« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 30, 2007

栗むき器

栗むき器を買ってきた。これは便利だ!栗をどんどん剥いていったものの20個剥いたら人差し指の先の感覚がなくなってしまった!やはり包丁で剥いた方がいいのかな?

栗おこわは美味しくできた。あとは久しぶりに渋皮煮を作るぞ!070930_21300001

| | Comments (0)

September 29, 2007

栗拾い

今日はお天気なら9時半にK駅に集合して栗拾いに行くことになっていた。でも生憎の雨。足場が悪いところで怪我でもしたら・・・と思い中止にした。でもとにかく行ってこなくては来週は行けそうにないし・・・それから成田へ迎えに行こうと、8時過ぎ家を出る。高速はさほど混んでなくて9時には着いた。

まずビニールシートを敷き持ってきた高枝ばさみ、バラ用の手袋、踏み台を栗の木の下へおいた。都合の良いことに栗は木の根元に大部分が落ちており後は拾い集めて栗を取り出す作業だけだった。でもやはりすでに人が侵入したらしく栗のイガがかなり散らばっていた。

雨がかなり落ちてきて、上半身のレインコートは大いに役に立ったのだがズボンがびしょぬれ、ズックの中まで水が入ってきた。

1時間あまり作業をして大小の栗を袋に入れ、ザクロやら柿も切り真っ白な彼岸花、真っ赤な実がなっていた梅もどきをトランクに入れた。旅行鞄2ヶ載せるスペースはなくなった。また東京へUターン、家で家人を待つことにした。

明日は栗おこわ作ろうっと! Sseptasagao_010

| | Comments (0)

September 28, 2007

巨人優勝したら・・・

今日はゆっくりする最後の日!!明日は家人が帰国する。朝からスパ・ラク~アへ出かけた。いつものようにボディークリーン、ボディケアをしてもらう。なにもしていないはずなのに「背中が張ってますね!」と言われた。かえって何もしないからだと反省。いつもの人なので色々と話をする。「巨人優勝したら3日間」入館料1000円になります。」の耳寄り情報!古田ヤクルト不振の折から昨今は野球にあまり興味がなかったがスポーツニュースに注目だ。

DVDで'LAST HORIDAY'を見てラクーアを出たらまだむーと蒸し暑かった。きれいな夕焼け、明日は晴れかな?070928_17430001

| | Comments (0)

September 27, 2007

ウズラのパイ包み

7月末頃の新聞で『ウズラのパイ包み』の記事を読んで是非これを作りたいと思っていた。まず「バベットの晩餐会」(1987年デンマーク作品)DVDを借りてきて鑑賞した。内容は以下の通り・・

舞台は19世紀のデンマークの寒村。パリ・コミューンで家族を失って亡命してきたフランス人の女性バベットが、家政婦として仕えた姉妹や村人のために、宝くじの賞金をすべて使って晩餐会を開く。並べられた料理は、海亀のスープ、キャビア、ウズラとフォアグラ詰めパイケース入りソースベリグディーヌ、それによく冷えたシャンパンと銘柄ものの赤ワイン。質素な暮らしを営んできたプロテスタントの村人たちははじめ、「悪魔の料理」と恐れますが、おいしい食事となごやかな会話が、次第に彼らの心をときほぐす。やがて村人たちは、バベットの意外な過去を知ることになる。

 カトリックの国からやってきたバベットの戸惑いや、世界から取り残されたような漁村と激しく変わりつつあるパリとの対比など、文化史的な視点もふんだんに盛り込まれているのも、この作品の魅力。原作はデンマークの女性作家アイザック・ディネーセンの自伝的作品だそうだ。

私にとっては「ウェールズの山」以来の佳作と思った。その中のメーン料理をシェフAyaがモディファイした『ウズラとフォアグラのパイ包み』今日は試作品を作り友人たちに食べてもらった。口々に美味しい!と言う言葉は聞かれたがあの映画を見ていない人にとっては感動もあまりないに違いないなと思った。S_003

| | Comments (0)

September 26, 2007

出会い

昨日ケータイにメール。「ウィークリー行きませんか?」もちろんブリッジである。1年近くウィークリーゲームには参加していないのでお誘いを受けたことがとても嬉しかった。でも四谷の水曜日はチーム戦!2人じゃできないよね。と相談したらチームメートは斡旋してくれるとのこと。

そして今日の午後、四谷ブリッジサロンの受付で並んでいたら目の前に10cmのピンヒールの黒のサンダルを履いた私より遙かに背が高く目鼻立ちのはっきりした女性がいた。その女性ペアとチームメートになったのである。地中海を臨む某国の有力者の奥様とか!今日はラマダンなので5時20分までお食事はできないけど、おなかがいっぱいだと眠くなるからちょうどいいいと話されるなど面白い方だった。成績もまぁまぁなところで次回のお約束までした。楽しみが増えた。Sseptasagao_010

| | Comments (0)

September 25, 2007

遺伝子

家人が旅行に出かけていて一日何もすることがない!となると結構何もしないものだということがわかった。三度の食事もいい加減にすませてしまう。おなかがすくと間食する。

そういえば今の内に母の書いた小説やらエッセーを少しまとめてみようと言う気になって本棚に並ぶ同人誌を取り出して読み出した。たくさんのスケッチブックもあった。開いてみたら絵もいっぱい描いている。うまい!5年前くらいまで母は書斎で絵か文を書いていたっけ。私はどうしてこの遺伝子を受け継がなかったのか?こんなに文章も字も絵も上手なのに・・・・Syuri_001

| | Comments (0)

September 24, 2007

映画

久しぶりにメグ・ライアンとトム・ハンクスの'you've got mail'を見た。メル友という現代的なお話で心がほのぼの暖かくなる物語だ。ニューヨーク、マンハッタンの街角の映像もいい。メグ・ライアンのファッションも何気なくて素敵!このほかにオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックの「ローマの休日」デボラ・カーとケーリー・グラント「めぐり逢い」がお好み。ボーっとした時間を過ごしたいときはこの3本の映画から選ぶ。Sseptasagao_004

| | Comments (1)

September 23, 2007

猫の病気

ポポ猫の具合が悪い。血尿が続きトイレに座ったまま・・・きっと残尿感があるに違いない。10日に病院に連れて行ったとき次回は尿を持参してくださいと言われたのだがなかなか採取できない。それに固形の止血剤と抗生物質なのでそれを口の中に押し込んで呑ませようとするのだけれどポイッとはき出してしまう。ご飯にまぜても薬の匂いに敏感でそれを口にしない。

でも今日はようやく尿を採取さっそく病院に持って行った。薬も液体に変えてもらってなんとか注射器で押し込んでいる元気になると良いけど・・・

| | Comments (0)

September 22, 2007

お供え

親戚の結婚式に行った。会場の中の神殿にはお供え物が並んでいる。果物と野菜と昆布。果物はトロピカルなパイナップル、レモン、キウイ、リンゴだった。面白いなぁ。もう少し和風な果物って今の季節ないのかしら。そんなことを思いながら親族固めの杯をいただいた。

| | Comments (0)

September 21, 2007

本をどこで注文する?

先日の見本に作った本をもって我が家のすぐ近くの顔なじみの印刷屋さんに持って行ったところ表紙の題字に金箔を押してくれてより安価に仕上がることがわかった。相談はしてみるものだなぁ!

ルーフガーデンへニゲラ、キャンディーボックスなど種まきを少ししてみる。

| | Comments (0)

September 20, 2007

甘い話

Sseptasagao_029
最近気に入っているキャンディーがある。M糖から出ている『ハーブ&ミルクのど飴』だ。ローヤルゼリー配合と書かれていて、健康にも良さそうに見える。これは駅構内のKioskにしかおいていないので見かけると二つ三つと買い求め、美味しいでしょ、美味しいねぇと賛同が得られると1パッケージを進呈!ということになる。

昨日は夜遅くなって妹と会うため遠くまで出かけてそこのスーパーをのぞくとなんと『ハーブ&ミルクのど飴』が袋になって売っているではないか!さっそく開けてなめてみた。会社は同じ名前も同じなのだけれどなんかいつも買っているパッケージの方が味が濃いような気がした。

| | Comments (0)

September 19, 2007

黄花コスモス

この時期函館旅行を計画していたのに諸般の事情から私のみキャンセル4人に「行っててらっしゃ~い」メールを送った。どうも私は『Ha』の字がつくところは縁がないらしい。ハワイも初島もそして函館も・・・

6・7月と楽しませてもらった西洋朝顔が今年は8月の高温で姿がも汚くなってきたのでそろそろ処分しなくてはいけない。ちょっとその前に来春のガーデニングの準備で練馬の園芸店へ出かけた。秋の花の苗がいっぱいあり蝶々が乱れ飛んでいた。花のあるところをちゃんと知っているのだ。特に黄花コスモスが大好きらしい。濃いオレンジ色でピコティになっていてかわいい。思わず3株買ってきてしまった。Sseptasagao_009

| | Comments (0)

September 18, 2007

きれいな人は違う!

今日も一日出かけて家に戻ったのが4時過ぎ。猫が玄関に迎えてくれた。夏風邪が抜けず身体が重くそのままソファーに座り込みTVをつける。長島亜希子さんの訃報を放映してした。東京オリンピックの時、彼女はコンパニオンとして通訳の仕事をしそれが縁でミスターと結婚したと伝えていた。私もあのとき黒のジャケット、グレーのタイトスカートで一般公募の通訳をしていたっけ・・・

結婚し、子供が生まれ週刊誌の記事に長島家では乳母がついていると聞いて羨ましいと家人に話したところ、何食わぬ顔をして「亜希子さんはきれいだからなぁ」と宣ったのを思い出した。

| | Comments (0)

September 17, 2007

FedEx

5時きっかり起床。TVをつけた。FedExカップの最終戦The Tour Champiionshipに見入る。タイガー・ウッズを見ているとこんなにゴルフが簡単なのかとまたやってみたいといつも思う。カルカベッキアが苦戦する中タイガーは悠々とスコアを伸ばし7打差をつけ23アンダーで優勝した。

FedExは貨物の国際配送サービスの会社なのかと思っていたら昨日行ったキンコーズもFedExの一部門であるらしい。立派な小冊子ができあがった。S_002

| | Comments (0)

September 16, 2007

プロゴルファーのウェアー

ご贔屓タイガー・ウッズはツアーチャンピオンシップツアー3日目19アンダーで一位になっている。優勝すれば103万ドルゲット。そしていよいよ明日はFedExカップ優勝者も決まる。これは今年から始まったポイント制によるものである。こちらでも現在一位のタイガーは優勝となり1000万ドルという夢のようなビッグマネーをゲットするらしい。

今日のタイガーのウェアはグレーのズボンにストライプの薄いブルーのシャツ、キャップは白。ちょっと落ち着かない色合いだった。昨日はオリーブグリーンのシャツに、黒いズボン、黒いキャップ昨日のウェアの方が個人的には好きだ。明日は赤の勝負服を着たティーグランドのタイガーがあらわれるだろう。でも私は茶系とかグレー系のストライプのシャツがが彼に似合うと思うけどどうだろう。

ところで今日のベストファッションはセルジオ・ガルシアだった。あの暑い(だろう)アトランタにピッタリのオレンジのシャツに白いパンツ。ガルシアとペアを組んだのはポストタイガーのアダムスコット。彼の淡いブルー系のストライプのシャツも良かった。ペアリング賞はこの組に・・・

| | Comments (0)

September 15, 2007

いよいよ本にする

従兄弟が訳した『史記』は一太郎の旧バージョンで作られており外字が沢山入っている。一太郎ツールの外字コンバーターという便利なもので変換し読み込めるようになった。でも先日キンコーズに持って行ったら他のPCでは読みこむことができないことがわかった。それでPDFファイルにした。そのファイルをフラッシュメモリーにいれ今日改めて持って行った。用紙を決めてその場でA4181枚印刷し渡す。製本の形と表紙を決め明日取りに行くことになった。

こんなに簡単に本ができてしまうなんて!便利な世の中になったものだ。

| | Comments (0)

September 14, 2007

酔芙蓉

お昼前ウォーキングで慶応義塾大学病院の裏手に行ってみた。医学部もここにあるので優秀そうな若い学生がたむろしていた。昨日ここから安倍さんは入られたのだ、と思ったりした。見上げてみたけどどこにいらっしゃるやら?ゆっくり休養されるようにそして回復をお祈りしたい。

今日の目的は病院ではなくて北里記念医学図書館前の酔芙蓉だ。見上げるほど大きい。行ったのはお昼頃だったので少しピンクがかっていた。これからもっと濃くなるのかしら?Capp1k0x

| | Comments (0)

September 13, 2007

Cuisine Francaise

なかよし3人組で表参道の'Les Crisstallines'でランチをした。姦しく話をしながら本格的なフランス料理を食した。オードブルは6種類の盛り合わせ。ギャルソンの'Bon Appetitで始まった。なかでもポロネギのムースの美味しかったことと言ったら・・・スープはビシソワーズ、これはまぁまぁ。メインディッシュはすずきのパイ包みを選んだ。パイのまわりにはバターソースにバルサミコ酢がかかっている。デザートはシューのチョコレートかけ。これはもうおなかいっぱいで味がわからなかった。シャーベットが良かったかも?また行きたいレストランだ。070913_12280001 070913_12440001_2

| | Comments (0)

September 12, 2007

美しい国つくりの行方

今日は昼過ぎからTVに釘付けになった。今日は国会の代表質問の日。それなのに・・・あるニュースキャスター曰くバッターボックスに入ったら投手(党首)がいなかったということでしょうか?と言っていたがまさに言い得て妙!二時から記者会見。伏し目がちなこの方はまだ官房長官だったっけ?と思うような発言。日本の顔はどうなる?

| | Comments (0)

September 11, 2007

おもてなしの心

NHKの連ドラ『どんど晴れ』は老舗旅館がどのように生き残っていくか?ということで話は佳境に入っているようだがこの話のテーマにあるように接客業でのお客様に対する「おもてなしの心」がいかに大事であるかということを今回の温泉旅行で実感した。当たり前のことのようなのだが、なんて無神経な・・と気分を害することもままある。しかしこのホテルの従業員の「おもてなし」教育が実にきちんとなされていた。常に笑顔で接してくれるのが嬉しくまた細かい気配りを忘れていなかった。また近いうちにここに来たいと思った。S_012

| | Comments (0)

September 10, 2007

旅は道連れ

温泉旅行の送迎バスの車中、お隣に座った方と仲良くなった。相手の方はご主人といらしていたのだがチェックインの後、4時頃お抹茶をいただきに行きましょう!から始まって夕食後はこちらの部屋におみやげを持っていらっしゃってまた話は続いた。福島県ご出身ということでお話がややわかりにくいところもあったが気さくな方で10時ごろまで話が盛り上がった。こういう出会いもあるのだなぁと面白かった。S_001

| | Comments (0)

September 09, 2007

O先生

中学時代の担任O先生に先日お電話して「十八史略」と「史記」について質問をしたところ実にご丁寧なお手紙を頂戴した。

中学入学したとき先生は30歳でいらしたそうだが私たちにとってはずっとずっと年をとっていらしゃるように思った。私たちの中学校は当時千代田区に新しくできた中学校でO先生が年長そして新任の先生方も意気に燃えた先生方だった。O先生は東京帝国大学(現東大)を出られた後、新制中学校の重要性を感じ着任されたそうだ。

卒業後皆それぞれの道を歩んでいるが先生の教えを受け前向きに歩んでいる。と、思う。S_004

| | Comments (0)

September 08, 2007

ワープロは一太郎

ずっとワープロは一太郎を使っているのだが今日はまた一太郎のすごさを発見した。それは文章の中の見出しを指定することによって目次を作ることができる。これはおそらくワードもできるに違いない。でもそれからだ!なんとフッタもそれで書き込むことができるということ!ワードでできるのかな?私が知らないだけかもしれないのだけれど・・・Sseptasagao_005

| | Comments (0)

September 07, 2007

台風が過ぎて

夜半、ルーフガーデンの椅子たちがひっくり返る音で目が覚めた。飼い猫も風の音に驚いたらしくいつの間にかベッドの上に移動していた。

いつもより少し遅く床から離れ屋上へ上がると植木鉢もひっくり返り昨夜の台風のすさまじさを目の当たりにした。赤とんぼが大風に疲れた羽を休めていた。

仕事の帰り電車に乗ったら三鷹で信号機の故障とかで電車が各駅に停まっているとアナウンスがあった。高速道路の何十キロ渋滞など聞くが電車は駅間に停まらずに各駅に停まって前の電車が動くのを待つのだと変に感心した。Sseptasagao_008

| | Comments (0)

September 06, 2007

お料理も美味しいけど・・・

お昼頃はまだ風も雨も弱かった。原宿の''Mangia Peche''へ食事に出かけた。イタリア料理のレストランだ。ここはウェイターがつかず離れずのサービスをしてくれ居心地がいい。また料理が運ばれてくる間隔も私は気に入っている。今日は窓際の角席を取ってくれていたのだが通りに面した2面の大きなガラスは素晴らしくきれいに磨き上げられていた。

お料理はいつものように美味しかったことはいうまでもない。

| | Comments (0)

September 05, 2007

ハンドボール北京五輪予選

外出しようと思ったら雷を伴ったひどい降りに気が萎えてしまった。最近取り組んでいる従兄弟が訳した『十八史略』が全部あるのかチェックすることにする。CDの中にたくさんのファイルがあるのであっちを見たりこっちをみたり目がまわりそう・・・従兄弟が生きていればこれどういうこと?とすぐ聞けるのになぁ!とできもしないことを考える。

途中で放り出してハンドボールを観戦することにした。このハンドボールチームとの出会いはクロアチア。監督がクロアチア出身であることからクロアチアで合宿していたのだ。それから応援することになった。今日勝たないことには次の段階に進めない。先日のクウェート戦に27-29で惜敗してしまったのこのグループ内では北京オリンピックへは一位のクウェートが出場が決まった。日本としては今日のカタール戦に勝ってそれから明日の韓国戦に勝たないと予選にすら出ることもできない。日本がんばれ!

| | Comments (0)

September 04, 2007

ホームページの作り方

朝9時生徒がスカイプ上に集合!今日はホープページの更新の仕方を教えることになっていた。自分が知っていることを殆ど知らない人に教えることの難しさを痛感した4時間半だった。でもスカイプで会議通話をしながらwebファイルを更新したり、それをFTPツールを使ってファイルを転送したり、webサイトにアップした写真を自分のPCに取り込む方法またその逆に自分のPCにある写真をwebサイトへアップしたりいろいろやってみた。途中でスカイプの通信がとぎれたり、ホームページ作成ソフトがフリーズしたりしたがなんとか伝えることができた?ように思うがどうだろう。Asagao_011

| | Comments (0)

September 03, 2007

エルビス・プレスリー

故エルビス・プレスリーが没後30年目を迎えることを記念し、日本初の切手シートが発売されることになったのだそうだ。これをニュースで聞いて今日はウォーキング途中郵便局で聞いてみた。9月30日まで予約を受け付けるということだけれど見本を見るとエルビス・プレスリーの写真があってその下には80円切手が10枚ついている。それで3150円だそうだ。10月1日から民営化される日本郵政公社として、最後の企画の一つであるということだが3150円を10で割ると315円。この切手を使う人はまずいないだろうと思う。おそらく肖像権が入っているのでは?というのが同行者の意見。買うのはや~めた!

| | Comments (0)

September 02, 2007

ウォーキング

夏の間はなかなか歩けなかったけれど涼しくなったのでまた歩こう!と言う気になってきた。新宿御苑でまず足慣らし。ツクツク法師が鳴きシオカラトンボが飛び交っていた。同じように感じる人がいっぱいいると見えて今日はかなり混んでいた。今は温室が休館中なのでまずフランス庭園のバラを見に行く。バラの花はいくらか小振りだけど発色は良いし香りも高いようだった。バラ園の近くには水無月というちょっと柏葉紫陽花に似た白い花が満開!小さい白い花が咲いているので名札を見てみたら10月桜と書いてある。これも異常気象だからだろうか?植物も季節を間違えていると言うことは・・・!070902_15160001_2070902_15170002070902_15200001


| | Comments (0)

September 01, 2007

9月になったら・・・

8月の猛暑が嘘のように今日の東京は涼しかった。真夏日にもならないくらいだったらしい。来年の花のための種まきも暑さで育たないだろうと思って蒔いていなかったのだけれど、今日のこの涼しさにダイアンサスブラック&ホワイト、ニゲラブルーイスタンブール、ネモフィラ、スカビオサを自信はないのだけれど春の花を期待して蒔いた。

今は午後八時、虫の音が絶え間なく聞こえる。国立競技場で開催しているFC東京 vs ヴィッセル神戸のサポーターの応援聞こえる。秋だなぁ!

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »