« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 30, 2008

ふしぎなえ

久しぶりに会うマゴに本をお土産にしようと本屋に行った。幼かった子供たちに読み聞かせをした懐かしい本が沢山並んでいた。ぐりとぐらシリーズ、だるまちゃんシリーズ、ウサコちゃんシリーズ、機関車ヤエモン、エルマーの冒険等々、思わず手にとって眺めてしまった。

結局買ったのは安野光雅の『ふしぎなえ』マゴ達はこの本をどのように読むかな?

| | Comments (0)

November 29, 2008

「ひらう」 と 「ひろう」

買い物の帰り道、鳩森神社の中を通る。イチョウの葉がひらひらと舞い落ちてくる。与謝野晶子の『金色の小さき鳥のかたちしてイチョウ散るなり夕日の丘に』を思い出した。さてと葉の落ちし方を見回すと銀杏が散らばっている。二つひらい金色の葉もひらった。

そういえば「ひらう」と「ひろう」の違いはなにかな?貝殻をひらう、落ち葉をひらう、だが財布はひろう。なんか能動的な時私は「ひらう」を使う様な気がする。単なる関西の方言なのかしら?言葉っておもしろい。S_006

| | Comments (0)

November 28, 2008

ラグ

コンピューターと椅子の下に敷くラグを探しているのだけれどなかなかいいのがない。絨毯の様に重いのは移動するのも収納するのも大変なので軽めのものが欲しい。近くのアパレルショップのバーゲンセールで山積みの布地からラグになりそうな地厚な紺のグレンチェックのウールを買ってきた。4m1500円。早速滑り止めの上に二重にして敷いてみた。床暖房もしっかり感じる。しばらくはこれでいこう。S_101

| | Comments (0)

November 27, 2008

アドビーフォトショップ

今使っているパソコンにもアドビーフォトショップがついているのだけれどなかなか使いこなせない。ずっと昔にハウツーものの本は本棚を飾っている。

来年は丑年。どんなデザインがいいかなぁといろいろと考えてみるのだけれどなんかピントこない。今日は時間をかけてフォトショップを触ってみる。やり出すとなかなか面白くて一日PCの前に座ってしまった。

牛の模様をカードの模様でデザイン化したみた。もう一歩だ!S


| | Comments (0)

November 26, 2008

秋元さん紅白出場おめでとう!

秋元順子さんが年末恒例紅白歌合戦に選ばれたことを聞き昨日から私は大喜びだった。朝、掃除をしていたらH子から電話!今TVで秋元さんが出てるよ!見て!とのこと。10分あまりインタビューを楽しんだ。夏頃から彼女の『愛のままで・・・』を教えてもらって以来大ファンになり紅白歌合戦出場を確信していたのだがいざ現実になると嬉しい。

午後から日比谷シアタークリエへ『レント』をN子と見に行った。芸術座時代に『浮き雲』を見たのが最後でこの劇場は初めてだった。地下2階にあるというのがちょっと気になるところだけれど客席が坂になっていて舞台が下にありとても見やすかった。『レント』はミュージカルと言うこともあって出演者全員がマイクをつけていたので大音響となり歌詞が良く聞き取れなかったのがちょっと残念だった。

| | Comments (0)

November 25, 2008

ケータイ再開で・・・

家人が帰国しケータイを再開するというのでショップへ行った。連休明けということもあり大混雑していた。一時休止にしてあったのだが再開の時は番号は同じものがつかえるものと勝手に解釈していた。同じ番号が使えるのは1ヶ月以内に再開した場合とのことだった。1ヶ月以内に休止から再開って一体どういうケースなのかしらとふと思った。休止再開のメリットは同じケータイが使えると言うことらしい。

ケータイの請求書が来るといつも高いなぁと思っていた。パケット通信料が4000円その他で約8000円だ。今日はインターネットもしないしどうして高いのかと質問したら写メールを良く使いませんか?と言われた。確かにこれまでよく使っていた。これから少し控えようっと!

| | Comments (0)

November 24, 2008

爾比久良

これで『にいくら』と読む。これを作った菓子店「大吾」の場所が武蔵野の面影を残す場所(新編武蔵風土記)でそう呼ばれていたことから名付けられたらしい。友人は田舎のお菓子なのよと言っていたがどうしてどうしてこの手みやげ私は非常に気に入ってしまった。

高校時代近くの「岡埜栄泉」で学校が終わると黄味しぐれを食べに言った。他の菓子もあったのだと思うが黄味しぐれが大好きだった。1個10円という値段も手頃だった。

この『にいくら』、回りはその黄味しぐれによく似ている。そして中に小豆餡と丸栗をしのばせてある。口に運ぶと上質な甘みが口いっぱいに広がる。4分の1に切って召し上がれとある。甘党の私ははまりこみそうにおいしい。S_002

| | Comments (0)

November 23, 2008

狩り?

今日は家人も帰国するし念入りに掃除をすることにした。ところが寝室の片隅に羽根が・・・あら?黒の帽子についていたのは黒だったよねと思いながら確認したら黒い羽根がちゃんとついていた。!ハッとした。メスネコのポポかも?そうだ!狩り?夏にも蝉の羽があったっけ!15才になり普段の動作はゆっくりしているので想像がつかないけど、いざとなると意外とすばしこいんだなぁと感心した。S_028

| | Comments (0)

November 22, 2008

ネックチョーカー

中学時代の友人Yさんがしていたネックチョーカー。簡単なのよと言った一言を頼りに作ってみたくなった。チョーカーなので暖かくまたアクセサリーにもなり一石二鳥。まず毛糸を探すことからはじめた。ところが大手の手芸店では似た様な毛糸は取り扱ってなく「取り寄せ」だとのことだった。それも新宿のO店は6玉が最低単位だという。まだどうやって作ったらいいかもわからないのに無謀だと思ってそちらは断り、ようやく吉祥寺のY店で毛糸をgetした。

指編みの情報はすでにネットで得ていた。編み棒などの器具を使わず危険でないし、指を使うということは脳に刺激を与えるので幼稚園生とか老人ホームで流行しているらしい。編み方は「お気に入り」に入れてあったのでスムーズに編みあがった。Yさんが貸してくれたチョーカーよりも少しく細めだがまぁまぁの出来栄え!今日は妹の誕生日だったので早速プレゼントした。S_001

| | Comments (0)

November 21, 2008

絵画館前イチョウ並木

今日は一人で外苑を散歩した。桜やけやきの葉は赤く茶色く色が変わり美しかった。絵画館前広場では恒例のイチョウ祭りをしていた。青山通りまで続くイチョウ並木は青空に突き刺すように並んでいる。写真を撮る人絵を描く人、この時期この通りは人が多い。

歩道に落ちたイチョウの葉を踏みしめるいい香りが辺りに漂っていた。S_010S_009S_004

| | Comments (0)

November 20, 2008

2009 カレンダーと手帳

久しぶりに津田沼へ出かけた。南口の階段を降りて丸善を抜ユザワヤへ。ここは私の興味ある商品を色々置いてありあれこれ見て回る。目的の指編み用ののび縮みする毛糸、芯入りの皮革のループ、キルティング見てみたが目指すモノがなく諦める。また丸善へ戻り出口近くにカレンダー・手帳コーナーで足を止めた。私は月曜始まりのカレンダーが好きなのだが殆どは日曜始まり。ようやく気に入ったのを見つけた。

家に帰り来年の予定を早速書き込んだ。S_033

| | Comments (0)

November 19, 2008

中学の友人たち

中学時代の友人たちが家に遊びに来てくれた。最初はぎこちなくご挨拶でも10分後は昔のまま!

Nさんは韓流のドラマにはまっていてなかでも今はカン・ジファンがお贔屓だそうだ。他の4人は知らなかったのでしばらくはドラマについて色々聞いた。とくに『京城スキャンダル』が面白いと話してくれた。持参したDVDのレーベルにカン・ジファンの写真を載せてプリントアウトした。Skeijo3

話は友人の作品展の話からバーゲンセール情報、夫の話、美味しいモノのレシピなどたっぷりおしゃべりした。昼間は暖かだったけれど帰る時は日がとっぷり暮れ寒くなっていた。無事に帰ったかなぁ?

| | Comments (0)

November 18, 2008

晩秋の街角

11月ITCクラブ例会の前に青山通りをブラブラした。紀ノ国屋が既にもとの場所に移転したようで仮住まいだったビルはひっそりしていた。大好きな空間"ラ・プラース南青山"に入ってみるとずいぶん変わっていた。スターベリーというお店も初めてだった。一階はキッチンの雑貨が並び2階はインテリア用のモダーンな輸入生地が並ぶ。我が家はリフォームは完成したもののカーテン、カーペットがまだなのであちらこちら眺めているがなかなか決めることが出来ない。ここにはいいのが沢山あったので後日ゆっくり見に来ることにした。

例会午後はワークショップ『スピーチの作り方』。たたき台のスピーチを2題聞いてからグループ毎にそれを仕上げる?といっても短い時間なので不消化で発表となった。私は「楽しませるスピーチ」の発表者だった。なんかしどろもどろのスピーチだった。

帰り道、世界堂へ額を頼みに行き伊勢丹に寄った。このデパート、通りに面したショウウィンドウがいつもおしゃれ。デパートの売り上げが軒並み落ちているらしいがこのデパートは人がひしめいていて不景気知らずに見えた。S_011S_012

| | Comments (0)

November 17, 2008

風呂

午前中ヨガレッスンに行った帰りお風呂に行く。区の施設にお風呂があるなんてごく最近まで知らなかった。朝11時から5時までというのがちょっと残念だけれど・・・以前教室の友人がこれからお風呂に行くよっていうのでてっきりお風呂やさんかと思っていたらそちらの方だった。今日はカードを受付に提出して男女別の(当たり前?)お風呂を(当然だよね)利用する。4人が定員らしい?というのは4つしか脱衣籠がないしなかのカランも4つだ。私は元来カラスの行水なので身体と頭を洗って浴槽につかればそれでおしまい。

でも今日は外苑ハウスに住まいしている奥さんが来ていて若干の長風呂。例の神宮前の爆発事故の話になった。今はメディアが発達しているので近くに住んでいる私たちよりもテレビを見ていた遠くの友人の方がリアルタイムに自己を知りケータイに見舞いの電話をもらったと言っていた。私もそのニュースは夜見た。あの辺りはその昔は犬の教習場だったのだそうだ。今はビルが建ち並んでいるところだ。

| | Comments (0)

November 16, 2008

お団子とシュークリーム

夕方人気のない家に帰った。テーブルの上に2種類の甘味がおいてある。あら美味しそう!お団子二串とビアードパパのシュークリーム4個。うれしいけどこれ誰からの贈り物かしら?妹に電話したらシュークリームの方は知らないけどお団子はご亭主が松山の出張土産のうつぼ屋の坊ちゃん団子だという。夕食を急いで食べてお団子を美味しくいただいた。

ところでビアードパパのシュークリームは?しばらくしてからようやく次男が持ち込んだものとわかった。一言メモがあればすぐ分かったのに・・・ところでこの日本初のシュークリームはハワイにもショップがあるとネットにあった。アメリカではクリームパフということも。どうして日本にはchou a la cremeのフランス語の方が先に入ったのだろう。

| | Comments (0)

November 15, 2008

東北ブラジル 土人形

ひがな一日、納戸の整理をした。

旅行に行くとなんかsouvenirと自分に言い聞かせてその土地の土産物屋を物色、買い集めた。絵とかエッチング類は世界堂に行って額装。我が家の階段部分はその美術館になっている。

小さな人形たちもある。だいぶ処分したものの残ったものをお掃除した。ブラジルに行った時に買った土人形。これはカーニバルのパレードになっていたのだけれどいくつかしか残っていない。カーニバルで牛の扮装をした人形がおもしろい。これって来年の年賀状に使えないかしら?S_004

| | Comments (0)

November 14, 2008

長谷川町子美術館

中学時代の担任O先生がサザエさん美術館は月曜日は休館日だから避ける様にと言われてお尋ねする日は水曜日だったのだけれど私は内心サザエさんのマンガの原画が飾られているのだろうなぁと思っていた。一昨日は折悪しく雨だったのでタクシーで桜新町の住宅街の一角にある長谷川町子美術館に行った。

入ってビックリ!蒼々たる画家の作品がズラリ!昭和30年代から買い集めたというコレクションの内今回は「秋の足音」と題した秋の気配漂う作品が並んでいた。中でも私が気に入ったのは?!加山又造『あざみ』牧進『喜久』こんな素晴らしい絵があるなんて!感動!!

2階には荻須高徳の風景画2点と当時影響を受けたユトリロの作品も展示されていた。それから10畳くらいの部屋に町子コーナーがあった。TVで「サザエさんのマンガ」を放映。その他マンガの原画やら陶器の作品それから絵も飾られていた。

春にまた是非行きたい。

| | Comments (0)

November 13, 2008

授業料600円

昨日は中学の友人と楽しく語らったが今日は高校の友人3人が我が家に来てくれた。今日は10代の友達はお互い飾ることなく喋れる。コンピューターのクラスのホームページを見ながら1ヶ月の授業料600円をどうやって払ったかを話す。私はすっかり忘れてしまっていたがどうやら事務室に毎月払いに行っていたらしい。そういうことをしっかり記憶している人を今更ながら尊敬してしまう。600円は当時どれくらいの価値だったのか?

3人のうち2人は初めてホームページを見たとかでこれならアルバムはもういらないねと言ってくれた。HPにアップしていない写真を皆が提供してくれてより充実させたいのだけれど・・・

| | Comments (0)

November 12, 2008

用賀甍道

中学の恩師を訪ねた。東急田園都市線の用賀駅まで先生が出迎えて下さった。甍道を歩く。これは淡路島の角瓦をつかっていることからこの名前がついたらしい。足の当たりも良くなかなかいい道だ。百人一首が刻まれているのも楽しい。水路もたくさんあり夏は子供の遊び場になっているとのことだ。

50年近く前先生が住まれ時は当時回りは麦畑だったと感慨深くおっしゃっていた。ご自慢の菊を拝見の後お寿司をご馳走になりながらアルバムを繰り昔話に皆夢中になった。中学一年生の教室の一角に私の机に向かっている姿があった。これは新校舎が出来るまでの間借り授業の風景だ。懐かしい!YohgaYohga1S_006S_009

| | Comments (0)

November 11, 2008

続:菊の花

今朝はサラダを作った。ルッコラはまだまだ貝割れ状態だけれど間引いて取ってきた。チャイブにバジルもキッチンガーデンで収穫!昨日もらった菊の花を散らしてみた。ウ~ン!なかなか彩りよくきれいだ。バジルの匂いがきつすぎたのか菊の花はあまり香りを感じなかった。菊は茹でた方が香りを感じるかもしれない。S_002

| | Comments (0)

November 10, 2008

菊の花

小菊がかわいく咲く季節になってきた。今日も散歩していたら学校の花壇に沢山植えられていた。

K子が菊を二箱くれた。こちらは食べる方だ。小菊の4倍はありそうな大きさだ。花びらがついている萼ははづさなくていいのかな?K子に聞くのを忘れた。湯がいて三杯酢にしていただいた。菊のいい香りが残っていておいしかった。生で食べてもいいとこのこと、朝はサラダの彩りに入れてみようっと!

| | Comments (0)

November 09, 2008

ネコ型クッキー

明日は久しぶりにK子に会うのでクッキーを作ることにした。抜き型はトランプマークかネコ型、どっちにしようかなぁ?!ネコ型にしようっと!以前焼いた時はなんかリスのようにも見えたので今回は目と髭を入れてみた。茶色のネコちゃんが勢揃い。だいぶネコらしくなってきた。K子はなんていうかしら?S2008_005

| | Comments (0)

November 08, 2008

東京都のシンボルマーク

東京都のシンボルマークはイチョウの葉に似ているのだがこれはTというアルファベットをデザインしたものらしい。都の木はイチョウらしいがシンボルマークのTが緑色なので勘違いをしていた。

鳩森神社を通りかかったらイチョウの枝をおろしていた。いつもより早いなぁと思いながら一枝もらった。葉をよく見るとイチョウの葉は上が切れているものが殆どだ。私のGINGKOのバッグにイチョウの一葉のチャームが付いているのだがそれもやはり上部が切れていた。見ている様で観ていないことがわかった。S_001


| | Comments (0)

November 07, 2008

旅行の思い出

以前旅行へ行った時に買った絵とかタイルを階段に飾ることにした。ベトナムの絹に描いた手書きの絵、オランダのタイルには色々の仕事が描かれている。それからまたブラジルの絵はビルジリオ・ナバイスが手書きで書いたカーニバルの絵。メキシコの絵はメキシコの神々のヒエログリフ(聖刻文字)。

養生テープをまず額をつけたい位置に貼る。これは先日のリフォーム改修の時に教えて貰った方法だ。それから寸法をはかり間隔に印をつける。そしてフックをつけ最後にテープをはがす。

かくして我が家の階段は旅行の思い出の展示場になった。S2008_017S2008_018

| | Comments (0)

November 06, 2008

GINGKO のバッグ

GINGKOのバッグを買ったのは何時のことだったろう?GINGKOとはイチョウのことでこのバッグにイチョウの葉が一枚ついている。ISSEYの洋服にはまっていた時だったかもしれない。プリーツのある黒のバッグで祝儀の席、不祝儀の席どちらにも使えて大きからず小さからず使い勝手の良いものだった。持ち手と底の部分が本皮でなかったのでそれが少しづつ下地が出てきた。かなり使い込んだのでさて似た様なのが欲しいとデパートを探したのだけれどGINGKOのバッグはどこを探しても見あたらなかった。

話は変わるが東京都のシンボルマークはイチョウだとずっと思っていた。ところがどうやらこれはイチョウをデザインしたものではないらしい。東京のTをデザインしているのだという。

今日は取りあえず修理してみたがフランスに行ったら是非このバッグを買いたい。

| | Comments (0)

November 05, 2008

髪を切る

久しぶりに髪をカットした。ショートなので少しでものびてくるととても気になっていたのになんと前回美容室に行ったのは三ヶ月も前なのだ。それほどこの3ヶ月の間に色々なことがあり時間がなかった。

スパ・ラクーアは水曜日だというのに客が少なかった。水曜日はレディースデイで女性は割引があるのだ。いつもは予約がなかなか取れないボディークリーン・ボディーケアもスムーズに取れ今日はゆっくり温泉につかることができた。

髪が短いと寝癖の心配もない。髪を洗ってもあっという間に乾くし便利。今日はベリーショートにして貰った。

| | Comments (0)

November 04, 2008

新宿御苑:菊花壇展

妹とぶらぶら新宿へ散歩!昨日は月曜日だったけど祭日。今日は新宿御苑はお休みかしら?と話しながら新宿御苑へ通りかかるとなんと『菊花壇展』の展示で15日までは休まず開園するとのことだった。まず秋のバラを西洋庭園へ見に行った。バラが良く咲いていた。小振りだけれどまた秋のバラもいい。園内は個人の客よりも幼稚園生などの団体が入っていてにぎやかだった。

日本庭園では菊が展示されていた。園内で栽培されているものらしい。ひとつの苗から700もの菊が見事に咲き揃っているものもあった。英語でも説明があり花壇は"bed"と訳されていた。S_007 S_019S_024S_032S_048S_050

| | Comments (0)

November 03, 2008

シミ

ベージュのベロアのパンツ、今年クローゼットから出してみたら右側の前にシミが3カ所も・・・これは食べ物のシミかしら?取りあえずゴシゴシとブラシで洗って手洗いしても落ちないので諦めて家着にしていた。

11月1日付けの『NIKKEIiプラス1』「とことん試します」コーナーでシミ抜きのコツが書かれていたのでやってみた。温度を上げて漂白作用を高めるために、やかんの湯気に3秒あててその後酸素系漂白剤で洗ってみたら見事にきれいになった。見事に"現役復帰"してくれてうれしい。

| | Comments (0)

November 02, 2008

レモン絞り

妹からお祝い返しにレモン絞りをもらった。このなかに半切りしたレモンを入れて絞る。小さな穴からは種が出ないようになっていてジュースだけ出る。私はレモンを搾った後種を取り出す作業をしていたので楽チンだ。そしてこれが優れている点はもう一つある。このまま冷蔵庫に保存できると言うこと!便利だ。

妹はレモンの追塾?についても教えてくれた。20秒ほどチンするとジュースが取れやすいと言うことだ。なるほど!!S_001

| | Comments (0)

November 01, 2008

明治神宮:秋の大祭

明治神宮は第二次世界大戦の戦災から社殿が復興して50年の節目にあたるため、これを奉祝して秋の大祭が行われる。10月31日、1日は午後5時半から8時半まで特別に参拝が可能ということだった。

今日は6時過ぎに北参道から入った。参道の両側3m間隔くらいにろうそくが置かれていた。ろうそくがあっても向こうから来る人影もあまり認識できないほどで東京の真ん中でもこんなに暗い空間があるということを知った。

社殿は明るくライトアップされていた。舞台で金春安明氏が舞っていた。後見はと見ると我が謡曲の師本田光洋さん。奉納が終わり光洋さんと久しぶりにおしゃべりした。

提灯行列は近隣の町会から1000人もの人が参加しているという。顔見知りの人提灯を持って歩いていた。なかなか荘厳な行事が行われている様だった。S_046 S_006S_009S_013S_026


| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »