« 警備を見て | Main | 第28回 日本リージョン大会第1日 »

May 24, 2010

出雲大社-足立美術館-皆生温泉

朝5時起床。7時35分発のJAL便で出雲空港へ。9時少し前到着。空港前から出雲大社行きのバスに乗ることが出来た。バスの運転手さんがバスの中の受像器に映像を流しながらこの地域のこと、出雲大社の遷宮のことなど丁寧に解説をして下さった。電鉄出雲大社駅でバスを降りコインロッカーに荷物を入れ構内のインフォメーションセンターでカメラの電池の充電をお願いした。

松並木の参道を歩くこと20分、大きなしめ縄を張った御仮殿が見えその後ろには修理中の大社を丸々覆う大きな建物が見えた。まぁ大社は見えなかったけれど私はしめ縄が見たかったので満足した。そこから左に回って神楽殿へ。ここにもおおきなしめ縄があった。なんとも言えない力強さを感じた。

電鉄へ戻りインフォメーションセンターでご親切に充電してもらった電池をもらい一畑電鉄に乗る。この電車は宍道湖の方まで行っていると言うことだったがまぁJR西日本に乗ることにして川跡(「かわと」と読むのだそうだ。)で乗り換えて電鉄出雲駅に行くことした。私より少し若いご夫婦と娘さんの3人連れと知り合い、お話ししながらのどかな風景を楽しんだ。この電車では出雲駅で40分くらいの待ち合わせの特急に乗るのだなぁと思っていたら7分の待ち合わせで特急が来るとのことだった。電鉄駅とJRの駅は6分くらいあると書かれていたのを思い出したので切符も持っていないし無理かなと思ったら「走りましょう!」との娘さんのかけ声で一気に・・・特急「やくも」が少し遅れていたこともあって間に合った!

安来で下車して足立美術館行きの無料シャトルバスに乗車。朝食を食べていなかったのでまず「吾妻そば」で割子そばをいただいた。その後ずっと行ってみたかった足立博物館へ。なんかそれまでにイメージが自分の中に強くあったので感動はなかった。雪の時がいいのかなぁ?

米子駅から米子のANAホテルへ。4時ごろ着いてしまったのでタクシーの運転手さんに頼んで皆生温泉「OUランド」に連れて行ってもらった。あまり色が無いナトリウム泉。婦人病に効くとあった。