« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 31, 2008

夜桜

夕方から国立近代美術館へ東山魁夷展を見に行って来た。生誕100年展とある。膨大な作品展だった。氏の作品は写実から入って彼自身の内なる目で見た物を画いていると思った。

夜は千鳥ヶ淵へ昼の桜とまた違うなまめかしい夜桜を見た。S_017S_020S_034S_035S_041


| | Comments (0)

March 30, 2008

寄せ植え

秋にラディッシュやルッコラ、サラダ用の葉っぱを植えていたキッチンガーデン用のプランターもほっておいたら徒長して花が咲いて来た。今日は思い切ってそれを処分しプランターを空けた。土をふるいにかけあたらしくして元肥を混ぜ春になってプランターの窮屈になっていた植物の苗をあれこれと移し替え寄せ植えを作った。

チューリップもプリティーウーマンに続いてアンジェリケが咲き始めた。S_001
S_001_2 S_033

| | Comments (0)

March 29, 2008

六本木

午前中はガーデニング。昨日温水に浸しておいたアマリリスが赤なのか、白なのかわからなくなってしまったので仕方なく寄せ植えは諦めて個別の鉢に入れた。赤のレッドライオン3本寄せ植えにしたかったなぁ!さぞ見事だっただろうに・・・八重咲きで白に赤い模様のはいるニンフも個別に。まぁ咲く時期が微妙にずれるだろうからいいかも!

午後六本木ヒルズへ。ママンの前の植え込みはカラフルなペチュニアの植え込み。毛利庭園は桜が見事だった。S_003S_006

| | Comments (0)

March 28, 2008

日本フラワー&ガーデニングショウ2008

T子と幕張メッセで今日から3日間行われる日本フラワー&ガーデンショウ2008に行った。今年のテーマフラワーはキンギョソウだった。私はあまりこの手の花は今までは好みではなかったけれど最近は色にバラエティが出てきて大きく植栽すると結構華やかになるものだと思った。毎年ここでは各園芸メーカーが新しい花の苗を出展したり栄養剤、肥料などを売り出す。また春の花苗や球根などもあちらこちらで沢山売られていた。グリーンハウス代わりのネットとか椰子マット、お買い得球根をゲットした。

駐車場近くに大きなミモザの木が黄色い花いっぱい咲かせていた。S_002S_005

| | Comments (0)

March 27, 2008

またまた東京の桜

母と叔母を誘って東京の桜見物。昨日行った千鳥ヶ淵の桜は一段と咲きそろい美しかった。今日まで内堀通りの3番町から一通で靖国通りへ抜けることが出来た。靖国通りから市ヶ谷、新宿御苑へ。ラッキーなことに駐車場にスムーズに入ることが出来た。ここは200台駐車できるとのことだったがほぼ満車状態だった。ここは大木戸門にすぐ近い。

入苑するとむせるばかりのピンクの洪水だった。母も叔母も大喜び!良かった!こんないい日に一緒にお花見が出来て・・・ 2008_007_2 2008_013_22008_018_22008_034_22008_040_22008_046_22008_063_22008_081_2

| | Comments (0)

March 26, 2008

千鳥ヶ淵の桜

総武線に乗ってスパ・ラクーアへ。お濠の桜は3分咲き位だろうか。040_2 048_2

スパを早めに切り上げてドームの方へ歩くと外国人が沢山居た。ベンチに座ってしばらく眺めていたらレッドソックスユニフォームを着た女性が隣りに一人座った。ボストンからですか?と一応聞いてみたらそうだという。2年前ボストンに行った時のことを話したらとても喜んでくれてどこに行った?と聞かれた。ボストン美術館、イザベラ・ガードナー美術館、ハーバード大学、トリニティー教会など思いつくままに言った。なんとあのイザベラ・ガードナー美術館の側に住んでいるとのことだった。家族と来たのですか?と聞くと200人のレッドソックスのファンと一緒にツアーで来たと言った。今日のゲームを見て明日は六本木・銀座を回って帰国するらしい。

帰りは千鳥ヶ淵から内堀通り麹町大通りを歩き四谷の土手の桜を楽しんだ。051061065067069075088098099 013_4021_2023_2

| | Comments (1)

March 25, 2008

鳩森神社の桜

表参道・アンカフェで昼食。ここのシェフへ''Chez Matsuo''で腕を磨いた人だとのこと。スープの後、アサリのパスタ、スズキのポアレ、デザート。デザートのクリームブリュレが美味しかった。その後ウィメンズプラザでの青山クラブ例会へ出席。ビジネスの後、プログラムは男女二人ずつ組になってのサッカーディベート。白熱した好試合だった。

帰り、鳩森神社へ寄った。ソメイヨシノが三分くらい咲いていた。S2008_011S2008_012S2008_018S2008_020


| | Comments (0)

March 24, 2008

春雨

昨日はあんなに暖かかったのにまた今日の雨は冷たかった。桜があまり咲いてなくて良かった。明日は暖かいそうだからきっとソメイヨシノも咲き進むだろう。

朝から家人が二つのトランクに詰め込んだ荷物を出したり入れたり・・・体重計に載せてみたら重量が50キロ近くになっていると言っていた。40キロ以上は1キロにつき10400円の料金を取られるって・・・10400X10は?仕方ないじゃないの。必要な荷物なんだから!と私。なにしろ荷物の内半分近くが書籍、水理学公式集なんて1キロもあるらしい。それ置いていってはいけないの?即座に『否』

午後成田から電話あり、電話の向こうで「料金とられなかった!」と笑顔が見えた。

| | Comments (0)

March 23, 2008

明治神宮と新宿御苑の桜

明治神宮の桜は少し早かったけれど、新宿御苑は早咲きの桜もあるので結構楽しめた。S2008_002 S2008_014S2008_027S2008_028S2008_036S2008_042S2008_043S2008_007S2008_011

帰りに明日はお休みですか?と新宿御苑の職員に聞いたら「明日が最後の休みです!」だって・・・!これからシーズンだから当分は月曜日もお休みはないのだろう。


| | Comments (0)

March 22, 2008

『假屋崎省吾』の世界展へ

ヤッさんが師事する假屋崎省吾氏の世界展が30日まで日本橋三越で開催されている。チェルシーガーデン横の会場でデモンストレーションとトークショウを見る人でいっぱいだった。今日は雲一つない快晴で陽射しが強かった。氏は花の刺繍を施した黒い上着に黒のパンツ、シルバーのショートウィッグで現れた。しばらくすると暑くなったのだろうか?ウィッグをとりいつもの金髪のロングヘヤーとなり流暢なおしゃべりを交えて話された。

7階の会場は氏の華やかな花瓶に挿された華が生き生きと踊っている感じだった。その後高島屋へ行ったのだけれど1階の吹き抜けホールには勅使河原茜氏の春の花が活けられていた。こちらは静寂を感じた。

三越を出て日本橋の''koban''横の桜も3分咲だった。S_001

| | Comments (0)

March 21, 2008

桜咲いた!

仕事で九段へ出かけた。お昼は家人の壮行会をしてくれるというので九段坂を歩いた。武道館では帝京大学の卒業式があるらしくたくさんの若い人たちに行き会った。

今日は強い風が吹き冬に逆戻りという様な寒さだったのになんともう桜が咲き始めていた。昨日新宿御苑に行ったときもかなりピンクが濃くつぼみが大きくなっていたけれど、靖国神社の桜は結構咲いていた。

来週は cherryblossom 花見ウィークだ

| | Comments (0)

March 20, 2008

つばめグリルより美味しいハンバーグ

私が家人の出発騒ぎで疲れているのを知って姉が料理を冷蔵便で送ってくれた。

ハンバーグ、おこわ、サラダ、煮物(カボチャ、切り干し、おから)、即唐揚げ用鳥肉、魚粕漬け、肉のみそ漬け etc. これで出かけるまで料理はしないですみそう!

特にこのハンバーグは逸品。つばめグリルの比ではない。大きさも手頃でおいしい。いつもどうやって作るの?と聞こう聞こうと思いながら忘れちゃう。今度ゆっくり秘訣を聞こう。

| | Comments (0)

March 19, 2008

日本紹介のビデオ

紀伊国屋書店に行って日本を紹介するビデオありますか?と尋ねたらウチは本屋ですから、本はありますがビデオはありませんとのことだった。確かに書店にビデオはないなぁ!CDのショップに行って聞いても祭りとか日本の音楽のCDはありますが・・・まして英語版はありません。いったいどこで手に入れることが出来るのかな?サイトで探してもそのようなのは出てこない。

それではと外務省に聞いてみた。外務省広報文化交流部にあった!ただし貸し出しだけですが・・・とリストをファックスで送ってくれた。日本人の生活・週間、日本の社会・政治外交と各国語であると言うことがわかった。もちろんVHS・DVDもある。日本語版はないということだったがどのように紹介されているのかなかなかおもしろそうなのでちょっと見てみたい。

| | Comments (0)

March 18, 2008

コミュニティバス

今日はITC東京クラブ3月例会だった。プログラムは『道』Kさんが『道』について、Hさんが『泳道』Yさんが『剣道』についてスピーチした後私が『橋道』について話した。でも短時間でブリッジのことを話すのは難しい。おそらく皆わからなかったに違いない。

帰りに246を歩いていたら最近家の近くでよく見かけるバスが通っていた。都バスよりも一回り小さい可愛いバスだ。横断歩道を渡るとき赤信号で停まったバスの運転手さんにこのバスは常時運行しているのですか?と尋ねると「はい。」との返事だったので停留所を探して歩いた。青山3丁目交差点近くに停留所があった。停留所にバスナビの案内があったのでさっそくケータイで見てみたらラッキーなことに2分後にバスが到着すると出てきた。

じかんきっちりにバスが来た。バスの中の案内板には2月29日から運行開始されているとあった。100円という金額もうれしい。家までの停留所へは1分遅れたがマァ仕方ないだろう。区役所をはじめとして区の施設をまわるので便利に使えそうだ。

| | Comments (0)

March 17, 2008

またまた優勝

いったいこの強さはなんだろう!ベイヒルクラシックのタイガーははじめの頃20位くらいに低迷。やはりタイガーも人の子!と思っていたら最終日の今日最後のホールでバーディーパットをねじ込んで優勝した。ゾクゾクした。ワクワクした。これで当分タイガーの試合は見られないなぁ。だって今度は負けるかしらと思ってしまうもの・・・

アナカンで送る物のなかに''フリカケ''があるのだがこれって英語でなんていうのかな?今日は英語でリストアップしていたのだけれどそれだけがうまく表現できない。ブラジルの友人が朝スカイプにいたのでなんていうの?と聞いたらそれって日本固有のものだからわかりませんと言われてしまった。となると''seasoned codiments''でいいのかな?

| | Comments (0)

March 16, 2008

マンゴカレー

家人が3月終わりから単身赴任するというので今日は246沿いのスーパーへ車で買い物に出かけた。レトルトパックのカレー、フリーズドドライのスープ、ふりかけ、おせんべ、醤油などを購入した。30年前に海外に出かけたときは何にもそういうものを持って行かなかったが今回は単身赴任と言うこともあって買ってみた。アナカンで送ることにした。これは出発日前後6ヶ月送れると西濃シェンカーの担当者が話してくれた。

千疋屋のマンゴカレーのレトルトパックを買ってお昼いただいてみた。噂に違わず美味しかった。

| | Comments (0)

March 15, 2008

三宝柑

和歌山の知人から『三宝柑』が届いた。葉っぱ付きの見事なものだ。これが届くと母は必ずスケッチをしていたっけ!私も画きたいなぁと思うのだが画くより前に口に入ってしまう。香りよし味よしのこの果物長らく和歌山から門外不出の珍しい果物として珍重されていたらしい。今回はマーマレードにも挑戦してみたい。S_002
S30

| | Comments (0)

March 14, 2008

コンビニの明るさ

あら明日の朝の牛乳がなかった。夕食をすませて近くのコンビニへ。改装されたばかりの以前にもまして店内が明るい。店の中がまばゆいばかりだ。先日TVでコンビニの照明についての番組を見たのでこういうことかと合点が行った。天井の照明がフロアに反射して昼間の様に明るいのだ。特殊な素材を使っているに違いない。番組で話していた様に省電力・エコなのだろう。それにしてももう少し暗くてもいいのではと思うけど・・・

| | Comments (0)

March 13, 2008

橋道

ITCの三月例会で『橋道』について5分のスピーチをすることになった。例会のプログラムは『道』。私はブリッジの話なのだが『道』とは何であると思うかという考えも入れて話せと言われた。さぁ!ブリッジは単なるトランプのゲームに過ぎないし、こう言われるとどう話して良いものやら原稿を作りながら行き詰まってしまった。

今日は3月13日サンドイッチの日。これはイギリス・ケント州のサンドイッチ伯爵(1718~1792)がカードに熱中するあまり考え出した簡便食だということだがこんなことを話しても仕方ないし困った!

| | Comments (0)

March 12, 2008

目がかゆい~

ルーフガーデンの植物たち久しぶりにじっくり眺めたら色々と変化していた。クレマチスの新芽がずいぶんとのびアネモネは今にも開きそう!ニューヨーク豆が可愛い花を咲かせている。かたばみやはこべなどの雑草もドンドン大きくなっており片づけたら結構な分量になった。S_001S_004S_008


部屋に戻りお茶を飲んでいたらなんか目の辺りがかゆい。あら?なんかかぶれたのかしら?こすっていてはたと気がついた。杉花粉だ~~。一昨年から私もようやく人並みに花粉症らしき症状が出ていたのだが、去年はあまり感じることなく終わってしまっていた。開け放していた窓を大急ぎで閉めて部屋に閉じこもった。

| | Comments (0)

March 11, 2008

アルバム

先日web上で作った妹の結婚式のアルバムが届いた。

ハードカバーでケースまでついている。ページを超えてデジタル写真を貼り付けることができるしフレームをつけたり楕円で切り抜いたり縁をぼかしたりおもしろい。なかなかの出来映え。先方の両親にも送ってあげよう。S_067

| | Comments (0)

March 10, 2008

アルファ・リゾートトマム③

マゴと一緒にリフトに乗る。去年は私は膝を痛めたのでアイスバーンのゲレンデはかなりつらい。でも5才のマゴはかなり滑れる様になってきたので思い切ってアルファーキャビンという4人乗りのゴンドラで上の方まで登った。トマム山が1239mだから1000m位まで上がる。その終点から長い長い4.5kmの林間コースを滑ったのがおもしろかった。林間から景色を楽しみながらマゴと滑り降りた。S_018


帰りの空港では運良く、カルビーの北海道限定商品『じゃがポックル』をget。このコツはインフォメーション・センターで聞くことだ。12店舗に入荷があると言うことだがここでどこの店舗に何時に入荷するかを教えてくれた。これは少ししか作れないだろうか?

| | Comments (0)

March 09, 2008

アルファ・リゾートトマム②

エリア内にはバスが運行していてあちらこちらへ行くことができる。マゴ達はキッズパークで遊んだりスキーを習ったり、スケートをしたり大きなプールで泳いだり至れり尽くせりのリゾートだ。プールでは15分おきに波が出ておもしろそう!水着を持ってくれば良かった。S_051


熱気球に乗るという企画を楽しみにしていたが、今日は天候が悪く催行しておらず残念だった。Photo


| | Comments (0)

March 08, 2008

アルファ・リゾートトマム①

ウェブ・チェックインできるので本当に便利になった。9時発札幌行きのJAL513便は定刻に出発。滑走路上には前に2機進んでいる。こういう状態をtaxiと呼ぶのだなぁと思い出す。

離陸してまもなく冠雪した富士山が見えた。

千歳からJRで富良野へ。富良野にアルファリゾート・トマムが出来たのはもう何年前だったろうか?友人とできたてのホヤホヤのタワーに泊まったのは20年前??懐かしい。

今回の宿泊先はビラ・スポルト。メゾネットタイプになっていて大きな窓から雪景色が臨めた。夜はゆったり『木林の湯』に浸かった。名の通り林間の露天風呂だ。雪の丘の上に白樺林が並んでいる。他には何もない。S_004_2

| | Comments (0)

March 07, 2008

バフェット氏の趣味

米経済誌フォーブスが5日発表した2008年版の世界長者番付で、米投資会社バークシャー・ハザウェイを率いる著名投資家ウォーレン・バフェット氏が、米マイクロソフト のビル・ゲイツ会長を抜いて首位となった。バフェット氏の資産は推定620億ドル(約6兆4500億円)

6兆なんてとてつもない金額!この記事を読んでもこの数字の大きさがつかめず羨ましいを通り越してしまう。彼の紹介記事によると趣味はブリッジとある。数年前この趣味を知ってビル・ゲイツが彼にパソコンを送ったのだそうだ。それまでオフィスにパソコンがなかったということだが、投資家のオフィスにパソコンがないなんてそんなことってあるのかな?おそらく今はインターネットのサイトに入り二人でブリッジを楽しんでいるに違いない。どんなブリッジなのか見てみたいものである。

| | Comments (0)

March 06, 2008

手編みの帽子

朝、T子から思いがけないメールが入っていた。『帽子が出来ました。スキーに間に合ったわ』T子は子供が小さい頃は殆ど手編みだったそうだ。私は意を決して編み始めても最後まで完成することは少なく編み物は苦手!

今日はスパの日だったが早めにスパを切り上げ駅に急ぐ。神田川の橋の欄干にユリカモメが何羽も停まっていた。可愛いなぁと道行く人が立ち止まり写真を撮っていく。確かに愛くるしい。でもよくよく見ると『餌をやらないで』のプラカードがついていた。

5時過ぎにT子と出会い近くのコージーコーナーでお茶をする。ブルーグレーでガーター編みの可愛い帽子を手渡してくれた。なかなかモダンな感じに仕上がっていた。この帽子は白いダウンにぴったりでうれしい。。Scaqo2glh
S_010

| | Comments (0)

March 05, 2008

三井家のおひなさま

日本橋の三井記念美術館で三井家のおひなさまを見てきた。一番の圧巻は三井家第11代当主高公氏一人娘・朝野久子氏旧蔵のものだ。昭和8年生まれと書かれていたからまだ戦前の豊かな時代に贅を尽くして作らせたお雛様と高蒔絵の桐のご紋入りのお道具だ。

三井家というと思い出すのが私が育った九段の家の前の青葉通りを3番町に行った方にお屋敷があった。そこにお嬢様がいるという噂を聞いたことがある。その方だったのだろうか?今は三井家がイタリア政府に寄贈してイタリア文化会館となっている。

お雛様の次は市松人形が飾られていた。でもこちらはちょっと違う。衣桁に着物が何枚もかかり、帯、帯留めに至るまで揃っている。私はどちらかというとアメリカ製のミルクのみ人形で遊んだ思い出が懐かしい。

| | Comments (0)

March 04, 2008

オンラインでアルバム注文

午後のお客様が帰られてからお雛様を納った。窓際に大きく空間が出来、春の日が差し込む。妹の結婚式のアルバムを今度はネットで作ることにした。家でプリントアウトするよりも頼んだ方がbetterかも・・・?と思ったからだ。ネットでいろいろな種類のアルバムを作り、その会社からメッセージをつけプレゼントとして贈ることも出来るサービスがある。デジタルもいいけどPCを触らない人にはアナログにして贈るのがいいと思った。表紙と裏表紙に写真と文字を入れあと20枚の写真を大きくしたり小さくしたり配置も考えながらアルバムを作成、ファイルを送信、注文した。どんなのが出来てくるか楽しみ。

| | Comments (0)

March 03, 2008

インサイダー取引

日経の朝刊に元某監査法人の会計士がインサイダー取引きで調べられている。と書かれていた。監査で得た公表前の財務情報を元に売買したらしい。我が家の会計士の卵がこれを読んでバカなことをするなぁと言っていた。彼は今日はどこに監査に出かけるとは言わない。おそらくそれが会社の規則になっているに違いない。

夕刊には調査によるとご丁寧にそれで二百数十万円損をしたとあった。一生懸命勉強して得た資格だろうのになんて愚かなことをしたのかと哀れみさえ感じた。

| | Comments (0)

March 02, 2008

ヒヨドリ

暮れからベランダにおいておいた林檎の箱。先日ふと見ると残り二つの上がかじられている。まぁ~?ネズミはこのあたりでは見かけないし、そういえば最近鳥がよく鳴いていることを思い出した。毎朝、丁度NHKの連ドラが始まる頃ピーピーと鳴きながらてすりに捕まっている。とても警戒心が強く安全を確かめてから林檎をかじりに飛び降りる。とうとう箱から出してやったら最近は堂々と食べている。写真を撮ってネットで調べたらヒヨドリと言うことがわかった。雀より少し大きくグレーの羽毛が美しい。今のところ一羽?だけどそのうち家族でやってくるかしらん。S_001 S_002_2

| | Comments (0)

March 01, 2008

かりんとう

かりんとうが大好きだ。一袋開けるとなかなか止まらない。友人が持ってきた日本橋の『錦豊林』のきんぴらごぼうかりんとうがとても美味しかったので出かけた序でに寄ってみた。東京駅地下、銀の鈴付近のお店は行列が出来ていた。となるとより買いたくなるのが人情。行列中渡されたパンフレットには10種類ものかりんとうが並んでいる。七味唐辛子、野菜、黒糖、きんぴらごぼう、きび砂糖、胡麻、洗双糖、黒こしょう、そば塩、十穀、ねぎみそ。竹炭。どれも美味しそう!ようやく順番が回ってきていざ選んだのはきんぴらごぼうともう一種類ねぎみそを買ってみた。

家に帰ってさっそく試食!やっぱりきんぴらごぼうが美味しかった。S_002

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »