Sentimental Journey⑱ リオ・デ・ジャネイロ
7時半起床。カーテンを開けると眼下にコパカバーナ海岸が・・・朝の陽の光を浴びて波頭がキラキラと光っている。さぁ~朝ごはん。どんなビュッフェかな?メリディアンホテルは世界のあちらこちらにチェーンを持つ大型ホテルだ。今までバルセローナ、リスボン、パリと泊まってきた。最高級のホテルではないけど、朝のビュッフェはどこも充実していた。食いしん坊の私向きかも。フルーツはパパイヤ、スイカ、メロン、パイナップル、マンゴ、バナナは定番だけれど今日はマラクジャ(パッションフルーツ)、ゴイヤバ(日本名失念)もある。野菜も豊富で美味しかった。
食後水着の上にワンピースを着てホテルの前のアトランティック通りを渡るとコパカバーナ海岸だ。浜を打ち寄せる波に足を浸すと意外に冷たい。泳ぐことは諦めてコパカバーナ海岸を歩く。泳いでる人は殆どなく甲羅干しをしたりパラソルの下の椅子で本を読んだり談笑したりしている。ビーチバレーやビーチサッカーをしている人もいる。
浜辺に砂で色々なものをこしらえて観光客を楽しませている人もいる。
コパカバーナ海岸を殆ど歩ききってアトランティック通りのオープンレストランで食事をした。ゴルゴンゾーラチーズを使ったサラダ、生牡蠣、それに蟹のクリームソース焼き。
雨が少し降ってきたのでホテルへいったん戻る。夕方から深夜遅くまで開かれている民芸品の市を見に行く。マゴマゴのクマがサッカーをしているTシャツを買った。
Comments