« 黒アゲハ | Main | 姫路城 »

July 24, 2009

甘樫丘

最近『奈良』づいている。二月には佐保路を歩き平城京跡から西大寺、秋篠寺まで行ってみた。

今回は『甘樫丘』に登った。登ったと言っても148mの丘だけど・・・地図を見ると橿原神宮からすぐそこに見えた。でも途中少し迷い(それは迷っていなかった!)土地の方に助けられて近道で『甘樫丘』に行くことが出来た。

そこからの眺望たるや素晴らしかった。360度のパノラマで金剛山・かつらぎ山系・二上山・三輪山そしてもちろん香具山・耳成山・畝傍山の大和三山。地上は飛鳥からそして藤原京まで見晴るかす。『古事記』に書かれた。『大和は 国のまほろば たたなづく 青垣 山籠もれる 大和しうるわし』景行天皇-すなわち“大和は国の中でもよいところ 重なり合った青き山々が 垣根のごとく巡れる国 大和は美しい”この地ほど古代ロマンにあふれたすばらしい土地は他に例を見ないと思った。

|

« 黒アゲハ | Main | 姫路城 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 黒アゲハ | Main | 姫路城 »