« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

January 31, 2005

カプチーノ

最近耐熱ガラスの電動のクリームメーカーを手に入れた。この小さな器具でアッという間にふんわりミルクが作れるようになった。セットのグラスは耐熱ガラスなのでそのまま電子レンジにかけられる。温まったミルクは1分足らずで倍の量のふわふわミルクに。エスプレッソを入れこのふわふわを入れる。その上にシナモンをふりかける。できあがり!ナツメグを入れても美味しい。スパイシーな香りがイイ。

私はここにキャラメルソースをかけて、キャラメルマキアート風にも飲んでみる。これをSタバで飲めばShort320円だと思いながら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2005

美味しいラーメン

朝起きたら久しぶりにラーメンが食べたくなった。それもお気に入りの会津北方ラーメンだ。昨年の春頃だったか近くの「坂内」がビルの建て替えとかで閉店してしまい、その後あちこちラーメンを食べたものの私は好きになれず、あの「坂内」のラーメンが食べたいなぁとずっと思っていた。ネットで検索したら新宿歌舞伎町に「坂内」があった。walkingかたがたお昼出かけた。こってりしすぎていないスープの中に縮れ加減もほどよい麺そして油抜き充分のチャーシューが6枚味良いメンマそして小口切りのネギがさっと盛られている。これこれこの「坂内」のラーメン!美味しかった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2005

アダム・クーパー

昨日帰ってから12時過ぎにアダム・クーパーがテレビ出演して今回の「危険な関係」について語っていた。この作品はバレエと言うよりはダンスシアターあるいはダンスドラマであると言っていた。ちょっときわどいシーンがありすぎるのではないかと私は思ったが、彼は本来のバレエと違う表現をしたかったようだ。もともとバレエは舞台設定が非現実的なので感情表現がリアルにならないと言っていた。その点ダンスはボディランゲージなので感情を表現し易いとも・・・アーティストとしてパフォーマーとして振り付け師としてドンドン活躍して、面白いダンスドラマを見せて欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2005

危険な関係

アダム・クーパーがまた日本にやってきた。それも自作の新作を世界で初めて日本で初演すると言うのだ。ラクロの原作「危険な関係」ダンス版だ!舞台は18世紀のフランス・パリの退廃した貴族社会。アダム・クーパーのバレー風ダンスも素敵だったがサラ・ウィルドーが又いい。他のダンサーも熱演。オペラ歌手が一人入っていてそれも又斬新。見応えあった。それに大道具がとても良かった。彼は演出家としてもすばらしいのだなぁ。

帰り道、昼間出かけたIJTに来ていたU宮アンナとかDビ夫人をなぜか強く思い出して私の中でオーバーラップした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2005

ファッションショー

久しぶりにファッションショーを見た。ビーズ刺繍の新進気鋭のデザイナーが衣装したものと彼のデザインした宝石のファッションショーだった。日本の古来の着物を洋服にアレンジしてそれにビーズを施した非常に凝ったものだった。そこはさらに数千万円の指輪だのネックレスを身につけてモデルが登場するものだから会場からはため息がもれる。

OO子の部屋のオーナーも斜め横で眺めていた。テレビでは顔が大きい人なんだなぁと思っていたのに実際見たら小顔で小柄な人だった。あの韓流ヘアがそう見せるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2005

キセル

今日は新年会で家人の同級生が家に集まった。そこで家人と友人3人が高校の願書を提出しに行ったときにキセルをしたと懺悔した。しかしそのうちの1人は私の従兄弟なのだがすでに亡い。3人はイロイロ話すのだがその手口を全然覚えていなかった。しかし駅員に捕まり悪いことをしたという自覚だけは3人の心の奥底に深く残っていることは感じられた。それ以降今日に至るまで3人はキセルをしなかったのかなぁ。それを聞くのを忘れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2005

バラの手入れ

s-P1250067バラの鉢の植え替えのために職人が来てくれた。今が一番作業をするのにいい時期であるとのことだ。一度鉢から取り外し根の回りの土を少し落としまわりの根を切り戻す。素焼きの鉢の一番下に赤玉を入れ培養土をいくらかとバラの肥料を入れてからよく混ぜその上に手入れしたバラをおきまわりに培養土を入れていく。なぁる程こうやればいいのだなぁ、と思っても自分でやるより見ているのは楽だ。それから休眠中に病気の予防をするために消毒をしてくれた。

職人が帰った後、散歩もかねて遅昼を食べに表参道まで出かけた。いつもの和食をと思ったらお休み!他の店もお休み!そういえばこの辺は火曜日を定休にしている店が多いんだっけ。ようやく思い出した。

大好きなアネモネを一杯買って帰った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2005

Parabens Pra Voce

今日は誕生日。メールやらお花やらプレゼントをいただいた。ありがとう!年をとるのは最近はあまり嬉しくないけどこの日を覚えていてくれたって思うとやはり嬉しい。シャンペンをいただいてイイ気分!「幸せは経験するものでなく、あとで思い出してそれと気づくものだ」とあるところからメッセージがきたが、これからの一年もいい経験ができたらいいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆき(こうさぎ)

きのうPeterが、真ん中みたいなフォックされた。
ayatokyoは、

朝から曇り空。
いまにも降りそうな天気だった。
でも傘は持たずに出かけてしまった。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Peter」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2005

ゆき

朝から曇り空。いまにも降りそうな天気だった。でも傘は持たずに出かけてしまった。なんとなく気が重い。でも会場へ入るとそのことも忘れた。時折外を見る。3時頃から雪がちらちらきれいだなぁとみとれてしまう。散歩をしたいなぁ!それも雪の舞う野原で・・・

結果はGoodだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2005

大相撲

昼の新年会をそこそこに両国へ出かけた。4時近く幕内力士の土俵入りと横綱の土俵入りを見ることが出来た。お隣に偶然座ったおじいさんの解説を伺いながら結びの一番まで面白かった。やはりテレビの画面で眺めるのとはちがう。

はねてからちゃんこやでちゃんこをご馳走になった。大山親方の「相撲は800年の歴史をもった伝統のある国技でり神事である。相撲大会ではなく大相撲であり力士はしきたりを守らねばならない」ということを力説しておられた。相撲に目覚めた日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2005

劣化したテープ

昨日買ってきたCD・MDプレーヤーから音を入れながらDVDにダビングする。でもイイ音楽を入れても画像が悪いのはなんともしがたい。別の場所に保管してあった8mmがなんと90年の映像ながらすばらしく良かった。やはり保管場所の差なのだろう。ロッカーの中で箱の中にしっかりしまわれていたのは去年の高温がたたってテープが変質しすっかり劣化してしまっていた。これからはデジタルで撮らないと駄目なのだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

ごみ箱

午前中のIMPの後仲間で新年会を新宿でした。4人の希望でおなかに優しい和食をいただいた。その後Hンズへ、友人の一人がご主人のためにゴミ箱を買いたいとのことだった。家庭用品売り場に大小様々、価格も安いのから高いのまでゴミ箱が売られている。そのなかでグレーの半透明で楕円形のを買った。ご主人がそれを見て「かっこイイ」とすっかり気に入ったそうだ。私も今度一つ買おうかな。かっこイイやつ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2005

ダビング

朝から8mmのテープをDVDへダビング・ダビング・ダビング。それにしてもテープの劣化がひどい。その前の時代の穴あき8mmテープ100巻分をダビングするように業者へ頼むと非常に高いらしい。そちらの方の画質は少しは良いのではないかと思うが・・・

テレビに映しながら作業をするが、画面に黒い横線が入いる。最初ビデオカメラの読み取りヘッドが悪いのかなと思いクリーニングテープを通したがそうではなく、テープの保管状況が悪かったかららしい。このテープは磁器テープなので湿気に弱くすっかり痛んでいる。そんなことちっとも知らず取りっぱなしだった。がっかり!でもこれ以上劣化させないためにもDVDに只ひたすら落とすのみ・・・

買い置いた10枚がなくなってしまった。さぁ今日は第3水曜日夜はクラス会に行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2005

ワークショップ「スピーチの作り方」

新年初めてのITC例会だった。私がここに入った経緯などを感慨深く思い出した。ビジネスの後午後からはワークショップ「スピーチの作り方」だった。ITCでは年に一回スピーチコンテストがある。東京クラブでは来月だ。今年からの改正で6カテゴリーから選んでのスピーチだそうで、これが加わったことでSCが面白くなくなったと私は思った。まぁやさしくなったとも言えるかもしれない。ITCらしくないスピーチも生まれそうな気もする。あらかじめカテゴリーを決める必要性がどこにあるのだろうか?

ただ論題が届いてからスピーチコンテストまでの時間が3週間あるというのは推敲する時間が増えて良かったのではないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2005

鍵フォックがはじけとんだので・・・

s-P1170034先日出かけるのでパンツを履いたら真ん中の鍵フォックが壊れてしまった。仕方ないのでそのときは安全ピンで仮止めしてでかけた。ことごとく左様におなか回りが大きくなっているのだ。それを修理する鍵フォックを今日は新宿へ買いに出かけた。まず歩き道のT百貨店で暖かそうなセール中のソックスを一足、それからお隣のユニクロを覗く。暮れだったか正月だったかユニクロの新聞の全面広告にVネックのフリースというのが出ていて、どんなのかなぁと思ったからだ。なかなか着心地よさそうなんだけど、色が私好みでなかった。Oかだやで鍵フォックを買い、O田急のお花屋さんでスィートピーとかすみ草を買った。ウチのプランターのスィートピーはまだ20cmくらいなのにねぇ・・・。2時に出かけて4時家に帰り着いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2005

VHSからDVDへ

年末にVHSのビデオテープを処分していたら家族のテープが出てきた。今日じっくり眺めてみたら、ひどく劣化してしいる。画像がすっかりつぶれているのだ。取り敢えず午後からDVDへダビングをすることにした。新しいDVDをデッキに入れればすぐダビングするのかなと簡単に考えていたらどうもうまくいかない。SCで尋ねたら赤と白と黄色のコードがVHSの出力からDVDのデッキの入力に入っていますか?とのことだった。言われてみればその通り!じゃないとダビング出来るわけないなぁと合点した。ようやくダビングしたDVDをPCへ・・・ところが何の反応もない。取扱説明書をよくよく読んだら「他の機器で再生するにはファイナライズしてください」とある。ファイナライズの意味もわからないままにファイナライズした。夕食前ようやくPCに画像が写った。30年も前の家族に出会えた。たVHSテープは10年も経つと劣化してしまうのだということがよくわかった。やはりもう一度テープからおこそうかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年会(こうさぎ)

きょうPeterがayatokyoは新宿へ2された!
きょうayatokyoの、散歩♪


*このエントリは、こうさぎの「Peter」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2005

新築マンション

2005全日本卓球選手権が行われている東京体育館を横目で見ながら千駄ヶ谷駅から電車に乗る。今日はYがマンションを見たいというのでお節介にも一緒に見に出かけた。まず行ったのが駅の真上にある物件18階建の16階東南の角部屋だった。まぁ高いだろうなぁと思ったら案の定1000万円の予算オーバーお値段は見直させていただきます、と担当者は言ったが、1000万円は値引きしてくれるのはいかにも無理だろうなぁと思った。南に面しており景色も抜群に良く間取りもなかなか凝っている。今のマンションはセキュリティの面でも安心だしなにより新しいのが当たり前のことだけど気持ち良い。後2件見に行ったが予算はマァマァだったが一番最初のイメージが強すぎて決めかねたようだった。

私も新しいとこに宿替えしたくなってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2005

新年会

今日のお昼は新年会だった。場所は新宿のサザンタワー19階にある和食レストランの個室だった。今日は少し霞がかかっていたが、明治神宮、代々木あたりから東京の西方が見晴らせ遠くには雪をかぶった富士山も見えた。

お食事は重くもなく軽くもなく丁度良い量でゆっくりしたペースで供せられた。話をしながら2時間あまりを過ごした。会計を待っていてふと見ると前の方はなんと緒方貞子さんだった。小柄な体格ながらその姿に凛としたものを感じた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラッド・ピッドとジョージ・クルーニー

ファイアーウォールの影響で友人のPCがあるサイトに入れないので、ここ数日来私と電話のやりとりが続いている。Yahoo BBに電話して聞いてみるということだったので、昨夜5時半頃「どうだった?」とメールを打ってみたら、今ブラッド・ピッドとジョージ・クルーニーを六本木で待ってるの、と返事が来た。夜10時頃事の真相がわかった。なんと昨日六本木に食事に行ったら人が大勢集まっていてカメラマンに尋ねた。それでこれからブラッド・ピッドとジョージ・クルーニーがやって来ると聞いて、私にケータイメールを打ったのだという。彼女はブラッド・ピッドのなんたるかジョージ・クルーニーは名前すら知らなかったようだ。それでも一番前の列にいたので二人に握手してもらったそうだ。暖かい手だった、と報告が来た。なんとラッキーなおばさんかしら!うらやましい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2005

夜の神宮外苑

年末年始食べ過ぎがたたって体重オーパーとなってしまった。フーレセラピーの先生が食べる少し量を減らして歩く事!とアドバイスして下さった。は~い!そうします。と言ったもののなかなか実行が出来ない。まぁとにかく歩くことをしなくちゃと出来るだけ歩くようにつとめている。

今日は夜神宮外苑を歩いた。ゴルフの練習場もこうこうと電気がつき熱心にボールを打っている姿が金網越しに見える。神宮の室内練習場ではヤクルトの選手たちであろうか練習している音が聞こえる。ジョギングしている人たちも結構すれ違う。サッカーのミニコートでは若者たちがサッカーボールを蹴っている。体育館の横ではテニスの壁打ちに興じている人もいる。みんな身体を動かしている。

吹く風も強くなく、心地よく30分強歩けた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

ブリッジが中学の正課に

今年に入ってまだブリッジサロンに足を運んでいない。今日は1月号のブリテンを見ていたら、2005月4月から慶應義塾普通部(中学)で正課として取り上げられることになったという記事が載っていた。正課というのはブリッジのコースを終了したら単位を与えるという選択教科であるとのことだ。14・5才の若いころからブリッジに親しめば日本にも強いプレーヤーが出てくるだろう。こういう動きが今の日本に出てきていることは頼もしくうれしい。

明日はいよいよ初ブリッジだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

明治神宮

午後から明治神宮に散歩に行った。南参道口近くには変わった風俗の女の子がたむろしていた。どうしてあそこにいるのかな?何か意味があるのかしら?神宮に入ると玉砂利の道が埃立つほど沢山の人が歩いていた。初詣というのにはちょっと遅いのかな?でも初めてだし本殿でお参りし明治神宮の中をグルグル歩き代々木門から出た。1時間丁度くらいのwalkingとなった。チョ~とまでは行かないけど気持ち良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2005

立派な女性でした

「立派な女性でした」とご主人がおっしゃった。その言葉が心にずーとしみいった。

翌日卒業された学校の近くを散策した。比叡山をのぞむ静かな地に立っていた。

いままだ実感が沸かない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2005

初ショッピング(こうさぎ)

きょうは主人へ掃除した。
きょうは、ayatokyoとチケットも宣伝すればよかった?
ayatokyoは、

アダム・クーパーの「危険な関係」は半年ほど前から宣伝されており一度Eチケットの早

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Peter」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2005

友の死

25年交流のあった友が亡くなった。淋しく悲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2005

初ショッピング

アダム・クーパーの「危険な関係」は半年ほど前から宣伝されており一度Eチケットの早売りで申し込んだがはずれてしまった。もうだめなのかしらと諦めていたのだが、暮れにひょっと電話をしてみたらなんととれてしまった。1月4日までにAMPMに取りに来てくださいとのことだった。いつもだったらすぐ行ってしまうのになかなか出かけられず今日は最終日なので買いに出かけた。店内の受話器を取り上げ予約番号を告げるとまもなくカウンターでプリントされて受け渡された。なんて便利になったのだろう。またクーパー様だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2005

高校のクラスHP

高校の時のクラス担任が去年の12月亡くなられた。非常に淋しい。

このクラスは3年間持ち上がりで友人も変わらない。だからより友人間もより親しくなった。ここ3年くらいは毎月1回クラス会をしているくらいだ。でも毎月しているということでいつも10名足らずということになってしまう。なんとかもっと沢山集まることができないかなと考えることにした。

私はとりあえずHPを作ってみようかなと今日は頑張ってみた。なんとかさまになり掲示板もつけた。毎月の出席簿も取り付けようかしら?明日はメールをみんなに送ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2005

箱根駅伝

年が明けると箱根駅伝だ。私は自分では走れないのだけど、年末から年が明けたら箱根駅伝だと思うと心が浮き浮きする。大手町から箱根までの変化に富んだ道のりもさることながら一人一人の選手の表情がいいのだ。全員に応援する。今日も途中でトラブルが起きてしまった選手もいたががんばれと絶叫したくなった。

今年の往路は東海大が優勝した。今まで優勝したことのないチームが優勝して目出度い。とにかく駅伝は5人の選手がそれぞれ力を十二分に出してたすきをつないでいくというところがすばらしい。

このコースを見ながら走るようなランニングマシーンはないのかしらん?寝ころびながらテレビ観戦するしか芸のない怠惰な私はいつも思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2005

桃電USA

暮れから正月にかけて皆が集まると我が家では桃電が始まる。昔はモノポリーとか麻雀という時期もあったが今は桃電にはまっている。人数に関係なく遊べるゲームだからだ。桃電も何回かバージョンアップし今までは主要な舞台が日本だったが桃電USAはアメリカ。さすがアメリカが舞台とあってスケールが大きい。また貧乏神も新しいキャラクターが登場してまたまく間に物件が吹っ飛び貧乏になってしまうというストーリーもある。過去のアメリカや月面まで出てくるそうだがまだそれは見たことがないが昨夜は紅白を横目で見ながらワイワイ遊んだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(こうさぎ)

ayatokyoで、主人も掃除したかもー。
きょう、ayatokyoと新宿までayatokyoが新宿でTするはずだった。
きのうはバージョンとかリースしないです。
ayatokyoは、

アネモネはPeterの大好きな花なのですぐ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Peter」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »