« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 30, 2011

鉄道博物館

万世橋にあった鉄道博物館にはよく行ったものだったが大宮に移転してからは初めてだった。シャトルの電車で大宮から一駅、鉄博に着いたのは開館5分くらい前だっただろうか?すでに沢山の人が並んでいた。

マゴマゴたちは大興奮!電車に乗るときは気をつけて!と言われているのに何も大人たちから言われないし車体の下にまで潜り込んで機械部分を見ることも可能ときているからだ。30年前上越にスキーに行ったとき乗った『とき』には大人たちも盛んに懐かしがった。

お昼は駅弁を買って特急のなかで・・・鉄道は大人も子供もみんな大好きだ。

Sdsc02093

今はこんな水も売られていた。

Ssdsc02111

車両の方向転換に多くの観客が拍手を送っていた。


| | Comments (0)

April 29, 2011

ホームページ作り

友人から師匠のホームページ作りを頼まれてサンプルを作ってみた。写真を先日の五雲会の時受け取ったのでそれをトップ画面に入れてと考えていたがフリーのフラッシュメニューでは指定されたサイズの写真しか使えないのでインパクトが弱まる。動画風に5枚の写真を入れては見たが試行錯誤の一日だった。

http://www.geocities.jp/nohactor_ogura/

| | Comments (0)

April 28, 2011

モミジ

新宿御苑には多くの小学生がきていた。春の遠足だろう。

ウォーキングかたがた写真を撮った。ウォーキングにはならなかったかな?今日の歩数は6075とカウントされていた。

Momiji_1


Momiji_2


Momiji_3


Momiji_4


Momiji_7


Momiji_5

クロマイシロップがまだ理解できない。

| | Comments (0)

April 27, 2011

チューリップ

近所のお家の庭先に奥様がチューリップを育てていらっしゃる。今日はそれを撮させて頂いた。うちは庭がないのでこのようなチューリップを植えることは出来ない。私は特に百合咲きのチューリップが大好きでそれが多いのがうれしかった。月曜日に行ったときはコンデジしか持ってなかったのでそれで撮ったのだけれど今朝はデジイチに接写レンズをつけて撮った。

コンデジはベタッとした写真だがデジイチの方は透明感が出た。ただチューリップの状態は月曜日の方が良かった。

Dsc_2327


Dsc_2336


Dsc_2340


Dsc_2341


Dsc_2348


Dsc_2365


Dsc_2371_2


| | Comments (0)

April 26, 2011

さくら保存林

3年ぶりのさくら保存林だった。家から電車に乗ること丁度1時間。駅から7分高尾街道を歩くと多摩森林科学園の入り口だった。すでに10人程度のグループが待っていた。9時半が開園だったが時節柄早く入園できた。

新宿御苑もさくらの種類は多いけどこちらは『さくらガイド』によると面積は約8ヘクタールで、250種類、1700本のさくらを植栽しているらしい。

ソメイヨシノこそまったく終わっていたけれど遅咲きのさくらを楽しむことができ、また目に鮮やかな新緑の樹木とウグイスなどの鳥の声が絶えず聞かれ優雅に春を満喫できた。

Takao_2


Takao_3


Takao_4


Takao_5


Takao_6


Takao_7


Takao_8


Takao_9


Takao_10


Takao_11


Takao_12

この保存林の『市原虎尾』は有名らしい。かなりの古木だ。


Takao_13


Takao_14


Takao_15

高尾駅近くの食堂で食べたよもぎ天ざる。そばよりもどちらかというとこしのあるうどん。

| | Comments (0)

April 25, 2011

水道ポンプの水漏れ

10日ほど前車庫に入れてある培養土を取りに行ったらコンクリートの床が濡れ、もとをたどると3年前に設置した水道のポンプの下部からポタポタと水が落ちていた。咄嗟に地震の影響と思った。

今朝は9時から水を止め作業が始まった。水道の本管から2.5インチのパイプでこちらに水を入れ20mの高さへと圧力をかけて運ぶ役目をしているらしい。3階位までは本来の圧力で上がるが屋上へは水圧が弱まってしまうという。

1時間ちょっと修理が終わり早速水を出してみたら水圧が高いような気がした。地震とは関係なく単にゴミがフィルターに詰まっていたらしい。ホッとした。

Sdsc02020


Sdsc02023


Sdsc02032


| | Comments (0)

April 24, 2011

選挙違反?

朝、掃除機をかけていたら電話。「投票はもう行かれましたか?○○○へよろしくお願いします。」投票日当日のお願い電話は違反なのでは?と思ったが「ご苦労様です。かしこまりました。」と答えた。違う人に入れます。と言っても時間がかかるし相手も気分が悪いだろうから、この手の電話には必ず肯定的に好意的に返事をすることにしている。

投票をすませて新宿へ。タカシマヤで食料品を買い配達を頼み、ヨドバシでカメラの保管庫を購入!それを持って新宿御苑へ。
ケータイの歩数計によると9267歩。

Ssichiyo

イチヨウ


Ssfugenzo

フゲンゾウ


Ssbaigoji

バイゴジジュズカケサクラ


| | Comments (0)

April 23, 2011

CH-47

昨日市ヶ谷の防衛省に飛んできたCH-47。あのとき自衛官の説明によるとCはCarrierだということだったが以前ヘリコプター会社の社長だった友人のT氏はこれはCargoだと言ってきた。どちらが正しいのかな?

T氏によるとこれはチヌークという愛称を持っているらしい。

愛称の「チヌーク」(Chinook)は、北米アメリカ州の先住民族のチヌーク族(またはチヌック族とも言う)から命名された。アメリカ陸軍ではヘリコプターの愛称として、他にもカイオワ、アパッチ、シャイアン、コマンチ、イロコイといった先住民族の名前を付けている。

ヘリコプターもなかなかおもしろそう。一度乗ってみたい。

| | Comments (0)

April 22, 2011

防衛省見学ツアー

11時半から東京セントラルのビジネスに参加した後、市ヶ谷の防衛省へ。入り口で自衛官に身分証明書を各自提示、通行証を首からかけてもらった。今日はグループのキャンセルがあったとのことで私たちのグループと他6名の計19名が午後のツアー参加者だった。と、そこへ自衛隊の大型ヘリが到着。前後に羽根がある大きな輸送ヘリコプターだった。原発の上から水を撒いたのもこのCH47だったという。

Sch47


男性自衛官が先頭に立ち敷地内の説明をしてくれた。構内は緑が多い。ソメイヨシノはさすがに葉桜だったが平成13年3月六本木から市ヶ谷への移転記念として植樹された八重桜は若木ながら満開だった。

Fukurokujyu


三島が演説しその後自害した記念館は移転されたようだが一般公開されていた。東京裁判が行われた講堂は一部が旧陸軍関連の品物が展示されていた。

中に関東軍の総司令官だった山田乙三大将がロシアの吟府に抑留中に作ったというトランプが展示されていた。このトランプでどういう遊びをしたのだろうか?

Cards

売店で災害用非常食の缶入りパンを買った。

Pao


| | Comments (0)

April 21, 2011

動画編集とYouTube

千葉のSさん宅で開かれた広報委員会に参加した。といってもS委員長と私の二人だけ。今日は先日行われた4月例会のプログラムでSさんが撮った動画をまず編集した。ところがwindows ムービーメーカーでは拡張子がMOVの動画を編集することが出来ないためひとまず拡張子をAVIに変換した。

ここでお昼をいただいた。フランスの家庭料理だという牛肉とにんじんのワイン煮・マッシュルームのクレープ包み・アスパラのマヨソースかけ・春野菜のイチゴソースいろいろと用意してくださっていた。

ゆっくりと二人でお食事をいただいて2時から委員会を再開。拡張子AVIのファイルをwindows ムービーメーカーへ取り込みムービーを作ってからYouTubeへアップし、東京クラブ4月例会のぺージを更新した。また6月の神戸で開かれるリージョン大会の広報資料を作成した。

千葉駅まで送ってもらって家に帰ったら6時を回っていた。お茶だけ飲んで新富町”マデイラ”へ。二ヶ月ぶりのブラジル音楽ワークショップだった。今晩のテーマはサンバ。田坂先生がまずサンバの歴史を合間にも加々美さんがギターを弾いてくださる。そのうちにサンバのステップも学習。最後はライブとなった。アンコール曲"O amanhao"田坂先生に教えてもらおう。

Dsc01985


| | Comments (0)

April 20, 2011

写真の勉強

新宿御苑でカメラの勉強をすることになった。M先生の着信に気づいたのは30分後!それからあたふたと用意をして11時近く出かけた。すでに御苑には沢山の客が『一葉』と『関山』の美しさに酔いしれているようだった。

なにしろフィルム時代に写真をあまり撮らなかったので露出・絞りという名称は知っているものの使いこなせていない。カメラの使い方からしまい方まで丁寧に説明してくださった。

まだ絞りと露出が頭に入らない。デジタルカメラはシャッターを押せばデータが残るのでバシャバシャと撮ってしまう。一枚一枚確認しながら撮りなさいとはM先生の教えだけど・・・

Dsc_2034


Dsc_2096


| | Comments (0)

April 19, 2011

ワークショップ『新聞比較講座』

東京クラブ4月例会が表参道であった。3月例会が震災の影響で中止となったので実に2ヶ月ぶりだった。・新聞(朝日・産経・毎日・読売・中日)比較のワークショップが今日のメインプログラム。私の担当はインスピレーション『もし新聞がなかったらフランス革命は起こらなかっただろう』とのVictor Hugoの言葉にした。3月当時はエジプトに発する紛争が中東のあちらこちらであり、『もしネットワークがなかったら紛争は起こらなかっただろう』との対比でいいかな?と思ったけれど1ヶ月も経つと日本は地震・津波・原発・風評が新聞紙上を賑わし、いいと思ったインスピレーションは色あせてしまった。

あらかじめ講師から2月例会後1ヶ月にわたって予習編が5部15ページほど送られてきたものを勉強すると言うことになっていた。さらに『新聞比較講座』の当日用資料として13ページにわたるものが例会1週間前に送られてきていた。そこには2月6日に行われた愛知県のトリプル選挙に関する記事が書かれている朝日・毎日・読売・産経・中日の新聞の社説がコピーされていた。ワークショップでは各紙の記事を読み比べ①各新聞がそれぞれどのような特徴があるか②どの記事がどの新聞社のものかを分析するワークショップ。

クラブのメンバーは5つのグループに分けられていたのだが、全グループ正解を出したのにはびっくりした。なかなかおもしろいプログラムだった。

Journal


| | Comments (0)

April 18, 2011

ベジタブルコーナー

ルーフガーデンに野菜のコーナーを作ろうと今日は去年の暮れから寒干ししておいた土をプランターに入れマグアンプKを元肥に入れた。そこへサカタから送られてきた二十日大根”レッドチャイム”のシーダーテープを埋めた。去年もレッドチャイムを作ったのだけれど一度に沢山蒔きすぎて揃って収穫が出来なかった。シーダーテープというのはテープの中にすでに種が均一に納められている。

畝の真ん中にはパセリ、他にはカラシ水菜を蒔いた。収穫はいつ頃かな?

| | Comments (0)

April 17, 2011

らっきょう酢

らっきょう酢を進められて以来これにはまっている。この酢に適当に切った野菜を漬けるだけ・・・大きさによってそのうまさを調節できる。あまり薄すぎると一日経つと酸っぱくなりすぎる。

もちろんこれはらっきょうを塩漬けしないでもこれに漬けることで1年経ってもカリカリとした食感を保てるのだそうだ。らっきょうが出てきたら久しぶりに漬けてみよう。

Sdsc01957


| | Comments (0)

April 16, 2011

五雲会

友人と水道橋の宝生能楽堂へ行った。駅から近いビルの中にある。最後のメインの演目は『船橋』。佐野の渡りを訪ねた山伏に、橋を渡り逢瀬を重ねる男女が、反対する親に板の橋をはずされ川に落ちて沈み、執心の鬼となった男が語る伝説の物語。死後なお地獄で苦しみ続けるという話だ。「上野(かみつけ)の佐野の船橋取り放(はな)し、親は離(さ)くれど我(わ)は離(さ)かるがえ」の万葉集の歌に込められた悲しい恋の結末だ。

シテの方のHPを作ることに協力することになった。楽しみだ。

| | Comments (0)

April 15, 2011

USBケーブル

友人がケータイに保存した写真をPCへ読み込むのにUSBケーブルが必要で買わないといけないとメールで言ってきた。あらうちにはUSBケーブルならいっぱいあるけどと思った。マイクロSDのカードアダプターでは面倒なのだそうだ。

ところが私が使っているAUのスマートフォンが4月14日バージョンアップされメジャーアップデートしたPCからケータイへ取り込まないといけないことがわかった。沢山あるUSBケーブルケーブルを試してみたがオスがあわないことがわかった。

ヨドバシに行って数多くのケーブルの中、このメスにあうUSBケーブルを買った。おそらく友人が買ったものとおなじだろう。震災後、ペットボトルのキャップは統一されたと聞くがこちらもなんとか共用することができるようにならないものか?

Sdome


| | Comments (0)

April 14, 2011

大理石アイスクリーム

マゴマゴとヒルトン東京のランチバイキングに行った。1時近かったので2時までですがよろしいですか?と受け付けて確認された。1時間もあればお昼は十分と思った。野菜のサラダがまずおいしい。ドレッシングもシーザーをはじめとして3種類。それから広島産の生の牡蠣、マッシュルームのスープ、ローストビーフ等々。デザートはケーキ、ムース、ブリュレそれから大理石アイスクリームをはじめて頂いた。-22℃に冷やした大理石の上に好みのアイスクリーム、それからクッキー、ラムレーズン、アーモンドなどのフィリングを決めて混ぜてもらう。空気が入るのでふわふわしたアイスクリームとはまたひとあじ違った食感。このアイスクリームにはまりそうだ。

Sdsc01962


| | Comments (0)

April 13, 2011

2011新宿御苑のさくら ②

今日も午前中に新宿御苑へ。接写レンズ、三脚も持って行った。

0413_1


0413_2


0413_3


0413_4

0413_5


0413_6


昨日の"弁殿"の写真を水田先生がなおしてくださった。

0413


| | Comments (0)

April 12, 2011

2011新宿御苑のさくら

昨日はすっかり腰を痛めてしまったのに今日は朝起きると筋肉痛のみの状態!良かった。朝食後新宿御苑へ。朝の新宿御苑は花見客はまだいない。カメラマンがベストポジションを見つけては三脚をたてカメラを構えていた。朝家を出るときあまりにも北風が強かったので三脚をおいてきたのが悔やまれた。

Bendono1


Bendono2


Bendono3


Bendono4


Bendono5


Bendono6


Dsc_1742


Dsc_1750


Dsc_1753


Dsc_1777


Dsc_1799


Dsc_1804


Dsc_1823


Dsc_1829


Dsc_1834


Dsc_1841


Dsc_1842


| | Comments (0)

April 11, 2011

トートイズシェル と ブラックペチュニア

オンラインショップからプリムラ・トートイズシェルとブラックペチュニアが届いた。プリムラはゴールドレースやシルバーレースも素敵だけどトートイズシェルと名付けられたこのペチュニア花びらがバレリーナのチュチュのように開いていた美しく気に入った。

Dsc01953


ブラックペチュニアのピンフィールも一緒に届いた。これもとてもシック!増やしたいなぁ。

Dsc01955

Dsc01949_2

| | Comments (0)

April 10, 2011

四谷の桜

お墓の上に咲いた桜。

Dsc01945


Dsc01946


|

April 09, 2011

マスターズ2011

朝四時ちょっと前に目が覚めた。マスターズ予選ラウンドを見るためにTVをつけた。オーガスタナショナルゴルフクラブはアゼリアがきれいに咲いていた。今日は蒸していて暑いとアナウンサーが言っていた。このコースのホールに全部草木の名前がついているのも花好きの私にとってうれしい。

1番ホール:ティー・オリーブ(Tea Olive)、パー4、455ヤード 2番ホール:ピンク・ドッグウッド(Pink Dogwood)、パー5、575ヤード    3番ホール:フラワーリング・ピーチ(Flowering Peach)、パー4、350ヤード

4番ホール:フラワーリング・クラブ・アップル(Flowering Crab Apple)、パー3、240ヤード 

5番ホール:マグノリア(Magnolia)、パー4、455ヤード
 
6番ホール:ジュニパー(Juniper)、パー3、180ヤード
 
7番ホール:パンパス(Pampas)、パー4、450ヤード

8番ホール:イエロー・ジャスミン(Yellow Jasmine)、パー5、570ヤード
 
9番ホール:カロライナ・チェリー(Carolina Cherry)、パー4、460ヤード 

10番ホール:カメリア(Camellia)、パー4、495ヤード
 
11番ホール:ホワイト・ドッグウッド(White Dogwood)、パー4、505ヤード

12番ホール:ゴールデン・ベル(Golden Bell)、パー3、155ヤード
 
13番ホール:アザレア(Azalea)、パー5、510ヤード
 
14番ホール:チャイニーズ・ファー(Chinese Fir)、パー4、440ヤード
 
15番ホール:フィレットホーン(Firethorn)、パー5、530ヤード 

16番ホール:レッドバッド(Redbud)、パー3、170ヤード
 
17番ホール:ナンディナ(Nandina)、パー4、440ヤード 

18番ホール:ホーリー(Holly)、パー4、465ヤード 

メンバーになるのは大変名誉なことでビルゲイツですらメンバーになれなかったことで有名だけれどプレーをするのもなかなか機会が与えられないのだろう。

日本選手も二人予選を通過本戦がまた楽しみだ。

| | Comments (0)

April 08, 2011

さくら三昧

九段3丁目から千鳥ヶ淵の桜越しに見た東京スカイツリー

Chidori_1

千鳥ヶ淵の桜

Chidori_2


Chidori_3


Chidori_4


Chidori_5


Chidori_6


Chidori_7


Chidori_8


Chidori_9


Chidori_10


Chidori_11


Chidori_12

四ッ谷駅にて

Chidori_13

面影橋の桜

Chidori_14


Chidori_15


| | Comments (0)

April 07, 2011

インディカー

録画しておいたフロリダのセントピーターズバークで行われたインディカーの初戦を午前中じっくり見た。昨夜半分見てあまりの迫力に疲れて途中で眠ってしまったが今日はそのスピードにも少し慣れて?楽しんだ。

午後からは静岡旅行のDVDを作った。

| | Comments (0)

April 06, 2011

富士山と桜

朝から富士山が窓からきれいに見えた。去年は1週遅れできたので桜も満開だったが今回はちょっと早かったようだ。

ここは計画停電があるかもしれないと言われていたが自家発電があるので大丈夫とのことだった。幸い昨夜は計画停電はなかったのだが・・・

敷地内に風力発電が沢山ありこれで全部賄うのかなと思ったがどうやら自家発電の主なものはディーゼル発電であるらしい。風力発電で十分賄うにはかなりの風が必要らしい。

| | Comments (0)

April 05, 2011

アプト式鉄道

奥泉からアプト式電車に乗り接祖峡温泉へ。このアプト式鉄道とは説明によるとラックレールという歯形レールを使って急な坂を上り下りするように考案されたものだとのことだ。大井川や長島ダムに沿ってゆっくり走るので美しい自然を見ながらこの珍しい鉄道の1時間足らずの旅を楽しんだ。

長島ダムではホールでこのダムについての丁寧な説明を聞くことが出来ておもしろかった。このダムは電気を造る目的ではなくて農業用水やら工業用水のためらしい。ここから急勾配を走るアプト式電車を見ることが出来た。景色が良いところだった。

| | Comments (0)

April 04, 2011

SL列車

友人の一人が寸又峡に行きたいというのでプランを練った。朝早く30リットルのザックを持ってJRに乗るのが自粛ムードの昨今ちょっと憚られた。新幹線で静岡まで行き静岡から東海道線の在来線で金谷へ出た。金谷から大井川電鐵の一日2本あるSLに乗った。写真を撮るには11時7分の列車に乗ってどこかの駅で次の列車を撮るのがいいのだけれど仲間と一緒なのでそれは無理。車窓から時折列車を眺めることで満足した。

千頭で下車。バスで寸又峡まで40分。宿に荷物を置いてハイキングに出かけた。途中大井川にかかる吊り橋があり皆最初はとまどったけれど全員がわたりきることが出来た。途中栂の松ぼっくりを拾ったり2時間半のハイキングを楽しんだ。

| | Comments (0)

April 03, 2011

JR内冷房

友人と約束があり朝、船橋へ向かった。今日は昨日より朝から冷え込んだので薄手のダウンを着ていった。電車内は冷房が効いているかのように冷え込んでいて45分間が長く感じられた。駅を降りると下りのエスカレーターは動いていたが登りは上りはストップ。暖房を切っているのもエレベーターをストップさせているのも節電だ。

帰宅しポストをのぞくとハガキが一枚入っていた。東京電力から「3月分検診中止のお知らせ」だった。

東日本大震災の余震が多く、道路交通事情が悪化したため検診を中止よって2月分のご使用量と同量とする。

と書かれていた。2月分は我が家では一番使用量が多い月!でもまぁこの際仕方ないか。

| | Comments (0)

April 02, 2011

漂流犬

気仙沼の沖合で漂流する屋根の上で犬が見つかったとニュースで見た。地震が起こったのが11日だから三週間も海の上だったのだろうか?食料は?水と入っても海水だから飲んだろうか?水は飲むとよけいのどが渇くと聞くけど・・・すごい生命力だ!感動した。猫だったらこうはいかないかも・・・首輪をしていたというから飼い主がいたのだろう。飼い主との感激の再会が待たれる。

| | Comments (0)

April 01, 2011

真の友人

サルコジ大統領との会見で管首相が「雨が降っている時にきてくれた友人は真の友人」という日本の古いことわざがありますが・・・という発言があった。初めて聞くことわざなので出典はどこなのかとネット検索してみた。

鳩山由紀夫首相は17日午前、都内の新宿御苑で「桜を見る会」を開いた。雨が降る中、 首相は「晴れたときには人が集まってくるが、雨が降ると1人去り、2人去り消えてしまう。 雨の時に集まってくれる友こそ真の友だ」とあいさつ。低迷する内閣支持率と自身の状況を天候になぞらえたようだ。

結局わからなかったが、去年の鳩山首相(去年の今頃は鳩山さんだったんだ!!!)の挨拶が載っていた。これとなんか似通っているような・・・

今日の御苑の桜はソメイヨシノが結構開き始めていた。

S


S_2


| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »