« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 31, 2009

きんちゃくネット

誕生日のプレゼントにルクエ・ボイリングメッシュをもらった。年末からプラスチックのザルが薄汚れてきたので取り替えたいなぁと思っていた。なかなか良いものに出会わないまま年を越してしまった。ザルというのはこういうものでもいいのだと重宝している。ジャガイモを茹でている時ちょっとトマトの皮むきをしたいときもいいし、絹さやを色よく短時間で茹でるのもよし、青菜を茹でてそのまま水の中でさまして絞るのも便利!この素材プラチナシリコンは柔らかいのでとても扱いやすい。最近のキッチングッズヒット商品と思う。

| | Comments (0)

January 30, 2009

ブラックスピネル

久しぶりにかなりの雨の一日だった。今日はブラックスピネルのロングネックレスを作った。ブラックダイヤモンドに負けないくらいの光沢がある石だ。

スピネルはマグネシウムとアルミニウムを主成分とする酸化鉱物。スピネルの結晶は先端が尖った正8面体をなすことが多く、名称はギリシャ語の Spina (トゲの意)に由来する。スピネルの本来の色彩は無色透明だが、鉄、クロム、亜鉛、マンガンなどが混入することによって、様々に変化する。赤色と黒色の他に、緑色、青色、紫色、オレンジ色、ピンク色などのスピネルが知られている。スリランカで産出されるブラックスピネルは、別名『セイロナイト』と呼ばれており、透明石の多いスピネルの中で、唯一の不透明石として漆黒を彩っている宝石。

0.20mmの直線記憶超弾性ワイヤーを使い0.45mmの極小カミツブシでとめた。去年作った珊瑚と合わせるとなかなか良い。S_005

| | Comments (0)

January 29, 2009

ブリッジを楽しむ

ITC東京クラブでは私の趣味のひとつがコントラクトブリッジということはスピーチコンテストなどで知れ渡っている。ITCの目的はコミュニケーション技術の向上であるがブリッジもパートナーとのコミュニケーションが面白いと言うことを皆に話すので興味を持ってくれた人と一緒にブリッジを楽しむことになった。

その中の一人は今アメリカのフィラデルフィアに行っているので時間を合わせて週に一回ネットブリッジをしている。14時間の時差があるのであちらの夜の10時がこちらの正午。今日も午前中に用事を済ませて正午にパソコンの前に座った。スカイプで話しながらすぐ身近に感じながら遊ぶ。20年を追いかける二人は急速に上達している様で頼もしい。spadeheartdiamondclub

| | Comments (0)

January 28, 2009

おしゃべり折り紙:『くちびる』

朝2時まで4人の会話が続く。真夜中過ぎK子さんがこんな面白い折り紙があるのよ。と教えてくれたのが『くちびる』の折り紙。なかなかくちびるらしくならずほかの二人と四苦八苦。でもだんだん慣れてきて折れる様になった。これを自分の口に当てて両端を引っ張り『くちびる』をパクパクさせて「私が言っているのではないのよ。でもちょっと聞いてね。・・・・・・」と言いにくいことでもこれで話せば喧嘩にならないとのこと!なるほどhappy01みんな色々なことを考えるのだなぁ。マゴにも教えてあげよう!S09_01_27_099

| | Comments (0)

January 27, 2009

熱海梅園

10時33分発の快速アクティーで熱海へ。ボックス席で4人、おしゃべりに花が咲く。あっという間に終着駅に着く。熱海にセカンドハウスを持つ友人にどの辺りが美味しいかという情報をメールでもらう。今回は駅近くの『磯丸』でお寿司をいただく。その後タクシーで熱海の梅園へ。去年リニューアルをしたということだったが年に一度ではよくわからなかった。園に入るとかすかに梅の香りがした。糸川沿いの熱海さくらを眺めてホテルへ。ポカポカと暖かくお花見日和だった。09_01_27_023 09_01_27_02609_01_27_028 09_01_27_04609_01_27_06209_01_27_084


| | Comments (0)

January 26, 2009

ひざホットン

昨日機嫌が良くて階段を4階から1階まで下りたら今日はまた右膝が痛くなった。このところ膝に湿布を貼りその上に家人が見つけてくれた『ひざホットン』なる温熱シートを入れる補助ホルダーをつけ万全にケアしていたのに・・・やはり無理は禁物だ!

今日は友人が「ひざの痛みでお悩みの患者さんへ」と「自分でできる、さまざまな療法」というリーフレットをくれた。とにかく運動が筋肉を強くし膝を安定させるらしい。みんなに心配かけないように前向きに運動しなくちゃ・・・

| | Comments (0)

January 25, 2009

帰ってきました!

朝青龍が千秋楽の今日、白鵬との決定戦に勝って優勝!『帰ってきました。』の笑顔が素晴らしかった。朝青龍というとなんかあまり好きな相撲取りではなかったが場所前の評判が一転して毎日あら今日も勝ったの?の連続だった。左肘にテーピングして調子が悪いといっていたのが嘘みたいだ。

これでまた大相撲も人気が出ること必須。来場所も楽しみだ。

| | Comments (0)

January 24, 2009

花束

午前中に春色の花束が届いた。ミモザ・バラ・マリーゴールド、シンピジュウムを真っ赤なガラスの花瓶に活けた。今日は誕生日。小さな頃はお正月が来るとひとつ大きくなるのでとても嬉しかった。今は年を引いているので若返ってこれも良い。まして花束がもらえる日なのだから・・・

夜はフグづくしのお食事!この一年も元気に過ごしたい。S_005

| | Comments (0)

January 23, 2009

ギフト品解体セール

昨日出会ったMさんに今日も会った。昨日は別れてからデパートへ行くと言っていたのでなにか良い買い物した?と尋ねたところあれから日本橋の智積院展を見に行ってその後デパ地下で思わぬ品物をゲットしたのだという。それは「ギフト品解体セール」なる売り出しをやっていたとのこと!なるほど世の中景気が悪いから贈答品も控えめになるのだなぁ。遠かったので重い物は買えないので軽いコーヒーとか紅茶とか買ってきたのだそうだ。私は年末に干し椎茸を使ってしまったので売っていた?と聞いたら丁度タイムセールで5000円の立派な冬茹が2500円だったそうだ。ウ~ン残念!でもそれって安いのかしら?

| | Comments (0)

January 22, 2009

修理工場へ

昨年から足の指が痺れたり、手の親指の付け根が痛かったり、挙げ句の果てに年末から右膝が痛むときた。身体をなだめすかして昨日までやってきたのだけれど階段を下りる時に痛みが走るので今日は遂に近くの総合病院の整形外科に行った。お定まりのレントゲンを撮って先生の所へ持って行くと「たいしたことではありませんね。10年前ならすぐ良くなったことでも今は時間がかかるのです。昔は人生50年と言ったでしょう?人間の身体もだいたいその辺までは大丈夫なのですが・・・」つまりあちらこちらガタがきてもそれなりに付き合っていかなければならないということなのだ。

痛み止め、痛み押さえのクリームと貼り薬をもらって帰宅した。

| | Comments (0)

January 21, 2009

第44代アメリカ合衆国大統領就任

昨夜は早くやすみ夜中に起きてテレビを観た。オバマ大統領就任の画像をこの目で見たかったからだ。ワシントンの気候は東京よりもはるかに低く零下?度という凍える様な気温とのことだった。特別発注のキャデラックから降り立ったファーストレエディーのミッシェルさんは膝丈のスカート!それでも笑顔で観衆に手を振っていた。250万人の歓声によって私たちが選んだ大統領という思いがTVの画面を通じて伝わってきた。

| | Comments (0)

January 20, 2009

連句 若水の巻

連句を祖母に教えてもらったのはかれこれ20年前のこと。それから姑や伯母達と文音、電話音をしていた。でも子育てその他忙しくすっかり忘れていたところ、ITCの1月例会で連句の話をすることになった。だれかエキスパートに来てもらって捌き(リーダー)を頼めないかと学校友達に聞き回ったけれどいなかった。俳句人口100万人に対して連句人口6000人ではおいそれとは見つからない様だ。

やさしい新年の発句をネットより拝借して表6句の歌仙を4グループで作ってもらった。時間が短い割にさすが東京クラブの連衆皆上手に作った。S_025

| | Comments (0)

January 19, 2009

プリムラ ゴールドレースとシルバーレース

去年育てていたプリムラゴールドレースとシルバーレースいつのまにか消えてしまった。株分けもしてじゅんちょうだったのに・・・先日出先でこれを見つけさっそく買い求めた。今年は大事にして株分けもするぞ~!と思っているのだけど外は寒いので家の中で鑑賞中!黒っぽい花びらにゴールドとシルバーの縁取りがシック。三月になったら大きな鉢に植え替えてあげよう。S_001

| | Comments (0)

January 18, 2009

アグロステンマ

昨年の初夏に咲いていたアグロステンマを11月蒔いたのだけれど、半分ほど消え多分『桜貝』は苗が育っていないと思って12月京都に行った時にタキイ河原町売店に買いに行った。品切れだということでがっかり!

S子さんが家で自生しているというしっかりしたアグロステンマの苗をいただいた。色はわからない、とのことだったがうれしい。昨日はタキイからも『桜貝』の種が届いたので3月にはまた蒔いてみよう。ひらひらとした美しい花が待たれる。S_009

| | Comments (0)

January 17, 2009

大きな声で・・・

お昼から新年会!お食事を終えて満腹して眠くなったけれど
その後みんなで歌を歌う。早春賦を久しぶりに大きな声で歌った。
♪春は名のみの風の寒さや・・・♪歌詞もいいしメロディーもいい。

夕方新宿へ出て買い物。新宿タカシマヤで大吾の爾比久良(にいくら)を購入。
1ヶ月に2度売り出すとのこと。ラッキー!S_007

| | Comments (0)

January 16, 2009

ファイルが見つかりません!

来週の火曜日、連句の話をすることになっているのでワードで連句用紙を作っていた。それをメールでやりとりをするのだけれど私が送ろうとすると「ファイルが見つかりません。このまま送信しますか?」と言ってくる。仕方ないので今度はスカイプのファイル送信を使ってみる。それも送れない。保存の仕方が悪いのかと方法を変えて保存してみるのだけれど送れたり送れなかったり・・・

ネット検索してみたら私が使っているメールソフトであるvistaの"windows mail"に原因があるかもしれないと書かれていた。bugが発生するらしい。それでこちらも余り具合良くないmsnの"hotmail"を使ってみたら今度はキチンと送ることが出来た。

| | Comments (0)

January 15, 2009

あのジャケットは・・・

こう毎日寒いと温泉でじっくり温まりたい。U子と水道橋"スパ・ラクーア"へ。お昼の話題は昨日見た討論番組の久米宏の洋服についてだった。二人とも彼が来ていた黒のベルベットのジャケットと中に来ていたダークグレイのハイネックワイシャツがステキだったね、と一致。彼が10チャンネルの報道番組のニュースキャスターをしていたころ彼の奥さんがスタイリストをしていたと聞いたことがある。きっと昨日の洋服も奥さんの選択だったのだろう。私も黒のベルベットのジャケット欲しいなぁと数年前から思っていたので来年はなんとかしたい。それからあのシャツも欲しいなぁ。既製品なら誰か教えて・・・

| | Comments (0)

January 14, 2009

アロマティックティー

紅茶好きの私ではあるけれどアロマティックティーとかフレーバーティーは苦手だった。飲んだ後がすっきりしたことがなかった。他の飲み物を飲みたくなるのだ。

家人の中学時代の親友がブラジル在住なのだが年末に尋ねた時私への土産にこの紅茶をもらってきた。私が全然分からない言語(4種類)で説明がありフィンランド製であると書かれてあることだけわかった。そういえばあそこの次男はフィンランド人のモデルと結婚してヘルシンキに住んでいるんだっけ!と思い出した。奥さんが出産の手伝いに行く話を聞いていたのでそのとき買い求めたものに違いない。

家にいるとティータイムが多くなる。今日はこの紅茶をいただいてみた。あまり香りがしつこくなかった。フォションのビターオレンジを入れたらとても美味しかった。S_004

| | Comments (0)

January 13, 2009

ネットサーフィン

暇があるとネットサーフィンしている私にとって英国のサンデータイムズ紙の記事はビックリした。なにしろ2回のグーグル検索がポット(電気式)でお湯を沸かした際と同量の二酸化炭素(CO2)を排出するというのだ。検索をすると莫大な電力を消費すると言うことなのである。もっともグーグルによれば


検索1回当たりの二酸化炭素排出量は約0.2グラムにすぎないとした上で、「ネット検索は外出しなくても有用な情報を一瞬にして大量に取得できる。自動車で1キロ運転すれば、グーグル検索の1000回分の温室効果ガスを排出する

と、反論しているらしい。しかしITを利用する人たちがこれから先、増加することを考えると地球の環境問題に大きな影響をもたらすことは私でも分かる。暇に任せたネット検索少し控えないといけないかしら。無駄な電気もこまめに消す様気を付けよう。

| | Comments (0)

January 12, 2009

ヨガと太極拳

年越しの右膝痛がなかなか治らない。今日は今年最初のレッスンがあった。痛いからと言って家の中でジッとしていてもいけなかろうとまず午前中のヨガの教室に出かけた。特にアサナ(ポーズ)をとっている時に膝が痛いと言うこともなかった。友人達にも久しぶりに会えて良かった。午後からは太極拳の教室へ・・・今日はストレッチだけにして帰ろうかなと思っていたら、師匠立石氏のお手本が始まった。ゆっくりゆっくりしたリズム切れ目のない手さばき??あまりにも美しく見事でウ~んこれはやはり帰れない!と思いやることにした。手と足の動きを唱えながら身体を動かしなさいと師匠の声が飛ぶ。私はどちらかというと感覚人間なのでどうも順序立ててやることは苦手!足が動くと手がお留守状態。手に注意していると、足がおろそかになる。何時になったら太極拳の動きが最後まで分かる様になるのだろう。S053

| | Comments (0)

January 11, 2009

モンキーパンツ

妹がベビーに市販の可愛いパンツを履かせているので私も挑戦。ネットに型紙がないかなと探してみたのだけれど手頃なのがない。そこで今あるパンツを上からなぞって型紙を作成した。伸縮性の良い布地がいいなぁと布地ケースを探したらスカートの余り布があった。。取りあえず作ってみた。型紙が型紙だったが生地が伸び縮みしてくれてなんとかうまくできた。次に家着にしていたニットジャージーのパンツでも作った。こっちの方が暖かそう!

このパンツ、モンキーパンツというネーミングらしい。たしかにお尻の部分が丁度猿のお尻のようでキュート!おむつのでっぱりを股の所に入れたマチ布でカバーできる。私が子供を育てた頃はパンツとかレギンスとか言っていたものだけれど・・・

マチ布を色々変化させたらきっと面白いパンツが出来るに違いない。俄然やる気が出てきた。S_010

| | Comments (0)

January 10, 2009

村岡伊平治伝

六本木の俳優座へ『村岡伊平治伝』を見に行った。明治初めの破天荒な男の一生に共感はしなかったがドラマを超えた人生を送った一人の男、村岡伊平治を知った。

跳ねた後『アマンド』でお茶を飲もうと言うことになった。ところがこちらは閉鎖されて『仮店舗へ移転』と貼り紙があった。どうやらビルの建て替え工事があるらしい。向かい側の本屋もいつのまにかなくなってしまったし都会の街角は変化が多い。

| | Comments (0)

January 09, 2009

初雪?

昨夜の天気予報では朝から雪というような予報だったので目が覚めてすぐカーテンを開けた。雨だった。ニュースによると

本州の南にある低気圧の影響で、関東甲信地方は9日午前、広い範囲で雪が降った。

 気象庁は、東京・大手町で午前5時50分に初雪を観測したと発表。みぞれ状で積雪は記録しなかった。平年より7日遅く、昨年より7日早かった。

私は雪が大好きなのでガッカリ!東京がダメならどこかへ雪見旅行をしなくちゃ・・・snow

お昼は新年会で新宿の『なだ万賓館』へ行った。ここのミニ懐石、年寄りグループには丁度良い量。お味も良い。ゆっくりの食事が終わった後で中の一人が銀行で振り込みしなくちゃというので4人がお供で行った。なんか振り込みサギでついていってるみたいねと大笑いした。

| | Comments (0)

January 08, 2009

お医者さん

家のすぐ近くにお医者さんがいる。50代かなぁ?私は風邪をひくとまず「葛根湯」を2・3日飲む。それでも治らないでしんどくなると混んでいる病院には行かずすぐ診てくれるこのH診療所へ行っていた。待合室には先生の私信なども置いてあって非常にリラックスした気分になる。診察室に呼ばれるとそこには先生の愛犬が寝そべっている。お世辞にも清潔とはいえない雰囲気なのだけれど先生の顔を見るとなにか安心したものだ。保険は効かないんだけど清原も打っているにんにく注射打ちますか?と言われるともうなんでも早く治るものなら・・・と思っている私はお願いします!と答える。

このH診療所1月末で閉めますとの張り紙が入り口に貼ってあった。お客さん少なかったものなぁ!

| | Comments (0)

January 07, 2009

ドーナッツと牡蠣のチヂミ

一緒にお茶しましょう!との妹からのメール。3時過ぎ「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」の箱を持って一家3人がやってきた。早速珈琲をいれる。今日は10分で買えたそうだ。一頃のあの行列はなくなったのかしら?去年行った香港のクリスピークリームのドーナッツの話が出たりしてひとときのコーヒー・タイムを楽しんだ。S_001


夕飯に昨日食べた牡蠣のチヂミを作ってみた。洗った牡蠣をキッチンタオルで水分をとり小麦粉をまぶす。溶き卵にニラのみじん切りを混ぜフライパンで焼くだけ・・・美味しかったけれどそういえばあのちょっとピリ辛っとしたタレを作るのを忘れた。タイ風な甘酸っぱいタレをつけても美味しいかもいれない。S_013

| | Comments (0)

January 06, 2009

コリアタウン@新大久保

新年会第1弾!場所は新大久保。コリアタウンに行ってみたいとのOさんの希望で4人が集まった。だいぶ前に来たことがあったけれど、ハングル文字が並んでいる様子はソウルの明洞に来た様な錯覚さえ覚えた。有名人が良く来るというレストラン(名前は不明)で海鮮ピリ辛鍋、石焼きビビンバ、牡蠣のチヂミを食べた。鍋はかなり辛かったけれどシーフードの味が出ていてスープが美味しかった。牡蠣のチヂミも牡蠣の殻に載ってきておしゃれ!ピカタ風に家でも作ってみようと思った。南大門広場という名前のスーパーでは化粧品まで売っていて面白かった。そのとなりの店では王様のお菓子『龍のひげ』の実演をやっていた。蜂蜜と水飴と餅米を混ぜた固まりをコーンスターチの中で16384本の糸に伸ばす技術に一同、唖然!早速買い求めた人もいた。Ss_002_2Ss_003_2S_004


| | Comments (0)

January 05, 2009

睡眠

友人のバーバ・アキさんから年賀状が届きその片隅にブログのアドレスが書かれていて「お暇な時にのぞいてね!」と書かれていたので早速行ってみた。彼女の『眠育』の講演はすでに一度聞いていたので比較的スムーズに入ることが出来た。

最近の私のベッドの上の時間は8時間はゆうにある。しかし睡眠時間は細切れ状態。トイレには3度は通う、そうすると身体が冷えるのでしばらく枕元の小さなラジオをイヤホンで聴く。でも20分で自動的にオフされることになっているのでさらにオンしていないところを見ると20分以内にまた眠りについている様だ。そうこうしているうちに7時TVをつける。ニュースをみたりドラマをみたりでなかなかベッドから離れられない。

アキさんによるとやはり睡眠は量つまり長さより質がのぞましいとある。でも私の睡眠が質が高いとか低いとかはどうやって計るのかしら?

| | Comments (1)

January 04, 2009

おせちの残り物を・・・

3日の『日経プラスワン』におせちの残りをどうするかという一位に「煮しめを使ったおこわ」があった。我が家の場合も煮しめとか焼き魚が残ってしまったのでこれを使っておこわを作ってみることにした。残り物を1cm角に切りごま油で炒めおこわの炊きあがり際に混ぜ合わせた。出来上がったものはサラダ菜に包んで食べた。なかでも意外に美味しかったのが里芋だったのがおもしろかった。S_001

| | Comments (0)

January 03, 2009

もうひとつの箱根駅伝

二日間にわたって繰り広げられ『箱根駅伝』は東洋大学の総合優勝で幕を閉じた。7時から大会終了後のインタビューまでじっくり観戦したらなんか疲れてお昼寝をしてしまった。

明日から『もうひとつの箱根駅伝』が始まるという。大手町をスタートし芦ノ湖班まで本物の箱根駅伝の行程の散らかったゴミを拾いながら歩く・走るという競技らしい。こちらの方の駅伝には参加する大学は少ない様だが野営したりして交流しているらしい。TVも放映する様な華やかな駅伝ではないがこういう大学生がいるというのはまだ日本も捨てたものではない。

| | Comments (0)

January 02, 2009

初詣

午前中は楽しみにしていた箱根駅伝をTV観戦。日本晴れの素晴らしい天気の中たすきをつないで走る若者達の姿に胸が熱くなる。

正月は親戚の行ったり来たりが楽しい。昭和52年の正月の映像を見つけたので皆で楽しむ。若かったねぇ!の連発。初詣に行った靖国神社の映像も・・・

自身の初詣は近くの鳩森神社へ。喧噪さのない静かなお社へお詣りした。S_002 S_007

| | Comments (0)

January 01, 2009

元旦

午前9時モエ・シャンドンのシャンパンを開ける。祝い膳は手作りのおせちと三友居のお料理。今年もいい年でありますように・・・S_003S_004

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »