« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

January 31, 2011

ヨガ

2週間ぶりにヨガのレッスンを受けたらあちらこちら痛い。なんとまぁ身体を動かしていなかったことということなのだろう。ヨガの後、一緒にお風呂に入った友人たちが私の首筋から顔にかけての赤い点々に「一体どうしたの?」これこれこんな具合!と説明すると、「物好きだね!」と笑われてしまった。

10日後にまた来なさい。とクリニックの先生には言われたけどちょっといけないなぁ!鏡とにらめっこの一日だった。

Dsc00852


| | Comments (0)

January 30, 2011

タイ旅行ムービー

5日間のタイ旅行で撮ってきた動画をDVDにした。TVで大きく映し出して楽しんだ。撮っていたときは気付かなかったタイの人の表情とか街の様子がよくわかる。街の匂いまで思い出した。

マップを改めて眺め、文字をムービーに書きいれたら自分の頭のなかがすっきりした。また行きたいなぁ!

Dsc00851


| | Comments (0)

January 29, 2011

SRR

四谷でSRRチーム戦の一日だった。このお仲間とは今年初めて、パートナーのリボークが最初3回もあってどうなることかと思ったけれどチーム1-2位タイ、ペアでは1位と思わぬいい結果だった。

夜は明日Gさんがモスクワへ帰国するというのでまたオンラインブリッジを楽しんだ。

| | Comments (0)

January 28, 2011

IJT

午後から有明国際展示場で行われている「東京国際宝飾展」へ。先日TVで誰だったかがやっていた真珠のアクセサリーが素晴らしかったので作ってみたかったからだ。南洋真珠のミックスをパイプでつないでとてもカジュアルでよかった。

ところがパイプが見つからなかった。今度浅草橋の「シモジマ」で探してみよう。

夜はモスクワから帰国中のGさんとBBOでオンラインブリッジ。Gさん相当はまっているみたい・・・

016_2


| | Comments (0)

January 27, 2011

タイ旅行⑥

朝4時半起床。眠い。5時15分のリムジンバスに乗って空港へ。

飛行機の中では「武士の家計簿」と「大奥」と見た。

帰りは気流に乗って5時間ちょっとで、3時半成田空港に無事到着。お疲れ様でした!!

| | Comments (0)

January 26, 2011

タイ旅行⑤

朝食後タイ式マッサージを受けに行った。1時間ストレッチされて疲れが引いた。

ホテル内のテーラーで頼んでいたサマーウールのパンツ一つ、シルクのパンツとブラウス2個が出来上がっていた。見本そっくりに出来上がるというのがすごい。

お昼近くシーロムのセントラルワールド内のクリニックへ。1時間半のシミ取りをしてもらった。

キャーすごいお顔!どうなることやら・・・

夜は会食と表彰式。winnerのカップをいただいた。

S_002_5


008


| | Comments (0)

January 25, 2011

タイ旅行④

8時半にホテル前からバスに乗りスハンブリ県見学ツアーが始まった。

バスの前にはパトカーと警察の車が先導していた。どうやらタイブリッジ連盟の女性の妹がスハンブリ県(バンコクの隣の県)の知事夫人であるということだった。高速道路に乗っていく。この高速道路はスハンブリ県出身の前首相が作ったものなのだそうだ。田中角栄を思い出した。

まず世界遺産に登録されている古い街並みを保存したSam Chook Marketへ。そのあとバッファローファームでショウを見たりバッファローに乗ったり、田植え体験などがあった。

タイでは昔は婿入り婚だったらしい。お婿さんは貢物を持ってお嫁さんの両親に結婚の許可を願うというセレモニーがあった。

その後今日は火曜日で特別参観という中国の歴史博物館を見学。入口には大きな大きなドラゴンが睨みを利かせていた。でもどうしてこんなものがここにあるのかなぁ?

夜は県知事が主催するパーティが"Khoong Thongdaya"というとてつもなく大きなお屋敷兼料亭でタイダンスを見たり武道を見たりした後おいしいお食事をいただいた。

充実した一日だった。 10時過ぎパトカーに守られてホテルへ戻った.。


002_3

004_2

017_2

030_2

033_2

034_2

050_2

054_2

069_2


| | Comments (0)

January 24, 2011

タイ旅行③

同室のT子の目がおかしいのでバンコク在住の高校の後輩に頼んでバムルンラード・インターナショナル病院に連れて行ってもらった。

バンコク3大病院の一つなのだそうだ。スクムビッドのソイにあった。大きな大きな病院。日本語を話せる通訳がついて医師の元へ。小柄な女医さんだった。診察を受け「結膜炎」との診断に二人ともホッとした。もっとなんか悪い病気を想定していたからだ。点眼薬と塗り薬が処方され1万円足らずを支払った。こんな素敵なホテルのような病院で居心地良かった。病院の中の喫茶でお茶をしタクシーでホテルに帰った。

ランチは小泉首相も行ったというソンブンでカニカレーをおいしかった。

3時からレディス第3セッションのブリッジの試合に臨んだ。

夜は迎えのバスで「マンボ」へニューハーフショウ。きれいなお姉さんたちのショウ。私はなんか疲れた半分寝ていた。

| | Comments (0)

January 23, 2011

タイ旅行②

朝7時起床。ビュッフェスタイルの朝食を食べた。デザートのスイカが甘い。

9時半ホテルを出で地下鉄(MRT)でチャトゥチャック駅へ出た。公園を行き過ぎるとウィークエンドマーケットが広がる。

買ったものは250バーツのワンピース、トランプ柄の時計が75バーツ、200バーツの透け透けブラウス。

Photo


帰りはスカイトレイン(BRT)モチット駅からホテルへ戻った。

072


午後3時からレディスブリッジペア戦の第1セッション。夕食をはさんで7時から第2セッション。

| | Comments (0)

January 22, 2011

タイ旅行①

7時間ちょっとタイ時間の6時45分バンコクのスワンナプーム国際空港に到着。バンコク中心部から32Km東方のサムットプラーカーン県バーンプリー郡にあるのだそうだ。入国審査は長~い行列!ようやく審査官の前にたどりつき入国カードとパスポートを提出した。

securityからC出口へ。1Fへエスカレーターで降りバスの切符を買ってAE1方面行の7時半のバスに乗りシーロムのモンティエンホテルへ行った。3部屋のうち1部屋だけ使わせてもらうことになったのでそこで着替え小休憩。

そして土日のみ空いているというタラ-トナームタリンチャン(タラートはマーケット、ナムは水の意味だという)つまりタリンチャン水上市場へと行くことになった。スカイトレインに乗って2駅、サイアムへ出て79番のバスに乗った。79番はすべてオレンジの冷房バスでまぁまぁ快適!、運賃は19B。半時間ほどで到着。まず12時45分のボートツアーを予約し、出発するまでの時間に運河に面した食堂で名物のようで低いテーブルにお風呂の椅子みたいなものの上に座りエビやカニを焼いたものとかタイ風焼きそば、ソムタム(青パパイヤのサラダ)などを食べる。フローティングしているらしくときどき座っているところが揺れた。

レストラン脇からボートに乗り運河をわたり、周辺にあるラン園、お寺などを約1時間半廻った。このボートツアーで楽しいのは、目的地となる停車場所ではなく、ボートツアーそのものであり、運河の周りに住む人々の生活をかいま見ることができた。

また、途中でなまずへの餌やりや竹筒のご飯(竹筒のまま、ココナッツミルクで炊いたもち米)を買って食べたりして楽しい半日を過ごすことができた。

Airport_2

031


058


059


061


067


068


074_3


082

| | Comments (0)

January 21, 2011

羽田新国際空港

10時半に羽田新国際空港のJALのカウンターに待ち合わせだった。ちょっと早く着いたのであちらこちら見学した。江戸の街並みを模したお店が並んでいる。それからプラネタリウム・カフェなるものも・・・残念ながらこちらはすでにプラネタリウムは終わっていた。デッキに出ると風が吹き滑走路には飛行機が並んでいた。

久しぶりの海外旅行だ。

S_003_2

S_002_4

S_005_2

S_015_2


S_014_2


| | Comments (0)

January 20, 2011

腫瘍??

久しぶりにペットのおネコちゃんを抱っこした次男が首のところになんかできてるよ?と言ったのが暮れの話。確かにピンポン玉くらいのグリグリが手に触れた。

お正月開けに早速動物病院に連れて行った。血液検査の後に「様子を見てみましょう。」とのことだった。しばらくして検査結果が届き、先生から電話。「年の割には元気ですね。でもとりあえず手術してそれを調べましょう。」

ところがところがその腫瘍がすっかり消えてしまったのである。まったく手に触れない。本人?も痛がる様子もなく一体どうしたことなのか???

Popo


| | Comments (0)

January 19, 2011

windows live movie maker

午前中は昨日撮ってきたビデオ画像の編集をすることにした。さて今までのOSのVISTAで使っていたwindows movie maker はどこかな?と「すべてのプログラム」を見てみる。windows DVD maker はあったけど・・・

どうやらwindows live essentials をダウンロードしてその中の windows live movie maker がどうやらwindows movie maker の新しいものであることがわかった。

最初はwindows movie maker とちょっと違うので戸惑ったけれど使い始めると簡単にあれこれできるので今回はBGMを入れたりしてみた。

http://www.youtube.com/watch?v=BN5VjhE4HA0

無料ソフトでこれだけのものができるなんてすばらしい。

| | Comments (0)

January 18, 2011

東京クラブ1月例会

なんかこちらの方は最近足が向かなくなってきた。でもクラブホームページの更新のためには動画を撮らなくちゃいけないし・・・午後から行こうと決めていたのだけれど上司?へ電話をしたら「耳が痛い!」との話に私は撮影のため午前中から行くことになった。

今日会合があった場所は青山荘1階の欅の間でいつもの2階の銀杏の間より明るく広いので気分が少し上向いた。動画もなんとか撮った。明日は編集をしよう。

| | Comments (0)

January 17, 2011

顔合わせ

午前中ヨガのレッスンを終え週末出かけるタイ旅行の顔合わせの会食会へ行った。場所は高田馬場駅近くのピザ屋さん。私はマルガリータを注文した。薄いパリパリした生地にバジルとモッツァレラチーズが載っている私が大好きなもの!

さて私が着いたときはほとんど話が終わっていたのだけれど予定が盛りだくさんで非常に楽しみだ。

やっぱりPCの調子が悪いので電気店に行った。1月22日に2011年の春モデルが売り出されるということで旧型が5・6万円お買い得。新しいのはクロックというパソコンの頭脳がすこ~し早くなるのだそうだ。

ハードディスク1TB、メモリーは8GBまで増設できるということだった。ところがバッファローもI・O DATAもどういうわけか只今ないらしい。ようやくヨドバシアキバで2枚購入、11月買ったTVのエコポイントでおつりが来た。なんかこういうのは非常にうれしい。

さて新しいパソコン新しい友達ができたみたいでうれしい。

| | Comments (0)

January 16, 2011

レーシーなパンツ

ご近所のアパレル屋さんから分けていただいたレースの上にジーンズ風な模様をプリントしてあるおしゃれな布をなんとかロングスカートかパンツを作りたいと挑戦した。

そのままではまるっきり透けてしまうので裏布が必要となるのだけれど先日新宿のオカダヤで買ったのはコットンにポリウレタンが混紡されている生地。作ってみたら少し軽やかさがないかなぁ?

| | Comments (0)

January 15, 2011

グラフィックドライバー

先日作ったスキー行きのDVDをマゴが壊してしまったので昨夜作り直すべくPCを開いたらディスプレーの調子が悪く、画面が黒くなって何も見えなくなってしまった。

しかしモニターランプをつけると一瞬見えるので接触不良かしら?と今朝9時にVAIOの修理相談窓口に電話をした。色々症状を聞いてもらって結局修理に出すことになった。昼食時「また修理!」とうんざりしながら家人に話すと「もうVAIOはやめて安いPCを買ったら?」と言われた。昼食後今一度PCの電源スイッチを入れたらさっきの会話が効いたのがなんと正常に立ち上がった。

再びVAIOに電話。そういえばグラフィックドライバーが壊れて云々というメッセージが出たことがある、旨のことを話したらリカバリーユーティリティーからCドライブにフォルダーを作りドライバーを更新をして様子を見て下さいとアドバイスを受けた。修理センターで引き取っても症状がでないと5250円費用がかかる上そのまま返却されるとのことだった。修理はキャンセルした。

今のうちにデータをしっかり外付けHDへ移管して新しい「ウィンドウズ7」を買った方がいいのかなぁ?

| | Comments (0)

January 14, 2011

新年会

新年会第1弾!!新宿小田急14階「なだ万賓館」で11時半7名集合した。実は7.5名!?私は保育園を水ほうそうの為余儀なく休園しているマゴを連れて行ったのである。大人ばかりだし、ま~いっか!本人は元気長袖のTシャツにコート姿!こちらはヒートテックにカシミヤセーターダウンのコートという重装備なのに・・・大丈夫かなぁ?

なんでも食べるこの子は私の食事を半分弱平らげた。しかし少しずつ出てくるコース料理に待ちきれず釜飯「慈姑五目釜炊き」の前でぐっすり眠ってしまった。たあいなく可愛く眠るマゴを見ながら皆で静かに美味しくご飯をいただいた。美味しいのにねぇと私が喋るとハッと起き食べるといいまた食べた。

親が出張から帰宅すると「きょう、ちょうぶせんで しんじゅく いった!」と回らぬ口ながら報告!この子の成長ぶりは頼もしい。

S11_005


| | Comments (0)

January 13, 2011

ブルーレイディスク

年末のおたふく風邪に続いて今度は水ほうそうにかかったから預かってと長女が2才になるマゴを連れてきた。おたふく風邪にしろ水ほうそうにしろ予防注射を打ってあるのにである。身体に数えるほどの赤い点々が付いていた。保育園には完治証明書が必要なので行くことができない。本人はいたって元気でTVを見たりプラレールで「700型」「E2型」などと最近覚えた新幹線の型名を正確に言いながら一人で遊んでいた。

ところがところがである。TVに自分が見たいブルーレィのディスクを2枚も入れたためブルーレィディスク本体から「取り出し」が出来なくなりにっちもさっちもいかなくなってしまった。1枚を引き抜いてももう一枚がどうしても出てこなくなった。メーカーに電話して「強制取り出し」を教えてもらってようやくなおってホッと・・・

いやはや色々なことが起こる。

| | Comments (0)

January 12, 2011

アップルデニッシュ

暮れにチキンの丸焼きを教えていただいたときSさんが2種類のデニッシュを持ってきて下さった。一つはミートもう一つはアップル。美味しかった。でもこの生地は50枚一組の冷凍になっていると聞きそのうち皆で分けましょう!ということになっていた。ところが先日新宿の京王百貨店内で冷凍の生地が5枚一組で売られているのを発見。早速買ってきた。今日はスーパーで紅玉を見つけたので干しぶどうでフィリングとしデニッシュを作った。

久しくパンを焼いてなかったので発酵をどうしたらいいか?などと戸惑うこともあったけれどオーブンが発酵機能付きだったのでそれを利用2倍に膨らんだところで200℃のオーブンで12分きれいに焼き上がった。

Ss11_001


| | Comments (0)

January 11, 2011

ダビング

長女がVHSのテープをDVDにダビングして!というので二つ返事でOKしたのだけれどどういうわけかレコーダーはむなしく『ディスクを修復します。』というメッセージがなんどやっても流れ挙げ句の果てに『修復出来ません出した』ということになってしまう。リセットするやらDVDーRを何枚か変えたりDVD-RWへダビングを試みたりしてもダメだった。

メーカーへ電話するも点検に出して下さいという説明ばかり・・・多分買い換えた方が安いだろう。と言うのが結論。

| | Comments (0)

January 10, 2011

斑尾タングラム③

昨夜は吹雪いていたので今朝はどうかなと7時頃カーテンを開けたら雪はちらほら墨絵の景色が素晴らしかった。圧雪車がゲレンデを動き回り整備している景色も見えた。

昨日調子が悪かった連れ合いも今日は元気になり安心。スキーで転倒した際に頭を打ったらしい。長野駅でおやきやらクルミ団子を買って新幹線に乗り込んだ。

帰宅してから30分のDVDを3枚作成した。

Sdsc00614


Sdsc00616


| | Comments (0)

January 09, 2011

斑尾タングラム②

2才の孫はまだ雪になれず泣いてばかりいた。まぁ仕方ないか。なんなかの今6才の孫も4年前はこうだったのだから・・・

このホテルはプールもあるので上の二人はちゃんと水着も持参していてもうメドレーで泳いだり50mをクロールで泳いだりして見せてくれた。

夜はウノ大会!6才の孫は負けると泣いて悔しがる。それを見て皆大笑い。これを卒業するのはいつかな?

S11_005


| | Comments (0)

January 08, 2011

斑尾タングラム①

マゴ達と年に一度のスキー行。今年は2才の孫も加わって賑やかだった。行きの新幹線に同じ号車に皇族のおちびちゃんとご両親も乗るという初めての経験をした。横列に5席を取られて普通に座ってらした。最近はあまり警備もされないのだなぁと思った。視線をそちらに向けることを積極的に避けるということになりちょっと不自由!軽井沢で横を通り過ぎ下車されてホッと?した。

斑尾は昨日まで吹雪だったと言うことだったが今日は日が射しスキーをするには絶好の日和だった。雪質も悪くない。ここに来たのは2006年2月以来なのでそのときの上のマゴ達はすっかり大きくなり二人ともスイスイと滑っていた。

S11_022


S11_023


| | Comments (0)

January 07, 2011

検診

市ヶ谷の東京都保健会館へ診断材料を持参して指定された8時半に出かけた。私は6番だった。待合室には既にかなりの人が待っていた。どうやら違う検診を受ける人もいるらしい。待つこと10分名前が呼ばれまず肺のレントゲン撮影それから胃のバリウム診断という順番だった。肺のレントゲン撮影はどうっていうことないのだけれど胃の撮影に必要なバリウムを飲むのが苦手な私はどうなるか心配だった。でも今回の技師はゆっくり飲んでいいですよ!と指示してくれたので安心して飲み干すことが出来た。

続いて別の場所で尿と血液検査、医師の診察、心電図、眼圧検査などあって終了。やれやれ!

| | Comments (0)

January 06, 2011

再会

5年ぶりだろうか?E子と再会した。四谷BCで午前午後ブリッジ。少しだけの打ち合わせだったがまぁまぁの成績だった。久しぶりでもブリッジのコミュニケーションもとれるということが嬉しい。

夜は近くの和食処で二人で飲んだ。といっても私はあまり飲めないのだけれど・・・話はあれやこれや弾み楽しかった。でも最後に共通の友人が12月になくなったということを聴きショックを受けた。

| | Comments (0)

January 05, 2011

コサージュ

今日からもう町会の行事が始まった。皮のコサージュ作りだった。10cm四方位の大きさの皮が各自のテーブルに置かれていた。先生があらかじめ書いておいてくれた花形に持参したはさみを作って切り抜いた。花びらの付け根の所は穴開け器でくりぬいた。次にそれを丸ごてで花びらに丸みをつけた。それから花の芯になる部分を作ってつけた。最後にそれを花びらに針金で止め裏側にブローチ金具をつけて出来上がり!

午後は去年から制作中のグログランリボンを使ったポーチを完成させた。

Sdsc00589


| | Comments (0)

January 04, 2011

三が日も終わり・・・

今日は三が日に使った漆のお重と椀を丁寧に洗いハーハーと息をかけながら絹拭きで仕上げた。この器は三が日以外はほとんど使わないのでもったいないと言えばもったいないのだけれどやはり私にとっては必要なものだ。朱色の布のテーブルクロスも正月以外はあまり使わないなぁと思いながらやはり処分は出来ない。

午後からは今年いただいた200枚あまりの年賀状の整理をした。これをしておくと暮れの年賀状がスムーズにてにつけられる。検索一発で住所録から今年いただいた年賀状、喪中欠礼をいただいたもの、亡くなったのだけれど住所録から消すことのできない方の名前などを呼び出すことが出来る。

一年が進んでいく。

Sdsc00586


| | Comments (0)

January 03, 2011

やもり

私の寝室に体調15cmのやもりを暮れに見かけた。家人に頼んで捕獲を試みたのだけれどスルッとどこかへ消えてしまった。掃除で窓を開け放つことが多くいつのまにか入り込んだらしい。

そのやもりが今日カーテンにいた!!丁度次男がいたので捕まえてもらい無事に外にだすことに成功したs。やもりは家守というらしいけどやはり私はあの姿が苦手。ホッとした。

S10_001


| | Comments (0)

January 02, 2011

箱根駅伝

2・3日は毎年楽しみにしている箱根駅伝。いつもはぐうたらしている私も元旦・2日・3日は朝が早い。

おせちの煮しめを少し濃い味に煮付け直したり昨日のイタリアンの残りをエリンギとトマトで味付けて食卓へ!今年はおもちが売れない。以前はお菓子屋さんの平餅を30日に買ってそれを切っていたものだけどここ2年は個別包装の一年中手に入る餅なので今ひとつのお味!

往路優勝は柏原くんの力走で東洋大学!全体優勝は早大?東洋大?瀬古さんの解説を聞いていると早稲田が優勝しないとおかしいんだけど・・・

| | Comments (0)

January 01, 2011

平成23年元日

今年は長年続いた和のお節料理は私の数種類の手作りだけにしてイタリアンのお節を取り寄せた。

S10_005


S10_011


私のお節と丁度ビッタリ合って美味しかった。というのが皆の感想だった。

9時頃に近くの鳩の森神社へ初詣に出かけた。まず富士山に登山。今日は風もなく暖かかった。神前で二拝、二拍手、一拝をし神様に挨拶をしてからおみくじを買ってみた。大吉だった。裏に『過ぎたくり言、取り越し繰ろう、神の授けの身をやぶる』とあった。取り返しのつかぬ過去の事を、繰り返しして思いなやんだりしてはいけない。今日はただ今日のことを神様を念じつつ正しい心でやっていくように・・・と言う意味か?心にしみる言葉だった。

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »