« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 30, 2009

"Top Runner"と"Cool Japan発掘! かっこいいニッポン"

NHKならではの番組で気に入っているのに"Top Runner"と"Cool Japan発掘! かっこいいニッポン"ゴールデンアワーにないのでちょっと見過ごすことが多いのだけれどこういう番組を見るとさすがNHKと感心しながら画面に見入る。最近見た"Top Runner"は吉俣良さんだった。去年の大河ドラマ「篤姫」などのBGMで有名になったとのことだが私は"Top Runner"を見るまで全然知らなかった。でも音大出身でない彼の音楽のセンスが異才をはなっているらしく今度はニューヨークデビューをしたいとの彼の話しにどんな音楽なのかなと興味深い。

もう一つは"Cool Japan発掘! かっこいいニッポン"来日してまだ間もない外国人が10名位スタジオに集まって日本に来て驚いたことを語る。昨夜は『月』がテーマだった。私たち日本人にとって月は身近な存在であり桂離宮には観月台などもあるくらい月を眺めるということになにか風流なものを感じるがブラジル人はそんな台を作らなくたって家の外に出ればどこからでも月は見えると言ったのには笑ってしまった。日本の23倍もの面積を持つ国ならではのコメントだなと思った。外国では満月の夜に出没する狼男や魔女の話など暗いイメージを持つらしい。
最初は否定的でもこの番組に参加する外国人がだんだん日本贔屓になっていくのを見るとおもしろい。

| | Comments (0)

September 29, 2009

家族に会いに・・・

Tさんが今日はジェルネイルをするというので私もお付き合いした。初めての経験だったが出来上がりは満足。本当に一ヶ月持つのかなぁ?

4時半過ぎスパを出るとドームの周りはものすごい人だった。今日はペヨンジュンの公演があるのだそうだ。韓流ファンの古い友人H子さんもひょっとして今日はここにいるのかな?と思ってメールしてみたら、いた!いた!ちゃんと仲間と公演を待っているとのことだった。S09_026

| | Comments (0)

September 28, 2009

栗羊羹

このところ毎日栗ご飯を作ってお裾分けをしている。ちょっと飽きてきた。今日は再度栗の渋皮煮と栗羊羹を作った。渋皮煮は相変わらず鬼皮をむく段階で傷を付けてしまうのが多く完成品は貴重品となった。栗羊羹は去年初めて友人に教わってそのあまりのおいしさに来年も作ろう!と思っていたのにレシピが見あたらなくてまずKさんに電話した。聞いている内にすっかり思い出して夕食後作った。明日スパに持っていこうっと!Tさんのびっくりして喜ぶ顔を見るのが楽しみ!S09_002

| | Comments (0)

September 27, 2009

リボン徽章

ITCのカウンスル会合で役を持った人が胸につけるリボンを先日儀典のメンバーが集まって作ったのだけれどまだまだ足りないことがわかり今日は一人で作り足した。先日作ったことで要領を得たので1時間くらいで15本作り足した。総数は大・中・小と100本を超えた。後は文字書きのSさんの名前入れの作業となる。ITCカラーの紺とゴールドの色合いでなかなかきりっとしたのができあがった。Ribbon

| | Comments (0)

September 26, 2009

インド舞踊

敬老の日のイベント「インド舞踊」を見せてもらった。私はタイのダンスと間違っていたらしい。タイのダンスのように手の爪を長くして踊るのかと思ったら全く違う踊りだった。額に石をつけインド独特の衣装を身にまとい裸足だった。女性5人に男性がお一人入ってテープの音楽に合わせて踊ってくれた。難しいのだろうけどとても軽快で身体によさそうちょっと習ってみたいなぁ!

| | Comments (0)

September 25, 2009

Rejiig

友人二人がショッピングしているところに落ち合ってお茶をすることになった。新宿伊勢丹メンズ館8階のRejiigというカフェへ。二人はいつもここでお茶するらしい。メンズ館はレディース館とくらべるとちょっと照明を落としているようで商品もなんかステキに見える。チャーミングな男性が配置されている。Rejiigに入るとやはり背がピリッと高くわたしのお好みの醤油顔の男性がひざまずいてオーダーを聞いてくれた。私はレモンスカッシュを頼んだ。

美味し~いレモンスカッシュだった。S09_019

| | Comments (0)

September 24, 2009

巨人が優勝したので・・・

スパ・ラクーアでいつもお世話になっているトレーナーのお一人から昨日メールが来た。明日から3日間割引入場できます。とのこと!うぁ~髪も切りたいし身体もほぐしてもらいたい。でも今日は都庁へ行ってこなきゃ!買い物もあるし・・・休み明けで時間がかかると思うので今日はパス!と返信メールをした。ところが旅券申請はいともスムーズにパス。

午後からゆっくりした時間を過ごした。

| | Comments (0)

September 23, 2009

サンマの塩焼き

友達と久しぶりに会って楽しく過ごした。夕闇迫る頃別れ際サンマの塩焼きの話しになった。私は秋になってまだ一度も食べてない。今日はサンマの塩焼きにしようと言って友人達と別れた。。四谷のスーパーでは釧路のサンマ一匹105円大根105円カボス8個105円。

夜のサンマの塩焼きの美味しかったことと言ったら・・・ちなみにK市に住む友人の話ではサンマ一匹48円とのこと!負けた~。

| | Comments (0)

September 22, 2009

毬栗

栗をお送りした方から「毬栗」を玄関に飾りましたとメールをいただいた。へぇ~イガグリって「毬栗」こう書くのだと初めて知った。いいなぁ~、この漢字「毬栗」はなんかまろやかなイメージだけれどイガを触るのは大変、バラ用のグローブをはめてようやくつかめる。緑色から日が経つにつれて茶色く変身して上部がパカッと割れて中の栗が顔を出す。そういえば男の子の丸坊主も「イガグリ頭」って言ったっけ!S_004

| | Comments (0)

September 21, 2009

石榴

朝5時に目が覚めた。カーテンをあけるとどんよりした空。今日は雨の予報かしら?パソコンを立ち上げメールをチェック。Mさんからすばらしい便りが届いていた。昨日夕方Mさんに栗と石榴を届けたのだけれど不在だったのでシルバーウィークを利用してどちらかへお出かけかもしれないとちょっと残念に思っていた。夜お電話があってホッとした。

永福町の大宮八幡宮の大祭には花を飾っています。20日が神輿の合同宮入り、勇ましいメイン・イベントで、お祭り好きや信仰心ある人々にとっては面白いです。われらのかわいらしい鳩森神社とは比べられないほどの大神社で、「ジス・イズ・ジャパン」を見るようです・・・

と書かれ2枚写真が貼付されていた。Mさんのセンスと私の感覚がマッチして嬉しい。S

| | Comments (0)

September 20, 2009

丹波栗

40年前に植えた柏の庭の隅に植えた一本の丹波栗。今年は大豊作だ。古家を取り壊しここも誰も住まなくなってからだいぶ経つ。すっかり大きくなってしまった栗の木から私と家人でなんとか栗を落としてイガから栗の実を取り出した。大きいのやら小さいのやら様々!もう少し木に置いて置いた方が成長したに違いない。茶色いイガは運動靴ですぐつぶれるのに緑色のイガはなかなか割れない。マゴ達が栗拾いを楽しむのは何時のことだろう。S09_014

| | Comments (0)

September 19, 2009

ファーストシューズ

妹のベビーの1才の誕生日が近い。今日は近くのデパートへ買い物に!土曜日のお昼頃ってデパートが一番混みそうな時間帯なのにお客さんの数は少ない。Familiaで靴を探した。あったあった!子供達の小さい頃履かせたベルトにfamiliaと書かれた定番の真っ白な皮靴。11.5cmからあるらしい。まだ歩いてないし12cmを買った。洋服も最近はカラフルなものが多いけどFamiliaは比較的淡い色合いが多い。母がその昔初孫である長男に”Granma Loves Me”と刺繍のあるヤングエイジの淡いブルーのカバーオールを彼に着せ抱っこして嬉しそうにしていたっけ!あれがあれば私も買っていたところだけれど残念なかった!

| | Comments (0)

September 18, 2009

戸籍謄本

パスポートが切れているのをすっかり忘れていた。今日は区役所へ謄本を取りに行った。駐車場は地階、書類を発行するのは2階になっている。広々とした低めのカウンターがいい。戸籍地を書く段になって番地がちょっとうろ覚えなので運転免許証で確認!と思ったら、アーそうだった。最新の免許証にはこれを記載しないようになっていたんだっけ!マァとにかくこれかな?という番地を申請書に記載し待つこと10分、450円也を支払うと大きな封筒に入れてくれた。ホッとした。これからは手帳のどこかに番地を書いておかなきゃ・・・

| | Comments (0)

September 17, 2009

脂肪が体につきにくいって?

今朝の日経に「脂肪が体につきにくい」オイルに「グリシドール脂肪酸エステル」という物質が認められそれが発がん性物質に変化する可能性があるため販売を自粛すると「花王」が発表したとあった。困った私も愛用していたのに。午後、青山のスーパーに出かけたらまだちゃんと売られていた。

今使っているオイルは処分するべきなのか?サイトを見ると消費者からの返品を受け入れるとあるが・・・

| | Comments (0)

September 16, 2009

リンゴのジェリーに挑戦

例会も終わってホッと・・・買い置きの紅玉でリンゴのジェリーを作ることにした。去年Mさんからいただいたジェリーの真っ赤な色が忘れられない。まずリンゴの表面の汚れをスチールウールでゴシゴシ、芯を取り八つ割にしてそれをさらに3等分くらいにカットした。同量の水を入れ煮くずれるまで煮る。それを晒しで作ったこし袋で一晩濾す。とレシピにあった。さてと明日はどれだけのジュースが出来ているかな?S09_007

| | Comments (0)

September 15, 2009

DVDとパワーポイント

32期のITCが始まった。今日は第一回例会。今年はビジュアルなものをひとつ入れたいとの私の希望がかなってKリポーターと私が歩いた「万葉の旅」のDVDと夏休みの宿題である万葉集「私も選者」のプレゼンテーションをプロジェクターを使ってスクリーンに映した。甘樫丘あたりは7月の終わり、蝉時雨がリポーターの声をかきけしてしまった。PCにマイクを近づければ大丈夫とたかをくくっていたのが間違いだった。ノートはスピーカーが小さくていい音が出せなくてホントに残念だった。パワーポイントで作ったプレゼンはうまく進んだのだけれど・・・でも初めての試みとしては70点は上げたいなぁと思った。Akino2

| | Comments (0)

September 14, 2009

ルバーブのジャム

先日八ヶ岳の地産地消の会で野菜の買い物をしたときにルバーブはこの辺りでは穫れないのと聞くとあと1週間くらいしたら店頭に並びます、と言われたので入ったら送って下さいと頼んでおいたら先日沢山送ってくれた。

冷凍しておいたブラックベリーが色つけに丁度良かった。ルバーブだけだとグリーンジャムになり今ひとつ美味しそうでない。良く洗ってから2cm長さに輪切りにして総量の3分の1量の砂糖をまぶして一晩おいておいてから煮始めた。30分足らずでルバーブはとろけてしまった。そこへブラックベリーを200g入れ少し煮詰め最後にレモンを搾り入て出来上がり。ジャムの中でも一番簡単なのがルバーブジャム美味しくできあがった。S09_005

| | Comments (0)

September 13, 2009

アゲハチョウを育てる

今日も一日友人達と楽しく過ごし駅で別れたら偶然別の友人に出会った。山椒の小枝を手にしていた。独特のいい香りが辺りに漂っていた。私はお料理に使うことしか考えられなかったので「なんのお料理に使うの?」とたずねたら「アゲハの餌にするの」と意外な答え!そういえば子供達が小さい頃、育てていたことを思い出した。近くにカラタチの並木がありそこに沢山の幼虫がいた。それを箱に入れて育てたっけ!

彼女は毎日新鮮な小枝をあちらこちらから失敬?しているのだそうだ。ケータイで羽化したアゲハチョウの写真を沢山見せてくれた。彼女の目が輝いていた。

| | Comments (0)

September 12, 2009

リボン徽章作り

午前中委員会の後、リボン徽章を作ることになった。リボンは寸法に切っておいたつもりが足りず「小」のをさらに40枚カット、飾りリボンを縫いつけ100個近く出来上がった。

仕事中ピン・ポーンの音、モニターを見ると何か持っている男性の姿が・・・「あら?イイもの届いたのじゃない?」tとHさん!ところが相手は「東京電力ですが計器の取り替えに来ました。」私はおかしくて大笑い!返事が出来なくなってしまった。10年に一度、計器は取り替えるものらしい。

12時半午後からの打ち合わせにSさんが来宅。5人でにぎやかにおしゃべりしながらランチをした。普段の会合はあわただしく終わってしまうのでたまにはこういうのもいいわねぇと楽しかった。

| | Comments (0)

September 10, 2009

スカーフ

夏頃から特に若い女性がスカーフを多用しているように思える。夏だから日焼け止め?と最初は思ったけれどそれが長い。首の周りいちじゅうして両脇をタラッとさせている。

今日は電車に乗ったらアラ20(このいい方を私はまだ知らない)の二人の女性が同じようにふわっとしたブラウスを着て下はカルソンだ。そして首にはスカーフを二人とも巻いていた。今日はちょっと蒸しッとしていたので私が見るには暑そう!と思えるのだけれどご当人達はファッションに身を包んでいるのだ。ファッションってホントに変わっていく。

| | Comments (0)

ネットあさがお

5月のはじめに家の周りに仕立ててあったネットあさがお。すっかり花も弱々しくなり葉の裏に「ハダニ」と思しき黒い小さな虫が付きだしたので一つ残してはずした。10m近く上ってくる内に葉は枯れてしまっていた。今まで楽しませてくれてありがとう!と感謝しながらネットをルーフガーデンに広げ枯れるのを待ってネットをはずす。また来年も楽しむために・・・

| | Comments (0)

September 09, 2009

パッションフルーツ

あまり食欲が無いので先日イネスが持ってきてくれたパッションフルーツを半分に切り食べてみた。甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がる。イネスは佐倉でこの農園のオーナーやらその友人達にポルトガル語を週一回教えている。ayaさん、日本人ってすごいね。すぐいろんなこと覚えちゃうの。特に文法は素晴らしい。そうだろうなぁ!イネスのようなブラジルで生まれ育った人たちはこれが文法的に正しいということを踏まえながらしゃべらないだろうし・・・私も2年いるうちに会話は不自由しないくらいにしゃべれるようになったけど、難しい単語は出てこない。

イネスの長女のカレンはもうポルトガル語は全くダメで日本語だけだという。ちょっともったいないね。話しかけるだけでもポ語で話しかけた方がいいよ。と言ったけどどのように成長するのだろう。
S2009_013

| | Comments (0)

September 08, 2009

肩こりには?

今日は半日役員会だった。疲れた!

家に4時頃戻ると大学時代の友人P子からこの間八ヶ岳のM山荘で収穫した山椒の佃煮が一袋と肩こりには?という治療法を書いた切り抜きが届いていた。私が肩が凝ると言っていたのを思い出して送ってくれたのだろう。

なんか嬉しくて涙がこぼれた。やっぱり旧友だなぁ!

| | Comments (0)

September 07, 2009

ズッキーニ肉詰め

八ヶ岳から届いた巨大ズッキーニの肉詰めを作った。ズッキーニの茎がついていた部分を切り落とし中をくりぬき
ハンバーグの種を詰め込みそれをスープでトコトコ煮るだけ・・・!肉汁がズッキーニにしみこんで美味しかった。家人が昔からこの料理はあったの?と聞いてきた。一昔前はズッキーニと言えば熟れすぎキューリの様な形しかなかった。最近はホントにいろんな種類と色のズッキーニが店頭に並ぶようになった。S2009_011

| | Comments (0)

September 06, 2009

ブラジルデー

ayaさん、明日ブラジルフェスタいらっしゃる?と昨夜イネスから電話があった。また今年もあるの?と私!去年はブラジル移民100年祭だったのでフェスタがあったのかと思っていた。

お昼をめざしてみんなで代々木公園へ向かった。ステージではカポエーラ(アフリカから伝わった武術)のパフォーマンスをやっていた。沢山の屋台ではブラジル料理が良いにおいを漂わせていた。一回りしてからシュラスコやら焼きチーズ、飲み物を買って久しぶりのおしゃべりを楽しんだ。

夜はまた渋谷の「トゥカーノ」でシュラスコ。舞台ではギターの弾き語りで盛り上がったところで美しいサンバのダンサーがテーブルとテーブルの間を踊り廻る。

すっかり満腹満足して帰路タクシーに乗った。タクシーの運転手さんが今日の目黒のサンマイベントはすごかったですよ。と話してくれた。そっちも人が沢山集まったらしい。

| | Comments (0)

September 05, 2009

ten thousand wishes

近くに住むMさんに先日我が家で収穫した「万願寺トウガラシ」をポストに入れたら"ten thousand wishes"と件名が入ったメールが届いた。なんてオシャレ!と感激した。

私のホームページの Ipomoea Tricolor に最近その名前をいれているのだけれど書き方は正式にどうなの?とたずねたら

Heavenly Blue’は学名(Botanical name) Ipomoea tricolor ‘Heavenly Blue’で、学名を複数形にしません。’Flying Saucers’に関しては複数形が園芸種名です。大手タネ会社も複数形になっています。

厳密に書く場合、学名はイタリックで、つづく園芸種名はイタリックでなく、引用符(single quotation marks)に入れます。お写真にタイトルをつける場合は学名で品種はっきりしますが、一般にはIpomoeaと書いても分かりませんね。Morning gloryや朝顔やアサガオの“俗名”の方が通用します。

との返事をくれた。なるほど・・・S2009_021

| | Comments (0)

September 04, 2009

八ヶ岳④

八ヶ岳で取ってきた「ひこばえ」を寄せ植えしてみた。どうだろう?根付くかしら?S_196

新鮮取れたてのお野菜も無事到着した。ズッキーニはいろいろな種類がありおもしろい。珍しいものはマイクロトマトとミニコーン。マイクロトマトはアイリッシュパブのサラダに入っていた。ミニコーンは茹でて食べるのだそうだ。缶詰やら瓶詰めのは食べたことがあるけれど生は初めてだった。柔らかくて美味しかった。S_002

| | Comments (0)

September 03, 2009

八ヶ岳③

脚立に登りお庭に実っている山椒の実を収穫した。その後小さな小さなひこばえをお庭いっぱいの腐葉土に包んだ。根付くかしらん?

市場でお野菜やら葡萄を送ってもらうよう手配。新鮮で珍しいお野菜がいっぱいだった。
帰ってから野菜料理を作るのが楽しみ!

おしゃべりもお食事も皆大満足、雲がかなりあったので南アルプス、八ヶ岳、富士山を見ることが出来なかったけれど次回の楽しみに取っておくことにした。S09_012S09_015

| | Comments (0)

September 02, 2009

八ヶ岳②

朝食後、近くを散歩。途中Pさんが気功を指導してくれた。森の香りフィトンチッドを十二分に体内に取り入れ日頃のストレスもすっかり解消?!ソバ畑を通り抜け「パイ工房」で珍しいルバーブのパイをゲット。お十時をいただいた。甘酸っぱいルバーブが口いっぱいに広がり美味しかった。

お昼は「セラビウム」という天使の名前を冠したレストランへ。中は教会風でなかなかおもしろかった。有機野菜のお料理もデリシャス!

清里の清泉寮を訪ねた後パノラマ温泉へ。ちょっと雲が出ていてお目当ての富士山は見ることが出来なかった。清里・大泉には温泉が沢山あるとのことだった。

夜はアイリッシュパブへ。黒ビールにフィッシュアンドチップス、ミートパイ、2種類のサラダ、トマト味のサーディン・ペンネ。

10時頃まで今夜もルービックキューブで遊んだ。S_083S_095S_112S_118S_132S_134S_143S_154S_189


| | Comments (0)

September 01, 2009

八ヶ岳①

二人が新宿から二人が八王子から「特急あずさ」に乗車。新宿駅の駅弁弁当屋お薦めNo1の30品目弁当を食べる。その間も姦しくならぬそうぞうしく?おしゃべりは続いた!小淵沢でレンタカーをし、一路M山荘へ。駅から20分、静かな別荘地の一角に山荘はあった。一昨年リペアしたということで畳も床も新しく気持ちが良い。

荷をほどいてから八ヶ岳倶楽部へ。TVで見たときはもっともっと山奥にあるのかしら?と思ったら意外とM山荘から近いところにあった。雑木林の中に枕木で小道が造られており歩きやすい。散策後カフェでフルーツティーをいただいた。ガラスのポットにりんご・巨峰・オレンジ・メロン・イチゴ・キウイ・レモンが入っていた。香りがよかった。飲み終わってからリンゴをかじってみたがまだ味は残っていた。

帰りがけ近くの温泉へ! 温度高めのヌルッとした温泉だった。夕食は「二葉」でトンカツとえびフライの定食。トンカツが熱々でやわらかく美味しかった。
皆大満足!S_022S_026S_066

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »