日を千葉で過ごした。

Dsc04275_321_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2011

ハイキーな写真

先日の塩山のニコン塾・撮影ツアーの講評会があった。持って行く写真が見つからなくて3枚のうち一枚をなんかおかしくなってしまった写真を入れた。

Kaki_11

こういう露出がオーバーな写真はハイキーな写真というのだそうだ。私は意図してこのような写真を撮ったのではないのだけれど先生によるとなかなかおもしろいとの評価だった。まぁ他の写真が今ひとつだったからかもしれない。

同じ時間に同じ場所を撮っているのに色々な写真を見てまた先生の講評も聞くことができておもしろかった。次回はよりよい写真を撮れそうな気がするのだけれど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2011

柿の葉寿司

友人達と会うので柿の葉寿司を作って持って行った。一昨日の三島からの帰り新宿のデパートで鯖を一匹買い3枚におろしてもらった。中落ちと頭で潮汁を作った。新しいので臭みは全くなかった。鯖もこの時期油がのり美味しい。塩をししばらくしてから酢に漬け〆鯖を作った。

昨日は叔母の家に柿の葉をもらいに行ったがもう殆ど落ちてしまっていて柿の木には小さい葉しか残っていなかった。でも赤・黄・緑のきれいな葉で鯖寿司を包んで押した。

「良いお年を・・・!」と言って別れた。

Aya_0565_268


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2011

インフルエンザ予防注射

今年はインフルエンザの予防注射を受けるのが遅くなってしまった。御苑近くのクリニックに行った後新宿御苑へ。紅葉や黄葉がようやく良くなってきた。

Gyoen_1


Gyoen_2


Gyoen_3


Gyoen_4

写真を撮ってあげたアメリカ人の奥さんが銀杏の黄葉を"Gorgeous"と言ってたけど陽の光を浴びた葉はステキだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2011

西伊豆のホテル②

今朝もあまり芳しくないお天気模様。富士山は雪が降っているらしく雲の中に隠れたままだった。

案内をしてくれた人によるとここの天候は最近変だそうだ。それが震災によるものか温暖化現象によるものかはわからないけれど初冬ではなくて春のように感じるのだそうだ。なにか新たな天災がおこらないといいけど・・・

Awashima_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2011

西伊豆のホテル①

三島から車で40分駿河湾の島にあるホテルへ行った。21年前バブルの絶頂期に作られた贅を極めたホテルだった。館内には創始者が集めたという美術品がそこここにあった。ビュッフェ、マチス、ゴーギャン、フジタ、マリーローランサン、ロダン・・・総計100億とも言われるそうだ。絵や彫刻を見るだけでも価値がある。

日頃の行いが悪かったのか残念ながらお天気が悪く全室オーシャンビューの客室から見えるという富士山がすっぽり雲の中だったけれど手入れが行き届いた庭園の向こうに静かな海が目の前にありのんびりとリッチな気分を味わうことができた。

Awashima_4


Awashima_1


Awashima_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2011

デジタルへ変換

プリウスを返したらなんとなく淋しかった。今回の小淵沢行きは総走行距離420km。使用ガソリン量は22.7L。リッター辺り18.5km。昨年まで家にあった車はハイオクでリッター8kmくらいしか走らなかったのでプリウスはすごいエコ車だと言うことを実感した。数年前関西で大学時代の友人Tに乗せてもらった時は特にいい車だと思わなかったけれど今回自分が運転してみてとても気に入った。

シングルエイトからデジタルへ変換したDVDが届いた。私がVHSテープからダビングしたDVDよりはるかに高画質で見やすい。ただ音がないのが淋しい。3分間くらいのBGMを入れて作り直そうと思う。果たしてそんなCDがあるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2011

リゾナーレ②

リゾナーレ小淵沢はJR小淵沢から送迎バスで5分、小淵沢インターからも至近の位置にある。9月に大泉の友人の別荘に来たとき一度ここに泊まりたいなぁと思った。今回はその友人が別荘の水道管の「水抜き」をするというので今日はお昼を一緒にセラヒウムで・・・ということになった。

チェックアウトをしてから清泉寮へまず行き、八ヶ岳倶楽部、セラヒウムへ回った。セラヒウムのフランス風ニンジンサラダは絶品。フランス人もここでニンジンサラダに出会って感激したそうだ。

帰路は雨模様だったが順調に5時前に帰宅した。

リゾナーレの朝食会場はYYグリル。ステンシルのどんぐりの模様がテーブルやらフロアにつけられていて楽しい。

Saya_0531_165

富士山は何時見ても・・・

Saya_0443_087


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2011

リゾナーレ①

朝9時に近くのレンタカーの会社に予約していたプリウスを取りに行った。意外と車体が大きいが前の部分が狭いので違和感を感じた。

今まで乗ってきた車と違ってほとんど音がしないのでエンジンがかかっていることすら気づかないほどだ。なにしろ去年の7月に廃車以来ほとんど運転していないので心配だったがその不安は杞憂ですぐ慣れた。

11時頃長坂インターに到着。J-martでモミの木の枝を買ってから大泉の藤乃家へ。天ぷら蕎麦とご当地B級グルメの「鳥のモツ煮」をいただいた。

その後、清泉寮に行くつもりがパノラマ市場に寄り道。お野菜を購入。ここは楽しいお野菜があるのでうれしい。トレビス、高原チェリー、わさび菜、紅白ラディッシュ、ジャガイモも3種類それにウバユリの花がらも・・・

ここに寄ったらナビは違う道を指示。その道を走っていたらなんが見覚えのある道へ、大学時代の友人Sさんの別荘の近くでは???感良くお家にたどり着いた。今回はお昼でもご一緒できたらいいわねと話していたのでちょっと早く出会うことになった。

リゾナーレに宿泊。メインの通りに面したお部屋だった。メゾネットタイプの客室で吹き抜けのリビングからは6畳くらいのテラスもある。2階のベッドルームにはセミダブルのベッドが2台並んでいた。

夜の11時まではメインのピーマン通りにはクリスマスイリュミネーションが輝いていた。

Saya_0470_112_2


Saya_0504_139_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2011

四谷土手

四谷でのブリッジの試合の前40分ほど四谷の土手を歩いた。8ヶ月前満開だったサクラは葉が紅葉して美しい。今年は紅葉はあまり良くないけれど他の紅葉はとてもきれいだ。この土手はサクラもあるが松も多い。松ぼっくりを拾いながら歩いたが今ひとつきれいに開いたものがなかった。

迎賓館の正門近くユリの木が沢山の実を付けていた。

Sdsc_0008_076


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2011

ヒノキとカイヅカイブキの実のリース

今日は変な陽気の一日だった。雨が降っていたかと思ったら太陽も顔をのぞかせポカポカしていた。

木の実を編んでみた。写真上の丸リースはヒノキの実、下のハート型のリースはカイヅカイブキの実で作った。今は色々な木の実を拾うことができて楽しい。


Sdsc_0383_070_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2011

小石川植物園

美容院に行きたいしネイルの手入れやボディケアもしてもらいたい。スパに行こうと思って家を出たのに急に気が変わってスパ近くの小石川植物園に行った。カメラマン達が秋景色を撮影していた。私もカメラを持ってくれば良かったなぁと思った。秋色に染まった枯れ葉が地面を覆っていて素敵だった。1時間ほど散策した後正門を出ようとしたら銀杏の袋詰めの箱とカリンが沢山入った箱がおいてあった。ご自由にお持ち下さいと張り紙が・・・

白山駅へ戻る途中、偶然にも高校時代の同級生に会った。近くに住んでいるとのことだった。しばし立ち話をして別れた。こんなことってあるんだ!

こんな真っ白くて大きな椿が咲いていた。グランサムツバキと名札があった。お茶はツバキ科だがあの花を数十倍大きくした直径15cmはあろうかという見事な花だった。

Laqua_2

東京体育館脇のイリュミネーションは節電のためだろうかもうやめてしまっているがラクーアのイリュミネーションは色とりどりで美しい。

Laqua_3


Laqua_4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2011

フランス式額装

先日、アトリエでトロッケンクランツを習ったときに先生のお部屋に飾ってあった額がとてもステキだった。これはフランス式額装(L'art d'encardrement)と言って自分がいいなぁと思う絵、写真を額に入れる技術と言うことになるのだろうか?。色々な方法があっておもしろそう!

今日はひがなインターネットでプリントを色々と検索してみた。その挙げ句にアメリカに4枚も発注した。12月中頃には届きますというメールが届いた。さてどうやって額を作ったらいいのやら楽しみなことではあるが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »