« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 29, 2008

ショウルーム

今日は久しぶりに六本木へ出かけた。壁紙・カーテンのショウルームの『SANGETSU』が六本木一丁目アーク森ビル3階にある。

広いスペースに所狭しと壁紙・カーテンの見本が並ぶ。最初はカタログで次に大きなサンプルを見、選び出す。あまりにもたくさんあるのであれこれと迷ってしまう。A5くらいの大きさの見本を沢山貰って帰ってきた。

フローリングと壁紙・天井のベストマッチを想像するのはかなり難しい。S_005

| | Comments (0)

August 28, 2008

アグロステンマ

リフォーム工事で居室の中はモノがあふれていて居心地が悪い。なにをするともなくやはりパソコンに向かって友人のHPをのぞく。

今年は涼しいのでもう来年の種まきをはじめた人もいる。特にパンジー・ビオラ類が好調な様だ。今年獲れたブラックジャックの種はどこにしまったかしら?荷物に埋もれてどこかに行ってしまった。なにか種ないかなぁとルーフガーデンで探したらアグロステンマの穂がコンクリートに倒れていてそこから既にかわいい芽が出かかっていた。
さっそく小さな鉢に植え替えた。大きくなぁれ!S_008

| | Comments (0)

August 27, 2008

ニコン塾撮影実習:上野動物園

上野駅を降りると美術館へ出かける人、動物園へ行く親子連れでごったがえしていた。

今日のテーマは『光と影』。動物のカタログを作るのではないからその点注意してとの芳賀先生の指示だった。

さてと今日は久しぶりに太陽がのぞき光があるから影もありそう。しかしこのテーマは難しかった。東園で2時間西園で2時間頑張ったけど足が痛くなり2時で"give up"

帰宅後撮った写真200枚あまりから10枚選んでは見た。講評会に出す「ベスト3」どれがよいやら・・・Photo Photo_2 Photo_3 6 Photo_4 Photo_59101112

| | Comments (0)

August 26, 2008

中古衣料を国際郵便で・・・

ブラジルの友人が中古衣料を送って欲しいという。皆に呼びかけて集めたら40kgになった。これって小包みで送れるのかと郵便局で尋ねたら『日本郵便』のHPに国別の情報サイトがあるのでそこを見て下さいとのことだった。

そこで国名を入力すると「小包郵便物」の大きさと重量の制限が書かれていた。ちなみにブラジルは大きさは『長さ1.05m 長さと横周の合計2m』重量は『30kg』と結構な分量が送れるとことがわかった。国によっては長さが3mくらいの大きなものを送ることも出来る様だ。船便でも1ヶ月から2ヶ月で先方に届くとのことだった。便利だ。

| | Comments (0)

August 25, 2008

メールを送信できない

家人のPCのWindows Mail の送信が出来なくなっていたことが最近分かった。受信は出来ていたので気づかなかったらしい。Windows Mail の送信トレイに下記のメッセージが表示され、送信も削除もできない。

> メッセージを表示できませんでした

> メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。 メモリや

> ディスク領域が不足していないかどうか を確認してから、もう一度

> メッセージを表示してくだい。

>メールの起動・終了時に毎回 送信トレイに未送信のメールがあります。今すぐ送信しますか?

>   『はい』 『いいえ』

と出てどちらにしてもそのまままた残る。にっちもさっも行かない。どうやら送信トレイに残ったメールを削除出来ないことが原因らしかった。PCのメーカーのサポートによるとMicrosoftのサポートからこの対策ソフトをインストールする様に指示されようやく送信トレイに残ったメールを削除することが出来さらにメールを送信することが出来る様になった。バ・ン・ザ・イ!!S_011

| | Comments (0)

August 24, 2008

トンボの名前は? 

このところ涼しく植物がまた元気になってきた。テキセンサス系のクレマチス"スカーレット"と"グラベラビューティー"はまた咲き始めた。アサガオは蔓がドンドン伸びて荒れてしまっている。新たにまた伸びた蔓をまいてやる。

ふと鉢を見ると縁にトンボが羽を休めていた。また『トンボ』サイトでお尋ねした。すぐお返事がありこのトンボはシオカラトンボである教えて貰った。シオカラトンボはもっと全体にグレーなのかなと思っていたらこんなきれいなシオカラもあることを知った。Tombo_2008

| | Comments (0)

August 23, 2008

『闇に咲く花』

井上ひさし作で劇団こまつ座公演の『闇に咲く花』を観た。

昭和22年、神田の愛敬稲荷は境内を5人の戦争未亡人の「お面工場」に提供していた。ある日曜、未亡人5人がひいたおみくじのすべてが大吉で、しかもその直後に慶事が起るのを目の当たりにした宮司・牛木公麿も大吉を引当てる。そして戦死した筈の1人息子・健太郎が帰って来るが…

題材はなんか古いなぁというような感じだが演出が良かった。舞台の袖で一人の男がギターを弾いている。これがまた芝居を盛り上げていた。また役者の一人一人が思いっきり演技していて心地よかった。

戦争を忘れてはいけないというメッセージを改めて受け取った。

| | Comments (0)

August 22, 2008

コア抜き

1階と地階のコア抜きが始まった。コア抜きというのは鉄筋コンクリートの一部を壊すと言うことらしい。ものすごい音が建物中響き渡る。ご近所にはあらかじめご挨拶を済ませてはいるのだけれど早く終わってくれないかなと気をもんだ。5時過ぎ漸く2X3mの穴が開いた。穴に落ちない様にしてくださいと念を押された。夢を見てふらふら歩いていかないとも限らないしちょっと緊張する。

| | Comments (0)

August 21, 2008

スウィング

渋谷BUNKAMURAオーチャードホール『SWING』を観てきた。1930年~40年代のスウィング・ジャズの名曲をふんだんに使ったレビュー形式のショー。 2時間ダンサーたちは踊り続け、舞台上に現れるスウィング・バンドとボーカリストたちがスウィング・ジャズの40曲を熱狂的に演奏。圧巻はフィナーレの「シング・シング・シング」。懐かしかった。ダンサー、シンガー、バンドが一体となり、圧倒的な迫力とエネルギーでフィナーレとなる。

しかしこれってオーチャードホールのような大きなホールでするようなショウだろうか?とちょっと疑問が残った。キャバレーの様な小規模のホールで身近に観るような方が良いと思った。


| | Comments (0)

August 20, 2008

切れた!

T子からもらったモンステラの小さな鉢。6枚目でようやく葉が切れた!やはりモンステラは切れてなくちゃモンステラらしくない。

葉の縁に滴があちらこちらある。

サトイモ科の植物にはよく見られる現象で、異常ではない。滴状化 (グッテーション)といい、根圧(根が水を吸い上げる力)が強い植物を 多湿な土で育てると、吸い上げた水の行き場がなくなって葉から漏れ出す 現象。アロカシア(クワズイモの仲間)、モンステラ、シンゴニウム などでも普通に見られる。

なるほど・・・水のあげ過ぎだったようだ。Photo

| | Comments (2)

August 19, 2008

お茶

朝八時。車を高架下の駐車場へ移動した。戻ってまもなく業者が続々と集まってきた。まず養生のため白いビニールシートがあちらこちらに貼られた。

工程表通り、改修作業が具体的に始まった。エアコンをはずします。水を止めます。こちらに印鑑を押して下さい。週末は2階の壊しに入りますから荷物を整理して下さい!一人でキリキリ舞。

午前と午後コーヒーとお茶が業者から差し入れが・・・これって施主がやるものだったのかしら?マァ~いいか?

| | Comments (0)

August 18, 2008

廃品回収

朝食をえて北島選手のインタビューをTVで眺めていたら「リモコン付きテレビ、ミニアンプ、ステレオ、パソコン、ミシン、動かなくても映らなくても結構です。無料でお引き取りします」と廃品回収車のアナウンスが聞こえてきた。

そうだ。息子達がおいていった機械類処分できるかしら?と早速呼び止めて聞いてみた。青梅から来たというおじさん即座にOK。洗濯機、扇風機、ゴルフクラブなども持って行ってくれた。不要物の一角が片づいてホッとした。

午後から建設会社から助っ人が3人来てくれ地階へ荷物を移動した。3時半頃には2tトラックも来て不要品を始末した。空間が出てきた!

| | Comments (0)

August 17, 2008

料理する女

レンブラントのエッチングが母の書棚から出てきた。1963年の『世界の巨匠名作版画展』のカタログによるとこれは「料理する女」"The pancake woman"とある。さらにウェブサイトで調べてみるとレンブラントの時代、紙がとても高いため余白をできるだけ少なくとってあるのだそうだ。もちろんこれは複製に違いない。複製品と言ってピンキリであることも知った。母は「羽根飾りの付いたベルベット帽の自画像」と「机に座る芸術家の母」は裏打ちした額にいれて居間に飾っていたがこちらはあまり興味がなかったのかレンブラントと書いた箱に入れてあった。女の回りにはパンケーキを待っている人たちが描かれており、パンケーキの甘い香りが立ち上る様な小品だ。The_pancake_woman

| | Comments (0)

August 16, 2008

金庫は重い!

朝から一人で黙々と皿を片づけたり本をくくったりと整理をした。モノがいっぱいあることをいまさらながら愕然とする。今までは見て見ぬふりしてものを増やしていったのだ。本をだいぶ整理した。母の方の本はどうやって整理したらいいのだろう?古本屋にでも頼もうかしらん。

夕方頃妹夫婦が手伝いに来てくれた。最後に金庫を寝室に運んで欲しいと言ったら二つ返事で引き受けてくれたもののそのあまりの重さに腰を痛めても困るし "give up" thunder

| | Comments (0)

August 15, 2008

双葉

今年蒔いたヘブンリーブルーが既に種をつけその種からもう双葉が出てきた。折れた茎の水差しはすぐヒゲネが出て土に植えてやるとドンドン伸び始めるのだが親のアサガオの方はあまり元気はなく20輪ほどしか花は開かない。生育には丁度良い気温だが花にとっては厳しい温度と思われる。さわやかな空色アサガオがまた咲く日が待ち遠しい。S2008_007_2S2008_005

| | Comments (0)

August 14, 2008

夏休みはキプロスで・・・

朝「表示圏外」から電話。モスクワのGちゃんからだった。6月以来久しぶりの元気な声。日本は暑いけどそちらはどう?と聞くと40℃の日があるかとおもうと15℃の日があったりして不順な気候だという。私が出したサンリオキティーちゃんの切手がついた暑中見舞いが届いたということなのかしら?と思ったらそれはまだつかないという。麻雀の台を買ったから麻雀しに来て!というお誘いだった。夏休みはどうするの?と尋ねるといとも簡単に「キプロス島」で過ごすよ。とのこと!うらやましい。

| | Comments (0)

August 13, 2008

万願寺とうがらし寿司

N子と私は満願寺とうがらしならぬジャンボピーマンをそれぞれ育てている。先日万願寺とうがらしのお寿司を食べたとメールが来た。唐辛子が程よく甘くて美味しかったらしい。早速我が家のジャンボピーマンを見に行ったら既に赤くなっているのもあった。半分に切り種を取ってからさっと湯通しをした。大好きなレンコンも薄切りにして酢で茹でた。梅酢があればほんのり色が付いて良かったかもしれないけど・・・酢飯はとうがらしの方には白ごまをレンコンの方はひじきふりかけを混ぜた。

来年は万願寺とうがらしを種から育ててみよう。S_002_2

| | Comments (0)

August 12, 2008

東京ドーム

今日も一日片づけだなぁとl思っていたら、朝8時頃K子さんから電話。「起きてた~?」とお元気そうな声が響いてきた。「野球見に行かない?」とのお誘い!二つ返事でOK。最近はヤクルトが元気ないこともあり神宮球場にも行かなくなり野球はTVのメジャーリーグしか見なくなってしまった。

東京ドームの中は気持ちよい気温に調整されていて心地よい。席はシーズンシート。初めてこんな良いところで観戦した。阪神のキャッチャー野口はヤクルトにいたあの野口かな?ラミレスは今日もホームラン!クライシンガーってヤクルトにいなかったっけ?ヤクルトは優秀な人たちを放出してるなぁ!

結果は7:0でジャイアンツが圧倒的な勝利を収めた。

| | Comments (0)

August 11, 2008

手紙の整理

古い手紙を整理した。でもAさんの手紙はもう来ないこともあり捨てることは出来ない。その数ハガキも含めると100通あまり筆無精の私と違ってまめに手紙をくれた。姉の様な妹の様な優しさが文面にあらわれていて読み返すとしんみりする。2005年の年賀状の宛名書きの字は乱れている。その正月に逝ってしまった。

| | Comments (0)

August 10, 2008

家の中の整理

今日は朝から少し涼しかったので家の中の整理を始めた。リフォーム改修がお盆明けに始まるので不要なモノを選り分けなければいけない。母が住んでいた住まいから始めた。書類の中に明治時代に曾祖父が契約したと見られる佛教生命なる保険会社との約定書があった。保険会社に勤めている長男に電話してこんなのあったよと話したがあまり興味は示さなかった。そこでネットで調べたら明治30年前後、佛教生命をはじめとして宗教団体を母体とする保険会社が多数出来たらしい。しかしこれらの保険会社は純益をそれぞれの宗派の布教・拡張のために使用することを明らかにしており「末寺や信徒の生活保護の為というよりはむしろ教団の財源確保の手段としておこされた。」とあった。

かくして今日の作業も遅々として進まなかった。

| | Comments (0)

August 09, 2008

カイウとブラック&ホワイト

暑い!暑い!我が家のルーフガーデンの植物たちもこの暑さにあえいでいる。あさなゆうなの水やりを怠るとぐったり枯れた様になる。アサガオは最近めっきり花数が減ってきた。

そんな中意外に元気なのがクレマチスのカイウとダイアンサスのブラック&ホワイト、実にかわいらしく咲いている。S2008_004S2008_006

| | Comments (0)

August 08, 2008

A4へプリントアウト

朝、小学校の友人Y君から電話があった。「アサガオ咲かないねぇ」先日家に来たときに持って行って貰ったアサガオが咲かないということなのだ。そうなの家のアサガオたちも元気ないよ。この暑さじゃ咲くのは10月になるかもしれないねぇと答えた。

それからY君夫妻に紹介された『ニコン塾』の話になった。先日の昭和記念公園で撮った写真の講評会に出すためにA43枚持って行かなきゃならないことを話すとみてくれるという。

夕方写真を納めたフラッシュメモリーを持って出かけた。100枚近い写真をチェックしてくれて構図、フォーカスなどこのようにしたらいいというアドバイスの後プリントアウトまでしてもらった。プリントアウトすると自分が撮った写真かしら?と思うほど立派に見える。

奥様のM子さんがサラダを用意して下さりY君はチーズをシュウマイの皮で包んだモノを揚げビールを飲んだ。オリンピックの開会式が始まったころ失礼した。

| | Comments (0)

August 07, 2008

花火に浴衣

午後6時過ぎ総武線の電車の中は結構混んでいた。浴衣を着た女性が目の前に乗り込んできた。金色の髪を結い上げ真珠の付いたバラの花と白いリボンで飾っていた。顔は長いまつげ、可愛い顔だなぁ。隣の男性の肩にかけた手の爪はジェルネイル人差し指と薬指にキラキラの指輪。浴衣はピンクのナデシコ柄だった。現代浴衣ファッションなのかしら?

今夜は神宮花火大会だった。電車を降りると会場へと急ぐ浴衣を着た若い人たちが沢山歩いていた。

| | Comments (0)

August 06, 2008

撮影会

ニコン塾の撮影の実習が立川の昭和記念公園で行われた。先生2名生徒17名。まずサギソウの撮影から始まった。私のカメラはD50だが人それぞれのニコンのデジタル一眼レフなので操作方法が少し違う様だった。なんでも分からないことを聞く様にとのことだったが私はあまりにも初心者すぎて分からないことが分からない。他の生徒はそれぞれ疑問、質問があるらしく先生にたずねている。私はいつものようにパチパチとシャッターを押した。

サギソウの次はみんなの原っぱに今を盛りと咲く色々な種類のひまわりを撮った。珍しいブラッドレッドなる黒いひまわりも咲いていた。少し高いところからこのひまわり畑を撮りたかったがそのような場所がなく残念。

午後からはトンボの生息地へ。赤とんぼ、シオカラトンボ、オハグロトンボ、オニヤンマなどが飛んでいた。暑い一日だったがカメラの操作方法も少しく進歩した様な気がする。027054086 105111 151 163174 178190

| | Comments (0)

August 05, 2008

ベッドで

若い男と一緒に寝ることになった。相手は一晩中ぐるぐると動いて私を寝かせない。なんか睡眠不足の朝を迎えた。その上金を請求された。金50円也!

普段の生活とがらりと異なり朝からにぎやか、マゴマゴとの生活は面白い。今年から小学生のマゴは絵日記の宿題をする。書いている字が素晴らしくのびのびしているのに感心した。近くのお習字教室に通っているとのこと。私も小さい頃通っておけばみみずが這った様な字はなんとかなっただろうのに・・・

| | Comments (0)

August 04, 2008

ブログ

こう暑いとなにもかも日常生活がしんどくなる。ブログもなにを書こうかな?と思ってもなかなか思いつかない。momokoさんのブログでブログ通信簿なるものがアップされていたので私もやってみた。たしかに影響度はひくりブログではある。Tushinbo_img

| | Comments (0)

August 03, 2008

リフォーム改修

リフォームは本当に難しい。既に建物が出来上がっているのでその中で動かさないといけないので制約が大きい。上下階をつなぐのにエレベーターがいいと思ったけれどやはり階段がいいかなぁとずいぶん迷った。階段をつけるとなると水場の移動が必要になるし・・・とにかく見積もりをと業者に出して貰ったら予算を大幅に超えてしまった。折角リフォームするのだからとあちらこちら新規にしたのがオーバーした原因のようだ。さてどれを減らせばよいのか難しい。

| | Comments (0)

August 02, 2008

ネコ草

我が家の女王さま、ポポちゃんは4時に下女を起こしにいらっしゃる。ドアを叩いて呼びかける。「ニャ~ニャ~」と・・・。その声に起こされてご飯とお水を替える。その後はふさふさの毛を梳いてやる。目を細めて身体を私に任せている。気持ちがいいらしい。

ネコ草も最近はあまり買えないので育てている。土にネコ草の種を入れて水をかけ2・3日日陰で育ててから日なたに出す。1週間もすると立派に成長する。夏はこれに限る。
S2008_002

| | Comments (0)

August 01, 2008

暑気払い

『もっと元気!ずっと元気!』をモットーに区はいろいろな運動の教室を無料で開催している。ヨガ・太極拳・ボール体操・ストレッチなどだ。一クラスは15名くらいから30名くらいだろうか区の7つの会場で毎日何かがあるので参加しようと思えば毎日でも身体を動かすことができる。運動は自分の自由な時間にできるようでなかなかできないが1時間半くらい指導者の元に皆で一緒に運動すると実に楽しい。年代も様々、他人と比較することなくマイペースで行う。

『ボール体操』は直径20cmくらいの小さいボールを使って投げ合ったり、ボールを使って自分の身体をストレッチしたりする。今日は午後その教室が終わった後暑気払いに出かけた。指導者がとても明るく熱心、もちろん仲間も楽しい方ばかりなので長続きしそうだ。もう忘年会の話になっていた。ちょっと早いよね・・・

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »