« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

ARASHI

関東地方沿岸に台風がやってくるという予報にルーフガーデンのプランターを片づけたり強風で倒れないようにくくりつけたりした。雨はかなり降ったが風はさほどでもなかったのであまり被害はでなかった。

昨日まで国立競技場でARASHIが吹き荒れて?いたらしい。ここ3日間駅前は切符を分けてくださいというプラカードを掲げた若い女性が並び大混雑。ほとんどの人が"ARASHI ANNIVERSARY TOUR 5X10"とのロゴが入った袋を下げていた。

今日初めて国立競技場で何があったのかをTVで知った。ARASHIという5人のグループがツアーを始めて10年になるということで感謝の500発の花火を打ち上げ・・・確かに音は聞こえた・・・コンサートをしたとその映像をながしていた。なんと21万人も動員したのだそうだ。ビックリ!

| | Comments (0)

August 30, 2009

中国のベビーのマーケット

日曜日の朝はフジテレビの報道版組が我が家の定番。竹村健一さんが「竹村健一の世相を斬る」でコメンテーターをやっていたころから今の「新報道2001」までずっと見てきた。最近は政治討論番組だけでなくいろいろなテーマを取り上げていておもしろい。

私が興味を持ったのは中国で今3才児までの子供が3000万人いるのだそうで巨大なマーケットらしい。そこでピジョンという日本の会社のブランドがどのようにして入り込んでいるかだった。日本も政権が変わって子育て支援も取り上げられて子供の数が増えると良いけど・・・今夜は眠れなさそうだ。

| | Comments (0)

August 29, 2009

エフェッソス

ドキュメンタリー「エフェッソス」が放映された。数年前ギリシャ旅行をしたときトルコのエフェッソスに行った。古代ローマ帝国の巨大遺跡があちらこちらに残りそこを歩く。1895年に発掘が始まって以来発掘が研究が続けられているのだそうでまだまだこれからで整備されていないところがよかった。

そこで2008年古代エジプトの女王クレオパトラの妹のアルシノエの墓が見つかり大理石の棺のなかから骨が・・・そして頭蓋骨からなんと彼女は白人ではなくてアフリカとギリシャの混血と言うことがわかったそうで、つまり同じ両親を持つ姉クレオパトラもなんと白人ではなかったというのだ。クレオパトラの宮殿のあったアレクサンドリアは度重なる地震で海中に沈んでしまったのでクレオパトラが生きているときの物証はクレオパトラコイン以外見つかっていない。月まで行く時代に水深7mに古代の都の遺跡がまだ眠っているのはおもしろい。

エフェッソスに残っていた八角形であったろう墓!それもあの当時そこにあったのだ。なにしろゴロゴロと遺跡があったからどれがどれやら・・・また行ってみたいと思った。

| | Comments (0)

August 28, 2009

アサガオカーテン

ここ数年アサガオのカーテンを家の周りにするようになった。それを見てくださったご近所の方?男性の方らしいが5月にアサガオの種の袋を10袋も家人に下さった。これはいつも私が蒔くアサガオとはちょっと違うのでどうしようかなと思っていたのだけれど一つのプランターだけそれを蒔いた。

そして今日ようやく4mの3階のベランダまで上がってきた。カプリスというブルーのマルバアサガオだ。なかなかさわやかな色合い!下さった方も咲いているのを見てくださったかしら?
S2009_006 2009_010

| | Comments (0)

August 27, 2009

ヘッドスカルプマッサージ

先週スパへ行ったとき初めてヘッドスカルプマッサージをしてもらった。頭皮は柔らかですがコリがありますと、トレーナーに言われた。なにしろ洗髪は気持ちよかったがマッサージになったら痛くて痛くて"Stop!"と口に出たくらいだった。でも帰宅時は左の頭がすっきり!

今日もやってもらった。ところが今日はマッサージをしても痛くない。どうしてなのかと後で尋ねたらコリが少ないから痛くないのだそうだ。気分爽快になった。

| | Comments (0)

August 26, 2009

種の保存

朝、散歩をしていたら代々木のビルとビルの谷間に一輪真っ白な鉄砲百合が咲いていた。あそこにわざわざ人が植えるはずはないと思うのでどうやって球根がそこに落ちたのか?興味あるところだ。まさしく都会の「谷間の百合」だった。向こうには山手線が走っているのが見える。

家に戻ると塀と建物の隙間に一本の木が見えた。家人に頼んでさっそくのこぎりで切ってもらった。もってきてもらってびっくりした。なんと南京はぜだった。駅の前の並木からからすが種を運んだのだろうか?2mくらいの高さに成長していた。

そのときちらっとお隣の隙間の土の上に植物を発見!なんと西洋オダマキとフォックスグローブだった。5m上の我が家のルーフガーデンから種がこぼれたものに違いない。植物達も強く種の保存をはかっているのだろう。S_012
S_018
S_022

| | Comments (0)

August 25, 2009

アグリフードEXPO ’09

お昼近く「ゆりかもめ」に乗って東京ビッグサイトで始まったアグリフードEXPO ’09へ行った。プロ農業者たちの国産農産物・展示商談会と招待状に載っていた。西1ホールに沢山のブースがあり色々な業者が宣伝に躍起となっていた。農家の人も自慢の野菜を持参していた。私たちはのんびりとあちらこちらのブースで試食しながら廻っていった。一番美味しかったのはメンタイコご飯コロッケとレンコンコロッケ。ちょっとご飯コロッケはモスバーガーのキンピラバーガー風。試食はなかったけれどウニご飯コロッケもあるのだそうだ。それも食べてみたかったなぁ。
あれこれつまんでおなかいっぱい。お茶の試飲はあちらこちらにあるのだけれど冷たいお水はどこにもなく外に出てから自販機で買った。美味しかった。S_010S_023S_029S_032

| | Comments (0)

August 24, 2009

頭痛

夏の疲れか夕飯をすませるとすぐ横になりたくなってしまう。昨日も8時にはベッドに入ってうつらうつら・・・4時ごろ目が覚めたのだが頭がズキズキするのに気づいた。あわててフラフラと薬箱から偏頭痛薬を一錠。ところがそれが胃を刺激したのかこんどは気分まで悪くなる始末。

今日は午前午後用事があるのになぁとウンウンうなりながら考えた。この痛みは救急車かしら?と思いつつ9時頃までゴロゴロしてしたら少しずつ快方に向かってきた。

寝ている間はほとんど肩の筋肉を動かすことがなく、血行が悪くなります。そのため、長い時間になると肩こりのような状態になります。すると、体は血行を良くしようと血管を緊張させる働きのあるセロトニンという物質を脳内に大量に放出し、頭の中の血管が弛緩します。弛緩した血管は拡張し、それが周囲の感覚神経を刺激することで頭痛が起こるといわれています。

とネットのお医者さんが言っている。寝過ぎも良くないのだ。

| | Comments (0)

August 23, 2009

胡麻豆腐

妹があたり胡麻の瓶詰めをもってきてくれた。昔、母が良く作ってくれた胡麻豆腐を作ってみた。あたり胡麻と葛粉が同量その7倍の水分だったかなあl?もらうばかりで作り方を良く聞いておけば良かった。ネットでレシピを見てもいろいろで迷ってしまった。まぁ適当?に作ってみたら少々ダマは出来たけど材料が良いので美味しくできあがった。こんどしっかり聞いてみよう!

| | Comments (0)

August 22, 2009

カーテンショウルーム

午後から川島織物のショウルームに行った。カーテンを選びたいと受付で話すとアラサーの女性がアテンドしてくれることになった。自分だけで選ぶとどうしても同じような色合いになってしまうので今回は素直にその方のセンスをまずうかがうことにした。

最近のカーテンについてサンプルを見せてくれながら実に丁寧に説明をしてくれた。
遮光のカーテンの良し悪し、ロールスクリーンの良し悪し、丈の長いカーテンの良し悪しなどなど決まったものから製品番号を記入してくれ全部の見本をもらうことができた。

| | Comments (0)

August 21, 2009

ブラッドブラザーズ

’83年来ロンドンでロングランを続けている"ブラッドブラザーズ"がいよいよ日本でも東宝で上演されることになった。劇場は日比谷のシアタークリエ。以前芸術劇場があったところだろうか?小さい劇場だがとても雰囲気がよかった。舞台は斜めに傾いていて右上方に上流階級の2階建ての瀟洒な家左手下方には下層階級のつましい家がある。右手ボックスは生のサウンド。

ミッキー(武田真二)、エディー(岡田浩輝)リンダ(鈴木亜美)が7才14才そして大人を演じそして歌う。でている人全員演技も歌もうまい。ナレーター(下村尊則)がところどころ説明するのもおもしろい。このところミュージカルづいている日本のミュージカルもとてもいい。

| | Comments (0)

August 20, 2009

葡萄

葡萄が美味しい季節になってきた。葡萄大好きな私としては非常に嬉しい。リンゴとか梨、桃はまず皮をむかなくてはいけないが洗うだけで口にいれられる葡萄はものぐさな私としてはとても便利な果物だ。

今年は藤稔は豊作なのかいつもより値段も安い気がする。巨峰と比べて藤稔は上品なお味、今一番美味しい。ロザリオビアンコも手軽に買える様になって欲しいなぁ。

| | Comments (0)

August 19, 2009

続:ブログパーツ

新しいブログパーツをブログパーツガーデンで探したのだけれどあまりにも沢山あって見切れない。そのうち昨日『ご注意!』と書いた「涼(朝顔と金魚)」の古い?版を見つけた。こちらはおかしげなサイトへ誘われることなく見ることが出来そうなので取りあえず夏の間これをアップすることにした。水がゆらゆら、金魚も泳いでいるように見えなかなかさわやかなブログパーツではある。

| | Comments (0)

August 18, 2009

ブログパーツ

ブログパーツを今まで二つ付けていた。最初はピーターと名付けたウサギ。遊んでやるとお話をする。月の月齢もおもしろかった。ところがいつの間にか下部に広告が載るようになった。なんかうるさいなぁと思っていた。もう一つはペンギン。これも夏はいいのだけれど冬はちょっと寒々しかった。

ココログのブログパーツガーデンで夏にぴったりのアサガオと金魚のパーツが紹介されていたので早速アップした。ところが、ところがであるパーツの下部をクリックしてみたらさぁ~大変!変なサイトへ誘われる仕掛けになっていた。やられた。今日限りこのパーツを削除するつもり。ココログも私がヘルプサポートへ投稿したので??削除した。これをご覧になった方。ご用心。金魚を眺めるだけにしてくださいね。

| | Comments (0)

August 17, 2009

レッドエッジ

朝の悪夢はさめてルーフガーデンの水やりをしていたらレッドエッジがどんどんおおきくなっているのに気づいた。西武バラとガーデニングショウの切り花屋さんで3枚500円で買って以来他の花との組み合わせに重宝に使っていた。細かい根がいっぱい出てきたのでそのまま空いた鉢に挿しておいたらなんともうこんなに元気になってきた。

森野虎男さん!これからも応援してますね。S2009_004

| | Comments (0)

August 16, 2009

朝焼け

3時起床。TVをつける。タイガー・ウッズが一位。ヴィジェイ・シンと最終組でプレイしていた。5時カーテンをあけた。なんと空は真っ赤に染まっていた。まるで夕焼けみたい。夕焼けは翌日晴れと言われるけれど朝焼けはその日のお天気が悪いとされる。それよりもなんか大地震でも起こりそうなあまりにも素晴らしい朝焼け!美しかった。でも10分足らずで朝焼けは消え普通の朝の空になった。S2009_009

| | Comments (0)

August 15, 2009

朝顔の生命力

4月に蒔いた朝顔が殆ど終わりその鉢の中に新しい芽が出てきた。写真の隣の茎に比べてヒョロヒョロットして頼り無げだが確実に生命をつなげている。朝顔は生長すると根元が茶色く巨大化しスカスカとなり枯れていく。

「萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 藤袴 朝顔の花」これは秋の七草として万葉集で山上億良が歌っているのだがこの朝顔の花は今の朝顔ではなく桔梗であるらしい。

10月にはきっと新しい苗から朝顔が咲くだろう。S2009_016

| | Comments (0)

August 14, 2009

全米プロゴルフ選手権

全米プロゴルフが始まったので夜族に逆戻りしそうだ。ちょっと前までは朝起きて朝顔の写真を撮るのが楽しみだったけど朝顔もいまひとつきれいに咲かなくなったので朝早く起きる必要もなくなった?!今日はまた二株処分した。種も熟しているので秋に期待して空いたプランターに蒔いてみた。咲くかな?

| | Comments (0)

August 13, 2009

コーラスライン

映画はだいぶ前に見たけれど舞台は今日初めてだった。ニューヨークのオーディションの舞台、二時間一幕だった。衣装も最後にちょっと華やかなものを着用していたけどオーディションに集まった人たちはほとんどが普段着といった服装。みんなコーラスラインの仕事を求めて必死になっている姿が舞台いっぱいに展開される。

会話が翻訳されて舞台両袖にでてくるので英語が弱い私にとって非常に良かった。

芝居がはねてからBUNKAMURAの喫茶店でおしゃべりをした。友人は大学の先生。どういう授業をしているかをはなしてくれた。1920年代のヨーロッパ特にフランスとドイツのcivilisationとcultureについてだそうだ。おもしろそう! 私のころはそういう内容の授業無かったような気がした。

| | Comments (0)

August 12, 2009

リモートサポート

最近のPCのサポートは本当にすぐれている。口で説明してもわからない人がいっぱいいるらしくて(その一人は私なのだけれど・・・)質問者のパソコンの画像を実際に見ながら丁寧に教えてくれるのだ。赤いカーソルまで出てきてここですupwardrightと指示がなされる。それでも解決しない点については再度お電話致します、とのチテキ?でステキ?そうな男性の声にアッパッパ姿は見られてしまうのかな?などと余計なことを心配してしまった。

このシステムどうなっているのかしら?

| | Comments (0)

August 11, 2009

やまごぼう

ルーフガーデンの花たちはこの暑さですっかり参っている。アサガオは元気なく白いマリーゴールドとポーチュラカだけ元気。マリーゴールドは種からのものだがアフリカ系らしく背が高い。クリームがかった白いぼんぼりのような花は見事だ。ポーチュラカは赤と黄色とか暑苦しい色が多いのであまり好きではなかったが「浜松花博」で絞りのポーチュラカを見て以来この種類だけは気に入っている。ところが我が家に来てからこの苗から赤い花が時々咲くようになった?あら、二株あったのかしら?と赤を見つけては切っていていたのだけれどようやく犯人?がわかった。絞りのはもともと赤のポーチュラカを改良したものだったらしい。

今日通りかかったフラワーショップではいろいろな花が元気そのものだった。なかにやまごぼうが売られていた。子供の頃、この実をつぶしてままごとのぶどうジュースにしたっけ!でもこれが売られているとは・・・S09_summer_045
S2009_007S2009_016_2

| | Comments (0)

August 10, 2009

腫瘍外来

手術来7年目の検診にお茶の水のJ医院に行った。予約は4時半!予約はしておくのだけれどいつも遅くなるので覚悟?して出かけた。4階の外来には患者さんがズラリと椅子に座っている。ところが「ナカマチ」へ呼ばれたのが4時25分。「ナカマチ」とは診察室の前のすぐ前にある待合室のことでここに呼ばれるとあと10分くらいかなぁと思った。ところが4時半きっかり呼ばれて診察を終えたのが4時40分。また一階に下りて会計の手続きボックスでカード支払いが終わったのが45分。薬をもらったのが55分。今日は早かった!私の受付番号は2982番ということは3000人近い人が今日はこの病院に来ていると言うことなのだ。システムがうまく働いていると言うことなのだろうか?それとも患者が少なくなっているのだろうか?

今日の検査結果は電話で連絡してくれる。これで何でもないとまた1年間は安心。

| | Comments (0)

August 09, 2009

ビックリ!

夕方は久しぶりの大雨が降ってきてあちらこちらの窓を閉めまわした。これで今日は水まきはなし!

夕食も終わりテレビを見てくつろいでいたら今度は地震。テロップに地震情報がすぐ出てきた。東京は震度4って本当かな?もっと大きいように思ったけど・・・エ~とこういうときは何をしたら良かったのかな?と一瞬身構えてしまった。

まぁ我が家は被害もなく日曜日は終わった。

| | Comments (0)

August 08, 2009

BGM

お昼前Kさんが来た。今日は先日撮ったビデオを見てみようということになっていたからだ。

BGMはどうかしら?と、20枚くらいのCDをもってきてくれた。ベートーベンの『田園』とかビバルディの『四季』はどうかしら?と私。アカペラのものも結構いいけど!と、Kさん。二人でCDをいろいろ聞いては見たけれどBGMというのは意外に難しい。知っているメロディだとついハミングしたくなる。ビデオが終わってBGMどうだった?と観客に聞いてみて「あらそんなのあった?」ぐらいに聞き流してくれるのではなくては・・・お昼食べたりおやつ食べたりおしゃべりしたりで6時近くに時間切れ。まだ模索は続く。

| | Comments (0)

August 07, 2009

DVD作成

今日はようやくビデオと静止写真を合わせて1枚のDVDを作った。ハイビジョンのカメラで写したのになんか画像がきれいでない。ブルーレイディスクがたまたまなかったので普通のDVDに書き出したのだけれど!ビデオのサポートセンターに電話をしてスタンダードで撮ってもハイビジョンで撮っても普通のDVDに書き出した場合そんなに変わらないのかと質問したらソフトで編集をすると画質は落ちるのだそうでビデオカメラから直接ブルーレイディスクへ入れるのが一番きれいですとのことだった。編集しないビデオなんておもしろくないのに・・・

| | Comments (0)

August 06, 2009

ハードディスクの使い分け

今宵は年に一度の花火大会が近くであった。夕方からレストランやコンビニの前ではお弁当やら飲み物を売り始め辺りは人であふれていた。見に行っても人出で疲れるだけ・・・と、若くないなぁと思いながら景気の良い爆発音を聞きながらパソコンの前に座りビデオの編集をした。外付けのハードディスクは容量が大きいのでデータをそちらへ入れて編集をしていたのだけれどサポートセンターによるとこれは時間がかかるのだそうだ。入れた量の2倍くらいの余裕があればずっと早いとのことだ。これからは内蔵のディスクにひとまず入れてDVDに書き出した後、保管は外付けのディスクに入れるようにしよう。

| | Comments (0)

August 05, 2009

You are what you eat.

家人とささいなことでケンカをしムシャムシャしてつい夕食後Chocolate Bowlのオレンジもムシャムシャしてしまった。

以前はこれが六本木にしか売っていなかったのであまり買うチャンスがなくて幸いだったのだけれど新宿の明治屋で見つけて以来また時々買ってしまう。

"You are what you eat."食は人なり。この格言は私に警告を与えているような気がしてならない。野菜中心の食生活をしているつもりでもこれはいけなかった。

| | Comments (0)

August 04, 2009

チケット予約

最近は切符一枚取るのも難しい。チケットセンターへ電話してもなかなか繋がらない。先週30分ほどダイヤルをまわし続けてようやく繋がった。座席表とネットで見ながら席を決めそれではコンビニ払いにしますと言って予約番号をもらった。コンビニは遠くないしすぐ行けると思っていたのに今朝起きて期限が昨夜の23:59で切れてしまったことをハッと思い出した。

あわてて10時からまた電話機にかじりついて10分後ようやく今一度予約を取り直した。疲れた!

| | Comments (0)

August 03, 2009

ゴルフ

全英オープンの予選ラウンドでタイガー・ウッズと石川遼が一緒にまわり二人とも予選落ちした。タイガーファンの私としては何も石川の前で予選落ちしなくてもイイものを・・・とおかんむり!

ところが昨日の日曜日、日本ではサン・クロレラ・クラッシックで石川が優勝しビュイック・オープンでタイガー・ウッズが今期4回目の優勝をした。初日95位との情報にまた予選落ちかしら?と暗澹たる!気持ちになっていたが調子を上げというか本来の実力がで3日目でリーダーに躍り出た。

そうそうたるプロが並ぶ試合でほんのちょっとしたことが明暗をわけるのだろう。
これでタイガー・ウッズの優勝数は69となりジャック・ニクラウスの74にまた一歩近づいた。
来週も再来週もタイガーは試合にでるとのこと!楽しみな週末になる。

| | Comments (0)

August 02, 2009

赤ちゃんとのふれあい遊び

今日は日曜日妹の赤ちゃんを借りて母を訪ねた。なかなか赤ちゃんを連れて行く機会が無かったので母はとても喜んでくれた。たくさんの写真を見るよりもずっとずっと楽しかったらしい。

『ちょちちょち あわわ かいぐりかいぐり とっとのめ おつむてんてん』という私も良く知っている遊びをやってみせるのだけれど赤ん坊はまだあまり興味を示さなかった。

そういえば先日私の知らなかった指遊びを妹のご亭主が教えてくれた。右手と左手を合わせて小指から突き合わせながら『子供と子供がケンカして』次は薬指『薬屋さんが止めたけど』『なかなかなかなか止まらない』『人たちゃ笑う』『親たちゃ怒る』これは指の名称を教えるものだそうだ。おもしろい。

| | Comments (0)

August 01, 2009

暑気払い

夕方から暑気払いに友人7人来てくれた。日中出かけたのでお料理は前日作りおきした。朝顔鑑賞会の折、大学時代の友人が持ってきてくれた「和風ラトゥーイユ」「焼き鯵のエスカベーシュ」「野菜カレー」を再現。それと「えびのねぎソース和え」「スモークサーモン・マリネ」5品に糠味噌漬け。どれも好評で皆たくさん食べてくれた。ワインを3本あけた後、夕張メロンとマンゴをいただきさらにヨーグルトにRさんが持ってきてくれたジャムをかけたりマカを振りかけたりしてその上ブランデーケーキも・・・9時過ぎまで口が動き、話がはずんだ。

明日から反省メニューだ!

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »