« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

June 30, 2010

SDカードリーダー

昨日秋葉原へ行ったときに通りを歩いていてちょっと傍らのお店に釘付けになったなんかSDとかフラッシュメモリー、CDがすご~く安いのだ。最近大手の量販店でもこの手のモノは値段が下がって買いやすくなっている。2GBフラッシュメモリー\698を買ってみた。早速HPのデータをダウンロードこれからはすべてここからファイル転送をすることにした。

先日今使っているVAIOのパソコンSDスロットが壊れてマザーボードを取り替えたのだけれど、そのお店ではSDカードリーダーも売っていた。それも200円という安さ!こんなのがすぐ買えると言うことならば修理に出すこともなかったなぁと思った。

| | Comments (0)

June 29, 2010

ルイス ポールセン

20年前新築したときダイニングの照明器具がヤマギワからやってきた。設計されたK先生がこれがいいと決めてきたものだった。去年リフォームしたときにそのペンダントコードがあまりにも汚れてしまったのでビニールで被覆したものに変えてもらったのだが妹の家の方が断線したらしいと言ってきた。もう処分したいとも・・・

私はこの照明器具に愛着があったので今日はヤマギワに行ってみた。なんと断線ではなく電球が切れていたとわかった。これはデンマークの建築家アルネ・ヤコブセンがデザインしたものでルイス ポールセンという名前までついているらしい。捨てるのは簡単だけどもうしばらく使う?と聞いてみよう。

| | Comments (0)

June 28, 2010

アサガオサイト更新

今年は天候不順で3月から4月に蒔いた西洋朝顔は三分の一程度しか育っていない。特にブルースターの成長がはかばかしくなくて従姉妹がジョイフルホンダでフライングソーサーとネーミングしているけど写真はブルースターとなっているアサガオの苗を買ってきてもらった。それがやはりブルースターだった。結局西洋朝顔の中で一番強いフライングソーサーはいまだ一輪も咲いていない。ようやく今年のアサガオのホームページを作成した。

http://homepage3.nifty.com/aya_tokyo/

| | Comments (0)

June 27, 2010

「しょうくい」ってなぁに?

東京駅近くのレストランで親族会があった。実は当初3月に予定されていたのだけれど例のアイスランド噴火で帰国できないという人が出てきて今日に延期された。下は1才から上は86才の叔母さんまで25人ワイワイガヤガヤ楽しかった。

家系図を持ってきてくれた人もいてルーツは宝永年間にまで遡る。遠縁の有吉佐和子が「助左右衛門4代記」に少しくモディファイはされているがそこにも旧家が「しょうくい」と呼ばれている。今日はその方に「しょうくい」がどういう意味か教えていただいた。「正福院」と書き根来寺の役僧が領内巡視の時休憩所としてあてられた称号だということだった。地方ではこのように屋号を用いることがいまでも多いのだろう。村中が同じ姓では区別がつきにくいということもあろう。

帰りに秋葉原で見かけたすご~い車!

S10_005


| | Comments (0)

June 26, 2010

Ville de Lyon

S10_010

クレマチス「ビル ド リヨン」が今また咲き出した。少し小ぶりだが色は濃く美しい。フランスで産出されたクレマチスだそうだがこの花は椿にも似てなんて日本的な色合いそして花の形だろうと感じ入ってしまう。

朝から近くのビルの解体工事の音がやかましい。窓を開けておきたいのに・・・

S10_006

| | Comments (0)

June 25, 2010

パソコンが戻ってきた!

午前10時過ぎVAIOからパソコンが戻ってきた。来週の月曜日辺りに戻しますと言われていたのでホッとした。ITCの引き継ぎ書類作成が終わっていないからだ。電源をつなぎVAIOを立ち上げる。元通り!と思ったら「NORTON360」がおかしい!Xが付いている箇所が二つも・・・一つはスキャンだったがもう一つはバックアップ。スキャンをし終えバックアップはしてあるはずなのに?と。どうもわからないのでシマンテックのサポートセンターへ電話してみた。アジア系外国人の女性?らしい方がサポートしてくれた。これはどうやら一つだけでもフォルダーを作ってファイルを別のハードディスクへ保存すればすむらしい。リモートで処理してくれた。私は大事なファイルはかならず外付けへ保存しているので次のセキュリティは「ノートン・インターネット・セキュリティ」でもいいとアドバイスしてくれた。

さてその後は引き継ぎ書類のファイルを作成した。CDに落とすだけになった。

Ss10_012

| | Comments (0)

June 24, 2010

ゴルフ

次男は会計の監査の仕事をしている。今の時期は大会社の決算も終わり暇のようだ。今週は1週間休むと言っていた。そこで久しぶりに家族ゴルフをしようよということになった。私はなにしろ10年以上もゴルフのクラブを手にしていないので大丈夫かな?ゴルフバッグを開けたらクラブのクリップにカビが生えて白くなっていた。

朝少し雨が降っていたがゴルフ場に着いたら雨も止み日差しも強くなくて絶好のゴルフ日和の一日だった。最初のホールで22打も打ってしまったときはこのさきは?と不安だったが後はダボペースで10年ぶりとしたらまぁまぁかな?と思った。なにしろPGAゴルフ観戦で目だけ肥えているのでグリーン周りからフィル・ミケルソンならウェッジでオープンに構えてロブショットなどと口は達者にはたらくのだけれど技術が伴わずグリーンの端にしか乗らないことも度々!次は9番で転がし・・・と思ったら今度はグリーンオーバー!!ゴルフはやはり経験と練習あるのみなのだろう。

誘ってもらって本当に楽しい一日だった。これを機会にゴルフを再開・・・?

| | Comments (0)

June 23, 2010

紫陽花

久しぶりに梅雨らしく雨が降った。雨の中新宿まで歩いた。あちらこちらの家で紫陽花が咲いている。ブルー系や赤系の紫陽花は雨に生き生きして見える。ところが妹の家の中庭にわんさと咲いているアナベルは雨に打たれてかわいそうにうなだれている。

昨日もらった花瓶のなかのアナベル、ほのかな香りを漂わせてすてきに咲いている。

S10_032_2

| | Comments (0)

June 22, 2010

D300s講習会

梅雨に入っているというのに東京はほとんど雨が降らない。午前中は終わった「セントーレア・ブラックボール」「アマリリス」「クレマチス」などを片付け日に日に蔓が伸びてきたアサガオのプランターを代わりにフェンス際においた。スカビオサは「チリブラック」と「アルバホワイト」が終わったかなと思うとまた花をつけている。去年ドームのお花屋さんで買った「エキナセア」が今また元気に咲き出した。道路側のコーナーが気に入っている。

S10_020

午後からニコンプラザ・銀座へ。D300sの使い方講座を2時間受けた。でもこの機種の面白さの10%くらいしか教えてもらえてないだろう。あまりにもいろいろできることがありすぎて使いこなすのに時間がかかりそうだ。

S10_030


| | Comments (0)

June 21, 2010

ホリホック

狭いルーフガーデンなのだがプランターに何本かホリホックを植えている。ニグラはもう4年目になる。ピーチズンドリームは3年目。二重のホワイトは今年初めて咲いた。こうやって育ててみるとホワイトはこの時期この庭にはちょっとさびしいことがわかった。花が少ない今やはりピーチズンドリームのやわらかな上品な美しさにはかなわない。上へ上へ花が上ってきて今しばらく楽しめそうだ。

S10_057

S10_050

S


| | Comments (0)

June 20, 2010

TV観戦

夕食後少しBBOに入ってみた。パートナーはオランダの人、しばらくして気づいたのか 「今日は対決だね」と言ってきた。でも「今は私たちはパートナー」と言ったら"fun"と笑顔マークを送ってきた。「今日は3-0の勝ちだよ」「4-0のオランダの勝ち!」と言ったら大喜びしていた。結果は「1-0」そうか日本のプレーヤーを見くびっていた。

朝から全米オープン。TV観戦がおもしろい!

| | Comments (0)

June 19, 2010

露友

30年前テニスに夢中だったころ彼女と出会った。日本人の男性と結婚して日本に住んでいたので日本語もとても上手。交通取締りの警察官の漢字が間違っていると指摘したことは私たちテニス仲間では有名な話になった。慶応大学でロシア語も一時教えていたがロシアで会社を興すことになりモスクワに帰った。あれから10年1年に二度は日本に来るのでいつも会っている。彼女にロシアを感じたことはほとんどなかったが最近会うたびに大きくなりやはりロシアの遺伝子を感じている昨今である。

| | Comments (0)

June 18, 2010

パソコンの故障

パソコンのSDを入れるスロットがおかしい。SDを入れると「画像を読み込む」メッセージが流れなくなった。「コンピュータ」からSDのドライブを開くとフォーマットしますか?と言ってくる。「はい」を押してもフォーマットする気配はない。このパソコン買ってから3年!そろそろ駄目になるころかな?とりあえず延長保障がきくうちに修理に出すことにした。

| | Comments (0)

June 17, 2010

シカゴ

赤坂actシアターへ行った。赤坂は変わってしまってなんか地理が分からなかった。

ミュージカル”シカゴ”をを見た。その昔フランク・シナトラが大好きで
その歌のひとつ”Chicago Chicago That Toddlin' Town ♪”
が大好きでこれがすごい頭にこびりついていたので全然このメロディーが
流れてこずちょっと残念だった。

舞台真ん中後ろ半分?くらいをオーケストラがしめていて
その前で米倉とか大隅とかが踊るのだが演出としては面白いのだけれど
舞台がせまかいのでこれは迫力がなかった。

でも最近ミュージカルを見て日本人も結構やるねぇ~!と思う。
一昔前まではニューヨークのブロードウェイのミュージカル
じゃなきゃダメと思っていたが・・・!

ちょっと前やっていたリチャード・ギアとゼタ・ジョーンズの『シカゴ』
見たくなってきた。

| | Comments (0)

June 16, 2010

三井入間アウトレットパーク

飯能の竹寺に行く予定だったがお天気が悪いとのことで急遽3日前ウォーキングをやめることにした。池袋から電車に乗ると青い夏の空に白い入道雲が見えすっかり天気予報ははずれたね。と友人と恨めしげに窓の外を眺めた。西武池袋線飯能の一つ手前入間市で下車、入間アウトレットに予定変更で出かけた。

ここは数あるアウトレットの中でも最大規模だとか!まずお昼を食べてからあちらこちらお店をのぞいた。宝探しをするようなワクワクした気持ちでまわった。一番の目的は10月の斑尾行きのトレッキングに備えて山用品を探しに行ったのだけれど目指したお店にはアウトレット品はあまりなく普通の品物?と思われるものが多かった。私はザックやら上着など見、友人はゴアテックスのレインウェアやらトレッキングシューズ、ジャンパーなどをお買いあげ、秋のトレッキングが楽しみになってきた。

| | Comments (0)

June 15, 2010

東京クラブ6月例会

今日は東京クラブ第33期の最終例会だった。午前中のビジネスに続いてお昼休みには5月末に米子で行われたリージョン大会の講演報告また午後はフィンランド式思考法パート2の『論理力鍛える』コメント、続いて「今日の話題」ではおじいさんの話、役員交代式と盛りだくさん。そして東京クラブ例会始まって以来のクロージングソートも良かった。2回目のプログラム委員長だったが終わって1回目はホッとしたという感想だったけれど2回目はちょっと淋しいというのが実感!
Sc63a1


| | Comments (0)

June 14, 2010

塩釜牛肉

お昼にお客様3人見えた。メインディッシュは塩釜牛肉を作った。ところが少し火が入りすぎてしまったらしい。肉もあまりにももも肉だったので固かったようだった!サーモンマリネはまぁまぁだったかな?それとアンチョビーディップで食べる野菜これは美味しかった。

まぁ食べることよりも同じ目的を持っているもの同士が話をするとこんなにも話が盛り上がるのか!と嬉しかった。良い友人を持つことは人生大いにプラスだ。


S10_001


S10_004


S10_005


S10_006


S10_007

| | Comments (0)

June 13, 2010

突然のお客様

四谷にブリッジのチーム戦行ったら一人欠席!近くでお茶をした。途中でラミィキューブやろうよと言い出して急遽我が家でラミィキューブの会になった。皆数字に強いので「藍は藍より出でて藍より青し」の言葉通り早速私以外が交互に一位になる始末!3人でおしゃべりしながら4時過ぎまで遊んだ。

S10_spring_077


| | Comments (0)

June 12, 2010

寄せ植え

月曜日にお客様が見えることになったので今日は大片づけ。なにしろこの2週間お出かけモードになっていて部屋の中は散らかったいる。そうでなくても私は整理整頓が大の苦手・・・でもこの際要らないものを処分する良い機会と思い直した。その中でも郵便物の処理が難しい。書類の類をどうしたものやら!明日はお約束で一日出かける。とにかくなんとか見られる?ように片づいた。

窓辺にはポット植えの寄せ植えを飾った。新潟の撮影旅行へ行ったときに拾った「ドングリ」もかわいい葉っぱが出てきたし、サントリーの「こんぺいとう」ニゲラのホワイトの葉も茂っている。終わりかけのビオラ「ブラックジャック」も色を添えている。プリムラ「シルバーレース」も株分けしてみた。この寄せ植えは場を盛り上げるのに一役買ってくれるかしら?

後はメインディッシュの塩釜ビーフだなぁ~。

S10_spring_002


| | Comments (0)

June 11, 2010

リカバリー

家人のパソコンが昨日から調子悪くてリカバリーしますか?と言ってきたので『はい』を選択したんだけど様子がおかしいので見て欲しいと言う。え|リカバリー?どうして?もう後の祭りだった。家人は「リカバリー」を単に「修復」程度に解釈したらしい。リカバリーディスク作ってあった?と聞いてもわからないとのことで私のPCで検索したらそのPCにはリカバリーディスクが内蔵されたものだった。とにかく画面表示に沿ってリカバリーを進めていったものの添付されていたはずの"microsoft office 2007"のCDが見つからず・・・

夜"microsoft office 2003"のCDを取りあえずインストールして終了!疲れた!!

S10_spring_028


| | Comments (0)

June 10, 2010

ナスタチウム ブラックベルベット

数年前チェルシーフラワーショウで買ってきたナスタチウムブラックベルベットの種を使い切って去年は種を採らなくてはと思っていたのになんと日本フラワー&ガーデンショウでもらったハーブの袋から芽が出てきてびっくりした。その一つの苗が無事冬越しして見事に育ち花があがってきた。他のナスタチウムと違ってこのナスタチウムブラックベルベットは匍匐性でなく 葉が上に伸びていくので花が目立ちにくいような気がするがよくよく見ると葉の間から濃い赤のかわいい花がのぞいている。さて今年は種をしっかり採らなくては!

S10_018


S10_spring_041


S10_spring_020


| | Comments (0)

June 09, 2010

仙石-桃源台ー大涌谷ー桃源台ー元箱根ー湯本

朝食後早く帰京する友人3人と別れて5人はバスに乗り桃源台へ出た。夜来からの雨はシトシトと降っていた。ロープウェイであがっても富士山は見えないと思うとの私の予測だったがAさんの行ってみたいとの発言にロープウェイに乗った。富士山はなんと頂上こそ雲に隠れていたけれど先週見た雪と地肌のきれいな縞模様を見ることが出来た。

箱根海賊船に乗り元箱根に出た。話に夢中になり降りるのをすんでの所でのがすところだった。話は登山バス・ロマンスカーの中まで際限なく続いた。

S10_044


イブキトラノオ「伊吹虎の尾」(タデ科)とトビシマカンゾウ「飛島菅草」(ユリ科) -湿生花園

| | Comments (0)

June 08, 2010

打ち上げ会

私が所属する団体の一つITC(Internationao Training in Communication)は新学期が8月。実質的には7・8月は夏休みになり今期の最後の例会は6月となる。その最後の例会のための役員会と打ち上げ会を兼ねて箱根に行った。新宿から箱根高速バスでガラスの森まで2時間あまりで到着。レストランでカンツォーネを聞きながら桜エビのパスタを食べた。桜エビがバターでカリカリに炒められ香ばしく美味しかった。

バスに乗り継ぎ今日の宿ハーベスト甲子園へ。手荷物をフロントに預けて歩くこと5分、湿生花園についた。園内は緑濃くヒマラヤの青いケシ始めニッコウキスゲ、フタリシズカ、サンショウバラ、クリンソウ、イブキトラノオなど色々な花々も見られた。フィトンチッドをいっぱい吸ってホテルへ戻り最後の役員会をした。

S10_011


S10_019


S10_024


S10_037


S10_050


S10_056


S10_058

| | Comments (0)

June 07, 2010

真夏日

六本木から新宿へと出かけた。暑くてノースリーブだったがレストランや電車の中は冷房が効いていて涼しかった。

去年から気になっていた白の時計。そのバンドを替えたかったので2軒時計屋で聞いてみたのだけれど同じようなのはなくあるのは型押ししたようなものばかり・・・結局は時計のメーカーに問い合わせをするほかありませんよねとの返答だった。仕方ないのかなぁ~もうしばらく探してみよう、と思うけどそのうちに秋風が吹いてくるかも?!

| | Comments (0)

June 06, 2010

TUCANO'S

渋谷にあるブラジル料理店TUCANO'Sでランチをいただいた。シュラスコランチというお肉食べ放題のランチもあるのだけれど最近は重く感じるのでブラジル料理のランチを選んだ。フェージョンつまり豆料理を初めとして野菜料理がメインだった。

お隣は20?代と思われるブラジル人カップルだった。その二人はシュラスコランチを食べていた。シュラスコがまわってくると必ず切ってもらっていた。しかし男女ともにモデル並みに細い。この人たちは太ると言うことはないのかしらと思った。

| | Comments (0)

June 05, 2010

の~んびり!

家人がゴルフに出かける土曜日はいつも早起き。まずルーフガーデンへ出て植物のチェック!プランターに植えてあるのだけれど全部よい景色にはならない。セントーレア・ブラックボールと美女ナデシコ・ブラックベア、アグロステンマ・桜貝は殆ど終わってしまった。ダイアンサス・ブラックアンドホワイトが今日は2輪咲いていた。ホリホックのダブルホワイト、ピーチズン・ドリームも蕾が大きくなってきた。

それからゆっくり紅茶を入れる。今日はフォションのアップルティー!前はこの香りが苦手だったのだけれどブレンドしたらよくいただくようになった。元箱根の腸詰屋で買ったレバーペーストをフランスパンにつけてキッチンガーデンのピリ辛水菜をのせて美味しくいただいた。

| | Comments (0)

June 04, 2010

アサガオにネットを・・・

今年蒔いたアサガオの成育は悪い!ちっとも大きくならない。でもそろそろネットを張らなくてはと今日は午前中をかけて家人と二人で一枚張った。

ダイニングの窓まであがってくるのはだいぶ時間がかかるだろう。

S10_033


| | Comments (0)

June 03, 2010

箱根ウォーキング3日目

10時10分の桃源台発の海賊船まではずいぶんと時間があったのでもう一度姥子へ。しかし富士山は余りよく見ることは出来なかった。

桃源台に戻ると修学旅行の小学生が賑やか!半時間くらいの船旅で芦ノ湖両岸の濃淡の緑を楽しむことが出来た。

湯本まで出てから小田原へ。小田原でランチ、守屋のあんパン、伊勢屋の大福をお土産に帰京した。

S20_06_24_055


S20_06_24_060


S20_06_24_067


| | Comments (0)

June 02, 2010

箱根ウォーキング2日目

朝起きると部屋の窓から富士山の頂が見えた。朝食を済ませて早速ロープウェイに乗る。かすかに雲はかかっていたが今年は雪が多かったので頂付近の縞模様が美しい。

S20_06_24_031_2

小涌谷から今日の目的の一つ千条の滝を見に行く。高さは3mなのだけれど巾が20mくらいに渡って幾筋もの水が落ちていた。7月頃にはゲンジボタルも飛び交うそうだ。ここから浅間山(せんげんやま)に登って湯本まで降りるコースもあるようだったが次回に残した。

S20_06_24_034_2


S20_06_24_042_2

小涌谷から小田急のバスに乗って元箱根へ。少し肌寒く感じたけれど芦ノ湖を眺めながら「アクアパッツァテラス」でピッツァのランチをいただいた。

芦ノ湖東岸を湖尻まで歩き今日のウォーキング終了。

20_06_24_049_2


| | Comments (0)

June 01, 2010

箱根ウォーキング

ブリッジの友人たちと箱根2泊3日のウォーキング旅行をしてきた。今日は新宿から湯本まで小田急ロマンスカーに乗った。新型車なので椅子が斜めに配置されているので外の景色が見やすくなっている。登山鉄道を乗りついでロープウェイの姥子駅で下車。富士山は雲の中だったけれど、木立のなか湖尻まで歩いた。この歩道沿いの樹木は名前が付されて確認しながら歩くと楽しい。明日のプランを皆で練った後ラミーキューブ、ブリッジを夜遅くまで楽しんだ。S20_06_24_023


| | Comments (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »