« 黒いコート | Main | 中華まんじゅう »

January 17, 2006

リューマチ?

s-PICT1896去年11月はじめから右手の小指の第一関節が腫れて内側に少し曲がりそれがなかなか直らないことに気が付いた。最初突き指かしら?と思っていたのでそのうちなおるだろうとたかをくくっていた。ブラジル旅行から帰ってもまだ痛みはおさまらない。年があけて友人からそれってひょっとするとリューマチかも?と言われて近くの内科へ診察を受け血液検査をした。その結果が今朝わかった。リューマチではなく加齢による関節炎だという診断だった。リューマチによる関節炎は肘とか手首、指の付け根から始まり最後?第一関節へと移行していくとのことだった。会計をすませて外へ出たら強風が吹いていた。でも私にはなんかその風が昨日までの冷たい風ではなく少しあたたかい風の様に思えた。

|

« 黒いコート | Main | 中華まんじゅう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 黒いコート | Main | 中華まんじゅう »