« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 31, 2009

大晦日

今日も穏やかな一日だった。お正月も準備も終え恒例の紅白歌合戦を見ながらゲーム大会となった。一人は始めてのゲームなので最初は戸惑っていたがすぐ慣れて常勝するようになった。その理由は?「いつも数字ばかり見ているからなぁ~!」  なるほど・・・

紅白歌合戦は白の勝ち!誰が見ても勝ちだと思うけど。

| | Comments (0)

December 30, 2009

2009年 晦日

午前中、家で正月を一緒に迎える次男のために部屋をしつらえた。以前彼が使っていたカーテンを二枚縫い合わせ天井から吊り下げベッドの周りを囲った。なかなか良い空間が出来た。

午後はおせちを作った。煮物と栗きんとんそれにごまめの3種類。栗の甘露煮の瓶詰めの栗が意外に少なかったので鳴門金時の衣が目立つ。ごまめはたっぷりの松の実が入った。煮物は頂き物の沢山の里芋を5分チンしてから皮を剥き五角形にタケノコ買い忘れたのでこんにゃくと椎茸、梅の花切りの人参それに飾りにタイ産の絹さや。

夕食は妹一家も加わり賑やかだった。

| | Comments (0)

December 29, 2009

『愛情の条件』

韓流ドラマ『愛情の条件』が60回で今日「完」となった。韓国と日本との違いがこのドラマほどよく分かったと思ったものはない。今までで見たどの韓流ドラマよりより韓国を感じた。儒教に基づく韓国人の生活感、食べ物と食べ方、女性の化粧の仕方、若い女性と年配の女性の差、洋服の趣味、立ち居振る舞いそれが日本人のそれと違う。そういうことを発見することがおもしろかった。もちろん主人公の3人姉妹の生き方もはらはらさせられたけれど・・・

最後にウンスとチャンスが出会い、ハッピーエンドだった。

| | Comments (0)

December 28, 2009

花の値段

市ヶ谷の叔母のところへ暮れの挨拶に行きその足で四谷へ出た。叔母に赤い実をつけた千両をいっぱいもらったので水仙を買いたいと花屋に寄った。つい5日ほど前に花屋の店先で10輪で500円くらいだったと思うがなんと一輪で200円してした。若松は350円。まぁ暮れだからこその値段なのだろう。

今日はまた午後から新宿へウォーキングしたので10000歩にはなったかな?

| | Comments (0)

December 27, 2009

網戸とガラス

家中の網戸をはずす。洗うと真っ黒な液体が流れた。この辺りは車が多く排気ガスの影響なのだ。洗うとそれがよく分かる。窓も然り!それだけに時間をかけて拭き終わった後は気持ちが良い。

カーテンも掛け替えて気分一新!

| | Comments (0)

December 26, 2009

ピーラー

クリスマスオークションで買った京セラの300円のピーラー。今日初めて使ってみた。というのもその前に使っていた鋼のピーラーがあまりにも切れなくてジャガイモを剥くのが最近とても苦痛になってきていた。ところが今日新しいセラミックのピーラーを使ってみて怖いほど切れるのでびっくりした。人参も皮が薄く切れ人参のサラダが美味しく出来た。こういう小道具ってあるとなかなか変えられないけどこの切れ味を忘れないで1年に一度は変えようと思った。

| | Comments (0)

December 25, 2009

本棚の整理

雑誌はドンドンたまるし本も結構つんどく気味に買ってしまうので本棚がいっぱいいっぱいになってしまっていた。さて読んでない本も捨てるかなぁ?と思うともったいなくなり取りあえず読み出す。こんなことしていられないと結局、本10冊に雑誌5冊処分することにした。

今日のニュースで 『現代』『論座』『諸君』という雑誌の休刊が相次いでおり、グラビア誌『sabra』や学習雑誌『小学五年生』『小学六年生』も休刊するそうだ。そしてこれからもこういう状況は続くだろうと言っていた。若い人の活字離れということもあるらしいが今求められているのは10代後半の読者を虜にする企画だという。それに反して若い女性の雑誌には最近付録がついておりそれが人気を呼んでいるとも聞いたことがある。

本はインターネットでも生き残れないのだろうか?

| | Comments (0)

December 24, 2009

中国語勉強会

この1ヶ月体調が悪かったので中国語の勉強もお休みしていたのだけれど久しぶりに出かけたら「符の数え方」をやっていた。これこそ私が勉強したかったことなので熱心に勉強した。これがはっきりしないときちんとした点数計算ができないのだ。でも実地の勉強となるとどうも私は乗らない。これってツキ以外のなにかあるのかしら?

夕方タカシマヤへ買い物に出かけた。去年から買いたかった一炉庵のクリスマス上生菓子を手に入れることが出来た。なんともかわいい。夕食後、お薄をたてお菓子をいただいた。上品な甘さが口の中にとろけた。S09_003

| | Comments (0)

December 23, 2009

"She loves me"

昨日に続いて今日も今朝から文字通りの小春日和だった。午前中はコンテナー6個にチューリップとアネモネを植え付けた。チューリップはかなり薄黄緑の芽が出ていた。

午後から日比谷のシアタークリエへ。"60"年代のブロードウェイのヒットミュージカル"She loves me"を見た。祝日のせいかほぼ満席。観客の世代はかなり若い。神田沙也加と植草克秀は知っていたが藪宏太は全然知らなかった。声変わりが途中の発声だなぁーと思って聞いていたがどうやらHey!Say!JUMP!というグループに属するアイドルらしい。話が終わった途端ショウタイムがあってびっくりした。若い子達はこれがお目当てだったようだ。

手紙で文通しながら恋いこがれる話は最近ではメール交換で相手を恋いこがれる"You got a mail"を思い出した。私はあぁいった類のラブコメディが大好き・・・。

帰り椿屋珈琲店でお茶した。雰囲気のある大人の喫茶店という感じだった。

| | Comments (0)

December 22, 2009

ルーフガーデン片づけ

体調が悪いという大義名分のもとルーフガーデンは放りっぱなしになっていた。夏に大活躍をしたアサガオのネットは蔓がからみあったままはずして枯れるのを待っておいてあったしチューリップやらアマリリスの球根も早くコンテナーに植え込んであげなければ・・・

今日は土をふるって枯れた根を取り除き10個のコンテナー土を入れた。ルーフガーデンはすっかり整理・整頓された。

クレマチス"ダッチェスオブエディンバラ"の今年最後の一輪が淋しげに咲いていた。また春を待ちかねてビオラのブラックジャックが早くも咲き始めていた。S2010_004


| | Comments (0)

December 21, 2009

モンキーパンツ

昨日より今日と元気になってきた。ミシンをとたんに踏む気になってきた。近所のアパレル屋の端切れセールで買ってきた100円・200円の生地。これが伸縮性があってキッズの洋服にぴったり!

おむつをしているキッズはおしりが大きい。後ろ身頃にマチを大きく付けたモンキーパンツがゆとりがありよい。このマチにアップリケをしたり名前を貼ったりするとよりかわいいパンツになる。土台は完成。さてあとはゴムを入れておしりに柄を入れるだけになった。マゴに早くはかせてみたい。S09_007

| | Comments (0)

December 20, 2009

假屋崎省吾バースデーパーティー

楽しいから行きましょう!と友人が誘ってくれた。渋谷から徒歩10分くらいのところに氏の瀟洒な自宅があった。顔なじみの5人は氏のパーティーは初めてだった。コートを預け番号札を受け取る。階段を降りると40畳くらいの部屋の片隅にグランドピアノがありその前にフラワーアレンジメントがおかれていた。壁添いのテーブルにはお寿司・ピザが並び、ドリンクバーにはワイン・ジュース・ウーロン茶のグラスがあった。食事が済んだころ氏が真っ赤な衣装に身を包んで笑顔で現れた。まず氏のピアノの演奏、バッハ・ブラームス・ショパンを鮮やかな手つきで弾いてくれた。その後は末?氏といフジコ・ヘミングウェイが絶賛しているというピアニストが登場。假屋崎氏と連弾を聴かせてくれてくれたりシベリウス・ホワイトクリスマス・聖夜・ジョージガーシュウィンの曲を弾いた。

デザートタイムの後はプレゼントタイム。全員にプレゼントが渡される。私はスノウマンのグラスだった。氏は終始笑顔を絶やさず祝い客の祝福を受けていた。最後に記念撮影!お疲れ様。

帰りはほろ酔い気分で表参道のイリュミネーションを眺めながら帰路についた。

| | Comments (0)

December 19, 2009

新宿

久しぶりに新宿へ出かけた。駅を降りると人の多さに眩暈がおこりそうだった。ヨドバシカメラで加湿器を購入した。今回の風邪はやはり部屋の中に湿度が足りないことが原因だったかもと思ったからだ。続いてデパートの靴下売り場で暖かそうなレギンスやら靴下を買った。レギンスも12分丈とか13分丈なんかもあってなかなかいい。黒にゴールドのメッシュのもの、オリーブグリーンのリブ網のもの、ダークグレーのもの 合計3足も買ってしまった。これで風邪をひくこともないだろう。

最後にデパ地下で買い物。今まであまり食欲がなかったけどやはり色々な食料品を目の前にするとあれこれと買ってしまった。新鮮な野菜を沢山料理して元気になりたい!

| | Comments (0)

December 18, 2009

オフィス市場の状況

管理会社からオフィス市場について話を聞いた。2003年現象の様なことが来年は起こりそうだとの話だった。空室率はピーク時の高水準に接近しており賃料相場も来年は2007年よりも32%下落するかもしれないらしい。それにしても新築ビルの供給は来年度までは限定的だが2011年以降は大型ビルはどんどん建築が予定されているようだ。

来年は穏やかな年であるように祈りたい。

| | Comments (0)

December 17, 2009

ゆで肉団子

最近は食欲がないのでなにが食べたいという欲求が起こらない。朝10時少し前TVを何気なく見ると番組は「きょうの料理」。途中から見たのだけれど肉団子にゆで野菜を乗せて甘酢あんをかけて試食していた。久しぶりに美味しそう!と思った。

今日はデパートで鳥のももにくの皮と脂をとり二度挽きしてもらったものに生パン粉を混ぜそれを茹でた。これは冷蔵庫で4-5日持つそうだ。冷凍すれば1ヶ月とも・・・柔らかくてとても美味しくできあがった。

| | Comments (0)

December 16, 2009

差し歯

歯の修理も最終段階になった。ところが今年中に本歯は入れることはできないとのことだった。来週までクリニックは営業していますが充分注意して下さいと宣告された。

今日は外は一段と気温が低く歩いているとまた寒気がした。風邪も引き直さないように注意しなくては・・・

| | Comments (0)

December 15, 2009

クリスマス例会

昼食後は「お隣さん紹介」のスピーチ、プログラムリーダーのAさんが準備万端してくださったおかげで22分のプログラムがとてもうまく行った。その次はクリスマスオークションだった。会員の平均年齢もあがり到来物も少なくなったせいか品数は多くなかったが売り上げはまぁまぁだった。入札品の方は細かいものが多くなり係の人は大変だった。来年はもう入札品はやめた方がいいかも・・・?

| | Comments (0)

December 14, 2009

耳鼻科へ

耳鼻科で処方された薬、ムコダインが切れたので朝の診察時間を待って受診した。最近の先生ってどうしてそんなに偉ぶるの?と言いたくなる感じで患者を見下してものを言うが年の頃50代の女の先生、とてもやさしく丁寧だ。こちらの話しも良く聞いてくれた。きれいになってきましたね!とは私の顔ではなく鼻の中のこと。そういえば鼻水もさらさらになってきた。ちょっと右奥の歯が浮いているような気がするのですが?というとまだ風邪の症状が抜けきっていないのでしょう。今週末まで無理をしないように!暮れは医者も休みますから・・・とのことだった。

| | Comments (0)

December 13, 2009

孫を連れて・・・

久しぶりに孫を車に乗せた。なんとチャイルドシートがすっかり小さくなってその調節に時間がかかった。それでも孫は乗り心地が悪いらしく高速を乗っている間中ぐずっていた。この子は高速とかエレベーターとか得意じゃないのかもね・・・!と娘がいう。スローな人間に育って欲しいなぁ。

| | Comments (0)

December 12, 2009

借金

旅行以来会うことになった友人に朝メール。今年中にブタペストの借金を返したいので明細書持ってきてね!とバタバタと催促。ホテルの近くのスーパーで買い物をしたものの私が持っていったカードはJCBだったので決済できなかったというわけ!あわてて隣のレジのM子さんにSOS。

懐かしいなぁ!そんなこともあったよね。彼女は明細書と一緒に私が写っている写真をプリントアウトして持ってきてくれた。しばし旅行談義に花が咲いた。

| | Comments (0)

December 10, 2009

レッスン休みます

体調がまだはっきりしない。咳も出るし今日の中国語レッスンはお休み!電話したらマダムが貴女は少し分かっていらっしゃるようだから安心して静養なさってねとのことだった。あそこはなんとなく煙いしもう少し元気になってからにしよう。

| | Comments (0)

December 09, 2009

隣の席のおじさん

昨日は夜のお付き合いはパスして帰宅。ベッドに直行してしまった。やはり疲れた。9時頃ノソノソ起床してお茶を飲み昨日の後かたづけをした。バッグの下の方からティッシュペーパーのバラが一輪出てきた。

昨日渋谷から座席に座り鶴を折り始めたところ、ところが前の座席に座っていたやくざっぽいおじさんが急に私の隣に座って(お酒の臭いがプンプン・・・)話しかけ始めました。素晴らしいものを見せてやるとティッシュをちぎり
バラの花、つぼみ。葉っぱ、茎と順番に作った。それから身の上話。不動産業の社長で埼玉の物件見てきた。
3300万円の物件が気に入ったとのこと!ずいぶん朝早く帰宅?と思ったら小指の方のところにいたらしい。

私は細かい鶴の羽根のところを集中して作りたかったのに・・・その上気が付いたら横浜!!あわてて降りたっけ。

| | Comments (0)

December 08, 2009

エコハウスって?

ちょっと体調は心配だったが友人宅が三菱重工のエコハウスのモデルハウスに住んでいるというので楽しみに出かけた。横浜駅からタクシーで1メーター「軽井沢」という地名にその家はあった。もちろん屋根にはソーラーパネルが敷き詰められており、太陽からの蓄熱装置も、風力発電もあるそうだ。この日は外気温は17℃と言うことだったが室内は20℃をこす暖かさ。ほんわり気持ちよかった。いいなぁ床暖房やらエアコンが一切ない生活って・・・

各国大使館、報道機関からも多数の取材が来るらしい。でも彼女はITCで修練しているので少しもあがることなく対応しているようだ。

| | Comments (0)

December 04, 2009

ミシンの修理

今から1ヶ月前ミシンの押さえ金が突然壊れてしまった。新宿タカシマヤの11階にオープンしたユザワヤがオープンしたのでミシンを見に行った。でもあまりにも沢山あり過ぎて一体どれが自分に合うミシンって結論が出なかった。そこで私の30年来愛用しているリッカーマイティ40の修理を頼んでみた。修理に費用と時間がかかるならそのときもう一度考えようと思った。

11時頃修理のおじさんがやってきた。ねじ回し一本でミシンを分解し押さえ金の修理箇所を瞬く間に直してくれた。ミシンの下部にはホコリと糸くずがいっぱい!ミシン油をあちらこちら射してくれた。ミシンの音も軽やかになった。修理の人は新しいのを買って欲しそうにしていたけれど私はもうしばらくこのミシンを使いますと行って代金8000円を支払った。

| | Comments (0)

December 03, 2009

風邪が抜けたかな?

少し体調が良くなってきた。外出するのはしんどいけれど家の中でガサゴソする。一人住まいだとどうしても主にいるところだけ暖房して他のところをつけない、と言うのが温度変化についていけないので風邪をこじらせてしまったことに気が付いた。そこで無駄かな?と思うところも床暖とエアコンを併用して部屋を暖めてみた。咳はまだゴホゴホだけれど熱が下がった分スッキリしてきた。

| | Comments (0)

December 02, 2009

しんどい!!

昨日は夕飯も食べずにベッドに横たわり眠った。まだしんどい!それにしても土曜日にクリニックに行ったときが一番症状としては軽かったんだけど・・・やはり薬でそれを軽快させることは出来なかったようだ。ここ一、二日が山のように思う。

| | Comments (0)

December 01, 2009

フランスパンをかじったら

朝、バジル入りのフランスパンをかじったら、昨日入れた仮歯がポロリ!あわてて歯科医院へ電話。10時半に駆け込んだ。あめとガムは避けていたのにね。と先生に話したら最近フランスパンが多いんですよ、だって・・・それならそうと言ってくだされば良かったのに!型を取るので2分間我慢してくださいね。いわれた途端むせて咳混んでしまった。なんとか型を作れたようだ。今年中に歯はできあがるらしい。

その後新宿御苑近くの内科クリニックへはしご。栄養注射を打ってもらう。すぐ近くの小学校でインフルエンザが流行っているのだそうだ。今日も大きな小学生がマスクして受付にいた。

めずらしくあまり何もする気力が出ない。S09_003

| | Comments (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »