« 暮れの掃除 | Main | アサガオの蔓 »

December 24, 2005

内視鏡検査

今日はクリスマスイブ!朝から胃の「内視鏡検査」を受けに行った。時間がきてまず胃をきれいにするという液体を50cc程飲む。喉が渇いていたのでそれも美味しく感じた。続いて喉へ麻酔薬を3分間入れる。それから筋肉注射をした。緊張のあまり何のための注射だったか説明はあったが思い出せないのだが・・・それからベッドへ横になりカメラを飲み込んだ。ちっとも違和感がないという人もいるけれど、私は飲み込むところが苦しい。ため息をつくように呼吸して!とのアドバイスを受けて、なんとかカメラが胃の中深く入っていった。目の前にはモニターが置かれていて眺めることだできるようになっている。だが私はやはり早く終わるようにと目をつむっていた。その時間長いように感じたけれど10分くらいだっただろうか。「慢性の胃炎のようですね。薬を飲む必要はないでしょう。」との先生の診断にホッとして全身の力が抜けるような感じがした。

|

« 暮れの掃除 | Main | アサガオの蔓 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 暮れの掃除 | Main | アサガオの蔓 »