« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

November 30, 2010

部屋の片づけ

もう11月も終わり。あちらこちらそろそろ大掃除に取りかからなくてはと思いつつも風邪が抜けず部屋の中でウロウロ。肌着・靴下・衣類のクロゼットを点検した。靴下などは山のようにたまっている。いつか履くかな?と思って買ってあったものを思い切って処分。衣類もあまり着ないなぁと思うものも取り出して山を作った。

| | Comments (0)

November 29, 2010

続:スナップ

咳をコンコンしながら昨日買ったものを取り付けるべく朝から奮闘。穴を開ける目打ちが裁縫箱に見あたらないので仕方ないキリで代用することに・・・ところが道具箱を見たらベルトの穴明けのパンチを発見!!コレコレ・・・穴は定間隔に開けたけれど今度は打具がおかしい。

午後から再びオカダヤへ。ここの定員さんは裁縫に興味を持っている人が多いので色々なアドバイスをしてくれるし私が持っていったものを丁寧に見てくれて指導してくれた。お陰でその場ですべて仕上げることができた。

真っ赤なストールこれちょっと派手かしら?

| | Comments (0)

November 28, 2010

スナップ

先日来作っているストールは材質がフリースなのでスナップの台をつける時に足を出しても生地が浮かび上がる。金槌で叩いて出来た!と思ってもはずれていることも度々だった。オカダヤの店員さんに相談したら今度は生地に穴を開けるスナップはどうですかと提案され金色のボタンを購入した。

| | Comments (0)

November 27, 2010

風邪

とうとう風邪を引いたらしい。喉がおかしい!早くなんとかしなければと思いつつ約束の船橋に出かけた。薬の影響かやたらに喉が渇いてしまう。飴もほおばる。持参したお昼のサンドイッチは1切れしか食べることが出来なかった。

夕方、お気に入りの『さわみつ』で買い物し帰宅、ホット蒸し野菜を食べた。こういう状態の時はもっと栄養のあるものをたべないといけないかな?

| | Comments (0)

November 26, 2010

IS03

今日は"IS03"の発売日。予約券を持って午後から新宿のヨドバシに行った。なんか混雑しているのかなぁと思ったらさほどでもなくスムーズに会計となった。AUの貯まったポイントとエコポイントで還元されたJCBの金券などがあり支払った金額は3万円ちょっと!

家に帰ってIS03と格闘した。まず同梱していたマイクロSDを入れるべく取説を見ながら裏側のケースをはずそうとするのだけれどこれがうまくいかない。最初から壊してしまったらをおそるおそるやっていたのがいけなかった。しかるべくところへSDを装着した。

続いて今までのケータイからSDへ電話帳の内容を赤外線通信で移すことを試みたのだけれどこれまた大変だった。電話帳移すことくらいお店でやってくれればいいのになぁと思った。今までのケータイは全件内容を送信できるものなのでよかったけれどこれが一件一件だったら・・・

お財布ケータイはまだ対応していないらしいので取りあえずは古いケータイで使い切らないといけないらしい。アプリ導入は12月からの新しい契約が始まってからということにした。

| | Comments (0)

November 25, 2010

マーガレット?ストール?

友人が羽織っていたストールを参考にしてクリスマス柄のフリースでストールを作ってみた。12月になると友人達はグリーンやら赤のクリスマスカラーでお出ましとなるのだが私はあいにくそんな色の洋服には縁がなく持っていない。でもやっぱりクリスマスらしいなにか一品をと思って作った。

結構暖かい!

Ss10_002


| | Comments (0)

November 24, 2010

晩白柚:ばんぺいゆ?

超気功を受けに熊谷へ行った。南口へ出て文化センター方向へ歩く。ちょっと時間が早かったので文化センターをのぞいてみた。ここにはなんとプラネタリウムがあるらしい。残念ながら昨日祭日だったため今日は休館だった。

紅葉したハナミヅキの並木沿いに歩いていくと民家の庭に子供の頭くらいの大きさの黄色い実が見えた。最初はおもちゃなのかなと思って近づいたらなんと本物の果実だった。晩白柚かしら?8年前ハウステンボスに行った時初めていただいて美味しかった。熊谷は気温が高いのでこういう果樹も成育するのだ。

Sca330241


| | Comments (0)

November 23, 2010

ケーキの上で花火!

午後から新宿へ。なんか青空なのに雨がぱらついていた。変な天気!

目的は妹の誕生日のケーキだった。デパチカの菓子店を物色?半時間ほどウロウロした。続いてケーキに添える花火を隣のハンズ7階へ見に行った。おりしも今日ドリームキャンドルなるものをNHKで放映していてこれは面白そうと思ったからだ。ところが早くもこれは売り切れ。仕方ないのでケーキの上でたく花火を買った。

花火は結構皆に受けた。

| | Comments (0)

November 22, 2010

イイ夫婦の日

世間は『イイ夫婦』の日だというのに家人と大ケンカをしてしまった。エコポイントが家電量販店に届いたというハガキが来たのでそれを本人である家人に頼んだ。

午後帰宅して家電量販店のポイントカードを差し出すので「これだけ?」と聞くと「それだけ!」とのこと!
書斎の机の上にちゃんとJCBの金券が封筒に入っておかれていた。

夕食は会話なく終了!!

| | Comments (0)

November 21, 2010

西洋アサガオ ブルースター

今年のアサガオはさんざんだったなぁと思いながらルーフがーデンのアサガオは屋上いっぱいに拡げて枯れるのを待っている。

家の中に取り込んだブルースターは毎日元気よく咲いている。といっても花数は少なくなってきてはいるが・・・
来年はどうしようかなぁ?


S006

| | Comments (0)

November 20, 2010

スマートフォン

最近auケータイの電池切れが早くなりあちらこちらヒビが入ったりしているのでそろそろ買い換えようかな?と探していた。今度はdocomoに変えようかと思っていたら、auからIS03というスマートフォンが発売されるとの広告を目にした。表参道KDDIのデザイニングスタジオで実際に触ってみたのが10月中頃。ちょっと無理かな?とも思ったけど最後のチャンス使ってみることにした。ヨドバシ新宿で予約したのが10月16日。そのとき既にアルファベットのQ組だというので手にはいるのは12月かなぁと思っていた。

今日電話があり発売日の11月26日にお渡しできますとのこと!大丈夫かしら?

S003


| | Comments (0)

November 19, 2010

靖国神社

会社のミーティングの帰り一人靖国神社に参拝した。境内は桜の木が多いのでこの紅葉が美しかった。

現在は『鬱』状態なのでしっかりお詣りしてきた。

| | Comments (0)

November 18, 2010

船橋「吉光」

船橋へ午後からブリッジだったので友人と駅で待ち合わせ久しぶりに「吉光」へ行った。サラリーマン相手でここは立ち食い寿司だ。8人くらい入れる小さなお店だ。ところが美味しい。お好みも注文できる。私は赤貝・ひもきゅう・白身を食べた。

後は喫茶店でチョクロとコーヒーで1時間ほど3人でおしゃべり!今の私はこういう時間で非常にうれしい。午後のブリッジは完敗だったけれど・・・

S10_002


| | Comments (0)

November 17, 2010

『タンゴ』

渋谷のシアターコクーンへ大学時代の友人と芝居を見に行った。これが分かりにくい芝居で3分の1は寝ていたかも・・・俳優の台詞が聞き取れないのだもの!

帰りの"Top"でのコーヒータイムはかなり盛り上がって二人でおしゃべりした。まぁこれでもいいっか!

S10_001


| | Comments (0)

November 16, 2010

東京クラブ11月例会

午後のプログラムは朗読だった。もと民放のアナウンサーMさんが茨木のり子の詩「私が一番きれいだったとき」を指導した。朗読というのは指導する人により個性が色濃くでるので好き嫌いがある。

この詩は8つのブロックからなるのだけれど最後の

だから決めた できれば長生きすることに
年とってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように
              ね

2行目がルオー爺さんを修飾するかどうかで意見が分かれた。
私は当然美しい絵を描いたのはルオー爺さんだと思うが・・・

http://www.geocities.jp/itc_tokyo/34-ki/2010-11.html

| | Comments (0)

November 15, 2010

忙しい一日

今日は朝からバタバタ忙しかった。まず目が覚めたのが7時過ぎ。今日は歯科検診だった!と思いだして朝食をあわただしく済ませた。歯科検診が終わって帰宅したのが9時半。

家の中に取り込んだ西洋朝顔「ブルースター」が今日はとても良く咲いたのでその写真も撮った。いつまで咲くのかしら?

10時からはヨガのレッスン。「この時間は余計なことを考えずに自分の身体と向き合いましょう!」との先生の言葉に深くうなずいて1時間半を気持ちよく過ごす。終わってお風呂に!なんか身体が熱くて半袖でかえってきた。急いでチャーハンを作り家人と昼食。

1時からの"Joker's Club"に2分遅刻してしまった。5時過ぎ外へ出たら雨が降っていた!

Sdsc_0014


| | Comments (0)

November 14, 2010

納戸の整理

子供達が泊まることのできるスペースを確保するために今日はおお片づけをした。何かになる、あれを作ろう、などと手を動かすことが好きなのでつい布地を買い集めてしまう。

それからあまり着なくなった洋服もリフォームできるかな?などと考えるのでそれも残って増えていく。実際には時間もあまり残されていないので多分それを活用することはないだろう。今日は思い切ってかなり処分した!

そろそろ加湿器を出そうとしたのだがあら?コードが見あたらない!捨てるはずはないんだけど・・・こういう事が最近増えてきた。

| | Comments (0)

November 13, 2010

神宮銀杏並木

表参道のイタリア料理店"Vino da Babbo"でランチをいただいた.。お野菜料理が美味しくパスタ、メインディッシュのお肉も美味!

その後友人と二人青山通りから神宮の銀杏並木を歩いた。大分色づいてはいたがちょっとまだ早いかなぁ?でも沢山のお客さんがそぞろ歩きを楽しんでいた。絵画館前の広場には銀杏並木祭りなるものもやっていた。それにも目をやらず、ずっとおしゃべりをしながら歩き、青山3丁目のスタバでまたお茶をしながらあれこれと話す。女同士話は尽きない。

| | Comments (0)

November 12, 2010

ルンバ

ルンバとは可愛い名前をつけたものだ。自動で部屋の中を掃除する便利な掃除機。家電量販店で実演販売を見ていたら家人と二人なんか納得して即購入した。

家に戻り早速掃除させてみた。今日は一生懸命掃除をするルンバの後をついて見守った。ところどころホコリを拾わずに通り過ぎることもあったけど、よほど我が家は汚れていたのだろう綿ぼこりがいっぱいゴミ受けにたまった。

| | Comments (0)

November 11, 2010

See's Candies

家人がブラジルから帰国!お土産はペロペロキャンディーだった。というのも私はSee'sのチョコレートが大好きでアトランタの乗り継ぎの時間が長いことを聞いたのでこれを買ってきてくれるように頼んだのだ。

お土産買ってきたよとの一声にあら忘れていなかったんだと嬉しかった。でも出されたSee's Candiesはキャンディーだった。家人はチョコレートがあることは知らなかったらしい。

| | Comments (0)

November 10, 2010

超気功

予約していた「超気功」を受けるため熊谷へ出かけた。最近は「湘南新宿ライン」が走っているので熊谷まで1時間乗り換えもせず行ける。混んでいるかもしれないからグリーンで行こうかな?とホームで切符を買おうとした。ところがモバイルスイカなので買えなかった。ホームで買うと少し安いはずなのになぁと思ったけど窓口まで行く時間は無かったのでそのまま乗った。でも乗ってみたら意外と空いており良かった。

右膝が少し心許ないので先生に言ったらももの筋肉がかなり固くなっているとのこと!「気功」を受けたら柔らかくなって右膝の違和感はなくなった。

Sdsc00371


| | Comments (0)

November 09, 2010

秋の箱根③

芦ノ湖東岸を元箱根まで歩いた。途中箱根園でお茶。赤い紅葉よりも黄色い紅葉が多かった。つむじ風が何回も吹き抜けた。芦ノ湖を見るとかなり白い波頭が立ちどうやら海賊船は見あたらない。

船着き場で運行停止を確認。玉村豊男アートミュージアムに隣接するアクアパッツアテラスでゆっくりランチをした。チーズと生ハムのピッツァが最高だった。

帰りは山のホテルまで歩いて高速バスで桃源台へ。桃源台からはロープウェイも運行中止とのことだったのでバスで箱根湯本へ下りた。

S10_020

| | Comments (0)

November 08, 2010

秋の箱根②

朝食後、バスで金時神社までバスで行った。そこから10時30分登山開始。岩がごろごろしていてかなり歩きづらかった。犬を連れた小父さんにも出会った。彼の散歩コースとのこと。もう54回も登っているのだそうだ。お父さんが赤ちゃんをおんぶした若いご夫婦にも・・・羨ましい!とはみんなの弁。

12時15分山頂へ。1213mだそうだ。富士山は白い雲に隠れてちょっと全景を見ることはできなかった。金時小屋できのこ味噌汁とおにぎりの昼食が美味しかった。金時娘?のお婆さんにも会うことができた。

S10_028


| | Comments (0)

November 07, 2010

秋の箱根①

山好き仲間5人で箱根に行った。ちょっと曇っていたがロープウェイから富士山もくっきり見えて一同大満足!姥子から足慣らしのハイキングをした。

夜はゆっくり温泉に浸かって日頃会わない友人とおしゃべり!

S10_010


| | Comments (0)

November 06, 2010

ピクニック

今日は11月らしい、空高い気持ちのいい晴の日だった。ピクニックしない?と電話をしたら二つ返事で行くことになった。場所は新宿御苑。デパチカでアレコレと用意して楽しくランチした。マゴマゴはボールを蹴りながら楽しそう!ボールを蹴る技術もかなり上手になったようだ。

丁度菊展示会をやっていた。今年は猛暑だったせいかかなり苦戦の後が見られる展示会だった。

| | Comments (0)

November 05, 2010

ポーチ

リボンを使ったポーチ作りをした。なかなかうまく行かない。リボンとリボンをビーズを通しながらはぐところが難しい。目を凝らしてしなければいけないのでそのうちに肩が痛くなるやら・・・いつできあがるかしらん?

| | Comments (0)

November 04, 2010

MATOHU展示会

朝からスパでゆっくりした後、6時近く東京メトロで「外苑前」まで出た。MATOHUの展示会を見に行った。おつとめ帰りの若いお嬢さん達が所狭しと並べられた2011春夏の洋服を眺めたり手を通したりしていた。

このデザイナーの服を知ったのは友人がステキなジャケットをパーティーで着ていたのでどこの洋服?と聞いたらMATOHUのだということを教えてくれた。それも息子さんの誕生日プレゼントと聞いてそのセンスにびっくりした。

こんな洋服を着て街を歩けたらいいだろうなぁ!と思った。

| | Comments (0)

November 03, 2010

ベルガモット&オレンジティー

駅のプラットフォームの自販機でitoenのtea's teaのペットボトルを買った。ベルガモットとオレンジの香りと書いてあったのでどんななかなぁと開けるのが楽しみだった。確かにカラカラの喉には飲み心地良く飲んだ。でもこれがベルガモットの香りなの?というような香り!ちょっとガッカリした。

| | Comments (0)

November 02, 2010

お濃茶ラングドシャ :茶の菓

京都限定だという「茶の菓」というお菓子をいただいた。濃い緑色の表に京という文字もしゃれていた。袋を開けるとプ~ンとお茶の香りがする。サンドされているものはホワイトチョコレートらしい。しつこくない甘さ。しばらくこれにはまりそうだ。

| | Comments (0)

November 01, 2010

「譜を読む」セミナー

楽譜を読んで解説をするという桑原先生のセミナーに出かけた。今日は「いい日旅立ち」「Yesterday Once more」「愛の喜び」。先生のセミナーに参加するのはこれで4回目になる。ピアノも弾けない、楽譜も読めないという私が何故このセミナーに参加するのか?私以外の参加者はもちろん楽譜も読めるしピアノも弾ける方ばかりだ。それはこの先生の飽くなき楽譜への執念とも言うべき「譜を読む」姿勢に感動しているからだ。3時間のセミナーで私は十分の一も理解していないと思うけれどW先生のピアノに耳を澄ませながら心地よい時間を過ごした。

| | Comments (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »