« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 31, 2007

Norton LiveUpdate

ウィルス定義更新するためのLiveUpdateなのだがここ2・3日、PCのタスクバーの上に更新版があるのでダウンロードしてください。というメッセージが出てくる。最新版にダウンロードしてもまたダウンロードの表示が出てくるので重要なウィルスがまた発生しているから緊急事態なんだと思って何回も更新した。あまりにもおかしいのでノートンのサイトに行ってみたらチャットサービスなるものがあり、状態を書き入れると担当者とチャットしながら点検をしてくれるサービスをみつけた。担当者が私のPCの中身を調べ結局LiveUpdateが壊れたという結論を下した。これってこのままの状態にしていたらどのようなことになったのか?製品版だとキーを入れて簡単に修復できるようだがバンドル版なのでとにかく一旦LiveUpdateをアンインストールしてそれからSymantecのサイトにあるLiveUpdateをインストールすることで修復した。こんな便利なサービスはどのサイトでもあると良いと思った。

| | Comments (0)

August 30, 2007

ホームページの更新

クラブのホームページの担当が新しい人になったので教えて欲しいと言われた。作成ソフトを導入してわからないところを確認してから指導していくことにした。こういうときスカイプは便利!パソコン上で話をしながら操作もできるからだ。作成ソフトをインストールして転送設定をしサーバー側にアップしてあるファイルを逆にインストールすることから始めた。早くこのソフトになれて自由にホームページを作れるようになって欲しい。

| | Comments (0)

August 29, 2007

9時前「クロムツがあるからいらっしゃらない?」と友人から電話!昨日はご主人様が夜釣りで大漁だったとか、釣りのお話を色々伺いながら昼をごちそうになった。お魚は新鮮だから美味しいのだがそのうえ甘いということは初めて知った。イカのお刺身も金目鯛の煮物、鰺のたたきにも甘みを感じた。

車で1時間ちょっと5時過ぎに家にもどりおみやげのクロムツを調理。夜はお刺身とあらの煮物、潮汁にした。皮をバターでカリカリに焼いてみたがこれもまた美味だった。1匹を昆布〆にしてもう一匹は軽く塩をふり冷蔵庫へ。明日はポアレにしようかな?S_005 S_001

| | Comments (0)

August 28, 2007

ビシソワーズ

親友のT子とスカイプで話す。最近食欲がなくて・・・という彼女にビシソワーズ作ったらと薦めた。そういえば私も最近ビシソワーズ作っていなかったっけ、夜の献立決まり!これって本場ではリーキを使うのだけれどこの辺りではなかなか手に入らないのでタマネギを使う。ひとつかみの生米を入れるととろみがついていいとネットのあるサイトに書かれていたので今日は生米を入れてみた。ジャガイモ3個、タマネギ1個、ブイヨン1個、牛乳1cp、材料が隠れるくらい水を加え煮込むこと40分。煮たものをミキサーで粉砕。鍋に戻して塩を入れ生クリーム少々加え冷やす。簡単に美味しくできた。Sasagao_013

| | Comments (0)

August 27, 2007

一太郎 外字読み込み

一太郎の古いバージョンで作った外字の読み込み、最初は今のAtok10では無理かなぁと思っていたが手順を踏むときちんと読み込めることがわかった。そしてワードへ保存するにはそれを画像として保存すればいいということも・・・パソコンのソフト良くできてる。

フォントをメイリオに変えポイントも10にしたら『史記』もかなり読みやすくなった。フラッシュメモリーに入れて持ち歩くことにした。

| | Comments (0)

August 26, 2007

Pao de Queijo

昨日夜遅く二人帰宅。朝食のパンがなかった!そこでパンデケージョを焼いた。このパッケージはホントに便利。卵2個と冷水100ccを混ぜ合わせてオーブンで焼くこと25分。ホカホカのパンデケージョができあがる。ルーフガーデンのルッコラサラダと北海道からのお土産田中義剛さんの花畑牧場のカマンベールチーズで久方ぶりににぎやかな朝食だった。S_008S_002

| | Comments (0)

August 25, 2007

アパッパ

猫と二人の土曜日。外は暑いし思い立って去年の晩夏に買った木綿の服地を取り出してアッパッパを縫うことにした。紺地に白のベーズリー柄ちょっと寂しいので真っ赤なリボンを後ろで結ぶことにした。夕方できあがり写真を撮っていたらオニヤンマがやってきた。そもそもアッパッパの起源は?とネットで調べたら

洋服がまだ一般的でなかった大正-昭和のはじめ頃、大阪の主婦たちの間ではやった夏の婦人用簡単服。裾がぱっと開くところからこの名がついた。楽な着心地だったので、日常のおでかけなどには格好な服装。大いに流行し洋装化の端緒となった。

とあった。私が作るアッパッパはコンビニ止まりだろう!S_008
S_009

| | Comments (0)

August 24, 2007

朝顔ハウス

午前中はいくらか凌ぎやすかったので神宮外苑を散歩した。神宮球場の前の公園で見事な朝顔ハウスを見かけた。これは葉っぱから見るとあきらかに日本朝顔。でも骨組みを覆うほどのびやかに蔓が伸びお昼近いというのに見事な青の花が咲いていた。Jingu1 Jingu2

| | Comments (0)

August 23, 2007

日光②

7年前に亡くなった従兄弟が仕事の片手間に訳していたという『史記』それをどのようにまとめるか今回の旅行でK子さんと打ち合わせをした。ようやく一筋の光が見えてきた。

霧降の滝を見てから山内を散策。S_064

| | Comments (0)

August 22, 2007

日光①

暑いねぇ!日光行かない?と亡くなった従兄弟の奥さんであるK子さんを誘う。二つ返事でOK。事務所のOさんも誘ってみたがあまりにも急で段取りがつかないと言われて、二人でのんびりドライブ旅行となった。東北道を宇都宮へそれから左に折れて日光宇都宮道路をどんどん進むとススキが穂を開いて美しい。

湯葉御膳をいただいてから小石川植物園へ出かけた。赤とんぼが舞う秋の訪れを感じるたたずまいだった。S_002S_007S_010S_012 S_016S_027S_029_2S_035 S_037 S_038 S_041 S_054


|

August 21, 2007

きれいになったね!

友人のお見舞いに行った。ナースステーションで出迎えてくれてあまりにきれいになったのでビックリした。今までつきあっていて特に美人だなぁと眺めたことはなかった。薄く紅を差して少しほっそりした顔立ちを目の前にしてなんか眩しくなるようだった。

持っていったエディアールのゼリーをおいしそうにほおばっていた。元気になってらまたバレエ見に行きましょう。

| | Comments (0)

August 20, 2007

ブルースクリーン

windows vistaのPCに最近しばしばブルースクリーンがあらわれる。ネットで検索するとブルースクリーンは重大な問題をはらんでいるとある。カスタマーズサポートへ電話してのその画面がわからないことにはなんとも・・・と!一瞬のうちにその画面は消え今度はブラックスクリーンでwindowsエラー回復処理がなされ通常起動のカウントダウンが始まる。


今日はこのブルースクリーンがあらわれて止まったままになったので写真を撮りサポートセンターへ電話をしたら新しくwindowsの更新プログラムをインストールするように指示された。果たしてこれで問題が解決されたのなら万々歳なのだが・・・001_2

| | Comments (0)

August 19, 2007

アサガオグッズ

昨日の涼しさは一日限りだったらしい。今日はまた真夏に逆戻りの陽気。

妹からアサガオグッズのプレゼントが届いた。私がアサガオグッズに凝っていることを知っていてショップで見かけると買ってくれる。今日はハガキ、羊羹、ソックス。006

| | Comments (0)

August 18, 2007

避暑地のような・・・

朝起きて窓を開けると涼しい風が入ってきた。え~!まるで避暑地のような気候だ。軽井沢だの清里だのと私には縁のない場所から便りがくる。密かにうらやましがっていたのだが今日は昨日までの猛暑が嘘のような一日だった。いそいそとガーデニングエプロンをかけ手袋をはめてガーデニングに勤しんだ。ビニール袋二つに枯れた花、枝や葉をおさめた。

| | Comments (0)

August 17, 2007

植物が枯れてきた

連日の暑さでルーフガーデンの植物が息も絶え絶え・・・悲しい!アサガオをはじめとしてクレマチス、花手まり、ペチュニア、ダイアンサス、ワイヤープランツですら茎の先端から枯れてひからびできた。葉っぱは茶色く変色しこれも地面にぱらぱらと落ちる。これを処分するにもあまりにも暑いので作業をする気すら起こらない。

でもアサガオの鉢の周りにはいっぱい黒い種が落ちている。今日はそれを掃き集めてプランターに埋めてみた。こんな高温で発芽するかしらん?

| | Comments (0)

August 16, 2007

明治神宮花火大会

夕暮れ時から辺りは雑然としてきていた。神宮球場で対阪神戦とも国立競技場でのサッカーの試合がある日友全く違う雰囲気。浴衣を着た若い人も多く見かけた。近くのコンビニやレストランは今日は特別に店の前にハンバーガー、フルーツ、飲み物などを売っている。7時半きっかり花火が始まった。私も通りに出てみる。ここぞと思っていたスポットは満員。通りで眺めようとしたら立ち止まるなとスピーカーからアラートが・・・

少し見て家へ戻り、京都五山の送り火を見た。NHKスペシャルだけあって迫力満点。山折氏の話も良かった。

| | Comments (0)

August 15, 2007

史記

7年前亡くなった従兄弟が生前訳していた司馬遷の『史記』をCDにしようと思い始めたのは3月の7回忌の時。彼はワープロは一太郎派だったのでそのファイルが200近くもある。けれど一太郎はマイナーなのでワードへ変換保存してからCDを作ることにした。ところが彼が訳したものがあまりにも多く『史記』を読んだことのない私にとって霧の中を歩いているような感じだ。

ファイルをワードに変換し終わってから一太郎で作った外字が読み込まれていないことを・・・
アーアまたやり直し!

| | Comments (0)

August 14, 2007

ナイジェリアから一時帰国

ナイジェリアから一時帰国したブリジットと再会した。去年の夏以来1年ぶりになる。少し肥えたかなぁ?でもとても元気そう!ナイジェリアの生活事情を話してくれた。停電がかなり頻発するので困っているとのこと。東京では工事以外の停電は最近滅多にない。水は水道の蛇口をひねれば出る、電気はつくものとあまり水や電気のありがたみを実感しない生活だけれど・・・物価は高いのだそうだ。とくに感じるのはチーズだとのこと。フランス人にとってチーズは毎食欠かせないものだろう。それに最近オレンジを買ったら4個20ドルだったと言っていた。これも輸入品ということなのだろうか。

| | Comments (0)

August 13, 2007

オーシャンズ13

暑い!暑い!こういう日って映画を見るのが一番。先日ジョージ・クルーニーのインタビューを見ていたら急に『オーシャンズ13』を見に行きたくなった。先週新宿で見た『プロヴァンスの風』は3分の1の入りだったけどこちらは満員。話の展開も楽しく迫力あり面白かった。犯罪映画ではあるけど誰も死なないのがいい。映画に出てくるあのホテル、ラスベガスにあったかな?と思ったけどまたラスベガスにも行きたい。

マリオンで映画を見て晴海通りを4丁目方向へ歩く。確かこの辺に神戸屋キッチンあったよね。と話しながら「グッチ」へ。4階でお茶した。かっこいい?男性のホストが勢揃いしていてサービスしてくれる。それがなんか落ち着かないのは年のせい?セガフレッドザネッティとかスタバのようなコーヒーショップで気軽に飲むコーヒーの方が性に合っているような気がする。

そういえばグッチの前が神戸屋キッチンだったかも・・・

| | Comments (0)

August 12, 2007

来年のガーデンは?

誰もいない昼下がり、エアコンをかけて園芸雑誌を念入りにチェックする。秋の球根類は時期が早いのか少なかったけれど、欲しかったニゲラ・アグロステンマ・ビオラ・アルテアの種や苗も販売しており、見ているウチにあれこれと注文してしまった。届くのが楽しみだ。

| | Comments (0)

August 11, 2007

薄羽黄とんぼ

ルーフガーデンに今日やってきたのはトンボ。トンボのサイトをあちらこちら飛んでようやくこのトンボがウスバキトンボだと言うことがわかった。和名を「薄羽黄」とんぼであると聞くとなるほどと思う。オニヤンマのようにはっきりした黄色はなくアキアカネより体も大きく赤みも薄い。このトンボは寒さに弱く南方で孵化してから気温が高くなると同時に北上して生殖を繰り返し日本全土に広がって飛ぶという。ちょっと休憩してまた北へと飛んで行くのだろう。Sasagao_009

| | Comments (0)

August 10, 2007

水茄子のぬか漬け

毎日暑い日が続き食欲もない。それでもぬか漬けは好調なのでご飯大好きな私としてはご飯+お漬け物で食事を済ませることもある。水茄子は夏のおいしい食材だがたまに手にはいるとぬか漬けにする。

茄子はあまり食べないという人も周りに結構いるけど不思議だなぁと思う。漬け物を始め天ぷら、みそ汁、煮物タイ料理の「ヤム・マクァ」風の焼き茄子のサラダもおいしい。明日のレシピー決まった!S_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2007

ツマグロヒョウモン ♂

今、朝9時ちょっと過ぎガジェットの温度計はちょうど30℃。天気予報によると今日は一段と暑くなるでしょう!とのことだったので一体何度になることやら?

昨日の午後2時の気温は屋上はなんと48.2℃にも達した。水やりも朝夕だけでなくさらに2回したのに今朝のアサガオは思わしくない。

と、そこへ1匹の蝶々が飛んできた。黒アゲハや黄アゲハは珍しくないのだがこの蝶は初めて。羽を休めていると高さが5cmはある大きな蝶だ。優雅に美しい羽をひらひらと広げる。

タテハ蝶科 ツマグロヒョウモンの♀だった。この仲間には日本の国鳥であるオオムラサキいるらしい。この蝶々1990年代後半でも静岡辺りでも迷蝶だったらしいが地球温暖化で北上し今ではもう関東に土着しているとのことだ。Sasagao_021 Sasagao_024

| | Comments (0)

August 08, 2007

アサガオ咲きました!

朝9時友人のK子から元気な電話「アサガオ二つ咲きました!」どうやら先日手みやげに持って行ったヘブンリーブルーの苗が早くも青い花を咲かせたらしい。良かった!

今9時半ビスタのガジェットの時計は25℃を示している。ところが屋上のガーデンテーブルにおいてある温度計を見ると34.4℃!!これではプランターが干上がり下葉が枯れるのも仕方ない。そうでなくてもプランターの中は根が張り回っているのだもの・・・

今年の種がはじけてしまい出したので今日は手に届くところの種を収穫した。写真のうちわは京王百貨店の地下1階の八百屋「定松」さんでもらった。アサガオGoodsには目がないayaさんです。Sasagao_007

| | Comments (0)

August 07, 2007

プロヴァンスの贈り物

避暑地に行ってきたみたいな映画だった。ロンドンと南仏プロヴァンスが舞台なのだが特にフランスの田舎ののんびりした光景が目の前に広がる。古い建物と庭すべてが絵になるなかでのおはなし。

ロンドンでトレーダーとして成功した主人公は伯父の死で30年ぶりにプロヴァンスへ戻ってくる。彼はすぐロンドンへ戻るつもりなのだが次第にこの土地に惹かれていく。あぁ~もう一度ゆっくり行きたいなぁ。

| | Comments (0)

August 06, 2007

世界ゴルフ選手権

ブリジストンインビテーショナルの最終日の今日、勝負服の赤いシャツを着たタイガーは実に頼もしかった。前半でサバティーニがボギーを重ね余裕でインに入る。全英オープンではタイガーらしからぬプレーが続出してがっかりしていたが今日のタイガーは余裕でファイアーストーンの難コースを克服していく。あぁ~面白かった。135万ドルが優勝賞金だって・・・すごいなぁ!

ところでキャディーのスティーブはカーレーサーでもあるということだけどこういう場合一体いくらもらえるのかと余計な心配をしている。このごろはタイガーばかりかスティーブの動向まで気になっている私だ。

| | Comments (0)

August 05, 2007

無料レンタル掲示板

ごく最近まで管理していたクラブのホームページにつけていた掲示板がサーバー側の都合により閉鎖された。新任者は23日の委員会で新掲示板について相談するという。思えばこのHPを初めて作ったのが2002年8月。以来3つもBBSを変えている。無料で使わせてもらっていると言うことは広告収入だけということだから、この業界の浮き沈みは激しいのだろう。使う身になるとできるだけ広告が目立たないものなどと虫の良いことを考える。また最近はアダルトサイトのスパムの書き込みが増えているので入室制限や書き込み制限をかけられるものということも選ぶ重要な用件になる。今度はどのようなBBSになるのだろうか?

| | Comments (0)

August 04, 2007

Vous avez besoin d'eaux

暑い!暑い!出てくるのはこの言葉ばかりの毎日である。ケータイをのぞくと背景に''Vous avez besoin d'eaux''(水がいるのよ)の文字が・・・へぇ~このケータイ気温を察知するんだっけ?と感心した。いや待てよ?私が気に入っているケータイ背景の画像''Garden''は花がいつもきれいにmouvieで流れているのだがそのなかの花がうなだれて萎れているではないか!電池がなくなりかけていますよ!という警告メッセージだったのだ。あわててケータイを充電器に差し込んだ。

| | Comments (0)

August 03, 2007

オカダクンってだあれ?

ナイジェリアからフランス人の友達が久しぶりに日本に一時帰国して会おうと言うことになった。大学時代の友人二人声をかけブリッジしたりして遊ぼうと思っていた。ところが急にご主人が今日帰国するという。残念!でも久しぶりに会った3人姦しくおしゃべりに花が咲いた。

午後からスパ・ラクーアへでかけまたそこでものんびりおしゃべり。ラクーアをでたのは7時を回っていた。水道橋の麓に電話ボックスが設けられてなんやら人だかりが・・・ロケをしているらしい。となりの若い人たちが「オカダクンかな?」と話していた。オカダクンてなんなの?最近のタレントやら歌手を覚えられない身にとって興味はあるけどわからないことが多い。

| | Comments (0)

August 02, 2007

アンコールワット

NHKのBSの番組『アジアクロスワールド』でカンボジアのアンコールワット遺跡の放映があった。アンコールワットを一度見てみたいとずっと思っていたので石澤先生の学生時代から今に至るまでの情熱に感銘した。ジャングルの真ん中に建つ遺跡、ペルーのマチュピチュ遺跡にしてもなかなか見に行くのには大変だけどやっぱり本物をこの目で見てみたい。

| | Comments (0)

August 01, 2007

BIGBELLのライブへ・・・

夕方6時半赤坂一ツ木通りのノベンバーイレブンスへ。7時半からBIGBELLのライブを聴きに行った。グランドピアノを重ねて弾きあい歌いあうという独自のスタイルがとてもいいのぉ!とベタぼめのYASUさんお薦めのデュオだ。今日は宇崎竜堂さんのレストランが会場でキーボードを2台使っての演奏。それでも迫力があった。若い男性二人黒い上着と白い上着がセックスアピールを感じる。カシスオレンジを飲みながらほろ酔い加減の素敵な宵だった。

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »