« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 31, 2011

豊島園

小学校の頃、よく連れて行ってもらった豊島園に久しぶりに行った。私がそのころ好きだったのはウォーターシュートというアトラクションだったのだがそれと似ていたのはミニフリュームライトという丸太の舟で水の上を進むもので急降下するときに水しぶきが上がっていた。

ゲーセンではテーブルホッケーをマゴとやった。もちろん負けてしまった。太鼓たたきに挑戦!ストレス解消にぴったり!かな?おもしろかった。

| | Comments (0)

March 30, 2011

2011桜

午後から新宿御苑へ。今年もパスポートを作ったので気軽に行ける。といっても入園料は大人一人200円と安いのだけれど・・・

池の側のしだれ桜が満開。

Sshisdare1


Sshidare2


Sshidare3


Sshidare4


Sshidare5

高遠小彼岸も満開中。花が小振りで品がある。

Stakatokohigan


新宿門近くの子福桜初めて発見。かわいい。

Skofukuzakura


ソメイヨシノは木によって咲き方が違っていた。日当たりがいいところではこんなに咲いているのもあった。

Ssomeiyoshino


| | Comments (0)

March 29, 2011

もっちりな赤飯風味

最近気に入っているのが永谷園が出した「もっちりな」。これは混ぜご飯の素なのだがお赤飯そっくりにできあがるのがみそ。あたたかいご飯に「混ぜご飯の素」をいれまんべんなく混ぜ合わせるとあらあらふしぎお赤飯ができあがるのだ。ご飯ももち米のようになる。ごま塩をふってできあがり!

Ssekihan


| | Comments (0)

March 28, 2011

旅行は?

1週間後に迫った静岡旅行?どうするのと友人からメールで東海沖地震が不気味だと言ってきた。そうねぇ!止めましょうか?というのは簡単でキャンセルしてしまえばまた家でTVを見る日々に戻るだろう。

とりあえず宿泊する宿に電話したり、予定している鉄道がきちんと運行されているか調べてみた。中部電力に属するので計画停電はないとのこと!後は地震が起こらないことを祈るのみ。決行だぁ~

| | Comments (0)

March 27, 2011

根三つ葉

根三つ葉を買ったのは震災前だった。そして12日震災があり半分だけ残った根三つ葉をみそ汁にして根を捨てようとしてハッと思った。これって芽が出るかもしれない!

そして今吸い物に入れたりサラダに入れたり重宝に使っている。

S_2


| | Comments (0)

March 26, 2011

ゆずのポマンダー

家で実ったのでと友人がゆずを沢山くれたのは去年の暮れだった。この香りが大好きなので吸い口、香り付けなど重宝して使ったのだけれど二つはポマンダーを作った。

ポマンダーとは香り玉のこと。「アンバーのりんご」を意味するフランス語(pomme d'ambre)が語源だという。アンバーグリス(マッコウクジラの腸から取れる龍涎香)の塊を指すのだそうだ。中世ヨーロッパの王侯貴族が香料として珍重し、金や銀の容器に入れて身につけたのが始まり。
16世紀頃には果実にクローブ(丁字)を刺したポマンダーが広まったとのことだ。当時は病気や悪臭よけとし用いられたが(風呂に入る習慣がなかったからさぞ体臭が・・・)今は幸運を呼ぶお守りだ。

地震・津波・原発・停電・風評と災難は続くがこのポマンダーに祈りをこめたい。

Dsc01375


| | Comments (0)

March 25, 2011

新宿御苑の桜

新宿御苑のソメイヨシノがふくらみ始めていた。ピンク色のつぼみがあちらこちらに見られた。いつ咲くかな?

Dsc_0017_2_2


Dsc_0021_2_2


こぶしの花は満開!

Dsc_0023_2_2

| | Comments (0)

March 24, 2011

バラクラバ

紫外線がシミを誘発するというのでバンコクから帰ったあとデパートで帽子を探しけれど適当なのがなくてアウトドア用品のの専門店「ヴィクトリア」でノースフェースのフェースマスクを買った。口に当たる部分が口紅ですぐ汚れてしまうので替えを買いに行ったら同じものはもう売っていなかった。

それならばと以前マゴマゴのためにズボンを作った残り布があったのでそれで作ってみた。これを被って友人に会ったらあらきれいに見えるわね!と・・・他の不細工な部品はすっかり隠されるのでいいのかなぁ?

S


| | Comments (0)

March 23, 2011

日本人のへそ

岩手県の大槌町の出身だった井上ひさしが2010年4月9日亡くなってこまつ座の追悼公演もファイナルとなった。それが「日本人のへそ」。この戯曲の中で「日本人のへそ」ってなにを意味しているのだろうと観劇中考えた。1968年にはまだ吃音という今は使ってはいけない言葉だがそれがこの戯曲のテーマとなっている。吃音矯正が浅草のストリップ劇場が舞台でおこなわるというのが井上流か?しかしストーリーは二転三転する。またおもしろいのが小曽根真が舞台の袖でピアノを弾いていることだった。彼のピアノ演奏も楽しめるというしかけ。荒唐無稽な展開だったがおもしろかった。

大槌町のひょっこりひょうたん島がモデルとなっている島も大地震でだいぶ姿が変わってしまったようだ。

| | Comments (0)

March 22, 2011

キッザニア

子供たちが楽しみにしていた豊洲の『キッザニア』に出かけた。営業時間は第1部が9時から4時ということでインターネットで予約をした。ところが地震の影響からか今日は10時から4時で第2部は中止とメールが来た。

東京の小学校は春休みはまだだからきっと空いているかな?と思ったが結構人が入っていた。子供一人に保護者が1名ついていなければならないという規則があるらしくそれで多いように見えたのかもしれない。

ここはいろいろな仕事を経験できるというおもしろさがあるようだ。マゴたちが経験したのはスカイツリー建設現場の作業、ソフトクリーム屋さん、コカコーラ作り、ライスバーガー作り、パイロット、獣医師、自動車工場のタイヤ交換とバッテリー交換・・・それぞれその仕事によって代金をもらいそれを最後に三井住友銀行に入れた。

付き添い者はただ見ているだけ・・・なんか待っているうちに私たちでもできるなにかないのかな?

Kidzania_2


| | Comments (0)

March 21, 2011

桃太郎電鉄

今日は一日雨降りだったので最近やらなくなったプレイステーションを納戸から出した。ソフトは『桃太郎電鉄』私はこれを『ももでん』と呼んでいたがマゴたちは『ももてつ』という。うちにあるバージョンはちょっと古い『桃太郎USA』私も入ってワイワイガヤガヤ遊んだ。

| | Comments (0)

March 20, 2011

神宮外苑 にこにこパーク

昨日来たマゴマゴにもう一人の2才のマゴを連れて神宮外苑の『にこにこパーク』に行った。ここは中学生以上の大人が300円そして2才以上の子供が100円と格別に安い。いろいろな遊具もあり楽しそうだった。

Ssunaba_2


テーブル状の中にある砂場があった。小動物が砂を汚さないようにという配慮かもしれない。

Ssunaba_1


9才のマゴは2才のマゴをとてもよく面倒を見てくれる。じゃれ合って遊ぶ姿はかわいらしい。

| | Comments (0)

March 19, 2011

初めての旅行

長男一家が東京へ転勤ということになり一足先に9才と7才のマゴマゴが新幹線に乗って東京へ来ることになった。大地震、原発事故そして計画停電のこの時期に東へくるなんて・・・と思ったけれど転勤族故仕方ないことなのだ。

京都から新幹線に乗せましたと、連絡が入り1時間くらい経ってから「まだかなぁ?」と電話が来た。東京駅着10分前頃電話をしてもうすぐだから準備をしてね。と電話。Uくんが気持ちが悪いってと弟を気遣っている。

それでも東京駅に着いて私たちの顔を見たらホッとしたのか元気になったようだった。夕ご飯を食べて間なしに寝てしまった。きっと緊張して疲れたのだろう。

| | Comments (0)

March 18, 2011

ぬか漬け

ぬか漬けがおいしくなってきた。大震災が起こる前は3本100円の曲がったきゅうりやら大根を漬けていたのだけれど最近は先日伊勢丹で買ったのは先の方に花も残っていたが1本70円と高額だったのでそれはサラダで食べた。

昨日は普段来ない引き売り屋がピンポンとならして戸別訪問!果物やら野菜やら持ってきた。リンゴとはるかという柑橘を買ったらおまけにうろ抜き大根をつけてくれた。生で食べようかなと思ったけどぬか漬けしてみた。京都の錦市場で買った日野菜大根のぬか漬けのようでおいしかった。

| | Comments (0)

March 17, 2011

ハンカチの木の実

TVばかり見ていると気分が落ち込むので午後から新宿御苑で歩くことにした。心なしかお客さんは少ない。寒いせいもあるのかもしれないが・・

新宿門近くを歩いていたら上からポツンと何かが頭に当たった。まさか放射能じゃないよね!下を見るとラグビーボール状の形の赤茶色の実が沢山落ちていた。

帰りにインフォメーションセンターで聞いてみた。ハンカチの木の実だとのこと!初めて見た。

Dsc01263_2


| | Comments (0)

March 16, 2011

グラス

大地震での我が家の被害はイッタラのビアグラスと抹茶茶碗とシャンパングラスだけと思っていたら今日大事にしていたグラスにヒビが入っているのを発見した。これは食器棚から落ちていたが、何ともないように見えた。高校時代の友人が誕生日のお祝いよ!と、呉れたものだから特別に大事にしていた。底にYoko Someyaと彫ってある。これが著名なガラス作家染谷洋子さんのものだと知ったのは彼女が亡くなってからだった。とても残念だ。

Dsc_1724


| | Comments (0)

March 15, 2011

大掃除

本当に日が経つにつれて大地震の被災状況が明らかになり目を覆うばかりだ。また福島の原発事故も気になる。

本日の予定会合はキャンセルされたので時間がたっぷりあった。そこで私が苦手としている掃除をした。といっても食料品の点検を兼ねた私の城の台所なのだが・・・

不安もあり睡眠不足が続いていたので眠剤が不足し近くのクリニックにもらいに行った。ここも調剤薬局も空いていた。

| | Comments (0)

March 14, 2011

ショッピング

久しぶりのヨガレッスンの後新宿へ行った。タカシマヤは従業員の通勤が出来ないため「休業」と張り紙があった。そのまま明治通りを歩いて伊勢丹の地下へ。ここには食料品は豊富にあった。なかったのはおでんの詰め合わせくらい?パンも食パンこそなかったが私の好きなエディアールのオリーブチャパタは沢山あった。すてきな野菜2種類を見つけた。

Yasai


Yasai1

朝からのニュースを見ていると総武線の各駅電車は終日運休とでていたのでそのまま歩いて帰ってきたが、駅には総武線の黄色い電車が見えた。午後から総武線も運転が始まっていたのかもしれない。

| | Comments (0)

March 13, 2011

私たちの国 『日本』

今日のブリッジの試合はキャンセルされたのでゆっくり過ごした。TVで地震のニュースを眺めた。衝撃的な映像が目白押しだ!アメリカへ輸出する予定だった日産のインフィニティーが1000台も津波に浸されさらに燃えている画面もあった。1000台も~!

あたたかい昼下がりルーフガーデンでクレマチスの手入れをした。古い鉢からそのままスポッと抜くと太い根がビッシリまいていたのでより大きな鉢に植え替えた。花芽が大きく膨らみそのうち咲きそうだ。

午後は火曜日のプログラム「ワークショップ新聞比較講座」の予習のプリントを読んだ。その中の「国旗と国歌」編を読んでいたら海外のサッカーや野球の試合で「死者への黙祷」をしたり「喪章」をつけて試合をしたりしている姿を見た。とてもうれしかった。今私は被災した人たちに何をしてあげられるかということをしっかり考えないといけないと思った。日本国民はみな経済・政治に失望していたけどこの天災をしっかり受け止めて私たちの国、日本をもう一度考え直して前へ進もう。

| | Comments (0)

March 12, 2011

にんじん

昨夕、ガスがダメだ!と思ったのでコンビニでおでんを買おうと保育園お迎えの折寄ってみたらおでんの入れ物にはすでに何もなかった。ファストフードとしていちばんいいものだものなぁ~。ガスは妹のご亭主が夜帰宅後すぐ復旧してくれた。ガスのメーターのところにあるのだそうだ。地震のため一時的に止まったらしい。

お昼はシチューを作ろうと思ったがにんじんがない。裏の99市場にもなかった!次はローソンにここには1本120円のにんじんがあった。「おいしい牛乳」も2lカゴにいれパンの棚をみたらきれいになかった。レジで何時パンは入荷するのか尋ねたら工場が閉まっているので当分ダメですとのこと!食料品品薄状態になるのかしらん。

妹は今日は帰らず。

| | Comments (0)

March 11, 2011

ウォーキング

午後からラクーアに行くつもりだった。ところが妹が今日は秋田出張なので何かあったら保育園にお迎えお願いします。と頼まれたので秋葉原で買い物をして帰えろうと思った。3階のレジで会計をしようとした途端、地震が来た。ひどい揺れなので階段でとりあえず1階へ降りた。皆お客さんは降りてきて待機していた。そのうち外へ出てください、とアナウンス。え~買い物は?諦めきれず建物の外にいるとたくさんの人がウロウロしていた。身体が揺れるので体調がおかしくなったのかと思ったら、余震ですね、若い人が大丈夫ですよと声をかけてくれた。そのうちに3階のレジの人が特別1階で会計をします。と・・・

秋葉原の駅に行くと当然といえば当然だったが電車の運行はすでになくタクシーも回送車か人が乗っているかだった。仕方なく外堀通りを歩いた。ア~ア~買い物しなければよかった。と思っても後の祭り。道は人が花見の帰りのように続いていた。

曙橋で外苑東通りに上がって四谷3丁目についたら消防署のからくり人形の時計台が5時を告げていた。そうだ向かいの「丸正」というスーパーでちょっと買い物をしようと思いついた。しかしなんとすでにスーパーは閉鎖され買い物はできなかった。でもラッキーなことにバス停に渋谷行きの都バスが止まっていたのでそれに乗り込むことにした。新宿通りは渋滞でなかなか進まず千駄ヶ谷駅近くに来たのが5時40分。今日は特別なので駅でなくても降りていいですとの計らいでバス停よりずっと手前でバスを降りまた歩いた。

家の中は割れたガラスでいっぱいかなと思ったら食器棚のグラスが5~6個と薄茶の茶碗1個、シャンパングラスが2個割れただけだった。まぁこれですんでよかった。

保育園に甥を迎えに行った。元気そうに寄り添ってきた。まぁ地震のこわさはあまり感じていないようで機嫌良く歌を二人で歌いながら歩いて帰宅した。明治通りをたくさんの人が通りちょっとびっくりしたようだった。

お見舞いの電話が4件留守電に入っていたがお礼の電話は通じなかった。しかたない!

Sdsc_0003_2


Sdsc_0009_2


Sdsc_0013_2


Sdsc_0016_2


| | Comments (0)

March 10, 2011

花わさび

今日は船橋の八百屋さんで花わさびを見つけた!これが大好き!イチゴがおいしくなってくるとこれが店先に出てくる。今日は湯通しにし3cmくらいに切り酢漬けにしてそれにしらす干しを入れた。おいしかった!

Wasabina


| | Comments (0)

March 09, 2011

パワーポイント

皇后陛下とお誕生日が近いという方がパワーポイントを教えてほしいとおっしゃってきたのでミニ講習会をやった。その方は先日国立能楽堂でやっていた『新作能―調律師とショパン』のプレゼンテーションをしたいのだという。ほかのお二人は「能について」「コメントの仕方」を作成することになった。しかしパソコンに入っているソフトがパワーポイントの2003と2007と2010なので初めて取り組む方にはちょっと難しかったようだ。

午後からは動画の編集方法についての講習。一人のPCにはコーデックがはいってないので編集できないと出た。しかしなんとかPCの中のビデオを使ってムービーを作ることができた。

はいはい、教えてあげますって簡単に言ったけど実際にやってみると難しいとわかった。

| | Comments (0)

March 08, 2011

投資信託

定期が満期になっているので更新しに来てくださいと銀行から電話があった。定期は自動更新しても利息が悪くなるからといろいろな商品を目の前に並べた。

2年前この銀行でも投資信託の商品を買いまた去年もほかのものを買ったのだけれど差引マイナスなので躊躇しているとすかさず別の商品を勧めてきた。

根負けしてとうとうすこしだけ利息がいいものを買うことにしてあとはどうせ定期にしても利息は少ないから普通預金に入れておいて結構です。といって辞した。なんとなく憂鬱な昼下がり。

| | Comments (0)

March 07, 2011

東京ディズニーランド②

朝ホテルの部屋の戸を開けると雪が舞っていた。もちろん視界は0だった。うぁ~寒そう!昨日ディズニーランドに行っておいてよかったと思った。

ホテル内のショップでミッキーマウスのお水ボトルを買った。ミニマウスバージョンもありいろいろ迷ったけれど・・・

あともう一つお買いもの。ミッキーマウスの型抜きを買った。雪のため早めに帰宅したのでマゴマゴとクッキーを早速作ったのに写真撮るのを忘れた!!

Dsc01005


Dsl4


| | Comments (0)

March 06, 2011

東京ディズニーランド①

お誘いがあって舞浜のディズニーランドへ行った。今日はあまり寒くもなく春らしいいい日和だった。10時にエントランスゲートに到着。入口近くではミッキーマウスとの記念撮影が長蛇の列だった。園内は甘いにおいが漂っていた。どうやらポップコーンのキャラメルコーティングの香り?

ここに来る人たちはなにかしらディズニーグッズを身に着けている。Tシャツなどの洋服類をはじめとしてバンダナ、キャップ、ポシェット、靴などなど皆、趣向?をこらしている。ファッションを眺めるのも面白かった。わがご一行様は一人だけミッキーマウスの手形がアップリケしてある毛糸の帽子をかぶっていた。

夕方ホテルにチェックイン窓からレインボーブリッジから東京タワー、葛西臨海公園、東京スカイツリーと見事なパノラマを楽しみ夕焼けに映える富士山を眺めた。

Sdsl1

Smontfuji1


Sdsl2

| | Comments (0)

March 05, 2011

クラス会

午後、赤坂でクラス会があった。52名のクラスだったが3名はすでに亡くなり出席者は20名。私はほかに用事が入っていたのだけれどAさんが久しぶりに出席するというので私も出たくなった。なにしろ高校卒業以来一度も会ったことがなかった。

Aさんは昔の面影も残り細身で変わりなかった。インディーカーの仕事をアメリカで長くしていて日本に誘致できたのも彼の力によるものらしい。インディージャパン2009の開幕式には自衛隊の戦闘機F2がデモンストレーションをしたそうだ。今年は行ってみたいなぁ!

| | Comments (0)

March 04, 2011

無線LAN

朝、片付けごとをしていたら家人がインターネットがつながらないね、と言ってきた。ルーターを見てみたら確かにランプがあちらこちら消えている。電話もIPフォンが使用できない。10時過ぎNTTに電話してみた。ルーターの内容を初期化しましょう。ということになった。wepキーを保存し無事またインターネットは開通した。そのあとサーバーに電話しIPフォンも再設定した。

念のためルーターのプロパティーの「セキュリティー」を見てみたらセキュリティーキーが何んと8ケタの黒丸になっているではないか?エー私が設定したものと違う。「文字を表す」欄にチェックを入れると今度は10ケタのわけのわからない英数文字が並んでいた。それでもインターネットはつながっていた。

それからまたNTTへ電話。これはPCのメーカーに聞いてくれと言われ、今度はメーカーへ。結論「これでいいのだ!」ということだった。

このwepキーは達人は10秒で暗号を解読してしまうそうだ。他人の無線LANに接続しインターネット接続してしまう機器も売られているということも聞く。カンニングもこれからはもっともっと進化するかも・・・

| | Comments (0)

March 03, 2011

雛祭り

今日の"Google"の題字?はお雛様だった。これがいろいろと変わるのが面白い。小学生やら中学生の作品が出ていることもある。

雛祭りて英語でなんて言うのだろう。"girl's day""doll's festival"・・・

夕食はちらしずしとさざえ壺焼き、到来物のシジミの味噌汁。

私のお雛様しばらく飾っておこう。

Girlsday11hp


| | Comments (0)

March 02, 2011

弔辞

友人のご主人様の告別式に参列した。無宗教ということで僧侶の読経はなかったが二人の方の弔辞をうかがった。出会いから付き合い方のしみじみした話に心打たれた。ご主人様については彼女から聞く以外にあまり存じ上げなかったがそのざっくばらんな人柄がすぐそこにいらっしゃるように思った。

焼香の後は本人が1月に口述筆記させたという別れの言葉で葬儀は締めくくられた。彼女のやつれた姿がとても心配だったが、あたたかいものをその式に感じた。

| | Comments (0)

March 01, 2011

東京スカイツリー

東京スカイツリーが600mを超えて世界で一番高い自立式電波塔になったというニュースが流れた。中国の広州タワー(600m)を超したのだそうだ。

先週金曜日会社の用事で九段に行ったときその日はちょっと霞んでいたのだけれど確かに随分高くなったなぁと思っていた。私は九段から見えるということでとっても満足なのだけれどなんと福島・宮城県境付近からも見えるらしい。高いからどこからでも見えるというものではないだけにいろいろな撮影スポットから撮るのが面白い。

Sdsc00976


| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »