« サクラ咲く | Main | 台北 ② »

March 18, 2007

台北 ①

5時半起床。10時発のEG201便で台北へ。ボーイング747で2階席だった。個人ビデオ付きなので「ナイトミュージアム」を見た。続いて「武士の一分」も英語の字幕がなんか拍子抜けするような簡単なものでちょっとがっかりした。

出迎えのハイヤーで45分「グランド・フォルモサ・リージェント・タイペイ」(台北晶華酒店)へ。荷物を置き土日開催されるという「建国仮日花市」へ出かけた。大分迷って結局タクシーで。ランでむせかえるようだった。400円位で胡蝶蘭や変わった色合いのランがある。現地の人は手に手にランやカトレアを抱えていた。眺めて楽しむことで終わった。

そのあと近くの「鼎泰豊」へ。お店は待っている人で大にぎわい。日本の「鼎泰豊」の支店でもこんなに並んだなぁと思い出す。122番という予約票をもらって近くの「沁圓」という有名御茶屋さんで試飲させてもらう。台湾の凍頂山でしかとれないウーロン茶と40年ものという本土のプーアル茶をいただいた。健康に良いというプーアル茶はちょっとかびのにおい?が気になったのでやめてウーロン茶を買った。「鼎泰豊」へ戻ったら丁度良い時間で小龍包はもちろん美味しかった。エビ味とカニみそ味も食べたけれどやはり普通のが一番美味しかった。

|

« サクラ咲く | Main | 台北 ② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サクラ咲く | Main | 台北 ② »