« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 31, 2010

日光散策プラン

10月に行く日光の散策のプランを友人4人と練った。昭文社の日光の地図をひろげて湯の湖近辺、それから霧降近辺のプラン作成。二泊するからあちらこちら行けるね、と楽しみだ。靴はトレッキングシューズがいい。まだ紅葉は早いかしら?夢は広がる。お天気さえ良ければどこを歩いてもいい季節だろう。大分先のことと思っていたけれどもう来月のことになるのだなぁ!

| | Comments (0)

August 30, 2010

ウォーキング

江戸川近辺をウォーキングした。先週日光に行って歩いた時如何に快適だったかがよく分かった。といっても日光でも歩いている内に汗びっしょりになった。でもなんか気持ちの良い汗だった。それはやはり緑の中を歩いていたからかもしれない。江戸川は人・車が多くて余計暑さを感じたからだ。あとどれくらいでこの暑さが解消するのだろうか?

| | Comments (0)

August 29, 2010

日光で拾ってきた二つの緑のいが、多分山栗だろう直径5cmくらいのかわいいもの。机の上に置いておいたらマゴが「大きいのはYちゃんの小さいのはKちゃんの」と保育園で仲良しの女の子の名前をいいながら触っていた。突然そこから1cm位の虫が這いだしてきた。マゴはそれを見て「こわ~い!」散歩に行った時もアリがいるよ!と教えたら「こわ~い!」2才近い元気な男の子、こわいもの知らずと思っていたらどうやら蠢くものに弱いらしい。

| | Comments (0)

August 28, 2010

フラッシュ素材

フラッシュがホームページにインパクトを与えるのは前から知っているのだけれどアドビのphotoshopですら使いこなしていないしフラッシュのソフトを買ってまでやるのは・・と躊躇してしまう。将来プログラマーになるのならいざしらずそれを勉強する気もない。

そこでフリーソフトとなるわけだがフリーはフリーでなんとなく物足りないものが多い。それを改造してもらうと代金がかかるシステムになっている。確かにフラッシュを作るのは大変そうだから仕方ないのか。

| | Comments (0)

August 27, 2010

ホームページ作り

広報・歴史委員会でホームページ作りを教えている。面白い!と言ってくれているのでこちらも張り切ってしまう。今日はYahooJapanで無料のホームページ作りに挑戦。スカイプで話ながらなのでIDを作ってもらうのに一苦労した。2時間かかってようやくメインページまでたどり着いたけれど肝心の委員会の議題は残り時間で簡単になってしまった。やはり実際に会って詰めることになった。

| | Comments (0)

August 26, 2010

日光②

9時10分の送迎バスで駅経由で霧降高原へ向かう。そこから大山方面の登山道を歩いた。第一リフトのアナウンスを聞きながらここはリフトに乗った方が良かったなぁと話しながら急坂を登った。それからは比較的なだらかな道が続いた。赤とんぼが群れ飛んでいた。

丁字滝まではアップありダウンありのまぁまぁの道だった。後20分と言うところで大山の方からつつじヶ丘へ降りる道へ迷い込んだ。裸足になって沢を渡るなどしてトレッキングシューズを履いていたらなぁと思う場所があちらこちらにあった。つつじヶ丘のバス停に着いたのが1時35分。38分のバスに乗り駅へ出た。金谷ホテルの売店の2階でランチ。その後植物園を一周。

4時38分発の日光8号でラミーキューブをしながら帰京。

| | Comments (0)

August 25, 2010

日光①

今日まで予定されていた税務調査が一応昨日で終了したので、7時半の日光2号で新宿から日光へ。電車の中でプランを2つ練った。A案のまず湯元温泉まで行くことになった。2日間有効のフリーパスをインフォメーションで購入した。東武日光からバスで一時間半湯元に着いた。ビジターセンターで50円の地図を買い湯の湖を半周した後湯滝へ。湯滝横の売店でもり蕎麦と岩魚の串焼きを食べた。岩魚は店の主人が炉端で櫛に挿して焼いていた。香ばしく美味しかった。

戦場ヶ原横を抜け小田代ヶ原へ。都会と7~8℃は違うだろう。気持ちよい風を感じながら濃い緑の中を歩いた。
低公害車へ乗り赤沼で下車したのだが中善寺方面行きのバスは丁度出発した後だったので歩いた。途中竜頭の滝の上から階段を下まで降り、菖蒲ヶ浜まで行った。遊覧船発着所で700円の切符を買いソフトクリームを。
レモンミルク味が甘味を抑えてあった。

遊覧船に乗ること45分、八丁出島、イタリア大使館別荘、立木観音などを湖から眺めることができた。
ホテルに到着したのは5時を回っていた。

| | Comments (0)

August 24, 2010

税務署立ち入り調査

今日から会社の税務署の立ち入り調査だった。10時近く麹町税務署から係官が見えた。お一人だった。名刺に法人課税第X部門 上席国税調査官 ・・・ とあった。見ただけでなんかバランスが悪い配置の名刺だった。縁を触ると案の上、ザラザラ!なんかちょっとホッとした。

屋号の由来から始まって経営状態などの質問を答えた。曖昧な点は管理会社に電話して資料を送ってもらった。帳簿の問題点をを税理士に質問の後議事録をチェック。そこで早速お土産!!を発見されてしまった。欠席が多いYさんの給与についてだった。過去にさかのぼって3年分の修正申告を出し、Yさんの給与の改定でどうだろうかという調査官の裁定だった。明日は公認会計士と税務署でその件について話し合いが持たれることとなり立ち入り調査は今日で終わりと言うことになった。

| | Comments (0)

August 23, 2010

猛暑の中を歩く

午後2時過ぎ散歩に出かけた。鳩森神社横の歩道でMIWAの鍵を拾った。きっと困っているだろうなぁと交番に届けることになった。交番では書類を2枚。まず自分が拾いました。という署名をした書類。次に拾い主が現れても取得権をを主張しないこと!これって当たり前だ。主張しないからこそ交番に届けているのだから・・・とにかく「ご苦労様」のお巡りさんの言葉を後に青山三丁目から青山通りへ。暑いのに人は結構歩いていた。

紀ノ国屋インターナショナルで探していたものは見あたらず表参道→明治神宮を通って帰宅した。汗びっしょりだった!

| | Comments (0)

August 22, 2010

曜白朝顔

玄関前の曜白朝顔が元気だ。玄関前はあまり日があたらず植物の条件としてはあまり良くないのだけれど、温度は屋上に比べれば低いに違いない。この朝顔5月に米子に行ったときに隣のホームセンターに売っていたものだ。

7月中ごろから咲き始め朝早くから昼過ぎまで咲いている。蔓は隣の駐車場へ伸びる勢い。これは日本朝顔かと思っていたらなんとヒルガオ科イポメア属だと今日知った。

ルーフガーデンの朝顔が咲かないからこの曜白朝顔が咲いてくれるのはうれしい。

S10_007_2

S10_007

S10_006

| | Comments (0)

August 21, 2010

勿忘草

あまりの猛暑にルーフガーデンの散水も一日に2回も3回もしている。先日水道料金の検診に来た人が水道の使用量が増えてますが・・・と言ってきた。漏水の心配らしいが、散水量が多いので!と話したら納得して帰って行った。

今朝、いつものように水まきしていたら勿忘草が咲いているのを見つけた。さわやかな青い色!これっておかしい。今年のこぼれ種だから来年咲くはずなのに・・・やはり気候がおかしいのかな?

S10_007


| | Comments (0)

August 20, 2010

8月の電気料金

昔はお盆を過ぎると日中は暑いものの朝夕は風があり一息ついた。昨日はヒグラシが啼いて少し気温が低くなるかもと期待したが暑さは続くようだ。

東京電力から8月の電気料金の明細がポストに入っていた。冷蔵庫を7月に新しくしたので電気料金はどれくらい下がったかしら?と楽しみに去年のデータを見てみたら7月は横ばいだったものの8月はなんと4500円もアップしていた。どうやらエアコンの消費が大きいようだ。この暑さは尋常ではない。

猛暑で枝豆が大豊作で安いのはいいけれど早く秋風が吹いて欲しい。

| | Comments (0)

August 19, 2010

アイシング

"Loft"で見つけたアイシングでクッキーを飾ってみた。う~んなかなかいい!型で抜いただけのクッキーはなんか間が抜けているのだけれどアイシングで飾ることによってクッキーが引き締まる!

ただ今の時期湿度が高いのかなかなか乾かない。これで他の色もあったらいいなぁ。これから色々やってみたい。

S10_003


| | Comments (0)

August 18, 2010

スペードの花

ワイヤープランツのスペードに花がいっぱい咲いた。ルーフガーデンでは今は朝顔が全く咲かずスペードの花とフロックスのこんぺいとうが少し咲いているだけ・・・このスペードの花は小さいが可愛い。二株ある内の一株だけが満開というのも面白い。

0818


S10_015


| | Comments (0)

August 17, 2010

ホームページ作成

ホームページビルダーを使ったホームページ作りをYさんに教えている。彼女は師匠のホームページを作りたいのだそうである。偉~い!師匠は36才だがパソコンは全然やらないらしい。彼女の熱心さがこちらに伝わってきて嬉しくなる。私も出来る限りお手伝いさせて頂きたいと申し出た。格調高いホームページにしたい。

| | Comments (0)

August 16, 2010

Joker's Club 会食会

午後から高田馬場でJoker's Club 今日は10名参加だった。ブリッジと違ってこのゲームは4人揃わなくてもできるということだ。和やかにゲームは5時前に終了!

新大久保駅の中華料理店へ移動。まだ時間が早かったせいか私たちが1番乗り。きれいな店員(中国人)さんが注文を取りに来てお料理も次々とテーブルに運ばれてきた。そのどれもが美味しかった。普段あまりアルコールをいただかないのだけれどウーロン茶の後に生ビールをいただいた。

メンバーの楽しい話、淋しい話、老親のこと、お料理の作り方色々な話を伺えて楽しかった。

| | Comments (0)

August 15, 2010

Registry Booster

OSがMicrosoft Vistaのパソコンが最近重くなってきた。あまりものが入っていないXPの方がかえって早いという感じがする。Registryのお掃除をしようというMicrosoftから出ているソフトをいれてみた。なんとシステム関係でも700近いエラーが見つかりダメージ度『高』とある。結局それを購入して修復した。それでも飛躍的に早くなったということはないけどまぁ700ものエラーが消えたと言うことで気持ちがいい。

| | Comments (0)

August 14, 2010

富山産コシヒカリ

先日長島温泉に行った時食事に出たご飯がとても美味しかったのでどこのお米ですか?と尋ねると富山産だとのことだった。我が家で食べている新潟産コシヒカリより少し小ぶりではあるがモチモチとした食感だった。お嫁チャンもウチも生協の富山産コシヒリだと言っていた。

今日の日経の夕刊に新しいお米や野菜・果物についての記事が載っていた。米は今年全国的に豊作がみこまれている。山形産「つや姫」北海道産「ユメピリカ」といった大型新人がデビューするらしい。色々と品種改良されて新しいものがいただけるのはいいけれどあれこれ買って食べ比べるのはなかなかむずかしいかも・・・

| | Comments (0)

August 13, 2010

暑気払い

ブリッジの仲間が集まって暑気払いをした。なかなか普段参加しない人も見えて楽しく話したり食べたり、私はクイズを作成し、賞品を作った。小袋のなかにトランプ模様のマシュマロを・・・みんな和気藹々、その後はまたブリッジをした。ブリッジって何年やっても飽きない。それだけ奥深いゲームである。

S10_002

⑩の問題:"ブリッジは私たちに論理的思考、推論すること、素早く判断すること、忍耐、集中、そしてパートナーシップを教えてくれる。”と言ったのはテニスプレーヤーのマルチナ・ナブラチロワである。

合点合点!

| | Comments (0)

August 12, 2010

長島温泉③

ナガシマの施設内をグルグル回っているシャトルバスに乗ること2分、ジャズドリームという三井アウトレットパークに行った。

7月やはりこの系列の飯能店に行ってみたけれどそこより大分値段が安いように思った。今は夏期セール中なのか、店内に付いている値段の20%は当たり前。全商品80%オフというようなショップもあった。ただあまり欲しいものはなかったけれど・・・

| | Comments (0)

August 11, 2010

長島温泉②

午前中、マゴ達は遊園地に。私はホテルのシャトルバスで15分のところにある『なばなの里』へ行ってみた。公園の様に木が沢山植えられその木には名前が付いていた。今はちょっと端境期だったが花も植えられていた。

S_10_08_027


奥まったところに「ベコニア館」があった。私はあまりベゴニアが好きではないのでそこは通過しようかなと思ったけど外は暑くちょっと休憩の意味で入ってみた。最初の部屋はまぁすご~いベコニアの花・花・花畑だった。こんなベゴニアがあるの?と思うようなものが咲いていた。え!ひょっとしていつかTVで見た金正日の花ではないかしら?と思われる薔薇様の真っ赤な木立ベゴニアもあった。

S_10_08_090

次の部屋はフクシアのハンギングだった。フクシアの花ちょっと派手すぎてあまり好きではなかったけれど圧倒されてパチパチ写真を撮った。

S_10_08_056


S_10_08_059


S_10_08_053


S_10_08_060


S_10_08_061


S_10_08_066

次の部屋はサフィニアのハンギング!これも見事だった。

S_10_08_076

| | Comments (0)

August 10, 2010

長島温泉①

名古屋からバスで45分、三重県桑名市に長島温泉に長男一家と行った。広い敷地に色々なエンタテイメントがある。まず温泉。露天風呂に名前がついているこの日の女性用の風呂は「奥入瀬の湯」。ちょっとした小山に木が沢山植わっている。秋の紅葉の季節はもっときれいだろう。あちらこちら名前がついたお風呂に入ることができた。ちなみに男性用のお風呂は「黒部峡谷の湯」とあった。

その他は遊園地、海水プール、アウトレット、ショウ。従業員の教育が行き届いていて居心地よいサービスが嬉しい。お食事はたっぷりの上美味しかった。

S_10_08_006


| | Comments (0)

August 09, 2010

3回忌

一昨年、義弟が突然亡くなり今日は3回忌の法事だった。義妹は仕事を持っているせいか意外としっかりしていて安心した。若くして連れ合いを無くした場合なにか頼るものがないと気分的に落ち込んでしまうのではないかと心配していたけれど彼女の場合は仕事なのだろう。法事の後のお斎の折、隣に座ったのはその上の義弟、彼は今年初め義妹を亡くした。生前、義妹は身体が弱かったのでかなり義弟が助けていた。話してみると一人暮らしの日常の生活はあまり支障がなさそうで元気ではあるがそれはうわべだけのことかもしれない。やはり人間の寿命ってあるのだろう!

S_10_08_001


| | Comments (0)

August 08, 2010

広告うちわ

町を歩くとうちわを配っている。暑いから内容はともかく風を送るのに役に立つ。ふと見ると他の人も持っている。それがとても良いデザインのものだったりすると思わずそれどこの?と聞いてみたくなるようなものもある。最近の流行はブラスチックの柄に紙で貼られたものより円形に穴があり親指を通してあおぐのが沢山配られてくる。眺めてみると裏表に情報が満載。きっとこれが主流になっているのだろう。

| | Comments (0)

August 07, 2010

イパネマの娘

田坂先生のボサノバレッスン。今日はギタリストの伴奏で生徒が一人一人歌う日だった。

私は前回のレッスン以来、サパトス木村純さんのカラオケCDで練習したのだけれどやはりリズムに乗れなかった。字余り・・・があちらこちら出てしまった。挙げ句の果ては伴奏についていけず・・・もう少し上手に歌えるかと思っていたのにガックリ。
先生がレッスンして上げるから家にいらっしゃい!と言ってくださったけれど。自分が歌うより田坂先生のライブに行ってウットリするようなポルトガル語の歌に聴き入っていた方がよさそう。

| | Comments (0)

August 06, 2010

野菜料理

猛暑日が続きあまり食欲はないのだけれど私は野菜を食べるとなんか元気が出てくる。このところ出かけることが多いので出た先で色々野菜を買う。ホントに場所によって値段が違う。新宿のデパチカの野菜は高いなぁと思う。あちらこちらで買った野菜で作るラタトゥイユを冷蔵庫に常備。2日くらいで食べるようにはしている。

ルーフガーデンでは朝顔がまったくダメなのに、キッチンガーデンの野菜はこのところの高温で成長目覚ましい。二十日大根はプランターで大混雑。ピリ辛水菜、ルッコラ、チャイブも毎日摘んでは食卓へ。

野菜さえ食卓にあればご機嫌だ。

S10_001


| | Comments (0)

August 05, 2010

カナックホール

面白いネーミングのホールだ!Y先生から写真展のお知らせのハガキをいただいた時そう思った。今日はJR東神奈川で降りてすぐの「カナックホール」へ行った。神奈川県神奈川区の公共施設で「カナックホール」なるほど!

三階のギャラリーで9人の有志による写真展だった。それぞれがテーマを持って写真を出していた。一枚一枚きっと時間をかけて撮っているのだろうと苦労の後が偲ばれる傑作だった。

涼しくなったらまた撮影ツアーに連れて行ってくださいとY先生に頼んだ。

| | Comments (0)

August 04, 2010

菓子本

世田谷パブリックシアターへ"ロックンロール"を見に行った。時間がすこしあったのでキャロットタワーのな中の"TSUTAYA"で本を探した。最近の関心事『ロイヤルアイシング』について書いてある本がないかなぁと思ったのだけれどなかった。棚の前にソッと!(と、思えた)たてかけてあった『ビタントニオBOOK』を手に取った。最初は有機小麦粉で作るモノなのかな?と思ったら、ビタントニオというのは昔、実家にあったワッフルメーカーの進化したものらしい。なかでもピッツェル型の薄型のお菓子が可愛い。本を買ってしまった。

さて"ロックンロール"だがプラハの春から話は始まりプラハとロンドンが舞台で間に当時流行したロックミュージックが劇場内に鳴り響く。最初はなんか舞台が暗く、話も暗くまぶたが下に降りがちだった。後半はしっかり市村正則と武田真二の演技を見た。

帰りの電車で本を開く。2010年8月5日 第1版第1刷発行とあった。え?今日は8月4日だけど・・・

| | Comments (0)

August 03, 2010

IT会議

ITC東京クラブの委員会をネットでするべく色々と準備してきた。ところがいざスカイプを立ち上げ会議通話をしようと思ったら一人のマイクの調子が悪く電話委員会となってしまった。それでもなんとか委員会は少し前進しホームページの更新に漕ぎつけた。

写真をおもしろく加工することはなかなか難しい。

S


| | Comments (0)

August 02, 2010

歯科医院で・・・

歯科医院へ歯のお掃除に行った。ここの歯医者さんに最初にかかったのは何年前だろうか?その間に先生が二人替わった。そのたびにちょっとがっかりしてしまう。でも今度の担当の先生はとびきり若くなかなか良さそうだ。歯の清掃も先生自らしてくださった。私の歯の磨き方は左奥の内側が良くないらしい。どうやら左利きということが原因らしい。

会計で支払いをしようとしたら受付の女性が私がしていた指輪を見て「大きな指輪、いいですね!」と言ってくれた。この指輪は大分前、バンコックに行った時にブルーのクォーツの石を買ってその石を彫金の先生がデザインして仕立ててくれたものでけっして高価ではないのだが夏はめる指輪として私は気に入っている。私は手が大きいので小さい品がいいのは似合わないのよ!と話した。彼女は自分は手が小さいのでそういう指輪がはめられないので羨ましいとのこと。お互いないものねだりだわね、と一件落着した!

| | Comments (0)

August 01, 2010

藤の花

久しぶりに新宿御苑へ行った。暑いせいか人出も少なかった。御苑で歩くと緑が多いからだろう、暑い中にもホッとした涼しさを感じる。沢山ある桜の木もあと九ヶ月たてばまた美しい花を咲かせるのだなぁと思ってこの暑さも我慢しなければ・・・

日本庭園の池の側、藤の花が咲いていた。え!藤の花って5月初めに咲いたはず???今年の春の気候の変動が藤に影響しているのだろうか?

Ssca330189


| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »