August 18, 2018

ゲーム

今日はスパラクーアの美容院でヘナをしてからオートシャンプーで髪を洗ってもらった。

Spa_1

あと20年もしたらカットも美容師の手を煩わせることのないようにAIがやるようになるのだろうなぁと思った。

夜は高田馬場BCでのラミーキューブ中会に参加。27名中2勝4敗で6位。賞品はマンゴ。

10時近く山手線に乗ると目の前でなんとゲームマーケットでのボードゲームの売り方についての話を男性3名女性1名で盛り上がっていた。

思わず声をかけ"LONDON GAME"(地下鉄利用してロンドンの観光地を巡るゲーム)の東京版を作って欲しいと頼んだ。

来年のゲームマーケットに出てくるかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2018

+メッセージ

スマホのSMS新機種では添付もできるし既読も分かるというので早速皆に送ってみたが反応がない。

相手のスマホが「+メッセージ」を使っていないとその機能は役立たないようだ。今無料のラインを使う人が多いためわざわざSMSで送る人はいないのかも・・・

PCのUSBのジャックが壊れ昨日ヨドバシカメラ経由でメーカー修理に出したのでモニターのタッチパネルを利用するということになりなかなか思うようにPCを扱えない。

Gyoen_3_2

10時過ぎまで高田馬場BCで「金ブリ」

August 16, 2018

Experia SOV38

昨日は舞浜から新宿へ2時ごろ戻り「ヨドバシカメラ」で新スマホ"Experia SOV38"を買った。

帰宅してから今まで使っていたスマホのデータは既にケータイ会社のサーバーにアップしておいたのでそれをExperiaに戻したりおサイフケータイも機種変更届済みのものを初期化したりなど家に帰って使いやすいようにセットアップ。

ところがSMSにメッセージがあったことを思いだし返信しようとしてSMSがフリーズしていることに気づいた。

携帯会社のサポートセンターに電話したらリモートサポートで問題の「+メッセージ」アプリをアンインストールしたりまた再インストールしたものをアップデートしたり一度電源を落としてセーフモードで作業したりしたが全く変わらなかった。

結局今日午後ヨドバシ新宿へ。ここでもSMSのフリーズを再確認し初期不良ということで交換してもらった。

Docomo_1

面白い写真が撮れそう!

August 15, 2018

イクスピアリ

久しぶりに海外気分を味わってきた。

Disney_17

バスタ新宿から45分。成田空港手前のディズニーランドで下車。

Bus_3

Disney_14

Disney_11

Disney_10

Disney_9

Disney_6

Disney_5

Disney_3

クェートから来たご夫婦。奥様だけ撮りたかったんだけど・・・

新宿からはディズニーランド行最終の11時のバスに乗った。リターンの新宿行始発便は16時20分なので舞浜駅から電車で新宿へ帰った。1時間余りの海外風旅行だった。

August 14, 2018

ヴィオレッタ ディ フィレンツェ

水田塾に行った時保田の道の駅「保田小学校」でネーミングに惹かれて買ったのが「ヴィオレッタ ディ フィレンツェ」

Eggplant

どうやって調理したら美味しいのかな?とクックパッドを見てみたらやはりイタリア風にオリーブオイルで焼いてからジェノベーゼソースと粉チーズをかけてトースターで焼くとあった。

Eggplant02_1

茄子は大きかったがトロリと柔らかく美味しかった。

デザートは仕事帰りに西神田へ行き買った"MIYABI"のパンにブルーベリージャムのソースを付けたもの。

左のソースはMme水田が自家製農園のブルーベリーでソースを作ったもの。右が私が作ったソース。Mmeが作ったものの方が色も良く味も酸味があり美味しい。私は鴨川の「みんなみの里」でブルーベリーを買ったのだが完熟であったかららしい。

August 13, 2018

パスタジェノベーゼ

天候不順のため今朝の写真教室は中止。画像編集の勉強をした。

10時帰路へ。Nさんがベイブリッジから幕張海浜公園、スカイツリーが見張らせる舞浜の撮影スポットを案内してくださった。

Nさん続いてSさんとお別れしOさんに東京の厩橋近辺から御徒町の 職人の街「2k540」(ニーケーゴーヨンマル)
へ連れて行っていただいた。

2k540_1_2

「2k540」とは鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示すのだそうだ。面白そうなところなので今度ゆっくり行きたい。

2時近く家に送っていただいた。

Pasta_genovese_1_2

鴨川の塾長邸からいただいてきたバジルの葉でバジルソースを作り今日の夕食はパスタジェノベーゼ。

8つの花びらのルドベキアが可愛い。

August 12, 2018

水田塾③

梅の里裏表。

Ohyama_2

こちらはいつも見ている方。

Ohyama_1

裏側?から見た梅の里。

Ohyama_4

大山千枚田の稲狩りも間近い。

Ohyama_3

Ohyama_5

お天気がいまひとつなので夜のペルセウス流星群撮影は断念。

水田塾②

Oさんに穴あきレンズを拝借。

Insects_4

Insects_5

珍しい百日紅「なつまつり」

夜活動するカタツムリたち

Insects_3

Insects_2

Insects_1

蝉の羽化は見ることができなかったが・・・

Cigale_1

庭にはミンミンゼミの抜け殻がいっぱいBBQの跡みんなで抜け殻撮影を楽しんだ。

August 11, 2018

水田塾①

午後1時に両国駅からOさんの車で鴨川へ出発。

上り車線の渋滞を眺めながらスイスイ進んだ。途中君津IC、保田の道の駅「保田小学校」で休憩し鴨川の水田邸へ。

江見海岸で夕景撮影。

Milkyway_3

Milkyway_2

夕食後は白浜野島崎灯台近くへ移動。

Milkyway_1

天の川を撮影した。

August 10, 2018

今日も御苑!

午前中約束があったので新宿へ。帰りにヨドバシカメラへ文字盤が60度傾き読み取りにくくなった時計の修理を頼みにいった。ところが修理に日数を要ししかも治るかどうかわからないとのこと!この時計は数年前友人とパリに行った時にDFSで買った思い出の品なのだが・・・諦めて駅へ向かった。ところが手にしていた時計がハラリと地面へ。ガラスが割れたかな?と拾い上げて見るとなんと少し文字盤が動いていることが分かった。そこで道路端においてあった赤い三角ポールに数回軽く打ち付けてみたら文字盤が元通りに動き直ってしまった。またヨドバシに戻り白いバンドを購入。

Watch_1

しばらく使えそう!!

午後昨夕御苑で紛失した家の鍵の届け出があったかを電話してみた。多分ないだろうなぁと思っていたがな、なんと届けられて保管してあります!とのこと。うぁ~うぉ~!!!身分を証明するものをお持ちくださいと言われた。パスポートでいいですか?と尋ねたらもっと軽いものでもと。私は御苑のパスポートのつもりだったのだけれど!

5時過ぎ御苑へ。

Kikon_1_2

今夜もラクウショウの気根でたくさんの蝉が羽化するだろう。

Gyoen_2

ラクウショウの実も実ってきた。

御苑のパスポートを見せ無事鍵を手渡していただいた。大感謝。