« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

新宿シティーハーフマラソン

新宿区民のための健康マラソンらしい。1週間ほど前に交通規制の事とか明治公園で屋台が出るというチラシがポストに投函された。

今日はイイお天気だしランチは明治公園でとマゴを連れて出かけてみた。お昼過ぎてもまだまだ走っている人がいた。最終ゴールの国立競技場に近いので外苑西通りをなかなか横断することができなかった。

野沢菜のお焼きにおでんで昼食。深大寺の甘辛団子も売っていた。

| | Comments (0)

January 30, 2010

七福なます

正月にお節を作るのを任せられた娘の頃からなますは紅白なますと七福なますを作った。最近また思い出して作るようになった。でも七つの具材がどうしても思い浮かばない。人参・牛蒡・蓮根・干し椎茸・薄揚げ・しらたきまではスムーズに出てきたのだけれど後一つがどうも思い出せない。人に聞くと昆布とかかんぴょうじゃないかしらと言われたけれどはっきりしない。まぁ具が沢山入っているという意味で七福なのかもと思い至った。紅白なますと違ってこちらは火がはいるので冷蔵庫で保管すれば1週間は持つ。箸休めにも良い。

S10_064


| | Comments (0)

January 29, 2010

ポイント変換

最近はデパートからスーパーからカードからほとんどにポイントとかマイレージが付いてくる。あまりそういうものを集める趣味?はなかったのだが先日モバイルスイカの引き落とし先のカードの決済報告がきた。それを見たら1月31日でポイントがなくなります、というものだった。どうせたいしたものはないだろうとなにげなく読んでみたら400ポイントで1000円スイカにチャージできますと書かれていた。1200ポイントたまっていたのでそれって3000円!!さっそくそれをモバイルへチャージする手続きを取った。3日ほどしてケータイに交換が可能ですというメールがやってきてたしかに3000円チャージすることができた。これってずいぶん大きいなぁとこれから他のモノも一応ポイントをチェックしてみようという気になった。

| | Comments (0)

January 28, 2010

再就職

妹が外資系の会社を退職したのは去年の11月末だった。会社都合退職だったという。この言葉を初めて聞いた。退職にはふた通りあって会社都合退職と自己都合退職。会社都合退職の場合退職願や退職届けを出す必要はないとのことだ。彼女の場合会社が部門を縮小したので一方的会社都合だろう。通勤が往復3時間もかかるのでそろそろ転職を考えていた矢先だったらしい。

しかし世の中不況であるし年齢も年齢だし再就職は難しいだろうなぁと私も心配していたのだけれど、今日、就職が決まった!と嬉しそうに報告しにきた。私も一安心!

| | Comments (0)

January 27, 2010

国際宝飾展

今年も目の保養しに行く?とT子を誘った。毎年年を明けると有明の国際展示場で国際宝飾店が催される。今日はその初日だった。午前中は大混雑。今年は海外のバイヤーも多いと顔見知りの宝飾店オーナーが話していた。

この展覧会もちろん製品化されたものもあるが宝石の裸石、チェーン、パーツ、包装用の箱からリボンに至るまで宝飾関係の色々な物を展翅している。ここに来るとどういうものが今年の流行りかが手に取るように分かるのだ。

もちろん私は商売人ではないのでパーツや石のレイを買って作ってみたりして遊ぶ。

今年のベストドレッサー賞に輝いた人を見るのも楽しかった。特別賞に鳩山幸とイ・ビョン・フォン。10代:福田沙紀 20代:ベッキー 30代:観月ありさ 40代:大塚寧々 50代:戸田恵子 60代:高橋真梨子 男性:佐藤隆太 ひな壇に全員上ったらワーッと歓声があがった。楽しい一日だった。

S10_004
S10_010


| | Comments (0)

January 26, 2010

続:熱海

昨晩は12時近くお風呂に入ってさぁ寝ましょうと私は入眠剤を呑んだ。ところがそれからまた遊ぶことになってボーっとしたままカードを手にした。朝まだぐっすり目覚めたら同室のTさんはお風呂に入ったのだという。眠~い。

11時近くにチェックアウトをして昨日レストランの入り口に飾ってあった。鶴と亀そしてウサギの折り紙を教えたもらった。ここの従業員はとても良く躾られているので嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれた。あまりにも難しいので写真に折り方を撮った。再現できるかしら?

S10_063 S10_018

日記・コラム・つぶやき | | Comments (0)

January 25, 2010

熱海

熱海梅園の梅の早咲きが咲いていた。風が結構吹いていたので梅の馥郁とした香りがより強く感じられた。タクシーに乗り糸川沿いの熱海桜も車窓から楽しんだ。水に写る桜はまた美しい。

ホテルに着いたのは2時過ぎ。部屋から見える熱海の海はキラキラ光って美しい。初島も今日ははっきり見えた。

夜はそのうちの二人の誕生日が同じということでお祝いした。元気でまた来年もお祝いできますように・・・

S10_002 S10_014

| | Comments (0)

January 24, 2010

真っ赤なブーケ

朝9時。真っ赤なブーケが届いた。「お誕生日おめでとう」のカードが3枚添えられていた。息子夫婦からは「楽しい1年を過ごして下さい」マゴマゴからは私の大好きなネコとクラッカーがはじけた絵を描いて「お誕生日おめでとう」と・・・

お昼には都内に住むこども達も集まって賑やかなお誕生会となった。この一年楽しく心穏やかにそして元気で過ごしたい。S10_021

| | Comments (0)

January 23, 2010

テーブルマット

愛用していた冬用のテーブルマット暮れの大掃除の時に処分してしまった。織物だったのでゴシゴシとタワシで洗ったりそのまま洗濯機に放り込んでも大丈夫だった。でも何となく色あせた感じだったので新年明けたら取り替えようと気軽に考えたところが何処にも売ってない。以前のは無地で色々な色があった筈・・・ところが今売られているのは無地ではなくところどころ違う色が織り込まれているものだった。ウ~ん!私の趣味と違う。

生地屋さんでビニールコーティングの生地を買い取りあえず間に合わせることにした。切って端をミシンで縫っただけ。当座これていいか!

| | Comments (0)

January 22, 2010

ボール体操

教室に行ったのはなんと1ヶ月振り!先生には「忘れちゃったかと思った」なんて言われてしまった。21年度も第3期が始まっており、お仲間も見知らない顔も結構あった。ひさしぶりだったけれどあまり無理と感じることなくスムーズに体操に入っていけた。終わった後ゆっくりお風呂に入り仲間とおしゃべり!いいなぁこういう時間・・・S2010_poppy

| | Comments (0)

January 21, 2010

笛拭きケトル

19年使った琺瑯のケトルが傷んできた。最近空だきすることが多いので持ち手部分がすっかりよわってしまった真っ白な琺瑯も劣化してひびがはいってきた。去年からデパートに行くたびにケトルを見るのだけれどなかったので半分あきらめていた。

今日は船橋に出かけ友人二人とお昼を東武百貨店で石焼きビビンバを食べた。Yさんお薦めのお店だった。熱々で美味しかった。帰り際同じフロアのリビング用品売り場でなんと白い琺瑯で笛を吹くケトルを見つけた。これで空のままケトルを火にかけることもなくなるに違いない。良かった。S09_002

| | Comments (0)

January 20, 2010

花のプレゼント

T子が千倉から切り花を一箱送ってくれた。『お誕生日おめでとう』とカードが添えてあった。暮れに活けた千両はまだ元気だったが水仙がドライフラワーのようになっていた。

もらった色々な色のストックを活けてみた。沢山のストックをゴージャスに活けることが出来た。S_000

| | Comments (0)

January 19, 2010

ITC東京クラブ1月例会 

前日からおみくじ作りやら後期プログラム予定表のチェック、クラブ始まって以来という初釜の打ち合わせに忙しかった。今日は気温があがりダウンのコートが暑かった。いつもより15分開始時間が早いので皆ちゃんと来るかしら?と要らぬ心配をしながら出かけたが皆きちんと出席し予定通りビジネスから始まった。お昼をはさんでレキシコロジー、グラブバッグそして謡『鶴亀』のインスピレーション、初釜と午後2時半過ぎ、無事プログラム終了!ホッとした。Sitc_002

| | Comments (0)

January 18, 2010

ヨガレッスン

久しぶりのヨガレッスンを受けた。身体が動かないかなと思っていたら意外、ポーズも私なりに良くできた。いつもスキーに行った後は筋肉痛になるのに今回は1週間経った今でも出ないと言うことは普段鍛えているからかもしれない。ヨガの教室は相変わらず人気が高く沢山の人が受講しており「一歩進む勇気。一歩退く勇気。」を合い言葉に楽しく身体を動かすことが出来た。

お昼から町会の新年会。来賓のご挨拶から始まる。区長のスピーチが一番良かった。さすが!午後の余興のビンゴゲームは5番目にビンゴ!スティールタワシをゲットした。

| | Comments (0)

January 17, 2010

仲間とのブリッジ

久しぶりに仲間とブリッジをした。ブリッジはチーム戦が一番楽しくおもしろい。80%は裏と表同じ事をやっているのだけれど20%はビッドやらプレイが異なるからだ。今日もいろいろなハンドがあり「やったね!」というのやら「あらあら!」というのやら。今年初めてのブリッジの試合、結果は別にしていつまでも続くといいけど・・・

| | Comments (0)

January 16, 2010

新年会がたたって

友人とスパ・ラクーアへ。水道橋駅を降りると女性の行列が延々と続いていた。今日は混んでいるのかな?とちょっと心配になった。ところがドームで「キルトフェア」のイベントがあるのだとわかった。スパはさほど混んではいなかった。体重計に載るとなんと300gも増えていた。昨日は新宿なだ万の新年会で懐石料理に舌鼓を打ったかららなぁ!すこし注意しなくては・・・

| | Comments (0)

January 15, 2010

旅行の予定

年が明けると今年の旅のプランを色々と練る。今年はウォーキング主体であちらこちら行きたい。2月は友人達と温泉旅行、3月は房総だの熊野古道、4月はお花見会が4・5回はあるなぁ。5月は北海道・十勝岳、それからこどもの頃に会ってその後会ってない関西に住む友人達との再会もある。さてとその後は?「ウェルかめ」人気の四国のお遍路さんもやってみたいなぁ~。

| | Comments (0)

January 14, 2010

ニューイヤーコンサート2010

友人二人とオペラシティで行われたヨハン・シュトラウスアンサンブル ニューイヤーコンサート2010を聴きに行った。12名(弦楽器6名、管楽器6名)というサロン風な編成でハミングしたくなるような楽しいメロディーが次々と流れる。指揮をしているのがアントン・ソロコフというモスクワ生まれの天才的バイオリニスト。彼は1731年製のグァルネリという楽器を弾きこなして味わい深い音を聴かせてくれた。プログラム後半に彼がソロで弾いた"チャールダッシュ"は素晴らしかった。まだ32才という若さ。もう一人今回日本デビューのデニーズベックというソプラノ歌手も細い身体からきれいな声が出て驚いた。新春の一夜を大いに楽しんだ。

| | Comments (0)

January 13, 2010

ラミィキューブ

お正月、家族でラミィキューブで遊んでいたら次男があれ12が3つあるね。と言い出した。枚数は確かにあったので今まで誰もき気がつかなかったのだ。1から順番に並べてみたらなるほどオレンジの9が1枚足りなかった。正月明けてからメーカーに電話してみたら今日送ってくれた。今度は誰といつ遊べるかな?S2010_123

| | Comments (0)

January 12, 2010

PDFファイル

クラブ役員会でPDFファイルの話になった。ワード文書をPDFファイルに変換するのが大変だという話だった。フリーのソフトもあるし私は問題がないと思うと発言したのだけれど家に帰ってパソコンを開いてみた。フリーソフトもあるけれどそれよりもなによりもMicrosoft Office 2007ではPDFファイルを発行することができることを確認。役員仲間にもさっそく知らせた。便利だ。世の中どんどん進化する。

| | Comments (0)

January 11, 2010

夕張マウントレースイ③

2時までスキーを楽しんだ。温泉につかり疲れを取り3時半のバスの発車時刻も近くなって孫たちがいないということにきがついた。あちらこちら声をからしてみんな探していたらなんとバスの近くで雪遊びをしていた。ホッとしてバスの中では一同ぐっすり眠ってしまった。

新千歳空港のショップでRoyceのポテトチップスチョコレートを買った。これって食べだすとなかなか止まらない。怖~いお菓子。S2010_124

| | Comments (0)

January 10, 2010

夕張マウントレースイ②

昨日は169cmのスキー板をレンタルしたが今日は149cmの板を履いてみた。若いころのような大胆にして華麗?なスキーはとても無理だけれどカービングスキーはとにかくより操作しやすい。雪がいいこともあって固くなった私の体を上手に受け止めて曲がってくれた。

7才のマゴは午前中スノーボードのレッスンを受けさらに進化しゲレンデを自由に滑るようになった。怖いということを知らない子供の運動神経に驚くばかり!朝から夕方6時まで滑っていた。

夜食事をしていたらお隣の席の方から声をかけられた。昼間、ホテル前のゲレンデでアルプホルンのコンサートを聴いた。スイスって言うとこの楽器の絵をよく見るのだけれど実際見たのは今日が初めてだった。なんと昼間のコンサートの方達の長野からいらした一行とのことだった。いろいろお話をうかがうことが出来た。楽器の素材は木曽ヒノキなのだそうで中を丁寧にくりぬき二つ張り合わせてあるのだそうでそれをさらに三つを金属で留める構造になっているとのこと。昼間撮った写真をよく見ると先の方に絵が描いてあってその持ち主が偲ばれるなぁと思った。S2010_018S2010_024S2010_029S2010_057

| | Comments (0)

January 09, 2010

夕張マウントレースイ①

羽田から一時間ちょっと新千歳空港へ。そこから一番近いスキー場が夕張マウントレースイ。

7才のマゴは今年はスノーボードがやりたいという。さっそく3時からのナイター券をフルに使って滑り始めた。最初は歩くのもままならなかったようだがしばらくすると転びながらも滑れるようになったのには驚いた。

日中はマイナス3・4℃だろうか?しかし4時近くに日が沈むとどんどん冷えてくる。暗くなると斜面もよく見えなくなってくるので私は早々に引き上げた。S2010_002

| | Comments (0)

January 08, 2010

テキサスバーガー

ラクーアの帰り新宿へ出てビクトリアへスキーウェアを見に行った。最近はレンタルにしていたのだけれどトレーナーさんが今スキーウェア安いですよ!のひと言にすっかりその気になってしまった。3階のレディースウェアへ上がった。久しぶりのウェア二つ着てみる。なかなかいいなぁ!二つは一つ目の二分の一のお値段。どうせシーズンで1~2回しか着ないんだから安い方にした。

ビクトリアを出たら隣のマクドナルドでテキサスバーガーの先行販売をやっていた。新聞で15日から発売と書いてあったのを見たがまぁ買うことはないだろうなぁとおもっていた。30年前ニューヨークのマックでハンバーガーを買って以来マックへは行ったことがなかった。ハンバーガーよりラーメン派だからだ。でも折角のチャンス!とフラフラとテキサスバーガー1ヶ購入、家に帰って家人と分けて食べてみた。一層目にはフライドオニオンとベーコンが入って次の層には味の濃いソースに包まれたハンバーグにチーズかな?ボリュームがあって半分でもおなかいっぱいになってしまった。パッケージのデザインはなかなかいい。

今日は優柔不断な私にしては決断が早い日だった。S09_019

| | Comments (0)

January 07, 2010

点数計算

中国語教室のお仲間に会うのは久しぶり!先生も生徒も元気に一日勉強に励んだ。なかなかうまく行かない。点数計算もバンバンというところが合点がいかない。こればかりは他のゲーム同様こなすほかないのかもしれない。

おやつに先生が四国から持ち帰られたというおまんじゅうをいただいた。これがとても美味しかった。なんて言う名前だったかなぁ?

| | Comments (0)

January 06, 2010

コサージュ

町会でコサージュ作りをするので参加してくださいと言われたのは12月の初め。班長さんから持ち物の電話をいただき思い出した。運針が基本で苦手な私は手が遅い。シルクオーガンジーなので柔らかいバラの線が出るという。なんか私のはちょっとバラが横を向いている。お隣の人とこれって性格が出るのかも・・・?等とおしゃべりしながらと楽しい手芸の時間を過ごした。S_253

| | Comments (0)

January 05, 2010

伊丹

伊丹に来たのは初めてだった。JR伊丹駅から蔵の町沿いに歩行者にやさしい道が続いていた。阪急伊丹駅まで徒歩で10分少々。5月ごろはなみずきの並木がきっと美しいに違いない。白雪、老松と言った有名な酒造会社があり、行列しているので何かなと思ったら老松の裏手には酒を造っている軟水の蛇口がありそれを町の人が水を汲みに来ていた。私も少し口に含むと柔らかい味がした。日本にはまだまだ知らないいい町がいっぱいある。S_231 S_224
S_234 S_223S_218


新大阪駅構内で絹笠の『とん蝶』を。おこわに大豆、切り昆布、小梅漬けの組み合わせがなんとも美味しい。S_245_2

| | Comments (0)

January 04, 2010

大阪

朝の新幹線で大阪へ。思いがけない大阪見物となった。新大阪の駅構内で小さなガイドブックを買った。荷物をコインロッカーに入れてからナンバへ出てとりあえず腹ごしらえ。「くいだおれ」の太郎さんを横目に『たこ昌』でしょうゆたこやきと明石焼きを食べた。千日前まであるき花月の窓口で切符があるかどうか尋ねると「売り切れ」とのことでそのまま道具街へ・・・まだ4日半分以上の店は閉まっていた。

時間がたっぷりあるので御堂筋線から中央線と乗り換え大阪港へ。「海遊館」で雄大な魚のパレードを鑑賞。その後天保山の観覧車に乗った。大阪が眼下に見え遠くは淡路島、生駒山、六甲山も眺めることが出来た。久しぶりの観覧車を楽しんだ。S_090S_120S_134S_147S_100S_187 >S_204S_208


日記・コラム・つぶやき | | Comments (0)

January 03, 2010

箱根駅伝

往路に続き東洋大学が順調に一位を突っ走った。1km3分くらいで走るので見物していてもあっという間に通り過ぎるのだろうなぁとTVのありがたさがわかる。データ放送を見てみると今までの記録とか選手のプロフィールなどを見ることができる。あ~ぁ!おもしろかった。お正月の楽しみのひとつ箱根駅伝も終わっちゃった。

午後から新宿へ!年末から使っている加湿器のフィルターが茶色く汚れてしまい予備を買いに行った。この汚れっていったい何なのだろう。水の汚れなのかしらん?

デパートにも寄った。昨日は福袋のセールでさぞ混んでいただろうけど今日は空いている?と思いきや結構混んでいた。

| | Comments (0)

January 02, 2010

インターネットテレビ

今日は男たちは朝早くゴルフに出かけてしまったのでゆっくり起床!箱根駅伝を楽しんだ。家人の書斎のTVが12インチの小さなブラウン管のアナログTVだったので暮にひとつ買い求めた。正月中は居間に置いておく事になったので今日はこのTVを研究?した。

ランケーブルをつなぐとインターネットもできることがわかった。ニュースはもちろん、天気、地図、道路情報、今日の献立、絵本も読んでくれるし、新聞も文字を大きく読ませてくれる。アドレスを入力すると私のHPも大画面で見ることができる。テレビがパソコンに変わって主役になる日も近いかもしれない。

| | Comments (0)

January 01, 2010

お正月

6時47分。富士山の東の空に太陽が昇るのを見た。昔はこういうのは山登りをする人だけの特権だったと思うけど今はTVで簡単に見ることができるようになって私としてはうれしい。

今年のおせちは京都の「美山荘」からだった。ここ5年くらいは同じ京都の「三友居」だった。容器からしてなかなか凝った作り。ただ痛まないようにという心遣いからだろうかやはり味が濃い。私が暮に作った煮物、ごまめ、きんとん、ロースとビーフがなかなか好評。

| | Comments (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »