« 2010 日光:紅葉② | Main | パソコンの掃除 »

October 14, 2010

2010 日光:紅葉③

朝食後ホテル周辺を散策の後、お昼を『サヤン』で山の彩り蕎麦を食べた。ここの蕎麦は本当に美味しい。

駅周辺で買い物をした。まず梨「香り」これがすご~く大きい。一個2kgもある大きい物だった。名の通り香りも良い。最近の高級贈答品であるらしい。

大玉で香りがよく、さわやかな甘みの青梨。親は「新興」×「幸水」で、1953年(昭和28年)に神奈川県平塚市で「平塚16号」として育成されたが、日持ちの悪さや樹勢の弱さなどにより、品種登録はされなかった。しかし食味のよさから、今でも生産数は少ないが栽培が続けられている。

S10_006


続いて「湯葉まきむすび」これは最近「補陀洛まんじゅう」本舗で有名になっているらしい。味付けおこわを生湯葉でまいてあるもの。美味しかった。

S10_008

|

« 2010 日光:紅葉② | Main | パソコンの掃除 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2010 日光:紅葉② | Main | パソコンの掃除 »