« 京都里山旅行① | Main | 京都里山旅行③ »

June 09, 2009

京都里山旅行②

『すみや亀峰庵』を10時過ぎにチェックアウト。府下の限界集落へと向かった。我が家に月一度野菜を届けてくれている生産者に会うためだった。静かな笑みを浮かべた素朴な人柄に好感が持てた。5人の方に暖かく迎えてもらってお茶をご一緒した。

お昼過ぎにはそこから20km離れた『かやぶきの里』へ。里山の麓にかやぶき屋根の家の集落があった。なんか懐かしい感じが・・・

佐々里峠越えをして「美山荘」に3時半近くに到着。ここはなんとテレビもPCもそしてケータイも繋がらなかった。京都市左京区なのに・・・それだけに静かな静かな日常から離れた空間があった。部屋の外の渓流のせせらぎがやさしく聞こえる。

夕食は本館でいただく。目の前で板さんが調理をしてくれる。豆乳でお豆腐を作ってくれたり、アマゴを焼いてくれたり、摘み草(たらの芽、こごみ、ふきのとう、たんぽぽ、いたどり、こしあぶら、ツツジの花)の天麩羅をあげてくれたりする。作り方の秘訣を聞きながら美味しく美味しくいただいた。S_010S_012

56616782889099104


|

« 京都里山旅行① | Main | 京都里山旅行③ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 京都里山旅行① | Main | 京都里山旅行③ »