« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 31, 2009

'09 桜 市ヶ谷-千鳥ヶ淵-四谷土手

朝九時に家を出てお花見。九段に車を置き千鳥ヶ淵を歩く。桜は3分から4分咲きと言ったところ!いいなぁ桜って・・・09_00309_00809_01209_018 09_02109_03609_03709_04109_04409_04709_04909_05209_05409_06409_07609_08109_08709_096

| | Comments (0)

March 30, 2009

タイガー 復帰3戦目で今季初V!

早朝目が覚めた。TVをつける。5時過ぎからアーノルド・パーマー インビテーショナルの最終日が始まった。雷雨で1時間半遅れたとかで最終組もまだアウトの5だか6番ホールをやっていた。5打差あった首位オヘアとタイガーの差は少し縮まっていた。8時少し前15番ボールで追いつき16番ホールで逆転!というところでは放映は終わってしまった。その後はインターネットでチェック。優勝を見たところでホッとした。すごい!タイガーの復活。マスターズも一層楽しみになってきた。

今日は年2回の歯科検診で見つかった虫歯を治療しに歯医者に行った。待合室で読んだ雑誌で『米ゴルフ界を脅かす金融危機の深いバンカー』と言う記事を読んだ。昨年来の不況で銀行、金融サービス、ホンダ・ブリジストンなどの自動車関連企業がスポンサーから降り始めたと書かれていた。

タイガー・ウッズでさえGMのCMを'08年末で前倒し契約打ち切りになったらしい。今回の勝利でおそらくタイガーは1億以上かせいだに相違ないが中堅のゴルフプレーヤーはこれから厳しくなるだろう。

| | Comments (0)

March 29, 2009

ポニーと遊ぶ

西参道にある代々木ポニー公園にポニーに乗せに連れて行った。ここのスタッフの人が二人もついてくれ馬を引いてくれるので安心して3度も乗っていた。乗った後持参の人参をポニーに食べさせた。こわごわと手に細く切った人参をポニーの口元に差し出す。係の人が指はしっかり隠してもって上げてくださいと注意する。ポニーは待ってましたとばかりご馳走にかぶりついていた。ポニーと言っても近づくと結構大きい。「ラムネ」「ミルク」「レモン」「ココア」などと可愛く命名されている。最後に馬の絵をみんなで描いていた。春休みの楽しい思い出になったに違いない。Hero
U

| | Comments (0)

March 28, 2009

春休み

マゴマゴが春休みで家にお泊まりに来た。二匹のネコと遊んだり。独楽回しをしたりラミーキューブで遊んだり、折り紙を折ったり小さい従兄弟と遊んだりと家の中で上へ下への大騒ぎ。子供はあっという間に大きくなり年を取ったものに思いやりのこころで接して私を癒してくれる。ちょっと目が回るけど楽しい一日だった。

| | Comments (0)

March 27, 2009

日本フラワー&ガーデンショウ

今年もT子と一緒に「2009日本フラワー&ガーデンショウ」を見に幕張メッセに行った。 招待券は渋谷の園芸店で既にゲットしてあったのでスムーズに入場できた。

今年のテーマフラワーはデルフィニウムで色々な種類の花が飾られていた。その中の白の覆輪がとてもステキだったので苗が欲しかったけど残念ながら売られてなかった。09_003 09_005

毎年園芸用品がセールされ新しい野菜や花の種また花苗も売られるのでガーデニング好きの二人は見るだけでも楽しい。

幕張メッセから午後はコストコへ。最近はコストコを利用する人が周りに多くて何が役立つかお買い得かということを教えてくれるので広い店内でそれを探し回るのがまたおもしろい。この間あったのに今回はない!と言う商品も結構ある。なにしろ量が多いので半分にしようねと話し合って買うことが大事ということが分かった。001

| | Comments (0)

March 26, 2009

2009 千鳥ヶ淵 サクラ

今日も朝方雪も降ったらしい。朝9時過ぎには日がさしてきた。千鳥ヶ淵へお花見に・・・3月21日の東京のさくら開花宣言から5日目今日あたりは丁度見頃かなぁと思っていたけど二分咲きくらいかなぁ?でも満員の人をかき分けかき分けということはなくのんびり写真を撮りながら歩けた。

内堀通りに出るとお濠には菜の花がいっぱいだった。内堀通りの向かい側の英国大使館のサクラも大島桜は満開だったがソメイヨシノはこれから。

近くの三番町公園の3本の紫木蓮は満開。いい香りの白い花も見事だった。09_005 09_01609_03309_03609_039 09_05209_055 09_06209_06509_071

| | Comments (0)

March 25, 2009

南千住から浅草へ

昨日は満腹のうなぎランチの後、浅草からお台場まで花見遊覧船に乗る予定だった。桜が今ひとつだったので浅草見物にチェンジとなった。南千住から隅田川沿を歩く。結構風が強く冷えた。でも曇り空から太陽がのぞくとほんわり暖かかった。K子さんの浅草地図を見ながら浅草の見番を目指して歩くことになった。

浅草の場合、正式名称は東京浅草組合。 料亭、置屋、芸妓の組合費で運営されている連絡事務所。 芸者さんの料亭への手配や花代の支払いや地元浅草の行事に関すること等全ての運営業務を請け負っている総合窓口。

見番って意味を知っているようで知らなかったけれどどうやら上記の意味らしい。見番の建物が見つかったのは南千住から2時間半くらい歩いた頃だったろうか?黒の格子のある大きな建物。中をのぞくと玄関ホールの壁板に芸子さんの名前の札が下がっていた。ここまで来る途中で膝が不安でもう歩きたくないと思ったが同行の3人に励まされてなんとかここまでたどり着けて良かった。

私はラジオのイヤホンでWBCの実況中継聞いていたので3人に中継した。歩いていても店でTV観戦している人やら駐車中の車の中で聞いている人やら決勝戦の結果を皆が気にしている様子だった。甘み処「梅むら」近くで優勝が決まり道路で四人抱き合って喜び合った。「梅むら」ではおやじさんも大喜びをしていて「豆寒」の量も多かった?ように思った。

浅草寺の桜もまだまだ寒さに震えているようだった。満開にはあと1週間はかかりそう・・・道中にはどういうわけか満開の桃や花桃の花がきれいだった。お参りした後お店をいろいろと探検。浅草というと着物のハッピコートとかTシャツ、和柄の小物などのお店が多いのかなぁと思っていたけど結構ハワイアン布を売る店、しうまいやさん、せんべいやさん等々おもしろい店が多かった。もう一度ゆっくり行きたい。09_3_24_01609_3_24_04309_3_24_04709_3_24_05109_3_24_05609_3_24_06509_3_24_067S09_3_24_054

| | Comments (0)

March 24, 2009

南千住『尾花』

今日はK子さんお薦めの南千住『尾花』で鰻ランチの日。11時15分の約束が11時にもう南千住駅へ着いてしまった。さきに尾花の入り口に並ぶ。一番乗り~!開店時には20名ほど並んでいた。常磐線の線路際の低いところにあるので電車が通るたびに電車が飛び込んできはしまいかとドキドキした。

11時半、店の前のシャッターが開き店の中へ招じ入れられる。ここはお座敷ばかりなので膝痛の私としてはちょっとつらい。まず最初に『うな重』の大きさを決める。それから『肝吸い』とか『うざく』を注文した。『うざく』が来た段階で同行のひとりが別テーブルの『焼き鳥』が美味しそう!さらに『うまき』も頼みましょう、ということに!

『うな重』のうなぎは柔らかくて美味しかったが私はちょっと辛めのお味に思えた。うなぎの皮もいつもパリパリを食べていたことがわかった。しっかり蒸しているのだろう。ごはんにも味がよくしみていてご飯好きの私にはたまらないお味だった。

S09_3_24_004S09_3_24_009


| | Comments (0)

March 23, 2009

パスワード

先週の月曜日に歯医者を予約していたのにすっかり忘れてしまった。あんなに気になっていた奥歯のウズウズが関西から帰ってきたらまったくなくなっていたので・・・と言い訳にもならない言い訳を先生にした。丁寧にお掃除の上一カ所虫歯があるので治療しましょうとのことだった。

帰り道電柱を眺めていたら新パスワードを思いついてなんか嬉しくなった。こんなことで嬉しくなる自分に感動!!

今日は日本の野球も勝ったし良い一日だったなぁ。

| | Comments (0)

March 22, 2009

WBC

WBCの準決勝の1つ韓国とベネズエラ戦をTV観戦した。韓国ってこんなに強かったのか!とびっくりした。アメリカに来てから今まで日本選手はホームランを打っていないけど今日も韓国の選手は2本もホームランを打ってこれぞベースボールという試合だった。ベネズエラの選手はほとんどがメジャーで活躍している人たちらしいが今日はその片鱗も見えなかった。まぁ短期で結果を出すのは大変なことだろうと思うけど・・・明日はどうなるかなぁ?日本はベースボールじゃなくて野球で行くのかなぁ?

| | Comments (0)

March 21, 2009

換気扇

朝食後、お昼はこうやって作ってねと家人にビビンバの作り方を教授?していたら突然キッチンのファンからゴトンゴトンと異様な音がしだした。今日は出かけるので時間が気が気でない。でもこのままにしてはおけないのでとりあえず分解してみた。暮れに掃除したのだが既にベタベタして汚れていた。私はここで揚げ物はしないのにやはりこれだけ汚れるんだとビックリした。シロッコのねじがゆるんでいたことがわかり30分程度で掃除も終わった。これくらいで掃除をすればいつも気持ちよく使える。次は6月にしよっと・・・

| | Comments (0)

March 20, 2009

花粉症

3年くらい前「あら?花粉症かしら?」と思ったことはあったけど少なくとも去年はなんともなかった。ところが3月11日に関西に着いた途端くしゃみが始まった。目もかゆくなった。鼻水も・・・

東京にもどったら暖かい日が続いた。窓を開けて新鮮な空気を取り入れたことがいけなかったらしい。以来家の中でもくしゃみの連発。花粉症特有の症状が出ている。花粉症の先輩の友人は「連休が終わったら花粉症も終わる」その言葉を信じて毎日を送っている。S09_051

| | Comments (0)

March 19, 2009

ルーフガーデン

暖かい日が続く。東京のソメイヨシノの尺度となっている靖国神社の桜もいよいよ今日は1輪開花したという。

我が家のルーフガーデンの鉢植えたちも少しずつ変化を見せている。早咲きの白のチューリップマウントタコマは蕾が大きく膨らみ咲くばかりになってきたし隣のムスカリ、ビオラブラックジャックもどんどん花をあげている。

今日はインパチェンスファンシフルホワイト・黒花ナスタチウムブラックベルベットの種を蒔いてみた。私は白と黒の花が好き。S09_garden

| | Comments (0)

March 18, 2009

さくら・桜・さくら

今日は暖かかった!昼前に新宿御苑へお花見に出かけた。引率された幼稚園生が楽しげに芝生で遊んでいた。写真を撮る外国人も見かけた。敷物を引いて歓談するグループもいた。

ソメイヨシノこそまだ開花してなかったけれど 陽光・越の彼岸・枝垂れが咲き始めており10月桜もまだ咲いていた。あぁ桜の季節がやってきた!

家に戻るとMさんから石を使ったという桜の花びらが描かれている箸置きが届いていた。このままインテリアにも使えそう・・・美しい。09_015_2 09_029_209_040_209_052_209_057_2


| | Comments (0)

March 17, 2009

展覧会

高校時代の友人の絵の展覧会が渋谷東急百貨店本店画廊で行われているので見てきた。高校時代3年間一緒のクラスで一緒に絵を描いていても全然違っていた。芸大の油絵科にすすみ画家になり展覧会の案内が届くと見に行く。これまでは彼の絵と言えば桜と瀬戸内海に浮かぶ舟の絵が多かったが今回はちょっと画風が変わっていた。菜の花が明るく描かれた何気ない絵も数点あった。また点描が彼の絵の特徴だったがその色合いが白っぽくなり一部には線描とでもいうようなものもあった。次男を亡くされたのは5年前だったろうか?以来会っていないけれど時間が彼の絵を変えていったのか、明るい色調は良い兆しと嬉しかった。

| | Comments (0)

March 16, 2009

ホテルのビュッフェ朝食

京都でいつも泊まるホテルの朝食のビュッフェがとても美味しい。レストランの名前は"le temp"(時間)。

今回特に美味しかったのはフレッシュジュース。カウンターの向こうでスタッフが絞ってくれる。ほうれん草のジュースは色はグリーンだけれどフレッシュのグレープフルーツをミックスしてあるらしい。ぶどうに黒酢のジュースも美味しかった。

それからサラダからし菜。ここの野菜は『あぐりさが』だったかな?どれも美味しかったけどサラダからし菜は葉のかたちが水菜のようなのだけれどピリッとした苦みがあって気に入ってしまった。種があったら蒔いてみたいと思っている。S09_03_256S09_03_258

| | Comments (0)

March 15, 2009

からし菜

昨日は河原町から錦通りの「錦市場」へ行った。色々な京野菜が売られており楽しい。ここに今並ぶ野菜は京野菜であるが温度が高い九州で作られているのが多いらしいが・・・

『からし菜』  買おうかと思ったけどレジの横でからし菜の漬け物を売っていたのでそちらを買うことにした。ホテルの朝食のビュッフェにあったからし菜とは似ても似つかぬものだ!葉の一部が紫色を帯びているのが美しい。Karashina


『静紫』    この野菜も今だけあるとのことだった。葉脈の部分が赤紫いろをしている。生で食べても漬けても煮ても美味しいと言うことで買ってきた。Shizuka

| | Comments (0)

March 14, 2009

折田彦市先生像

京都大学の正門に初代学長折田彦市先生像は1940年に置かれその後金属供出令により撤収されたらしい。
1991年に新たに置かれたものの学生達のいたずらで撤収され今はどこかで眠っていらっしゃるらしい。その場所に学生達?がいろいろなキャラクターを設置して京大の自由な校風を主張している。今年は仮面ライダー。それを許している大学側もおもしろい。Sorita_1Sorita_2


| | Comments (0)

March 13, 2009

ITC京都クラブ

30周年記念例会出席のあと京都駅ビルの英國屋のオープンテラスでおしゃべりする。ここは京都駅のコンコースを見下ろすことができる。おしぼりと一緒にホッカイロ、お水はレモンの入った少し温かいお水が配られる。それに膝掛けも・・・京都クラブの楽しいお話をANさんからたくさん伺った。

夕方にタキイの河原町売店へ。なんかここへ来ないと京都に来た気がしない。八坂神社前のGLという小間物屋も面白いものを置く店。今回はバッグインバッグを買った。

夜は十二段屋で玉子焼きの定食をいただいた。09_03_19609_03_201

| | Comments (0)

March 12, 2009

奈良ウォーキング

10時の近鉄電車に乗車して奈良へ。近鉄電車とか京阪電車といういい方が東京人にはおもしろい。東京は小田急電車とか京王電車とか言わず小田急線とか京王線だものと変なところにおもしろがっている。奈良まで特急で35分あっというまに着いた。そこからバスに7分乗り不退寺へ。この小さなお寺は在原業平が父の菩提を弔うために建設した寺らしい。おりしも業平像の軸がかけられていた。本尊は業平自ら彫ったという重要文化財の聖観音菩薩立像がまつられていた。庭には椿が所狭しと植えられていた。業平椿なる赤の一重の椿があったけれどそういう名前の椿があるのかな?見物人が少なかったからか住職とその息子さん(そっくりだった)が丁寧にご説明下さった。

法華寺、海竜王寺をへて平城京跡をバスの車窓から臨み西大寺に出バスを乗り継ぎ秋篠寺へ。奈良へ戻ってから国立博物館の仏像達を見学。そのあと今日のメインイベント二月堂のお水取りの大松明を見に行く。勇壮な行事を目の当たりにし感無量。123456

| | Comments (0)

March 11, 2009

京都ウォーキング

京都へ。ホテルにチェックインしてコンシエルジュでいろいろ相談する。ここはとても丁寧に対応してくれるので気に入っている。レストランの予約はもちろん細かい地図もプリントアウトしたり現在の京都のお薦め情報をアドバイスしてくれる。京都のバスの回数券が先日机の中を整理をしていたら出てきたのでバスででかけることにした。シーズン少し前のせいか比較的交通渋滞も少なかった。

京都会館前で降り平安神宮を遙拝したあと細見美術館へ。『萌春の美』と題した春をテーマとした絵画・工芸品そして雛飾りも花をそえて展示されていた。

重要文化財「豊公吉野花見図屏風」は文禄3(1594)年2月、豊臣秀吉主催で行われた吉野の花見を描いた作品。天下統一を成し遂げた秀吉が桃山の春を謳歌する、絢爛で記念碑的な作品として知られています。壮大なスケールで花見を描きながら、桜を楽しむ人々の表情は穏やかで、繊細な筆致も随所に見出されます。本展ではこのほか、梅、藤など春を彩る花々に因む絵画や工芸品を陳列、早春に寄せる想いを美の世界に訪ねます。あわせて毎春恒例の雛かざりも多数陳列します。

華やかな春を一足先に満喫して美術館を出すぐ近くの『象彦』へ。一角には竹模様の古い立派な婚礼道具が飾られていた。鴨川縁の桜は蕾が大きく膨らんで京の桜の開花も間近いことを感じた。聖護院、金戒光明寺、吉田山荘、吉田神社を経て小1時間歩き京都大学に出た。01020304050607


| | Comments (0)

March 10, 2009

東京みやげ

いつも困る。東京からおみやげに持っていく物って何がいいのかしら?日本中どこへで物流が行き来しているので東京だけにあるというものは今やほとんどない。デパートになくても通販で購入出来る世の中なのだ。

ハラダのラスクをもらったことがある。新宿のKデパートにあることを知って先週買いに行ったのだがそのあまりの行列に私は並ぶことが出来なかった。あと10年若かったら10mの列の後ろに並んだだろう。

ところが今日船橋に行った帰りに東武百貨店に寄ってみた。そこはなんと3人くらいで買うことが出来た。おかげで自分の分まで買ってしまった。ア~また・・・!!

| | Comments (0)

March 09, 2009

予定

朝から歯がウズウズする。明後日からは旅行なのでかかりつけの歯科に電話した。9時半に予約とれたのでその前に整形外科に行き痛み止めのクリーム他をもらう。

歯科の診察台にのり麻酔かな?と思ったらまずレントゲンを撮りましょうとI先生がおっしゃった。レントゲンを見てもなんともない。ひょっとすると花粉症ですか?蓄膿症では?と歯以外の原因の追及が始まった。そういえばずっと以前歯が痛いと思っていたら原因が蓄膿症ということもあったなぁと思い出した。鼻腔内に膿がたまりそれが歯に影響していたのだ。抗炎症剤と痛み止めをもらって様子を見ることになった。

帰り道「こんにちは」と声をかけられた。え~っと誰だっけ?見たことがある顔だけどとっさに思い出せない。あの~と相手が話し出したとたん思い出した。ヨガの助手の先生!「すみません」今日はヨガのレッスン日だった。

| | Comments (0)

March 08, 2009

嘉頓香葱薄餅

おやつに香港のネギクラッカーを食べた。これが美味しい。ビールが好きな人だったらこれをつまみに呑めるに違いない。蓋を開けたら半分がまたたく間になくなった。サワークリームを少しのせるとまた美味!最近は香港だけでなく日本のスーパーでも売っている。

六本木のミッドタウン地下1階の東急系スーパーマーケット『プレッセミレニアム』は面白いものがたくさんある。郊外には24時間営業のスーパーは珍しくないが都心ではここだけが24時間営業している。結構広くてこのねぎクラッカーを初めここで必ず買う物がある。パッケージがないのが残念だけれどオレンジのつぶつぶチョコレートも美味しい。001

| | Comments (0)

March 07, 2009

京野菜

今年こそ「満願寺とうがらし」を育てよう。と去年から「お気に入り」に入れてあったサイトをチェックしていた。いよいよ種が売り出されたことが分かったのだけれどどうやって育てればいいかを京都に電話をしてたずねた。生産農家でも3月に種を蒔くのはどうやら路地ではなくてビニールハウス内で5月にできあがった苗を露地に植え付けるというのだ。そして自分のところでは種しか扱わないので苗を売っているタキイを紹介してくれた。

そのときに『ふるさと野菜』頒布の会があって季節になると満願寺とうがらしも送ってくれるというので注文することになった。今日はさっそく現地から一箱届いた。白菜・きゃべつ・にんじん・聖護院大根、壬生菜・菜花と農家の方のお庭でなったというちいさなキウイも入っていた。夕食に聖護院大根の酢漬けと菜花とあさりのカラシ和えを頂いた。生産者の方のメモまで入っていて京野菜がとても身近に感じた。S_001 S_003

| | Comments (0)

March 06, 2009

MOA美術館

朝から小雨が降っていた。友人の一人がMOA美術館に特別展示されている野々村仁清の藤花の壺を是非見たいと言ったのでチェックアウトをすませてタクシー2台に分乗して行った。尾形光琳の紅白梅屏風図も例年は3月2日までの展示と言うことだったが今年はまだ展示されていた。

国宝はもちろん良かったけれど『聖観音菩薩立像』を見たときなにかインスピレーションを感じた。穏やかなかんばせ軽く脚を広げて蓮台に立っている姿に・・・急に自分が信心深くなった気がした。御姿を見ると心が落ち着くのだ。ミュージアムショップでハガキを買ってきた。嬉しい。

| | Comments (0)

March 05, 2009

ブルートレイン

大学時代の友人5人と熱海へ。今日も国分寺駅の人身事故とかで中央線の快速は1時間遅れとのこと。快速アクティー発車10分ほど前にようやく東京駅8番線に到着。ホームのあちこちにカメラを持った人たちがいた。

近くのサラリーマン風の人に質問したところ3月14日のJRのダイヤ改正で九州本州を結んでいた寝台特急『はやぶさ・富士』が廃止になるのだそうだ。その『富士』が向かいのホームに到着したところ(9時58分)だったのだ。

ブルートレイン廃止は新幹線が拡張、航空運賃の値下げそして格安の深夜バスの影響で集客数が減っているのが原因らしい。機関車がブルーの車両を引っ張って走る寝台列車がブルトレという愛称で親しまれていた。大学時代ずいぶんブルートレインを利用して旅をした私たちは廃止されると聞いてちょっと淋しかった。Blue_train

| | Comments (0)

March 04, 2009

グレンギャリー・グレンロス

2日から紀伊国屋サザンシアターで始まった文学座の『グレンギャリー・グレンロス』を見た。やたらに台詞が長く、不動産用語がたくさん出てくるのでそれに慣れるのに時間がかかった。昼間の公演なのにコックリした。客の入りは半分くらいか!最近の劇場では女性の観客が多いが出演者が男性ばかりということもあるのだろうか、それともセールスマンの悲哀を描いた劇だからかかって企業戦士だった?男性の観客が多かった。訳・演出の江守徹さんが最後尾の真ん中の座席でチェック?していた。

| | Comments (0)

March 03, 2009

スカイプ

スカイプで話しながらブリッジのレッスンをしている。ところがその中の一人のパソコンのスカイプの調子が悪く声が途切れたりフリーズして落ちてしまうことが度々あるのでどうしたらいいのかなぁと思っていた。

折もおりどこかのブログでスカイプの最新バージョンのことを読み自分のスカイプの「アップデートの確認」をしたところ最新のバージョンをお使いです。と書かれていた。おかしいなぁと思ってスカイプのHPで確認するとやはり2月3日にバージョン4がリリースと書かれていた。それで早速インストールした。ところが以前から使っていたクローニーズがふとしたはずみで消えてしまった。可愛かったのになぁ~。今度は無料作成可というWeeMeeをはりつけようとしたら今度はどうやら最新バージョンではこれは使えないとまか不思議なことが書かれている。そこで旧バージョンを再度インストールしそこで画像を変えて貼り付けるということで解決した。

スカイプの調子が悪い人のもバージョンが古いとこのようなことが起こるらしいことが昨日分かったので朝電話をしたらもう買い換えちゃった!とのことだった。一度試してみたかったのに・・・


| | Comments (0)

March 02, 2009

蓮見ワクチン

今日はマゴマゴチャンお預かりデー。あまりに泣くのでほ乳瓶でミルクを飲ませようと試みるが舌の先でほ乳瓶を押し出す。ベビーカーに乗ると泣かないと聞いていたのでカバーオールを着せて連れ出した。冷たい風が顔に当たるのにすぐ寝てしまった。タカシマヤ近くでケータイが鳴った。あらママかな?と思ったら大阪の親戚。今日は蓮見ワクチンを打ちに上京中とのこと。レストランで落ち合うことになった。丸山ワクチンは祖母も使っていたので知っていたが、蓮見ワクチンのことは初めて聞いた。免疫力を高めるということなのだろう。本人は至って健康そうなので安心した。

| | Comments (0)

March 01, 2009

レインボーブリッジ・ウォーク

今朝家人は7時に家を出て行った。今日は8時50分からhttp://www.tokyorainbow-walk.com/レインボーブリッジから車を通行止めにしてそこを歩かせるのだそうだ。定員5000名。19720名応募。私もネットからエントリーしたのだけれど落選!!

広く都民のスポーツ振興を図るとともに、2016年のオリンピック・パラリンピックの東京招致に 向けたスポーツムーブメントを盛り上げるため、東京を象徴する場所であり、またオリンピックのメイン会場候補地の目前でもある 『レインボー・ブリッジ』においてウオーキング大会を開 催する。

以前私が追っかけていた古田敦也も来るという。行きたかったなぁ!!古田とか愛チャンは小さく見えたらしい。8時50分から4列横隊で5つのグループに分かれそれぞれが青・黒・黄・緑・赤のマフラーと手袋を身につけゾロゾロと歩いたのだそうだが2時間半くらいかかったと言っていた。S_012
S_016 S_029S_036S_043


| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »