September 19, 2017

かやの実

バッグの下の方からなんか香りが漂ってきたので探ってみるとつぶれたかやの実が一個出てきた。

北原白秋の詩「かやの木山の」を思いだした。

かやの木山の かやの実は
いつかこぼれて ひろわれて

特別に悪い香りでもない。

Kaya

アーモンドの形に似ている。

これを炒って食用にするとウェブサイトにあったが1個では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2017

台風一過の新宿御苑

台風が通り抜けて御苑は植物が散乱していた。

まず山桜の大木が倒れ道を塞いでいた。

Frutas_2

Frutas_01

「母と子の森」入口横の「カンレンボク」の木もバッサリ落ちていた。

Frutas_02_2

「オニグルミ」も・・

Frutas_03_2

「ペカン」中は朽ち果てていた!

Frutas_04_2

「ラクウショウ」もゴロゴロ

Frutas_05_2

メタセコイアの緑色の実が珍しい。

Frutas_06

新宿門近くのペンタスのプランターに大きなクロアゲハが蜜を吸いにやってきていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2017

ハワイアンキルト

毎月第3金曜日の午後に開かれる「布遊びの会」に参加している。最近はハワイアンキルト。これが難しい!というかチクチクと運針が必要だからだ。私の苦手部分。

Poach_2

新宿の「赤坂ふきぬき」でひつまぶし会食後家に戻りひまつぶしに完成した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2017

お濠と彼岸花

昨日近代美術館へ行くとき竹橋を渡った。この橋の北へ続く水面が清水濠。その濠の石垣に彼岸花が咲いていた。

Higanbana

北の丸公園側から見ると左手に首都高速都心環状線が見えた。

Higanbana_02_2

正面には毎日新聞社の白い建物。

Higanbana_01

右手は神田方面。

Higanbana_03

更に右奥は大手町。

近代美術館の4階には「眺めの良い部屋」が設けられている。

Higashiyama_04_2

正面の平川濠と平川門。

Higashiyama_05_4

右を向くと北桔梗門が見えた。

この部屋には椅子が並べられていた。桜のころお花見がしたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2017

東山魁夷展

午後から国立近代美術館3階の東山魁夷展へ行った。館が所蔵する17点が並んでいた。これだけ沢山見せてくれる機会はあまりない。

Higashiyama

「冬華」"Flowery Transformation"この作品は作者寄贈とあった。

Higashiyama_01

「秋翳」"Autum Colors"これも作者寄贈作品。この絵が一番私は好きだった。

Higashiyama_03

「雪降る」"Silent Snow"

日本語のタイトルはもちろん画家が付けたものだと思うが英名が素晴らしく気に入った。誰がつけるのか聞いたら学芸員の方だそうだ。

タイトルやコメントを書き写そうと紙とボールペンを出したら係の方がやってきてボールペンはダメで鉛筆にしてくださいと・・・でも撮影不可とあるもの以外はスマホで撮ってもかまわないということだったので絵も撮ってみた。

2時から「布遊びの会」に参加。夜は馬場BCで「ブリッジ」11時過ぎまで楽しんだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2017

種まき

今日は午後から京葉IMPだったので午前中はお掃除とガーデニング。

昨日Hさんが「ジョイフル本田」で買ってきてくれたニゲラブルーイスタンブールとミッドナイトを蒔いた。

水撒きをしていたら何やら芽が出ている鉢を発見!

Seed_2

これって何の種だったかな?ホウオウボクかしらん?

5鉢のうちこれだけ芽?と思しきものが出ていた。ウェブサイトを見るとこの種の種は両脇をやすってとあるが根が出てきたのは真ん中からだった。しかもその根の途中から・・・

この植物の成長が楽しみ。

午後のIMPの後 西武船橋店地下の「フルーツジュエリーファクトリー」で5時過ぎまでTYさんとおしゃべり。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2017

日本版GPS通信「みちびき」

仕事に出ようと門扉を開けた途端、法務局腕章をした職員と思しき方に遭遇!

10月から始まる地図調査の座標アルミ板の位置を決めようとしているということだった。この地区には100個ほどの座標を決める必要があると話してくれた。

あらゆる測量では、必ず基準点を使用します。基準点とは、経緯度(座標値)及び標高がわかっている測量点のことです。測量現場に基準点が設置されてない場合は、近傍の基準点を利用して新点を設置します。

Plate_01

この作業を選点というらしい。写真の座標は区道に設置するので渋谷区の許可を得てからアルミ板を打ち付ける。そして位置情報はどうやって取得しているかを説明してくれた。

国内で使われているもののほとんどは、「GPS」を利用して位置情報を取得しているが「GPS」はもともとアメリカが開発したシステムで、地球全体を31機の衛星でカバーしている。衛星からの電波を受け取ることで位置を特定するが、高い建物に遮られたり、大気の層の影響で電波が乱れたりして、位置に誤差が出るのが課題。先日も太陽フレアでGPSが乱れるかもというニュースが流れたが、「みちびき」は、必ず1機以上の衛星が日本のほぼ真上に留まるため、電波を受けやすくなる。「みちびき」が飛行する特殊な軌道は日本からオーストラリア上空を周回し、1つの機体が1日あたり8時間程度、日本付近の上空にとどまる。この「みちびき」の利用で、位置情報システムの性能は飛躍的に高まることに。一体、どれくらいかというと…。今のGPS衛星だと、誤差は10メートルもある場合があるが『みちびき』が本格的に運用されると、この誤差は数センチまで小さくなる。

なるほど・・・

Higanbana

彼岸花の写真撮りに行きたいなぁと思っていたら会社の前の歩道の横で満開!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2017

法基準点4級

午後雨が上がったので近くのスーパーへ買い物。

道路上で測量をしている人に出会った。先週日曜日に地図作成の話を聞いて以来測量に興味を持ったので観察した。

Road_01_2

この機械はトータルステーション(光波測距離)というのだそうだ。

Road_2

真下の道路に法4級基準点とアルミの標識が打ってありトータルステーションからレーザー光線が真下に出ていた。

1級基準点は1km毎に打ってあり2級は500m、3級は100mそして4級は50mごとに打ってあるという。


実際にどうやって測量するのかが良く分からなかったが家の測量が始まった時にまた良く観察してみようと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2017

歯牙挺出:Eruption

歯科へ。7月14日に歯が折れて以来約2ヶ月治療の成果が上がりようやく歯が引っ張りだされた。レントゲンを撮るやら写真を撮るやら・・・今日は歯肉を切る最終的な手術が行われた。

助手の先生とお話。「トランプ大統領の歯ってどうしてあんなに白いの?」「インプラントかプラスティックカバーかもしれません。」

トランプさんがヒラリーさんに勝ったときに「歯の白い方が勝ったね!」と医者仲間で話していたそうだ。

White_2

また白花タンポポ咲き始めた。タンポポは黄花より白花が好きだけど・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2017

鳩森神社秋季例大祭 2017

書類の整理をしていると太鼓やら笛の音が聞こえてきた。

気分転換に外に出てみると神輿担ぎは既に終わってしまっていた。

Festival_01

「遅いんだよ~!」「来年は本祭りだからもっと盛大にやるから見に来て!」

Festival

夜は虫の音賑やかな鳩森八幡神社の境内で能を見た。

Festival_4

Festival_03

Festival_05

仕舞に始まり、能「清経」で終わった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

«京葉ミクスト