モジリアニ展
やっとモジリアニ展に行くことが出来た。今日は休館日でなかった。イヤホンガイドを借りて主な作品を見る。なかでも私が気に入ったのは"コンスタン・ルプートル"の肖像画だった。なにか色の付いた紙を貼った様な絵だった。黄色い上着と前で組んだ手そして顔が少しアブストラクトで面白い。次は"女の肖像"これは多分マリーローランサンであるらしいと言っていた。こちらをじっと見つめる若い女の力強い眼差しに惹かれた。
だいぶ昔に見た『モンパルナスの灯』を思い出した。ジェラール・フィリップがモジリアニを、アヌーク・エメがジャンヌを演じていたっけ!もう一度あの映画見てみたい。
お昼は美術館のカフェでサンドイッチを・・・
六本木から市ヶ谷へ出て薫子さんのジュエリーファッションショウへ。会場(エメ・ビベール)はお庭は白いバラ、エメ・ビベールが満開。チャーミングなモデルさんがBGMに乗って、満身に宝石を身につけ次から次へと出てくる。目の保養十分な一日だった。
« 水の専門家 | Main | 漢字を勉強する会 »
Comments