« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

January 31, 2008

小説家を見つけたら

朝7時起床。ゴミ出しをする。風は冷たく吐く息は少し白い。でも陽の光がやさしく降り注ぎ春が近いことを知らせてくれている。この冬の朝の何ともいえない静かな穏やかさが好きだ。

今日は2週間ぶりにスパへ行った。温泉につかりボディクリーン、ボディーケアといつものパターン。気持ちよくなったところで休憩室でDVDを見る。今日見たのは『小説家を見つけたら』だった。ショーン・コネリーといえば『007』のボンド役の強烈なイメージがあるが最近は渋い演技で映画ファンを魅了している。この映画素晴らしかった。渋さのなかにやさしさがあり感動した。映画っていいですね!っていう誰かのコメントそのままの上質の映画だった。

| | Comments (0)

January 30, 2008

ハンドボール北京五輪予選

すったもんだの挙げ句、今日の韓国戦で勝てば日本はオリンピックに出場ということになった。一昨年クロアチアで同宿?して以来私は男子ハンドボールのファン!特にゴールキーパーの坪根さんとは色々とお話しした仲だもの。

コーヒーを入れて7時にTVの前に・・・惜しい!負けちゃった!韓国が代表に決定した。日本は世界最終予選に出場しなければならない。でもまたガンバレ!応援するぞ。

| | Comments (0)

January 29, 2008

ドラゴンフルーツ

沖縄のお土産にドラゴンフルーツとパッションフルーツをいただいた。パッションフルーツはまだまだ固そうなのでドラゴンフルーツを切った。皮が竜のようにみえることからこの名前がついているらしい。サボテン科の植物とあった。

縦半分に切ると白いまな板に赤紫の汁がこぼれた。真っ赤な果肉にはキウイとおなじようなゴマ状の種子?が散らばっている。白い果肉の方は食べたことがあったがこれは初めて・・・

レモンを少し搾って口の中に運ぶと甘みが広がった。沖縄はもう暖かいのかな?S_002

| | Comments (0)

January 28, 2008

体重が増えるのは?

今日は一日おひま!寒いし外に出るのも億劫と思っていたら友人が来てくれた。お昼を挟んでおしゃべり!2mのロングネックレスの話になりどういう風に止めたらいいかしら?と二人で思案・・・結局誰かに聞こうと言うことになった。

アフリカのマサイ族にヒントを得たという靴を履いて家の周りをブラブラ。でも寒いので早々に帰宅した。これでは体重が増えるのも仕方ないなぁ。

| | Comments (0)

January 27, 2008

2mのネックレス

今風な2mのネックレスを作ることにした。手始めに珊瑚。ところが珊瑚と言ってもピンからキリあることがわかった。染めてあるモノは3mm玉40cmで500円くらいからある。一方天然の珊瑚は結構なお値段だ。もちろん色が薄い珊瑚ほど安い。天然の珊瑚は折角作るからには血赤がいいと出来るだけ濃い赤い珊瑚を選んだ。眺めているだけでわくわくしてくる。

穴は0.6mmあるのでテグスでもワイヤーでも入りそう。針を使わないのでワイヤーで作ることにした。ちょっと張りがでてしまうかもしれない。いざ始めると玉が小さいのでなかなかはかが行かない。また肩がはってきた。Ss_001

| | Comments (0)

January 26, 2008

プレゼント

ブリジットのナイジェリアからのお土産は大きなテーブルセンターとナプキンのセットだった。最初なんの模様かわからなかったがよくよく見てみたら象が布のあちらこちらに歩き回っているおもしろい図柄だった。長い鼻を天高くのばし悠々と歩く姿、水を呑んでいる姿、私が一番気に入ったのは象の真後ろから見たデザインだった。家のテーブルにはとても大きいので貫頭衣にして家で着るのもおもしろいかなと思った。

ラミアはマラケシュのバラの香りのする化粧水やオイル、クリームを・・・香りの中でバラの香りが一番好きなのでうれしい。S_002_2 S_001_2

| | Comments (0)

January 25, 2008

ブリッジ

ナイジェリアからBrigitteが帰ってきた。夏以来久しぶりだ。ブリッジやろうか?何時がいい?26日にはまたナイジェリアに帰るからね。わずかな日をすり合わせてモロッコ人のLamiaにも電話する。ようやく25日と言うことになった。後一人!フランス語を話せる日本人の友人はその日は相撲見に行くからダメとの返事。英語を話すWさんに声をかけるとOKが出て4人揃うことになった。

11時近く3人が来宅。まず自己紹介から!そしてお茶をのみながら宗教の話になった。あらまずい!初対面で宗教と政治の話は一番避けなければならない話題だったのに・・・30分ドンドン深みにはまっていく。頃合いを見てようやくブリッジに進路を変更。フランス語と英語が入り交うブリッジ。お昼を挟んでまたブリッジ。みんな楽しく会話しながらブリッジをした。楽しかった。これぞ本来の社交ブリッジだろう。再会を約して別れた。

| | Comments (0)

January 24, 2008

年金の裁定請求

年金がもらえるという年齢に達したのになんの音沙汰もない。年金手帳も見あたらないのでおそるおそる社会保険事務所へ電話をしてみた。となんとあなたは納付月が足りません、ときた。え~毎月納めて来たつもりだったけど・・・カラ期間を証明するモノがありますか?あれば年金は支払われますとのこと!カラ期間???

『20歳以上60歳未満で国民年金に任意加入できる人が任意加入しなかった期間のことをいう。
受給資格期間(原則として最低25年)を満たしているかどうかをみるときには計算されるが、年金額を計算するときには含まない。』

とお役所の説明文にある。そして私のカラ期間とは

『昭和36年4月から昭和61年3月までの間で配偶者が厚生年金、共済組合に加入していて、本人が何の年金にも加入していなかった期間(婚姻期間に限る) 』

これに該当するのだそうで私は昭和54年から年金を支払っていており、そのときはすでに結婚していた。ということは結婚していたから、昭和61年前までは支払わなくても良かったということになる。なんか変な感じだ。

とにかく誕生日以降の戸籍謄本を持ってきて下さいと言われた。千代田区役所で謄本を取り渋谷区社会保険事務所へ。待つこと1時間。説明を受け書類に記入する。まだ足りない書類、住民票と課税証明を今度は渋谷区役所で取りまた社会保険事務所へ舞い戻る。年金見込額を提示され4月に入金されます。でおしまい。まぁこのご時勢、年金を支払ってもらえるだけ良いか。それにしても疲れた!

| | Comments (0)

January 23, 2008

イブ

雪降りしきる中、年に一度の美しいものを愛でる会に親友のT子と出かけた。会場は有明ビッグサイト。今日は松坂大輔も来るというので楽しみにしていたが夜のレセプションだけ出席したらしい。

いろいろ眺めてから二人で会場の一角でランチをした。センスのいい透明なクウォーツの指輪をした女性が同席に。ジュエリーデザインの仕事をしているというので今流行のデザインはどういうものなのと聞いたら、いろいろ楽しい話を聞かせてくれた。

彼女の話にヒントを得て2mの長さのネックレスを作ることをにした。素材は血赤の珊瑚の2mm玉。長く使ってもいいし何重に巻いてもいいしどんな感じになるだろう。

夜は誕生日を中村孝明のレストランで祝ってくれた。うれしかった。

| | Comments (0)

January 22, 2008

That's the entertainer

昨夜のジュリー・アンドリュースに続いて今夜はライザ・ミネリだった。彼女のヒット曲を次々と歌い上げていく。''Yes I can'' ''Blues in the night'' ''So what'' ''Crying over you'' ''Body & soul''etc etc etc

最初は真っ黒な衣装でそして真っ赤な衣装であの大きな真っ黒な目、口に吸い込まれそうTVの画面に釘付けになった。最後はもちろん''Cabaret'' アンコールは''New York New York''これぞアメリカを感じた2時間だった。まだワクワクしている。

| | Comments (0)

January 21, 2008

猫の冷え性

今日は妹が新婚旅行から帰ってくる日。預かっている飼い猫も私の言葉がわかるのか、なんとなく落ち着かない素振り!だっこをして爪を切ってやる。前足を先に切りさて後ろ足を切ったら後ろ足が異様に冷たい。あら猫って冷え性があるのかしら?家猫も爪を切ってやったらこちらの方は前足後ろ足とも同じ体温だった。これは研究課題?だと思った。

お昼過ぎ妹が猫を迎えに来た。シントラの名物菓子『ケイジャーダ』をお土産にくれた。直訳すればチーズケーキだがシナモン風味で大人の味だ。お・い・し・い!S_004

| | Comments (0)

January 20, 2008

車のランプの故障

朝、車のエンジンをかけると目の前のボードに橙色に点灯しているランプがある。え~!なんだろう?運転に支障ないものだといいけど・・・ダッシュボードの『取説』を出して眺める。どうやらどこかのランプが切れているらしい。ヘッドライトかなぁ?まぁ昼間のうちに帰るつもりだけど、とあちらこちらつけてみてもなんかわからない。今日は修理工場はお休みだしとりあえず高速に乗って目的地へ。

用事をすませてガソリンスタンドへ寄ってみた。ガソリンスタンドの人がよく調べてくれて左後ろのブレーキランプが切れてると言って交換してくれた。代金840円也。ボード上のランプはもう異常を示していなかった。17年も乗っている車なので突如としてこういう予測できないことがおきる。今回は簡単にすんで良かった。帰りは安心して車を運転することが出来た。

| | Comments (0)

January 19, 2008

アルバム作り

結婚式の写真のアルバムをデジタルとアナログで作り上げた。最近はアルバムもシンプルではあるがおしゃれなのが売っていてアルバムコーナーに行くとあれにしようかこれにしようかと迷ってしまう。表紙は黒がいいかな?白がいいかな?白にした。そして正方形で黒い台紙のものを買い求めた。黒い台紙に写真を入れるととても映える。そして左側に小さいLサイズの写真を1枚、右側に2Lのもの1枚を入れる。このやりかたは以前長男の結婚式の時プロがした方法だ。今回の妹の写真もプロが撮っているのできっとまた凝ったアルバムが出来て来るに違いない。でもいろいろ思い出しながら私流のアナログアルバムを作るのも楽しい。

かたやデジタルの写真アルバムを『蔵衛門』を使って作成した。この『蔵衛門』も素早くできて見栄えが良くこれをCDにおとしレーベルも二人が向かい合っている写真を背景に入れBGMにKさんの『愛の誓い』を挿入して完成。

妹からポルトガル・シントラの宮殿ホテル'Palais de Seteais' に泊まったとメールが来た。

| | Comments (0)

January 18, 2008

沖縄

私は沖縄に行ったことがない。沖縄に最近行ったという友人がその様子を話してくれた。特におもしろかったのが美ら海(チュラ海)水族館だったそうだ。世界一だという水槽に14mもあるジンベイザメが3匹も悠々と泳いでおりほかにも熱帯魚やマンタなどの魚もいるという。そこで一日ゆっくり魚を見てみたい。

お土産に『ウミブトウ』という食べ物をもらった。これが実に不思議なもので洗っているとなんか成長して大きくなる。海藻の一種のようだがプチプチとした奇妙な食感がおもしろく美味しかった。別名グリーンキャビアというらしい。ネーミングが絶妙。

| | Comments (0)

January 17, 2008

買い出し

船橋に買い出しに行った。改札を出るとすぐ真向かいに八百屋さんがある。新鮮な青物が並びお値段も安い。夕方時はいつも混雑している。

ブロッコリーが100円カリフラワーが198円パプリカ148円レンコン200円・・・エコバッグにあふれるほど買って帰った。なにしろ私は元来野菜がないとお料理は作りたくならない。野菜があるとあれこれ料理が思い浮かぶのだ。帰宅していそいそと早速野菜を調理した。といっても今は一人暮らしなのでいろいろ作っても褒めてくれる人とていないのだが・・・

| | Comments (0)

January 16, 2008

免許証の更新

免許証の更新に都庁の第二庁舎へ行く。ここは手続きが次から次へとできて良い。30分の講習はまず交通事故のこわ~いビデオを15分。これを見るといつも思うけど運転するのが怖くなる。6月からは後部座席の人もシートベルトを締めることになる、などの新しい道路交通法の説明を受けすぐ新しい免許証を手渡された。

新しい免許証には個人情報の漏洩防止のために本籍地の記載はチップに埋め込まれており見ることはできない。4つの数字の組み合わせの暗証番号を2個申請してそれを機械に通し暗証番号を入れると見ることができるようになった。暗証番号を保管しておいてくださいと言われたけど忘れたらどうなるのだろう。

| | Comments (0)

January 15, 2008

魔笛

上野の東京文化会館でプラハ国立劇場オペラ『魔笛』を見た。

開演の前から舞台では流れるような赤い衣装と帽子をかぶった男女が身体を動かしストレッチをしていた。オーケストラの指揮者がボックスに入ると黄色と緑と青のグラデーションの布がシーンに合わせ自在に動き、パミーノを襲う怪獣になったり、幕となったり、スクリーンと化したり山や森に姿を変え変化して面白い演出だった。

夜の女王の登場シーンは紅白の小林幸子を思い起こした。彼女のソプラノはすばらしかった。高音がきちんと発声されこれぞオペラ歌手と思った。

オペラというとなんか重い感じという先入観があったがバレーのような劇のような映画のような楽しい2時間半だった。

| | Comments (0)

January 14, 2008

厳寒でも・・・

久しぶりに新宿御苑へ。この時期花は少ない。黄色いロウバイがかすかな香りを漂わせてみっちり少しく小振りな花が満開だった。英名はウィンタースィートというのだそうだ。フユザクラの蕾がちらほらとほころんできていた。ジュウガツザクラも秋からずっと咲き続けている。ソメイヨシノを初めとする他の桜もあと3ヶ月もすれば満開になるだろうと思うとうれしい。梅の蕾も線香花火の火玉のようにぷっくりふくらみ愛らしい。日本列島冷え込んでいるが植物は順調に成長しているのに違いない。

カケスがあちらこちらで「ジェージェー」としわがれた声でなき飛び交っていた。

| | Comments (0)

January 13, 2008

神前結婚

妹の結婚式が明治記念館であった。美容室で白無垢を着つけられていく妹はいつもとちがい神妙な顔つき。美容師さんは手際よく着せ日本髪の鬘も痛くないか確かめ取ったり付けたり上手に仕上げていく。美しい今日の主役だ。

式場に向かうところでもう一人の主役であるお婿さんと出会った。お婿さんは紋付き袴。こちらはりりしい。袴は、昔キュロットだったそうだが今はスカートなのだそうだ。


神殿では二人が結婚の誓いをした後、巫女さんが雅楽の調べに合わせて奉納する。私は白無垢で神父様に結婚式をしてもらったけど妹は神前結婚。きりっと新鮮な良い式だった。

| | Comments (0)

January 12, 2008

25m泳げるんだよ!

久しぶりにマゴ達がやってきた。家の中が幼子の声ではちきれそう!しばらく見ないうちに背が一段と高くなったようだ。5才のマゴは最近一ヶ月に1cm身長が延びているのだそうだ。巨人になるのかな?運動能力抜群なのにまだ指しゃぶりが抜けないというのはほほえましい。

| | Comments (0)

January 11, 2008

コールセンター

PCを現在ビスタとXPを使っているのだが2ヶ月ほど前、XPの方のセキュリティーソフトが異常な状態を示したのでその会社のサポートセンターへ電話してみた。ところが案の定つながらない。ホームページを見てみたらインターネット経由で相談できると書かれているではないか。これだーと思って早速コネクトしたらしばらくして対応があった。あれこれと指示されること30分あまり無事正常な状態になったのだが、その対応がなんとなく慇懃無礼に感じた。「お客様しばらくお待ち下さいませ。」「お客様・・・・・・・・・」という言葉が頻繁に出てくるのだ。名前も中国人っぽい名前だった。私はそれがハンドルネームなのかと思っていた。

今日新年会の席上コールセンターは最近中国で対応されるのが多くなっていると聞いてあれもそうだったのかと合点が行った。

| | Comments (0)

January 10, 2008

フォーマルな帽子は?

結婚式が間近にせまってきた。しなければいけないことがいっぱいありすぎて頭の中は混乱状態。私が着る黒のスーツ一昨日取り出してみたらなんとあちらこちらにシミが・・・このスーツ6年前の息子の結婚式に着たお気に入りのものだったのに!とにかく身体は収まったのでシミを取らなきゃいけないとタオルでにっくきシミを叩いてみたがまったく落ちてくる気配はない。近くのクリーニング屋さんに持って行く。「奥さん、シミはまずベンジン系の薬剤を使ってみてそれで落ちなかったらお湯ですよ。」と言われる。そういうものだったのか。シミが取れなければまた洋服を探しに行かなくてはいけないなぁと暗い気持ちのまま、今朝電話してみたらきれいになりましたと、すぐバイクで届けてくれた。大感謝!!午前中はお客様のお泊まりの部屋の整理と掃除。

午後から少しく浮き浮き気分でフォーマルな帽子を求めて新宿のデパートへ。ところがフォーマル用帽子がない。ちょうど今デパートは冬季バーゲンセール中なのだがそちらが主流でお目当てのフォーマルな帽子は殆どなかった。需要が少ないのだなぁ。フォーマルにかぶるなんて一生に何度とないのだもの。特に私は昨日髪をベリーショートに切ってしまったのでどれをかぶってもフォーマルな帽子は似合わない。どうしたらいいのか?

夜、帽子専門家に電話した。彼女はいつもステキな帽子をかぶっていて常々あこがれの人だった。銀座がいいとの話に明日は銀座へ帽子行脚にでかけることにした。

| | Comments (0)

January 09, 2008

news って ニュース?

朝からスパ・ラクーアへ。東京ドームのゲート近くにたくさんの人が行列していた。一体なんなのかな?並んでいる人は殆どが10代から20代の女性。なんかファッション関係のバーゲンセールでもあるのかしら。と思ってスパへ行った。今日は水曜日、レディースデイで200円割引だった。結構こちらも混雑していた。

ヘナで髪を染めながらネイル。これがここの便利なところ。先ほどの行列の話をしたら「newsです。」と即座に返事が返ってきた。どうやら若い男の子のグループらしい。コンサートは昼からなの?と聞くと「あれはグッズを買うために早くから並ぶ」のだそうだ。私はすっかり遅れていてついていけなくなっているなぁ!

| | Comments (0)

January 08, 2008

去年の球根から・・・

洗濯物を干してからルーフガーデンのプランターをのぞく。春に咲く球根がどんどん大きくなってきた。初夏プランターから掘り起こしていた球根はやせこけたものが多かったが、マーサ・スチュワートリビングで放映されていた番組のように夏の間冷蔵庫で保管してみた。それを秋口に地植えにしたのだが秋はもう気温が低かったのか成長が遅かった。でも今日見てみたら早くも小さな花が咲き始めていた。ピンクのヒヤシンスからは良い香りが・・・部屋の中に入れていたらきっと年末には咲いていたに違いない。001002003004

| | Comments (0)

January 07, 2008

タロイモチップス

旅行へ行くとスーパーやらコンビニをのぞくのが大好きである。くまなくのぞく。しかし買って帰ってから、え~?これな~に?というのも少なくない。

今回の旅行で買ってきたもの①フカヒレレトルトパック②アフリカンチキン用の調味料③エビ巻きせんべい④タロイモチップス このなかですでにフカヒレスープは試してみた。しかしガッカリした。これがフカヒレ?って感じだった。②と③はまだ開けていない。最後のタロイモチップスこれは私好みの味で大当たり!特に油っぽくもなく美味しい。無類のタロイモ好きなので気に入った。002
ただ'made in USA'だった。

| | Comments (0)

January 06, 2008

Bauhinia Blakeana Dunn (洋紫荊)

年末年始に出かけたマカオ・香港の各地でピンク色の大きな花を沢山見かけた。木の名札によるとBauhinia Blakeana Dunn (洋紫荊)と書かれておりこれを頼りに帰国してからネット検索した。

あったあった!この花はジャケツイバラ科 Caesalpiniaceae 属名 : ハカマカズラ属 Bauhinia Linn. 英名 : butterfly tree , orchid tree であると言うことがわかった。葉っぱは確かにハカマの形をしている。07countdown_243


そして香港の国旗にデザインされているのはこの花だとも・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%81%AE%E5%9F%9F%E6%97%97

なんかとても嬉しくこの派手な見事な花が大好きになった。

07countdown_503

| | Comments (0)

January 05, 2008

初買い物

母に妹の結婚式に着る予定の服を着てもらったら上着はともかく、スカートはウエストがきつくて入らないことがわかった。それで今日はデパートをのぞきに行く。店内にはお正月の飾りがあり日本のお正月がまだそこにあった。

本人がいない買い物は難しい。デパートの洋服売り場であれこれ見た挙げ句、先のスカートを直すのが早いと思った。また一仕事増えたなぁ~。

私はどうしよう?5年前に一度着た黒のフォーマル着られるかしら?履いてみるのが怖い!

| | Comments (0)

January 04, 2008

旅行写真整理

HPへ旅行の写真をアップするべく外付けのハードディスクからソフトを引っ張り出して作業。

写真をまず縮小(縮小専用)してから番号を連番に設定(Wcrd Conv05)続いてxmlの設定をする。続いてテキストエディター(TeraPad)を使ってコメントとファイルの指定をした。

最後にHPビルダーを使ってサーバー側にアップ。どこか違っているとおかしくなり写真がアップできなかったりコメントが漏れたりする。でもその間違いに気づいてアップできたときはうれしい。

ようやく今回の旅行のアルバムを作り上げた。

http://homepage3.nifty.com/aya_japan/countdown/index.htm

| | Comments (0)

January 03, 2008

年賀状整理

午前 箱根駅伝TV観戦。

年賀状の整理。受け取ったものをPC上にマーク。

お雑煮を作らないのでなんか寂しい。

| | Comments (0)

January 02, 2008

正月会食

午前 箱根駅伝TV観戦。

お昼過ぎ、叔母・従兄弟など7人が母のところに集まり会食した。母も思ったより元気で安心した。香港土産の袋をうれしそうに受け取ってくれた。

| | Comments (0)

January 01, 2008

子年元旦

NH909便で帰国。マカオ・香港は暖かかったのに日本はやはり寒かった。元旦と言うこともあり道は空いており成田-新宿1時間ちょっとだった。

| | Comments (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »