花見ならぬ人見になった!
「サクラウォッチング」という新宿御苑のサクラの解説書を先日買ったので今日はゆっくり色々なサクラをチェックしながら御苑をまわるはずだった。ところがまず入園券を買うのに行列で始まった。こんなに新宿御苑に人がいるのを初めて見た。何万人となったに相違ない。今日は小泉首相が午前に各界の名士を招いて「桜を見る会」を開いたので押せ押せで混んだのだろうか?
http://www.daily.co.jp/society/2003/04/20/079196.shtml
老いも若きも外国人もピンク色に髪を染めた若者もみんなみんなサクラを見に来ていた。柵の内側までシートが敷かれお花見の宴がそこかしこ開かれていた。ソメイヨシノはおりからの風に吹かれてハラハラと散り始めていた。
24日まで休まず開園するとのことだが開園時間が4時までというのはおかしい。この時期はまだ明るいのだからせめて5時まで開園と言うことにして欲しい。多くの花見客が4時に門前払いをくっていた。
Comments