« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 30, 2009

アグロステンマ

ルーフガーデンでアグロステンマがかわいく風に揺れている。去年はオーシャンパールと桜貝だったが今年はいただいた濃いピンクのグラデーションのギダゴが咲いている。S09_spring_004


家の中の籠にはビオラのブラックジャックとネモフィラのブラックペニーがおとなしく咲いている。

どちらもいい。春っていいなぁ。S09_spring_005

| | Comments (0)

April 29, 2009

クレマチス:パテンス系

クレマチスのパテンス系のダッチェスオブエジンバラ、カイゼル、ドクターラッペルが咲き出した。いずれの花のその名の通り豪華な様相を呈している。庭のない我が家ではパテンス系のクレマチスを育てるのは難しいと最近覚った。テキセンサス系のクレマチス位が我が家には丁度良いのかも!こちらはまだ花芽は小さい。S09_spring_008 S09_spring_007 Ss09_spring_022

| | Comments (0)

April 28, 2009

続:日暮里・舎人線

私が興味を持ったことを知ってYT氏がさらに詳細についてのメールをくれた。

ご興味をお持ちのようなので、鉄道のプロが見た、全ての写真と説明を、送ります。 舎人ライナーは新交通システムの無人運転・集中列車管理です。 車両は直結一軸でポイント・カーブは車輪ステアリングで自動車のように回ります。 ゴムタイヤはブリジストンとミシュラン製で特性が異なります。車両には排雪器が付けられています。 地下のCTC(中央列車制御室)で列車監視・旅客監視を行って、ホーム・列車との双方向通話装置があります。 映像レコーダー、ヴォイスレコーダーは一週間保存です。 車両基地は、舎人公園の端に半地下式で埋め込まれています。公園の中に小山のようになっている下が車両基地です。電留線、軽整備庫、重整備工場、CTCと一体として地下式になっています。 軽整備・重整備とも完全外注で、メーカーが受託しています。 軽整備庫は傷害事故防止目的で、動力線がなく、スライダー式外部電源で移動します。 重整備は今秋から発生で、まだ倉庫の景観です。持ち出し整備のため搬入口が作られています。 青い塗装の車体置用の台馬が見えます。 建設費は、インフラで900億円、インフラ外部(含む車両)で400億円。設計輸送量10万人、開業1年は半分以下です。インフラ外部のみが、経営主体の都交通局が資本負担しています。インフラは道路財源として税負担です。償還期限は聞きそびれました。地下式施設は、都有地活用で用地費を避ける目的です。

高校時代の男友達も今は色恋抜きに付き合えて非常に楽しい。電話をしてさらにそれでは新幹線の車両基地はどこにあるのかと質問するとJR東海の車両部長だったYT氏は即座に返事をくれた。東京の大井と摂津市の鳥飼にあるのだそうだ。さすがに地下ではなく地上だそうだ。800pxtorikaitrainbase

| | Comments (0)

April 27, 2009

日暮里・舎人線:車両基地

高校のHPに舎人線に乗車した旨投稿したら、同級のYT氏が写真を送ってくれた。私はあの電車に初めて乗って一体どこに車庫があるのかなと疑問を感じていたのでgood timingにその場所を知ることになった。

彼のメールによると舎人公園の地下に巨大な車庫つまり車両基地があるのだそうだ。平成4年着工して18年にできあがったらしい。秘密をのぞき見たような興味深い写真だ。S_013 S_054S_074S_090

| | Comments (0)

April 26, 2009

チェンジ!

チューリップが終わってルーフガーデンは様変わり!ジキタリス、ホリホック・、デルフィニューム・ガラハッドの出番だ。ホリホックは友人が近くのファームで種を頂戴してきた物を秋に蒔いたら大増殖してしまった。あまりにもたくさん育って間引くことが出来なかったので花が咲くかどうかわからない。デルフィニューム・ガラハッドは柏へ行ったときガーデンセンターでゲットしたもの。ガラハッドなのに半分は単価298円、半分は100円だった。同じ花が咲くのかどうか不明。

既に咲いているセントーレア・ブラックボール、ビオラ・ブラックジャック、アキレギア・ブラックバーロウと組み合わせた。にぎやかにしかしシックに咲いてくれるのが待たれる。S09_spring_003

| | Comments (0)

April 25, 2009

アキレギア

ルーフガーデンではチューリップがほとんど終わり今年もアキレギアブラックバーロウが咲き始めた。このシックな花に魅せられて数年前に苗を買い、種を取り蒔きしたら苗がそこら中に出来てしまった。もらってもらった友人達からも『咲いたよ』メールをいただくのもとてもうれしい。周りが白の縁取りのも今年は咲いている。こちらもブラックバーロウだったかしら?S09_spring_020 S09_spring_031

| | Comments (0)

April 24, 2009

明治神宮

マゴを保育園へ朝送っていくことを頼まれた。まず明治神宮へ。バギーの振動が心地よいのかマゴはまた気持ちよさそうに寝入ってしまった。参道を係の人が掃き清めている。玉砂利の上に葉っぱがたくさん落ちているのでそれを集めているのだけれど明治神宮は広いので大変そうだ。朝早いのでさすがに観光客は少ないがウォーキングしている人、参宮橋から通り抜けて原宿の方へ向かうサラリーマン風な人、芝生で体操している人も見かけた。S09_003 Smeiji_shrine

適度な散歩のあとの朝ご飯が美味しくいただけた。Socean_pearl

| | Comments (0)

April 23, 2009

洗濯機が動かない!

昨日から突然日立の全自動洗濯機が動かなくなった。洗濯物を洗濯槽に入れ二重に蓋をし電源を入れ洗濯開始ボタンを押す。しかしそのあと給水をしないのだ。異常なモーター音は中から聞こえてくるのだけれど・・・買ってからまた1年も経っていないのに壊れちゃったのかしら。

家人が修理センターに電話をしお昼頃技術者がやってきた。原因は単純なことだった。スタートボタンの左隣のボタンが『お湯取り』ボタンでこれは風呂からお湯を取るときの設定のボタン。どうやらこのボタンが押されていたらしい。我が家は洗濯機の置き場所は台所なので『お湯取り』を使ったことはなかった。買うときもこのシステムがないのを探したけれどなかった。まぁつかわないけどイイかと思ったけどそれが仇になったというわけ。

取説をまず読み、給水のバルブの網も掃除したり、インターネットでも日立のHPをながめたのだけれどどこにもその記述はなかった。技術者曰く最近は受付とサポートする部門が別になっており受付で詳しく聞いていると他の人が電話をしていつまでも繋がらないと不評なので受け付けるだけですませているからこういうことになる。すみませんと出張費を受け取って帰っていった。

| | Comments (0)

April 22, 2009

牡丹とつつじ

西新井大師の牡丹を見に行きましょうとOさんが声をかけて下さった。一行7名東武線西新井の大師行きのプラットホームで待ち合わせることになった。西新井からひと駅で大師前に到着。駅を出ると露店が並んでいた。構内にはいると藤の花も盛りだった。皆で本堂へお参り。それから5つの牡丹園を見て歩いた。盛りは既に過ぎている花もあったけどまだまだ十分に楽しむことが出来た。牡丹にはそれぞれ名前がつけられていた。私はいわゆる牡丹色の牡丹よりやはり真っ白い牡丹が美しいと思う。TaishiWisteriaPinkWhite

お昼を環八沿いの和食屋さんでゆっくり楽しんでから舎人線に乗った。この電車に乗るのも今回の目的の1つ。まず「大師西口」駅から乗車後、終点の「見沼代親水公園」まで行きそれから始点の「日暮里駅」まで戻った。Toneri_2


日暮里繊維街でウィンドウショッピングしたいなぁと思ったが皆は根津神社のツツジ見物をしたいという。そういえば高校のクラス会でも今日は根津神社へ行こうという話しになっていたっけ!山の手で西日暮里へ千代田線で根津まで出た。5分くらい歩いて根津神社へ。色とりどりのツツジが小山にぎっしり植えられていて見事だった。Torii S_082

| | Comments (0)

April 21, 2009

Confiture:Orange Amere

私がフォションのConfiture:Orange Amere が大好きなことを知ってOさんが毎年無農薬の夏みかんを送って下さる。Foshon のを下さらないのが彼女らしくてうれしい。今年はいつもと違う作り方をしている。まず5分間電子レンジでチンする。それから2等分しジュースを絞る。皮はところどころピーラーで削る。そのあとスライサーで3mm巾にカットする。以前手をすりむいたことがあるのでもったいなくても無理せず最後まで切らない。皮を水の中で揉み水を取り替えること3回。その後一度茹でこぼしジュースの中につけて一晩おく。

さて今日は5時起きした。まずルーフガーデンへ。キャンディボックスのこんぺいとうが一輪咲いていた。うれっしいなぁ!3年くらい前幕張のガーデンショウで一株買ったのだけれどそれが毎年増えている。サントリーのこのシリーズの中でこれが一番気に入っている。去年は一株だけようやく残ったが今年はみんなに配ることが出来た。S09_spring_011


さて昨日つけ込んでおいた夏みかんのジュースを皮に砂糖を加えて煮た。ちょっとビターかなぁ?S09_spring_015

| | Comments (0)

April 20, 2009

帚木蓬生

昨夕は久方ぶりに偏頭痛が起こって早くからベッドに入った。それで朝4時頃目が覚めてしまった。枕元のラジオをつけるとNHK第一ラジオで「こころの時代」をやっていた。この番組は大好きで時々聞く。人生とは?ということを色々な人が私に教えてくれる。今日は帚木蓬生氏の話だった。新しく書いた本の話しとか仕事の話しのほか『今日は残りの人生で一番最初の日』と思って一日を大事にすごすという言葉が印象的だった。私は今日も何もせずに一日終わっちゃったと言う日の積み重ねだなぁとおもった。S09_spring_002

| | Comments (0)

April 19, 2009

クレマチス モンタナ

4・5日前、T子といつものようにスカイプチャットをしていた。にウッドデッキのモンタナが満開でいい香りがするのよとのことだった。写真を送信してくれた。見事だ!我が家のルーフガーデンにも去年R子が挿し木をくれたモンタナに花芽がいっぱいで楽しみにしていた。Simg_0055


見事に咲いた!でもT子のとはちょっと違うなぁ。花は小ぶりでも確かにいい香りがする。そこでモンタナをぐぐってみたらあるある白からピンク、小輪から大輪、一重・八重、香りのあるなし、モンタナだけでも20種類くらいあるのではないだろうか?

その中からウチのモンタナの品種は"エリザベス"か"ルーベンス"か"メイリーン"。多分"メイリーン"ではないだろうかという結論に達した。09_spring_006

| | Comments (0)

April 18, 2009

今年のチューリップ

ルーフガーデンではチューリップが満開。今年は気温が低いのでチューリップのもちが良い。ムスカリとビオラブラックジャックと寄せ植えしてあるプランターが多いのだけれどムスカリが早く終わってしまってブラックジャックとの競演が美しい。私が植えているチューリップの写真をFacebookに載せたらフランスに住む友人に"Très elegantes ces tulipes!"とコメントをくれた。ホントにステキなチューリップたちだ。09_spring_001
09_spring_002_2 09_spring_002 09_spring_003 09_spring_005 09_spring_006 09_spring_011 09_spring_023 09_spring_029 008

| | Comments (0)

April 17, 2009

ラミーキューブ

昨夜は夜半過ぎまで「ラミーキューブ」で遊んでいたせいか7時半にかけたアラーム時計の音にも気づかなかった。同室者に起こされあわてて着替えて朝食会場へ。最近はビュッフェタイプが多いのでついつい食べ過ぎてしまう。我が家の粗食とは大違い!色々な料理が目の前に並んでいるとあれこれとお皿に並べてしまう。

朝食を済ませてさぁゲームをしようと言う話しに「私はちょっと横になります」と言ったのだけれどちょっとのつもりが12時近くまでぐっすり眠ってしまった。S09_spring_030

| | Comments (0)

April 16, 2009

アクワイア

9時10分発の快速電車で日光へ。二人が浅草から乗車、もう二人は北千住から乗り込んできた。座るやいなやゲームが始まった。ゲームの名前は「アクワイア」ホテルのチェーン店を作り株券を購入して・・・というようなゲームだった。初めてのゲームなのでまず30分あまり説明があった。6000ドルの資金を持ってホテルをゲットしに行く。大詰めに来たところで終点が近くなり終了。これはかなり大人のゲームだ。

日光の町中は『弥生祭り』の山車が通りをねっていた。タクシーの運転手さんの話では山車というのは日光では屋台というのだそうだ。最近はご多分にもれず屋台を引く若い人が少なくなり老齢化して困っていると言っていた。S09_04_004


山桜が満開だった。

| | Comments (0)

April 15, 2009

花粉症??

なんか体調が悪い。杉に続いて今度は檜の花粉が飛び始めたのかしら?くしゃみと鼻水で特に朝具合が悪い。日記を見ると例年今頃近くの診療所に行って栄養注射と風邪薬をもらっている。ところがその診療所が今年初め閉鎖してしまった。今日は午前中に仕事を済ませて午後耳鼻科に行った。薬を鼻から注入したり、管を鼻から喉に通したりした後先生の所見は「風邪ですね」とのことだった。もっと重病かと思っていたのでホッとした。風邪薬をもらって帰宅した。

| | Comments (0)

April 14, 2009

銀座の街角にエンジェルが・・・

雨がポツポツと降り出した午後日生劇場へ。「赤い城 黒い砂」を見た。このドラマに魅力を感じなかったのは年を重ねたせいだろうか?

銀座通りでエンジェルを見かけた。天賞堂の建物の角に立っていた。のぞき込んでいる姿がかわいい。S09_014


松屋で夕食の買い物。小松菜の花芽が出ているのを見つけた。今の時期だけに出る稀少品だ。今日のお献立は太刀魚の塩焼き、小松菜のごまよごし、アサリのみそ汁、それに昨日の教室でもらって帰った絵の材料のこなすの漬け物。糠みそ漬けもだんだん美味しくなってきた。S09_002

| | Comments (0)

April 13, 2009

絵てがみ

みどりさんから絵てがみをもらったのがきっかけでみどりさんに書き方を教えてもらっているのだけれど私も4月から近くの講座を受けに行くことにした。

先生が2人もいてさらに助手の方もアドバイスしてくれるという至れり尽くせりの教室だ。今日はさらに篆刻の先生がいらしていて私と他の二人の新人に手ほどきしてくれた。

教材のデッサンから始まり今日は構図の勉強をした。空間の生かし方とか印の押し方、素材の配置の仕方など・・・私には初めてのことばかりで2時間があっという間に終了した。

薔薇、兜とカーネーションの絵てがみを今日は勉強したのだけれどひとつだけ完成した。S_009

| | Comments (0)

April 12, 2009

さくらメール

三島から出した手紙が届いた。私があらかじめ桜のかたちの封筒を作っておいた。5角形の桜色の便せんに人を指名することなプチメールを書いてもらい宛名書きした封筒にいれ送った。届くまでは誰からメールが来るかわからないおもしろさがあるから旅行に出るとそういう遊びをしている。

ただし今回は懲りすぎたので定形外ということで超過料金を取られてしまった。S09_001

| | Comments (0)

April 11, 2009

菜の花

しばらく留守をしていたら野菜籠に花が咲いていた。菜花買ってあったのかしら?なんて思ったけれどよくよく見るとの白菜の切り目から花が咲いていたのだった。あまりきれいなのでそのままにテーブルに飾った。まわりの葉からはがして調理している。こんなの初めて・・・S09_spring_006

| | Comments (0)

April 10, 2009

枕カバー

先日古家を整理していたら手刺繍のシーツを見つけた。20年前にブラジルへ友人の結婚式に行ったとき、長女が北東ブラジルの海岸都市レシフェで買ったもの。懐かしい!でもあちらこちらに付いたシミが洗濯をしても落ちないのでどうしたものかと思っていた。黄と白の縞模様の木綿の布地にフランス刺繍の他、端はスカラップステッチになっていた。今日は午後から思い切って枕カバーに作り替えた。S09_spring_004

| | Comments (0)

April 09, 2009

三島その③

6時半起床。窓の外には素晴らしい富士山があった。朝食を終えて廊下を歩いていたら友人が「あそこを見て!」との言葉に指さす方を見るとありがた山の登山道にカメラマンが二人並んでいた。

部屋に戻りカメラを持ち出し皆でそこへ向かった。S2009_147 S2009_149S2009_151S2009_161 S2009_166S2009_168S2009_175S2009_178

富士山とサクラに魅せられた3日間だった。

| | Comments (0)

April 08, 2009

三島その②

このホテルの部屋の窓からは富士山が大きく臨める。昨日午後ここに来た時富士山はボーッと霞んでいたが今日はよく見えた。朝から富士山とサクラのベストショットを撮ろうとあちらこちら歩いた。ぶすいにも電線やフェンスの網目が入ったり、エレベーターの窓ガラスの鉄線が写ったりといい写真が撮れない。

露天風呂にまでカメラを持ち込んで撮ってみた。同行者に呉々もヌードは撮らないように!と注意された。spaS2009_73S2009_100S2009_117S2009_121S2009_124 S2009_128S2009_129S2009_138S2009_140_2 S2009_145


| | Comments (0)

April 07, 2009

三島その①

東京駅から快速アクティー乗車、熱海乗り換えで三島に行った。二人はボックス席に座るやいなやお弁当を広げた。まだ10時半なのに・・・東京駅を出て車窓からサクラの花見が続いて皆を喜ばせた。

三島駅南口から三島大社へ。境内200本のサクラは先週末は満開だったかな?と言った感じだった。池にはらはらと花びらが舞い散ってきれいだった。S2009_11 S2009_12S2009_31

駅に戻り北口からバスで30分あまり『時の栖』に到着。こちらのサクラは満開だった。ここは花いっぱい運動?で、もやっているかのようにサクラの下にはビオラ、デージー、ナスタティウム、カランコエ、チューリップ等々が植えられていた。あと10日もすればサクラは終わるだろうから、そのあとのお客様用のお楽しみなのだろうか?ちょっと食傷気味。S2009_67 S2009_75S2009_132S2009_140

| | Comments (0)

April 06, 2009

ガーデニングとお裁縫

今日は午前中のBBOでのブリッジがなくなったのでルーフガーデンの手入れをした。クレマチスの赤いシュートがあちらこちら出ている。古い枝を整理し支柱を立てそこへ這わせた。モンタナはもう蕾がいっぱい!マウントタコマに続いてアラジンレコードが咲き始めた。うれしい。S09_spring_002


午後はバッグを作った。♠♡♣♢柄はあまりにも強烈なので黒のレースを上に貼って悩まし風にしてみた。S09_023

| | Comments (0)

April 05, 2009

ITCカウンスルNo8スピーチコンテスト

事務会議は午前中に終わり午後からはスピーチコンテストだった。私の今日の役目はジャッジエスコート。外部審査員の接待役だった。担当した審査員は私の大学時代の同級生。久しぶりに会ってびっくりした。彼の顔がとても引き締まっていたからだ。彼はある大学で語学を教える傍ら朗読者として色々な活動をしている。『朗読』について私に話してくれた。声を出して読むと言うことは脳の活性化に非常に良いこと。話すという行為はただ字面を追うのではなくその内容を会得しイメージしながら読むことが要求されるのでボケ防止になる。

顔は人を表すと言うけれど大学時代の彼から想像できないほど自信にあふれたしっかりした顔立ちをしていた。S09_005S09_007

| | Comments (0)

April 04, 2009

今日もお花見!

明日はお花見は出来ないし今日しかない!と思っていたのに早起きは出来なかった。9時過ぎ千鳥ヶ淵へ桜は満開!素晴らしかった。1つ難点と言えば日差しがあまりなかったとこだった。桜の写真が思うようにきれいに撮れなかった。ところがペットを連れた人が多くて楽しい写真を撮ることができた。最初にあったのは鳥かごを持ったご夫婦。柵に籠をおいて千鳥ヶ淵の桜を眺めていた。中をのぞくと変わった鳥だった。コダイキンカ鳥というのだそうだ。犬を連れた人も多かった。誇らしげにペットを連れている。写真を撮らせてもらったらありがとうとお礼を言われた。午後からは新宿御苑へ。弁殿がきれいに咲いていた。09_04_04_04409_04_04_04709_04_04_069
09_04_04_08709_04_04_09909_04_04_14409_04_04_16409_04_04_18109_04_04_19209_04_04_21509_04_04_23109_04_04_238

| | Comments (0)

April 03, 2009

あけぼの山公園の桜

近くのあけぼの山公園の桜を朝食を済ませてから見に行った。子供達が小さい頃お弁当持ちでよく遊びに来たところだ。ここの桜は利根川が近いからか5分咲きくらいだった。見物人もいなかった。S09_04_01_011


帰り道、いちご農園の看板を発見!完熟いちごを買った。スーパーに出てるのは早取りして出荷するんだよと奥さんが言っていた。いちごってこんなに美味しかったかしら?と思ったほど美味しいいちごだった。S09_04_01_013

| | Comments (0)

April 02, 2009

クリーニング

古家に置いてあった毛布、シーツ、タオル。リネン類をクリーニングした。といっても洗濯機はこの家にはないので近くのクリーニングショップに持っていく。大きな大きな洗濯機の中へいれ洗濯時間と乾燥時間を決める。そしてコインを挿入する。乾燥を柔らかくしたい場合は洗濯機にかけた後別の乾燥機に入れる。大体1時間ちょっとを終わるので何度も何度もショップと家を往復した。こういう物は初めて利用したけれどなかなか便利だった。

| | Comments (0)

April 01, 2009

古家の整理

30年前に建てた家、ここ一年は誰も住んでいなかった。ここをどうしたらいいのか?売ってしまうことは簡単なことだけど色々思い出もある。とにかく掃除しながら色々な物を思い切って処分することにした。これが大変な仕事になった。この建物がある市はゴミ分別収集がとても厳しい。住んでいれば収集日に分けて出すことができるのだけれど・・・そこで直接ゴミ焼却場に持っていくことにした。受付で車ごと計量する。そしてゴミを分別して捨てた後また料金所で計量し差額を支払うシステム。50kg560円、60kg750円これを安いと見るのか高いと見るのか!09_04_01_003

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »