« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

October 31, 2011

電気復旧

朝9時ジャストに東京電力から紹介された住宅電気工事センターへ電話。
事情を説明すると電気工事店に連絡しておきます、とのこと。

連絡が来たのは2時半。漏電ブレーカーの故障だけとは限らないので
長引くこともある。とりあえず漏電ブレーカーのメーカー名と品番を伝えた。

4時近くに新品がすぐ手に入らないと言うことで中古のブレーカーがつけられ電気が復旧した。

でも中古でいいのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2011

究極の節電

昨夜10時過ぎに漏電ブレーカーが落ちそれが復活できなくて真っ暗闇になった。
夜とは言え電気がつかないと心細い。
東京電力に電話すると60分から90分位で訪ねます。とのことだった。

真夜中近くに職員が来てくれたものの電気は戻らなかった。

日があるうちはなんとなく安心する。でも今は5時過ぎに暗くなってしまうし
なんとかしなきゃーと10mのテーブルタップを電気屋で購入、
1階の妹の家の中庭から電気を引いた。といってもほんの一部だけだ。

夜は残り物で簡単にすませ渋谷のユーロスペースで「サウダーヂ」を見に行った。
名古屋で働くブラジルやタイから来た人たちを中心にして話は飛躍的にすすむ。
なかなか難しい内容だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2011

ポルシェバイク

マゴマゴの3才のお誕生日のプレゼントがドイツから届いた。完成品ではないので朝から8カ国語(英語・フランス語・フラマン語・オランダ語・スペイン語・ポルトガル語・イタリア語・中国語)が書かれた取説に取り組む。中国語があってなんで日本語がないのとブツブツ・・・こうなるとやはり英語が分かりやすい。ラテン系の言葉は部品の名称も難しい。

1時間強かかって完成!ポルシェのバイク。といっても自転車なのだけれどとりあえずは足で歩くことから始めるらしい。かっこいい!と思っているのは親世代以上。

Sporche0

Sporche1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2011

カルトナージュ:ニューバインダー

10時からM先生のアトリエでA5版のバインダーを作った。今まで持っていたのはプラスティックの上に
ボール紙を貼りその上にコットンリネンの生地を貼ったものだった。

でもリングの直径が小さく収容量(8mm)が少なかったので
もう少し厚めのものを作りたいと思っていた。

ほかの生徒達は仕切り付きのボックスだのとんがり帽子がついた円柱形の箱を作っていた。
それぞれ皆が一生懸命!

先生のご指導が良くて布地も曲がることなく仕上げることができた。

Sbinder


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2011

お祝い会

仲間のお二人がブリッジのシニアライフマスターになられたということでみんなでお祝い会をした。幹事役の私は昨日から式のアジェンダを作ったり連絡をしたり結構忙しく過ごした。そして今日は30分前には池袋のイタリアンダイニング{ARCO」に着いてしまった。

真っ赤なテーブルクロスが雰囲気を盛り上げお料理も美味しくなかなか良い会だった。

久しぶりに会う人もいてこういうお祝い会がなくても毎年懇親会をしようということになった。

Bridge_binder


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2011

アメヨコ商店街

夕方、上野からアメヨコ商店街を通った。お店の人たちの威勢の良いかけ声に負けまいと歩く。「おネエさん、安くしとくよ!」ってかえってなんで私がおネエさんなのよ!と言い返したくなる。乾物屋の前でちょっと立ち止まった。松の実を炒ったのを手に載せてくれた。そうだお正月の田作りの松の実なかったなぁと思い出した。一袋もらった。

それから私が首に提げていたD300Sの話になり盛り上がってしまった。彼は例の秋葉原の事件の時丁度現場に居合わせて写真を撮り、警察にも提出したのだそうだ。暗いときはちょっとISO感度を落としてシャッターを早くしたほうがいいよ。画像は荒れるけどね、などと先生が言うようなことを教えてくれた。今日はお昼も抜きになっちゃって・・・と話すとさらに松の美だのアーモンドを手にてんこ盛りに!!いろんな人とコミュニケーションを取るのっていいなぁと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2011

マジックミスト

脳神経内科の予約日だった。10時過ぎ漸く診察が始まって「体調はどうですか?」「肩こりがひどくて・・・」どれどれ・・・と先生が肩から背中にかけて揉んでから「こりゃひどいなぁ。毎日どういう生活を送ってますか?」「!!!!!」「それはちょっと身体を酷使しすぎですね。」多分カルテの年齢のチェックをしたらしい。「身体を労りながら生活して下さい。」また2ヶ月後の予約表が渡された。

ラクーアで少しリラックスしてこようとその足で水道橋まで歩き"ASOBONO"を通りかかると丁度マジックミストをやっていた。スプラッシュガーデンの中にあって、柔らかい床からピョンピョン飛び出す水玉と、やさしくふき出すミストで遊ぶことができる、遊び&癒しのアトラクション!子供達がはしゃいで歩き回っていた。音楽に合わせてミストや水玉が踊り出すウォーターショーに癒された。

Smist

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2011

ウルトラマンのイラスト

昨日作ったパンツをマゴマゴ2はかせてみたらなんと一回り大きかった。やっぱりまだ3才になったばかりだもの想像していたより小さかったんだ。まぁこれは大きくなったら履かせるとして新しいのを作ろうっと!!

それにしてもウルトラマンのイラストがどうもうまくいかない。そこでマゴマゴ父さんに相談したら型紙やら見本を作ってくれた。う~ん、なかなかいい!

Sdsc03838


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2011

ウルトラマンのアップリケで・・・

昨日買った生地でマゴマゴのスボンを作ることにした。アップリケは最近彼がお気に入りのキャラクターのウルトラマン。新宿に行ったついでにオカダヤでアップリケ用のポリエステルのウォッシャブルのフェルトを買った。最近は新宿にはユザワヤがありオカダヤと競り合って割引販売をしている。オカダヤは今日は20%オフで売り出しをしていた。

ウルトラマンってこんな顔だったかな?明日着せてみるのが楽しみ!

Sdsc03834


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2011

セール

近くのアパレル屋さんで恒例のセールがあった。最近は景気が低迷しているのだろうか?洋服もあまり売れないととみえる。沢山のお客さんで賑わっていた。私のお目当ては生地。最近カルトナージュに興味も持っているのでそれに使えるようなものを探した。洋服も安いが生地は破格のお値段!ただしあまり長尺なものはない。100円から300円くらいの生地が束になって山積みされていた。4点買った。1000円でおつりが来た。

中でも気に入ったのが黒地に大きな黒の水玉模様の幅広の上質な生地が1.5mで300円。これはちょっとよそ行き用のロングスカートができそうだ。以前ここのブランドでこの生地のコートを見たことがある。まぁ上手に作れるかどうかはわからないけど・・・

Sdot


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2011

警察

昨日、船布を紛失した。心当たりの場所に連絡はしてみたが案の定出てこなかった。

財布はパトリックコックスのエナメルパープルのもので気に入っていたんだけど・・いくばくかの現金、クレジットカードが2枚、それに免許証、保険証 etc がなくなった。

カード会社が近くの警察に紛失届を出しておいてくださいと言ったので駅前の交番に。おまわりさんは所定の用紙に記入するように私に指示。空欄を埋め、提出すると、管轄が違いますが一応受け付けますと言って受け付け番号表をくれた。でも紛失した場所にも届けを出すようにとのことだった。あまり千葉方面へ行くこともないし「それじゃー船橋警察の電話番号を教えて下さい。」と、言うと管轄が違うからわかりませんとにべもない返事。104に電話してきけとのことだった。え!なんだって私にしてみれば警察は日本全国警察と思っていたので、そちらで調べる親切心がないのかな?と思った。結局、彼の目の前でスマホで千葉県警の電話番号を調べ船橋警察の電話番号を教えてもらった。そしたら船橋駅前の交番のおまわりさんはこっちに来なさいと言うこともなく電話で調書を作ってくれた。

これって本当におかしい。警察官って庶民の味方だと思っていたし色々と親切なおまわりさんもいるけどこの件に関しては税金泥棒と世間で言われているのもっともだと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2011

日光リース

昨日の朝食前の散歩で拾ってきた木の実で日光リースを作成した。

Sdsc_0047


午後から船橋で夏季IMPの最後の出番だったので午前中に津田沼のユザワヤへ。今日のリースでグルースティックがなくなってしまったので2ケース購入!1~2ヶ月持たせるような軽いものを作るときはグルーガンが一番。

夜は宝生能楽堂で光洋さんの「三井寺」を見た。お父様そっくり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2011

長ーい一日

Dsc03831


今日は色々と行事が重なっていたので早く日光駅に。ところが間が悪く信号機故障で電車が浅草から来ないという。でも少し遅れて下今市から電車を回したとと放送していた。

なんとかお昼に帰宅して午後は予定通り講座に出席。夜ご飯もそこそこにこんどは日比谷のシアタークリエで『ピアフ』を見た。3分の1はウトウトだったなぁ!大竹しのぶは演技がうまかった。でも作品の内容がちょっと・・・ピアフの良いところが出ていない様に思った。歌も少しは吹き替えでも良かったのではないだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2011

霧降高原

朝一番のシャトルバスで日光駅へ出た。中禅寺湖組と霧降高原組二手に別かれることになった。私は霧降組。今回は六方ヶ沢橋近辺の紅葉がすばらしいと聞いていたのでそれを見るのが目的だった。ここはいつも霧が深くていままでチャンスに恵まれなかったが今回はバッチリ!白い橋と紅葉も良かった。

六方ヶ沢から霧降高原まで歩きそこから小丸山を目指すことになった。既にリフトを取り除く工事が進行していた。ここは高山植物園をつくって大きな公園になるらしい。旧リフト脇の登山道をただひさすら上った1時間位歩くとようやくキスゲ平に出た。しかし霧がドンドン降りてきてちょっと危険と判断して下山した。

Nikko


Sdsc03674


Sdsc03712


Sdsc03792


Sdsc03798


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2011

日光東照宮

11時浅草発のスペーシアで日光へ。久しぶりのブリッジ仲間との旅行だった。秋季祭・渡御祭「百物揃千人武者行列が午前中は東照宮の方から1時からはそちらへ戻ると言うことを聞いたので時間的に丁度いいかな?と思った。

Skytree

Snikkoguide

ところが駅構内のロッカーに荷物を預けさらに徒歩で行ったら既に行列は終わっていた。陽明門で遙拝後、社務所でお抹茶と干菓子をいただいた。これで喉の渇きも癒されみんな満足!

Tea


ホテルについて一服してからお勉強!!と言ったら勉強はいやという人続出。勉強というかパートナーシップについての替え歌を私が作りプリントアウトしてそれをみんなで歌った。あまり面白くなかったかしらん?

最後に私が最近見つけたカード模様のソックスを参加賞として配ったらそれは皆気に入ってくれた。良かった!!

Trump


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2011

カルトナージュ:ハートボックス

またまたカルトナージュ。先日銀座で買ってきたグレーの地色にアンティークな図柄を配したオシャレな布地をメインにエクセーヌ風スエード調の化繊の赤色と組み合わせてみた。今度は少し深く作ってみた。でもできあがりはまだまだ・・・

Sdsc03624


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2011

アルバイト

3大新聞の一つA新聞を取ってみてくれと学生が言ってきた1週間無料で新聞をサービスしたくれた。字も大きくて読みやすいのでこの際3ヶ月彼の顔をたてて新聞を変えることにした。

さて契約に来たのは別の人だった。あら先日の学生さんは?と聞くとアルバイトだったという。販売促進の仕事をアルバイトとしてやったということらしい。まぁ彼の役に立ったのか?なんとなく解せないやり方だなぁと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2011

カルトナージュ:ハートボックス

午後から先日レッスンを受けたカルトナージュのハートボックスに再挑戦。

先生に注意された

   下箱の布のスタートとゴールをよく見て、中爪のスタートとゴールを作って、つなげて仕上げておく。
    スタートは1センチ出す。ゴールは畳んでその畳んだ所にスタートの1センチを挟む。

この部分がやはりうまくいかない。それに厚紙を切るカッターの使い方が今ひとつきれいでないので仕上がりもきれいでないことがわかった。また再々挑戦してみるつもり・・・

Sdsc03621


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2011

国際ガーデン&フラワーEXPO:幕張メッセ

幕張メッセで開催されている『国際ガーデン&フラワーEXPO』へ。毎年4万人くらいの人が来るらしい。同時にエクステリア展やら農業道具展もありガーデニングに興味ある私にとって価値ある半日を過ごした。

刃物、ガーデニングウエア、種子、苗、球根、資材、手にとって見ることができ説明も聞くことができる。また切り花の無料配布、ミニ講習会などもある。リボンの半額セールはこれからのクリスマスシーズンに役に立ちそうだ。

今日から15日まで。

Sdsc03619


Sdsc03620


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2011

ムクロジの木

九段で会合があったので市ヶ谷から歩きふと靖国神社にあったムクロジの木があるかしらと思って池の方へ行ってみた。あちらこちらきょろきょろしてみたがムクロジの木を見つけることはできなかった。

子供の頃、ここの辺りであの黒い実を拾ったものだけれど、あの大きな木はもう枯れてしまったのだろうか?それとも私が見落としているのか。町会の会合の時誰かに聞いてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2011

脳障害

朝から順天堂医院へ。受付で眼科と脳神経内科の受診を申し込んだ。ここはいつも沢山のお客さんが順番待ちをしている。大きな病院なので予約患者が多い。私の場合は眼科と脳神経内科を受診するのは久しぶりなので「エキストラ」と呼ばれるらしい。

ことの発端は土曜日、両目の視界の左半分に光るギザギザを見たからなのだった。別に痛くもなかった。その症状が半時間ほど続き消えた。

眼の病気ならば片目ずつ起こるらしい。どうやら脳に問題があったようだ。でもCTを見ると出血している様子もなく一時的は血管の痙攣であったようだ。

安心して来週の2泊3日の旅行のプランを練った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2011

バレーボール

今日は体育の日にふさわしい快晴の一日だった。

午後からマゴがレギュラーとして初めてバレーボールの試合に出るというので見に行った。一つのチームの中には小柄な子極端に大柄な子と小学生は色々だ。でも小さいからと言って下手と言うこともなくボールを上手につなげて6人でゲームをしているチームの方がやはり結果は出てきているようだった。指導する方は大変だろうなぁと思った。

私は昨日今年初めて作った栗ようかんを差し入れに持って行った。食べてくれたかな?

Kuriyokan


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2011

カブちゃんの糞

8月の終わりにマゴマゴ家からカブトムシの卵&幼虫をもらって朝晩霧を吹いてやり見守っていた。

ムコさんの観察によると容器に糞が結構溜まっているという。糞をふるいにかけて取り去り新しいマット(腐葉土)も混ぜてやりましょう、ということになった。取り出してみるとなんと9匹がカールの倍くらいの大きさになっていた。

糞の量はなんと1.6kg。カブトムシはきれい好きで自分の寝床であるマット(腐葉土)の上に出て糞をするとのことだ。これからはお掃除もマメにしなくてはいけないらしい。でもこの糞はガーデニングに使えるというので得をした気がする。来年の植物の花つきも楽しみだ。

Kabu


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2011

SLANKET

7日の日経新聞に冬のアイテムとして紹介されていたSLANKETを買った。

SLEEVE付きのBLANKETということでSLANKETというネーミングであるらしい。手が自由に使えるように、大きくルーズな袖の付いた心地のよいフリースのブランケットなのだが、これでTVを見たり本を読んだりするのにはいいけどこれで家事はできないのだけれど寒さに弱い私にとってこの冬も節電をしなければいけないというのはつらい。そこでこれが大いに役立つと思っているのだけれどどうだろう。

Tlanket


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2011

銀座

銀座で友人に会った。おしゃべりすることで日頃のストレスを大いに解消することができた。

ついでにnewメルサのユアワヤへ生地を見に行った。ここのユザワヤ結構私のお気に入りの生地をおいてある。有輪のレースプリントとストライプの生地を買ってからお隣のユニクロへ。ライトダウンが安い。それから長袖の木綿のTシャツも・・・でもちょっと待てよこれって着るかなぁと二人で思案。結局買わずにユニクロを出た。衣類っていつの間にかどんどん増えていくから注意しないと!!

Perfume


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2011

カルトナージュ:ハートBOX

カルトナージュのレッスンが東急田園都市線「高津」の住宅展示場であった。私は初めてのカルトナージュレッスンだったので緊張してちょっと早めに「高津」駅に着いた。初めて降りる町は何か目新しい。いつも見慣れているローソンやセブンイレブン、ファミマですらなんか新しいものがおいてあるような気がした。美味しそうなケーキ屋さんもお洋服やさんも・・・

さて会場に着いたのは私が一番!新しい家は気持ちがいい。広々としている。ものが少ないからだろうか。興味があった家庭用エレベーターにも乗せてもらった。

レッスンはM先生指導の下、ハートBOXを5人の生徒が習った。5人それぞれ違う柄だった。どれも個性あるかわいらしいボックスができあがった。

Box


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2011

ツバキの実のリース

今日は朝から寒いくらいだった。ワイヤリングして拾い集めたツバキの実を編んだ。以前栃木で取ってきたツバキの実はまだ開いてなくて篭の中に置いておいた。最近はほとんどが開いたものの中の色が今ひとつ良くない。どうやら天日干しをしていなかったかららしい。そこでそちらはゴールドでカラースプレーしてみた。最近拾ったのはもうパックリ開き中の色も白っぽいので美しい実がそろっている。

あまりにもたくさん拾いすぎたと思ったけれど直径25cmのリースにしたらほとんど使い切ってしまった。ツバキの実ばかりでは淋しいので杉の実をダークレッドにスプレーしてものをアクセントにしてみた。

0805_40


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2011

サクラサク

すっかり涼しくなりウォーキングにピッタリの季節になってきた。

新宿御苑に行ったらキンモクセイやギンモクセイのいい香りが立ちこめていた。

Dsc03572_01


Dsc03580_01


香りはないのだけれど10月サクラも満開。このサクラはこれから3月ころまで咲き続ける。

Dsc03577_01

ヒマラヤスギにかわいい実がついていた、これが大きくなるとシーダーローズ?

Dsc03588_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2011

栗笑む

マゴマゴ達は土曜日が運動会だったので今日月曜日は学校は代休。一緒に栗拾いに行ってきた。

40年経つ一本の栗の木は大きくなり毎年10kg近く収穫できる。イガイガが茶色になった栗の実は木に少し触っただけで自然に落下、ボトンボトンと地面に落ちる。すでに栗が顔を出しているものも沢山あった。今朝のNHKの放送によるとこの状態を「栗笑む」というのだそうだ。なかなか趣のある言葉だ。

鋭いトゲに注意しながら、両足で挟むようにしてイガをむくと茶色い栗が顔を出す。脚立にのり高枝ばさみでも次々と栗を落としていく。マゴマゴ達は初めての栗拾いに大興奮だった。

Kuri


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2011

ぬか漬け

ぬか漬け大好きな私は以前はホーローの容器でぬかみそを育ててそこへ野菜を入れてぬか漬けを作っていた。ある日SB食品から出ている「かき混ぜ不要・・・」というのを見つけてそこへつけるようになってからより簡単に漬けることができ美味しくぬか漬けをいただけるようになった。今日は1ヶ月ぶりに新しいのを購入した。早速キュウリを入れた。一両日はちょっと浅めだけどこれでまたしばらく美味しくいただけるに違いない。

Nukaduke


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2011

玉入れ

すっかり秋めいた空のもとマゴマゴの小学校の運動会が開かれた。

玉入れの競技で面白いものが二つあった。一つ目は父兄の玉入れ。紅白に別れた玉入れのゲームなのだけれどカゴの下には球が入るのを阻止するものを持った逆側の色の人が3人立っている。球を投げ入れる人はある程度の距離から球を投げ入れなければならない。

もう一つは一年生の玉入れ。まず篭の周りの円上に並んでお遊戯を踊る。音楽が鳴り止むと球を投げることを始める。そしてまた音楽が鳴りお遊技が始まる。しばらくしてまた玉入れ。それを三回繰り返した後初めて篭の中の球を数えるというルール。

月日が経つと運動会の競技も変わってくるものだ。

| | Comments (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »