« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

つくばエクスプレスに乗って。

tukuba秋葉原からつくばエクスプレスに乗った。総武線からの乗り換えは二つエレベーターを乗り継いだ。目的地南流山まで550円。ホームには都営三田線のような転落防止柵が設けられている。駅の案内板は赤で駅名が白抜きされおしゃれ!そして駅名の前には番号が、これはソウルの地下鉄とか確かフランスもあったように思うけど外国人にとっては便利なものだと思う。ちなみに秋葉原は北千住は5終点つくばは20と言ったように割り振られているらしい。快速がホームに待っていた。いつも都営大江戸線に乗り慣れているせいか電車の中はとても広く感じる。車内はボックス席と対面席がある。座っている人は20%位だった。浅草・南千住と停車し進行、まもなく突然視界が開けた。景色はあまり良くはなかった。車内の広告を眺める。Tokyo Motor Show 2005 をのぞくと沿線の霊園、分譲地、建て売り住宅、自動車教習所、ホテルとローカルなものが多い。きょろきょろしているうちに南流山に到着した。

| | Comments (0)

ローズマリーとラム肉(BlogPet)

春先ローズマリーの鉢植えなどを料理しなかった
ローズマリーや、ハーブとかくれた
水をまくたびに
広いハーブとかくれた
と、ayaは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Peter」が書きました。

| | Comments (0)

October 30, 2005

歩け、歩け、歩け。

母と江戸川区民文化センターの菊花展を見に行った。小菊の懸崖作りやら白・黄色・ピンク色の大菊、育てた人の丹精を込めたそれぞれの作り方が見事だ。3日の文化の日に賞も与えられるとのこと。椅子に座ってさらに眺めていると隣に座った中年のおじさんが母に「出来るだけ歩いて下さいね。そして元気に過ごして下さい。」と声をかけてきた。

彼は日本全国の街道を歩いているのだそうだ。今まで歩いたのは中仙道、甲州街道、東海道、奥州街道。一人で歩くのですか?と尋ねると、「日本ウォーキング会」に属していてそのお仲間と歩くとのことだ。全国に20000人の会員がいて下は小学3年生上は96才の男性もいらっしゃるとのことだ。歩きすぎて最近は膝が痛いとの「?」と思うお話も聞いた。元気に年を取りたいものだ。

| | Comments (0)

October 29, 2005

歯を磨いていたら・・・

朝、歯を磨いていたらなにやら固いものが口の中にゴロゴロし始めた。あ~!詰め物が取れたのだ。あわてて口から取り出し、行きつけのN歯科に電話。

診察台に座り先生を待っているとなんかドキドキしてきた。「虫歯になってますね。」見せられた鏡の中の歯を眺めると確かに茶色く変色していた。「痛くないですか?」痛くないのでてっきり神経を抜いた歯だろうと勝手に想像していたのだ。さっそく治療、型を取ってもらい、次の診察日を予約した。それにしても旅行中でなくてよかった。


| | Comments (0)

October 28, 2005

デジカメの液晶が・・・

膝の上に置いてあったデジカメが立ち上がった拍子に下に落ち、液晶画面が殆ど見えなくなってしまった。どうしよう!11月は旅行が続いているしカメラは必需品。メーカーの修理部門に電話したら代金はもとより修理日数が結構かかることがわかった。このカメラはとっくに廃盤になっていて、新しい機種は充電池もメモリーカードも違う。違うカメラにしようかとも考えたのだけど慣れたこのカメラをネットで探してみた。あった!今日は浅草橋まで買いに行ってきた。

序でにフラッシュメモリーも・・・早速CDから音楽をMP3で取り込んで入れてみた。なるほどMDに負けないほど音もいい。小さいしこれでMDのあの四角いメディアを持ち歩かなくてすむと嬉しくなった。ところが再生してみたら早送りが遅いのに気が付いた。なんとかならないのかな?

| | Comments (0)

October 27, 2005

ローズマリーとラム肉

春先ローズマリーの鉢植えを友人がくれた。水をまくたびにこのハーブは料理にどうやって使ったらイイのかなぁと思っていた。骨付きのラム肉に刻んだローズマリーを付けて焼くと美味しいよと別の友人が教えてくれた。今日の夕食は決まり!ラム肉ソティーにキタアカリの粉ふきいもそしてパセリたっぷりのオニオンスープ。ローズマリーがラムの臭みを消してくれて美味しくいただくことができた。

| | Comments (1)

October 26, 2005

紅葉狩り at Nikko

s-PICT5192s-PICT5195s-PICT5211s-PICT5213s-PICT5221日光に行った。ここ十数年来、日光には毎年1~2回は行っているが、いつも紅葉狩りのシーズンにぴったりということはあまりなかった。今年は気温が高かったので遅れたらしい。朝早く混雑しないうちに中禅寺湖まであがり紅葉狩りしようということになった。市内はまだ紅葉という風情はなかったけど、いろは坂を登っていくと少しずつ色合いが変わっていく。

中禅寺湖を左折、中禅寺湖スカイラインを上がり展望台から見た景色は素晴らしかった。眼下に中禅寺湖をのぞむ。湖畔には温泉街が並び左手の八丁出島は緑・黄・赤のパッチワーク、山並みから冠雪した白根山も見えている。湖正面男体山はたくましく湖をのぞき込んでいる。頂上付近は雲がかかっていた。さらに進みスカイライン終点の展望台からは足尾銅山が望めた。樹木のない岩肌が手前の紅葉した丘と較べて異様に見えた。土壌汚染がすすんでいるのであろうか?

薄茶色の唐松林も葉の落ちたシラカバの林、ナナカマドやマユミの真っ赤な実、真っ黄色に紅葉した桂の木などなど、どれもこれも印象的な自然の妙を思いがけずこの目で見ることが出来てうれしかった。

| | Comments (0)

October 25, 2005

わ~ぉ、キタアカリだ!

s-PICT5161s-PICT5168s-PICT5178生年月日が一緒、血液型も一緒という友人は世の中にあまりいないだろう。昔テニスをしていたころに知り合った。運動神経抜群の彼女はメキメキ腕を上げ私は1~2回戦ガールだった。私がとっくの昔にやめてしまったテニスを今も続けているという。

今は北海道に住むこの友人がこの時期毎年ジャガイモを送ってくれる。届いたジャガイモでポ・ト・フを作ったのだが、あらちょっと今日は煮込み過ぎたかな?と思ったほど早く柔らかくなった。そして今日ポテトサラダを作ったのだが、このジャガイモいつものと違うと気づいた。男爵より黄色くてホクホクしている。箱を見ると「キタアカリ」とある。ずいぶん前に「キタアカリ」がビタミンCが多くホクホクしている、蒸してバターをつけて食べると最高とのTVで見た。以来食べてみたかった。届いた「キタアカリ」を食べて感動してしまった。こんどは蒸してみよう。

| | Comments (0)

October 24, 2005

Bフレッツ ハイパーファミリータイプへ切り替え

s-s-PA240033NTTの光サービスが今まで100MBだったのを1Gにアップするという工事が今朝入った。1時間足らずで工事は終わり、さてインターネットに接続少しは早くなった様な気がする。そういえばNTTのフレッツスクエアに速度確認のページがあったことを思い出して早速計ってみた。なんと最大でも15MBしか出ない。え~!Bフレッツハイパーファミリータイプってこんなものなの?おかしい。でも無線ランだからかしら?と有線にして計ってみた。なんと50~60MBになった。すごいなぁ。これで納得した。これからルーターからコードは床を這うことになるけど有線にしよう。

| | Comments (0)

再興院展(BlogPet)

三越で、入場するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Peter」が書きました。

| | Comments (0)

October 23, 2005

ブラジルの銃規制国民投票

s-PA230008朝7時のニュースでブラジルの銃規制の国民投票が行われると放送していた。来月ブラジルへ旅行する私としては非常に興味あるニュースだった。最近ブラジルは治安が悪いとは聞いてはいたが銃による死者が年間3万9000人という数字は、約1時間に4人が死亡している計算だそうだ。それだけ銃が出回っていると言うことだ。大丈夫かなぁ?

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200510120029.html

| | Comments (0)

October 22, 2005

箱根駅伝予選会

正月2・3日に行われる第82回箱根駅伝の予選会が今日コスモスの咲く昭和記念公園で行われた。朝方雨が降っていたので影響はないのかなと思っていたら、8時半のスタート時には雨も上がり風もなくコンディッションは上々だとのことだった。39チーム450名の大勢が走った。10校はシードが確定しているので残り9校が今日決まる。今春早稲田大学が22秒の差でシード落ちしたことは記憶に新しい。最後の10区を走った高岡君の無念な顔も今日はあった。各大学12名が走り上位10名の合計タイムで6位まで決まり、あと3校は関東インカレのポイントとの併用で決まるのだという。

レース中は雨が降っていなかったが終了後は雨が降り出し結果を待つ人の傘が開いていた。1位東洋大学、2位早稲田大学、3位國學院大學、4位山梨学院大学、5位明治大学、6位城西大学、7位国士舘大学、8位明治大学、9位専修大学ということになった。シード10校とあわせて19校それに例年の様に各大学からの選抜による1チームで20チームで競われる。選手の皆さん、あと二月あまり風邪を引かないよう体調に気を付けて・・・来年も応援します。

http://www.ntv.co.jp/hakone82/

| | Comments (0)

October 21, 2005

再興院展

s-PA210058三越日本橋本店で開催されている再興院展の入場券をいただいた。自分では洋画の方が好きだと思っていたけど、これらの絵を見ていたら日本画も良いなぁと思い、こういう立派な絵を近くで見ることが出来るということに胸が熱くなった。前田青邨「観画」「知盛切生」「ラ プランセス」小林古径「食後」奥村土牛「薄紅桜」「蓮池」「茶室」森田曠平「惜春」月岡榮貴「逢瀬」中村貞女「猫」下田義寛「ノートルダム・ド・パリ」ワクワクドキドキするような絵ばかり・・・MYさんが画には空間が必要と言われたこともよくわかった。小倉遊亀「家族達」はなにかマチスを思い起こさせるようなダイナミックな絵で意外、気に入った。

その後チェルシーガーデンへ。欲しかったチューリップの球根「ブラックパロット」があったので買った。春にどんな花が咲くのだろう。


| | Comments (0)

October 20, 2005

3水は赤坂

s-PA210057昨夜は高校のクラス会だった。毎月第3水曜日と決まってはいるもののメンバーもほぼ決まっているのでかなりマンネリ化している。久しぶりの出席だった。担任のM先生が亡くなられてもうすぐ一年偲ぶ会をしようといつも話は出るのだがなかなかまとまらない。紆余曲折の後ようやく1月下旬に開くことに決定した。

だれかがテネシーワルツのCDを持ってきた。このCD、PCでダウンロードしたのだという。20名くらいのテネシーワルツが次から次へと歌われる。聞きながらこれは’アンディー・ウィリアムズ’じゃない?とかペギー・リーの声だ!とかある女性歌手の歌声は誰かに似ている。でも思い出せない。「固有名詞健忘症候群」だ。ほらあの「霧のロンドンブリッジ」を歌っていた人なんて言う名前だっけ?と私。隣のSくん’ジョー・・・・・’「ア、そうそうその’ジョー・スタッフォード’だわ」、と私。懐かしいなぁ。同じ時に若い時代を過ごした私たち、I walked on London Bridge last night♪ なんか大声であのころの歌を歌いたくなるような秋の夜だった。

| | Comments (0)

October 19, 2005

来客、後輩とブラジル日系1世と2世

s-P190007今日は3名の来客あり。一人は高校の後輩で日本画の先生。朝顔を描きに来て下さった。彼女の手つきを見ていると絵って簡単なんだなぁと思って昨年はずいぶん挑戦してみたが基礎が出来ていない悲しさ思ったように描けなかった。

もう二人はブラジル日系の方で遠縁であるということだった。私は30年近く前に2年間ブラジルで過ごしたことがあり、その折り母が来伯、来るなりサンパウロで結婚式に参列したのよ、とのことだった。その折りに知り合ったのが日系1世の千代子さんで以来文通をし日本に彼女が家政婦として働きに来たときも行き来をしていた。それから月日は流れて彼女と長女のチエコさんが家事を手伝ってくれたこともあり、今度は私とも付き合うようになった。でも千代子さんは今年初めブラジルの長男のもとに帰って行った。

ayaさんにショールを編んだのでクミさんに託すからねと達筆の手紙が届くとまもなく宅急便で貫頭衣風手作りショールが送られてきた。このごろは冷えるので愛用している。家にフェージョンを食べにいらっしゃいませんか?とお礼かたがたクミさんにハガキを出したら今日見えると言うことになったのだった。そういえばチエコさんも来ないかなと電話したら行きますという返事だった。

skypeで千代子さんと私、クミさんと千代子さんとも話が出来て楽しかった。skypeは本当に便利だ。ひとしきりskypeしてからブラジルの千代子さんにおやすみなさいと挨拶。

今度はクミさんが持参した写真を見ながら話ししていく内に母がそのときお邪魔したのはサンパウロ郊外のアチバイアのクミさんの家であるとことがわかりびっくりした。今度母にこのことを話してみよう。思い出すかしら?

「ハルとナツ」を地で行くような苦労話を色々聞かせてもらった。

| | Comments (0)

October 18, 2005

ITC東京クラブ10月例会

プログラムは「地球温暖化」についての3つの5分から8分のスピーチ3題だった。カテゴリーは「リサーチスピーチ」「説得するスピーチ」「楽しませるスピーチ」。各スピーチの後に10分間の円卓評価を行った。東京クラブのメンバーはスピーチはもちろん評価も上手だ。私はいざ評価をするとなるとぼんやり頭の中でこうだなぁ?と考えても言葉にはなかなか出せないが、評価をした人はきちんと秩序立てて評価をしていた。素晴らしい。

今日のトピックスの担当は私だった。テーマは世界一周旅行とした。昼食時に国あるいは都市にまつわる2分間のスピーチを考えてもらい、その題目を紙に書き各自の机の前に貼ってもらった。時間があまりなかったので沢山の人のスピーチを発表してもらうことができなかったがみんなの題目はどれもおもしろそうだった。

worldmapこの地図は世界でどこを旅行したかを書き入れることが出来る地図だ。私はまだ世界の13%の国しか行ったことがないとこの地図で教えてもらった。

| | Comments (0)

October 17, 2005

長春から

長春で日本語を教えている友人から今朝メールをもらった。中国のPCの達人に頼んだら私のHPを見ることが出来るようになったのだという。なぁんだ、当局からマークされて見ることが出来ないのかと思った。あまりにも近代的でないけど中国もまだそういうところがあるのかと変に納得して、私が作っていた彼女のブログも閉じてしまったのだがやはり続けたいらしい。取り敢えず昨日の分はアップしてみた。あちらで達人に教えてもらって毎日アップするのがベストだと思いますけど・・・

| | Comments (0)

2006年のお節料理(BlogPet)

今日は、ネットで広い坊やとかをガーデニンしたかったの♪
Peterが、ネットで広い坊やと3人でガーデニン..
と、Peterが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Peter」が書きました。

| | Comments (0)

October 16, 2005

年賀状ソフト

昨夜から雨が降り続いている。すっかり秋!肌寒い。

年賀状ソフトについてNIKKEIプラスワンの記事を読む。先日お節のカタログが来たと思ったら今度はもう年賀状。昨年の年賀状ソフトの店頭での販売数は90万本だったそうだ。私もその一人。でも1998年150万本の売り上げがあったのに最近は若い人を中心に年賀状を出さない人が増えたこともありこの市場は縮小しているとのことだ。とにかく私は今年も買うと思う。否買う。だからこの特集は非常に参考になった。

| | Comments (1)

October 15, 2005

ブラジルのホテル紹介して下さい

今日は一日PCに向かって海外のホテルを予約すべくネットサーフィンしていた。11月にブラジルに行く予定なのでそろそろというか早くホテルを決めなきゃいけない。取り敢えずジョンペッソアとリオデジャネイロは決めた。他のところはどうしよう。ヴィトリアは素晴らしいホテルを見つけたので遂に電話した。でも残念ながら満員とのこと。残念!Ilha do Boi という海に面した素晴らしいホテルだった。あとサンパウロ、レシフェが決まらない。どこにしようかな?

| | Comments (0)

October 14, 2005

2006年のお節料理

7ヶ月の坊やを連れてお客様がいらした。お母様と若いgranmaと3人でガーデニング談義に花が咲いた。その間坊やはよく眠っていた。4時過ぎ玄関までお見送りしてポストをのぞくとクロネコメール便が3通入っていた。旅行会社のパンフレット、デパート外商の特別販売会のお知らせ、そしてお節料理のカタログだった。早いなぁ。お歳暮の前にもうお節なんて・・・

我が家はここ数年来、お正月のメインとして京都の料亭のお節を買っている。普段私が作らないようなものが入っている。家人にはあまり評判が良くないのだが私はこれに決めている。他のことにはすぐ気が変わりやすい私なのだがお節はそこにこだわっている。もちろんそのほかに栗きんとん、煮物、田作りは私風に作る。もう今年もそんな時期になったんだ。

| | Comments (0)

October 13, 2005

イスラマバードから

イスラマバードの地震の報道を見てすぐ例の青い目の友人にメールを送った。でもなかなか返信がなかった。どうしたのかなぁと心配していたら今朝メールが来た。ご夫婦にとっては物質的肉体的な被害はなかったけれどストレスは大変なものと書かれている。そうだろうなぁ!今回の地震の被害地域に住んでいたブリッジの友だちのご主人は心臓発作でなくなったと悲しいニュースも書かれている。以前のような普段の生活にもどるには多くの時間がかかるだろうとも・・・なにか東京からお手伝いできることはないのかしら?さっそく返信メールを打った。

Chere Aya san,

Merci de penser a nous.

En effet, nous avons eu tres peur et heureusement seulement peur. Aucun degat materiel ni
physique pour nous. Nous avons eu beaucoup de chance.

Une amie de bridge a perdu son mari hier. Ils habitaient dans la tour qu'on montre a la
tele et il est mort d'une crise cardiaque causee par le choc.

Beaucoup, beaucoup de stress cependant. Je m'active en achetant des choses pour les
victimes du Cachemire : couvertures, medicaments, a manger etc... Beaucoup de groupes de
bonne volonte s'organisent. Ca prendra beaucoup de temps avant que la vie "normale"
revienne.

・・・・・・・・・・

J"espere que tout va bien a Tokyo.
Mes amities,

| | Comments (0)

October 12, 2005

秋晴れ

朝からさわやかな天気だった。洗濯機を回して2度も洗濯をした。洗濯を干しているとここ都心の屋上にもどこからかキンモクセイのよい香りがただよってくる。

洗濯の合間に友人がブログを作りたいとskypeしてきた。このコミュニケーションは本当に便利!こうやってああやってと色々指示する。まずID作りから・・・それにしても簡単明瞭なIDはもうすでになくてなかなか目指すIDが作れなかったがIDも作り、お昼前ようやくブログが出来た!

さっき見たら他の人がもうコメントを入れていた。早いなぁ!

| | Comments (0)

October 11, 2005

ねぇ、話を聞いて・・・

我が家は千客万来。今日は「ちょっと話を聞いて下さる?」という方がやってきた。東京体育館で午前のボールエクササイズとポールストレッチを一緒に受講した後、我が家へ・・・なにしろ彼女は忙しすぎる。趣味も多い上になんでも出来るし人が良いので色々なことを引き受けてしまうから朝から夜まで出歩いていることもあるという。

お昼ご飯の後、ルーフガーデンでアサガオを見ながらお茶を飲みながら話す。話していたら身体が冷えてきた。もうこんな季節になったのだ。また室内に戻り話を続ける。私みたいなフリー?の人とどちらがしあわせか?と言う話になった。無いものねだりでお互いの生活が羨ましいと結論が出た。

| | Comments (0)

October 10, 2005

お別れ会

会場に入るとにこやかな笑顔の写真が私たちを出迎えて下さった。クラブチャーターメンバーとしてクラブを盛り上げ私たち後輩を暖かく見守って下さったWMさんのお別れ会が今日のお昼にあった。真っ白いカーネーションを献花し今までのお礼を申し上げた。

奈良の言葉を話されるので奈良のどちらですか?と伺うと金剛山の麓とのことだった。私の母方の祖母の実家が金剛山をはさんで反対側にあったことから奈良のお話を良くさせていただいた。85才までゴルフをなさっていたとかコンベンションでアメリカにいらしたときのエピソードなど東京クラブの8人でWMさんのお話がつきなかった。

| | Comments (0)

日本語のアクセント・抑揚(BlogPet)

ブラジルに2年間住んでいた私.
と、Peterが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Peter」が書きました。

| | Comments (0)

October 09, 2005

レインフォレストカフェ

舞浜のイクスピアリへ誘われて出かけた。こういうところは私の年代では滅多に出かけることはないところなのでおもしろかった。ウロウロしてからレインフォレストカフェなるレストランで食事。熱帯雨林といる店名が示す通り、ここはジャングルをモチーフにしたテーマレストラン。アメリカではメジャーなレストランチェーンらしい。店内にはいろんな仕掛けがありオウムに象に猿、その動きがあまりにもリアルで身近に見ることができるので幼子は最初ちょっと怖がった。そして動物達が騒がしくなると店内が少し暗くなり、ピカピカゴロゴロと雷の音。そしてスコールが降り始める仕掛けになっている。勿論音だけではあるが・・・

メニューはアメリカ風。味もアメリカン。アマゾンドリンク「アサイ」を飲む。アマゾンの美容と健康のエネルギー源だで分がほうれん草の6倍、ごぼうの2倍の繊維質、ワインの30倍のポリフェノールということだったがなんか煎じ薬のようだった。ブラジルの本場アマゾンのマナウスへ出かけたときこの飲み物あったかなぁ?

あちらこちらでスタッフがテーブルへやってきては誕生日を申告した?人へ「Happy Birthday♪」を歌っていた。こんなにジャスト誕生日の人がいるのかしらとちょっとおかしかった。

| | Comments (0)

October 08, 2005

L'elephant Vert

久しぶりに六本木ヒルズへ出かけた。
2003年の開業以来またフランスからレレファンヴェールがやってくるというので見るのが楽しみだった。前回は見ることができなくて一体どんなストリートパフォーマンスなのだろうと思っていた。

演劇の要素とアート性の高いサウンドを見事に融合させた「Faunemes/フォネム」はストリートシアターの王道として他の追随を許さない・・・

と宣伝文句だが、なにしろこれを文字であれこれ言い表すのは難しい。ナンセンスなのかユーモアなのか4人組の30分近いパフォーマンスは見応えがあった。

http://www.roppongihills.com/jp/events/world-street-performance.html

| | Comments (0)

October 07, 2005

日本語のアクセント・抑揚

NHK五夜連続のドラマ「ハルとナツ」が昨夜終わった。ブラジルに2年間住んでいた私にとってはとても興味深く楽しんだ。農業移民の方達の苦労は並大抵のものではなかったんだなとおもった。

ドラマ自体はおもしろかったのだが話し言葉のアクセント・抑揚がとても気になった。ブラジル移民特有のというのではない。「渡る世間は鬼ばかり」を見ているときもおもったことだ。どれが?と言うことは文字で書くのはちょっと難しいのだが、私が知っている日本語のアクセント、抑揚と少し違う。

先週末のNIKKEIプラスワンで「気になる日本語」の特集をやっていたけれど日本語の使い方が・・・というのではないが、私以外だれも気にならないのかしら?私がおかしいのかなぁ?

http://www.nhk.or.jp/sapporo/bangumi/b_harutonatsu.html

| | Comments (0)

October 06, 2005

テニス仲間

s-s-PA06000420年前テニスをやっていたころの友人がアサガオを見にきてくれた。折悪しく昨夜からの雨は上がったもののルーフガーデンのアサガオはうなだれて咲いていた。でもハンギングにしてベランダにつるしてあるアサガオが皆を待っていたように初めて一輪花を咲かせた。

テニス仲間とは1年に2回は会って友好を深めている。私は今テニスを全くやっていないけどずっと続けている人もいる。おしゃべりに花が咲いて5時間があっという間に過ぎた。

| | Comments (0)

October 05, 2005

アスパラガスに白い花が咲いた

s-PA040004玄関横の植栽が育ちすぎていたので今日はカットした。アスパラガスもかなり伸びているので切っていたらかわいらしい白い花が咲いていた。アスパラガスはユリ科だということだが花の形はユリとは似ていずちょっとワイヤープランツの花に似ている。

このアスパラガスはいわゆる食用のグリーンアスパラガスではなくアスパラガス・セタケウス‘ナナス’と呼ばれるのだそうだ。昔はカーネーションの花束というとかならずこのアスパラガスの葉を添えたものだが最近はお花屋さんであまり見ない。

| | Comments (0)

October 04, 2005

室内用シューズは?

s-P9290010バランスボールとストレッチポールのエクササイズですっかり身体が軽くなった。曇り空で少し心配だったが涼しいのでお昼ご飯のあと渋谷のチャコットまで歩く。渋谷は相変わらず人が多くて歩きにくい。室内用の底の軽いシューズを買いに行ったのだが、お店でバレエシューズで良いのですか?バレエシューズは底が革ですが・・・と言われてウ~ン!バレエじゃないし。先生なんでしたっけ?買わずに帰ってきた。

| | Comments (0)

October 03, 2005

国立競技場のトラックを歩く。

kiwi南門から国立競技場に入る。キンモクセイの良い香りが漂ってくる。大きな棚にはキウイが鈴なり状態!それから桃もなっている。これって誰が食べるのかな?

午後の「シニア体操」の時間、体育館でウォームアップの後、400mのアンツーカーのトラックを2周歩く。しっかりとした姿勢で歩くようにと講師から指示を受ける。正しい姿勢で歩くと結構きつい。その後ストレッチとクールダウン1時間半があっという間に過ぎる。

| | Comments (0)

今日のエクササイズは?(BlogPet)

きょうayaの、blogするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Peter」が書きました。

| | Comments (0)

October 02, 2005

今日のエクササイズは?

s-s-D2X_5567高田馬場のSRRへ出かける。一日座りっぱなしだろうなぁ~!ということで高田馬場まで歩くか!と勢い込んで歩き始めたものの、新宿駅あたりでもうダウン。今日は10月としては珍しい真夏日だそうだ。夜も歩きたくないし今日は完全にカロリーオーバー。

| | Comments (0)

October 01, 2005

恋のダイヤル6700

s-PICT5088’リンリンリリン♪・・・’と軽快なリズムに乗ってダンス、女のコは赤いリボンに白い大きなドット模様の赤いセロファンのスカート。かたや男のコはブルーの蝶ネクタイ、メガネを付けて踊る。腰を振り降り手もあわせて動かす。今日は運動会!年少組のプログラムの一つダンス。見ている観客の私まで踊り出したくなった。

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »